• ベストアンサー

月の請求書発行不要の場合の取り決めについて

当社ビル管理をしております。 清掃費用を毎月テナントさんよりお振込みいただいています。 あるテナントさんより金額が定額なので、請求書の発行は必要ないと言われました。 契約書にはその旨記載されておりません。 なので、毎月の請求書は発行しない旨の文書を作成したいと思っております。 どのような形で記載したらよろしいでしょうか? ひな形などあれば大変助かります。 お詳しい方おりましたら、ぜひお教えください。

noname#199900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

つまり契約書には、請求書を毎月発行するとなっているのに、顧客の要請により発行を取りやめたいということですね。 書式はどんな形でも良いと思いますが、相手からの要請というスタイルが一番簡単だろうと思います。 ############################                          平成○年○月○日 ○○会社(質問者さんの会社)殿                          ○○会社(テナント) ○○ビルの当社社内の清掃費用に関して、今後毎月の請求書発行は不要です。 請求書発行の有無にかかわらず、前月分の清掃費用はお支払いします。 ############################# これを作って、相手にハンコをもらえばどうでしょうか。 本来なら「合意書」とか「覚書」のようなものを作って双方が判をつくのが一般的ですが、請求書発行の有無は契約内容に影響を与えないので、相手からの依頼文をもらうということで問題ないと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にひな形まで大変ありがとうございました。 ご参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• asgas
回答No.2

元の契約書に請求書を発行する旨の定めがあるってことかい? もしそうなら、それを排除する覚書なりをつくればいいぜ。 そうでないなら、請求書不要との旨の覚書なりをつくればいい。ただこの場合、そういう文書がなくても構わねぇよ。もともと請求書があろうがなかろうが、支払をしなきゃならねーんだからよ。 契約書に請求書が必要って書いてない限り、請求書はなくても構わねぇってことよ。

質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきまして、大変ありがとうございました!