• 締切済み

広告料の相場

こんにちは。別でも質問を入れましたが、ビルをテナントとして貸していますが、テナント側がアドバルーンを今回広告として約1年間上げたいという要望がありました。費用その他はテナント持ちです。うちとしては広告代としてをテナント側に請求する方向です。いかほどの金額が妥当でしょうか?

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.3

特に相場を意識する必要はないかなと。テナント側としては入居しているビルにアドバルーンを上げたいわけで隣のビルとかだと意味がないと思うんですよね。基準作りをして双方で合意できれば良いだけの話ですよ。たとえば駐車場2台分の値段とか。駐車場であれば相場は形成されていると思いますので。

• yoruaru-q
回答No.2

地域の不動産屋さんに相場を教えてもらうのはどうですか。 不動産屋さんにお礼を渡すことになるとても1年分の収入としてプラスになると思います。

• eroero4649
回答No.1

まず大前提として、アドバルーンは「そこが揚げていい場所かどうか」を確認する必要があります。航空法と、各都道府県の条例が関係してくるので自治体で確認する必要があります。 また金額に関してですが、「スポンサーが妥当と判断した金額」です。その地域によって値段は天と地ほども変わります。目につきやすい場所なら法外と思えるほど高いでしょうし、目につかない場所なら無料でも掲げないというところもあるでしょう。 基準としてはご近所の広告看板が基準になるでしょうが、ああいうのは値段があってないようなものです。「広告料は月10万円なんです」「高いなあ、5万円にしろ」「はい、それでいいです」が結構まかり通る業界なんです。 だからそのテナントが「いくらまでなら出していいか」と考えているのを読むということになりますね。そこはもう駆け引きです。それに長けた連中が広告代理店というやつです。