• ベストアンサー

月の請求書発行不要の場合の取り決めについて

当社ビル管理をしております。 清掃費用を毎月テナントさんよりお振込みいただいています。 あるテナントさんより金額が定額なので、請求書の発行は必要ないと言われました。 契約書にはその旨記載されておりません。 なので、毎月の請求書は発行しない旨の文書を作成したいと思っております。 どのような形で記載したらよろしいでしょうか? ひな形などあれば大変助かります。 お詳しい方おりましたら、ぜひお教えください。

noname#199900
noname#199900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

つまり契約書には、請求書を毎月発行するとなっているのに、顧客の要請により発行を取りやめたいということですね。 書式はどんな形でも良いと思いますが、相手からの要請というスタイルが一番簡単だろうと思います。 ############################                          平成○年○月○日 ○○会社(質問者さんの会社)殿                          ○○会社(テナント) ○○ビルの当社社内の清掃費用に関して、今後毎月の請求書発行は不要です。 請求書発行の有無にかかわらず、前月分の清掃費用はお支払いします。 ############################# これを作って、相手にハンコをもらえばどうでしょうか。 本来なら「合意書」とか「覚書」のようなものを作って双方が判をつくのが一般的ですが、請求書発行の有無は契約内容に影響を与えないので、相手からの依頼文をもらうということで問題ないと思います。

noname#199900
質問者

お礼

ご丁寧にひな形まで大変ありがとうございました。 ご参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.2

元の契約書に請求書を発行する旨の定めがあるってことかい? もしそうなら、それを排除する覚書なりをつくればいいぜ。 そうでないなら、請求書不要との旨の覚書なりをつくればいい。ただこの場合、そういう文書がなくても構わねぇよ。もともと請求書があろうがなかろうが、支払をしなきゃならねーんだからよ。 契約書に請求書が必要って書いてない限り、請求書はなくても構わねぇってことよ。

noname#199900
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきまして、大変ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 請求書の発行が遅れた場合のトラブルについて

    毎月やっている仕事なのですが、こちらのミスで請求書を発行しておらず、半年分たまってしまいました。 請求書をまとめて発行し、古い分は後からでかまわないので支払ってほしい旨相手の会社にお願いしましたが、直近の3か月分しか払わないと言われてしまいました。 ちなみにその仕事は相手の会社では素通りしているだけの仕事なので、その先の顧客からきちんと支払いを受けているそうです。 法律的に、遅れて出した請求書を拒否することは出来るのでしょうか? ちなみに金額は毎月5万円程度です。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産会社から「請求書発行手数料」を請求されました

    現在 賃貸契約をしている月極駐車場があるのですが、10月分から代金支払い方法がかわるとのことで、6月上旬に文書で通知を受けていました。 これまでは口座からの自動引落としだったので支払い日等は特に気にしてはいなかったのですが、 「10月分以降は毎月 5日~25日までに下記指定口座へ振り込んでください」 といった内容が6月に届いた文書には記載されていました。 しかし、期間が空いたので私もうっかりしていて、振込みを忘れていたのですが、先日不動産会社から、「家賃15000円・延滞金7円・請求書発行手数料4000円を早急に指定口座まで振り込んでください」という旨の文書が郵便で届きました。 確かに6月に来た文書に「9月からは振り込んでください」という内容が記載されていましたがその後、振込み期日が迫っているという通知は文書でも電話でも受けていません。 こちらにも振込みを忘れていたという部分があるので法律の範囲内の延滞金(利子?)が発生するのは納得ができるのですが、15000円/月 の駐車場を借りていて振込みが2週間程遅れ、その延滞に対する請求書が発行されるまで、ただでさえ管理会社都合で手間のかかる銀行振り込みに変更されたのに 前回の通知から3ヶ月以上 初回入金に関して音沙汰が無かったのに、いきなり封筒が1通届いて4000円を請求されるのは、どうも納得いかないのですが、請求書発行手数料というものはこちらが支払わないといけないのでしょうか? また、4000円という金額は相場に見合っているのでしょうか? お知恵をお借りしたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産賃貸料の請求書発行について

    私が勤務する会社は不動産業ではありませんが、 ある事情で、建物を取得したうえで第三者に 賃貸することになりました。 そこで、毎月の賃貸料の請求書についてなのですが、 事務処理を簡便したいので、いちいち発行せずに、 毎月末に賃借人が指定口座に振り込んでくれるように 申し入れました。 (私の会社が借りている他の物件では、月々の請求書は 貰っていませんし、契約書上にその旨が記載されている ので、必ずしも発行しなくても大丈夫だと思うので。) ところが、賃借人は 「請求書を貰えなければ支払処理はできない!」 と主張します。 賃貸人は賃借人に対して月額賃料の請求書を発行する 義務はあるのでしょうか? よろしくご指導ください。

  • 定額費の請求書について

    定額費の請求に関して、毎月請求書を発行する必要があるのでしょうか? 毎月定額の保守料金や業務委託費など。 経理上、出した方が良いのは分かっているのですが、定額のものを毎月出す手間を省けるのなら越したことがないので、、、 お知恵をご教授お願い致します。 関係ないかもしれませんが、マンションの管理費や積立金は請求書が来ないので(送る会社もあるかもしれませんが、、、)質問してみました。

  • 請求書の発行が必要?

    筆耕者を何人か請負業者としてお願いしている業者の経理です。 筆耕者には、筆耕をして頂いた件数×一件当たりの金額を 毎月振込んでいます。 (件数のみ報告して頂き、請求書は発行してもらっていません。) インボイス制度、が来年から始まりますが それに伴い遅ればせながら少し勉強しましたが 筆耕に係る消費税を仕入控除するには、 請求書を毎月出して頂く事が必要でしょうか? こちらでは件数管理と金額を一覧にしたものは作成していますが‥‥ 経理初心者です、すいません、よろしくお願いします。

  • 電気料金請求

    テナント管理の仕事をやっています。 業態は飲食、お土産、物販等が入っており、今度、テナント倉庫を新たに作ることになりました。 その際、各倉庫にはコンセントを設けて、什器を置けるようにしていますが、電気メーターは付けない事になりました。 そこで、電気代の請求方法なんですが、使用する什器(冷蔵庫等)の消費電力も基に請求する方法と、毎月の定額制等方法が色々あると思うのですが、その他知恵があれば教えてください。 それと、倉庫一箇で20Aなんですが、月の定額制した場合は大体どれくらいの金額を設定ほうがいいのでしょうか? 計算方法も出来ればお願いします!

  • 請求書発行システム

    この度、当社において新しい事業に取り組むことになりました。 業種はサービス業です。 ここでは、顧客管理システムの導入は決まっているものの、請求書発行システムがありません。 以下のような条件で請求書を発行できるシステムや会計ソフトがあれば教えて下さい。 発行枚数としては、月に400~500枚と見込まれ、一枚(お一人様)あたり2・3項目について請求致します。 顧客管理システムから出力できるデータはCSV若しくはエクセル形式なので、これらのデータを取り込めること。 〆後一日で請求書を印刷~発送まで行なわなければならないので、余り工数の掛かるものは不可です。 以上の条件で宜しくお願いします。

  • 請求書:複数枚にわたる場合の書き方

    エクセルで作った請求書のテンプレートを使っています。 一番上に「請求書」とあり、 取引先名、当社名住所等、 その下に大きく合計金額を記載します。 その下に請求の内訳を表形式で細かく記載します。 内訳の下には、小計、消費税額、合計金額の欄があります。 一番下に備考欄(空欄)と振込先が記載されています。 内訳欄は十数行あるのですが、今回初めて書ききれなくなってしまいました。 2枚目に書ききれない分を書こうと思いますが、 同じひな形を使っておかしくないんでしょうか? その場合、 上の方の合計金額欄は1枚目のみに記入で2枚目は空欄 内訳下の小計、消費税額、合計金額欄は、 1枚目には小計のみ記入、 2枚目には2枚目の小計と 1枚目・2枚目合計にかかる消費税額と合計額を記入 でいいでしょうか? 相手先(○○御中)や振込先の情報は1枚目、2枚目どちらにも記載されていておかしくないですか? わかりづらい説明ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 支払い請求書を発行してくれません

    はじめて質問致します 某大手のガソリンスタンド経由の支払いの件で 従来から月極めで燃料の決済をしておりました 昨年12月迄は請求書も明細もきちんと郵送で送られてきておりました が今年の1月末の請求書も明細も届かずにいた為に支払いがいくらあるのかもわからずにいました その為請求書を送ってくれるように連絡致しました所 請求書は届かずにエクセルで作った明細書だけが届きその残高が1月初めに支払った金額が 反映されていない物が届いたため、再度連絡して請求書を発行して下さるようにお願いした所 請求書は作成していないので発行出来ないというのです それでは現在請求してきている金額はどこから計上した物なのか、金額はでたらめなのか、消費者は全くわからない状況の上それまで1ヶ月60万位の請求だったのにいきなり200万位の金額を支払うよう電話で告げてきました。消費者だって請求明細を見る権利はあるはずと思うのですが 作っていないから発行できませんの1点張りなのです。これは法律的に違法ではないのでしょうか 現在社会問題化されている振り込め詐欺などが多発しているにもかかわらず こんな大手の企業がこんな事を当たり前に行っている事を各関係省庁は知っているのでしょうか 会員規約等文面も読みましたが、内容がびっくりするぐらいでたらめな内容でした 例えば入金された代金等も適当に当社が代金に充当するとか この適当にという文章がいたるところにちりばめられているのです。 違法な文面で書かれている物については多分法律的に無効と思われますが ちなみにおそまつな a4サイズに表計算ソフトで記載された数字の下に200円の収入印紙が貼られて来ました。数字はよくわからない数字のものです 請求書ではありませんし会社名も記載されておりませんし 会社の社(印)も押されていません 納品書とも思えないような書面です。 こんな請求は支払わなきゃいけない物なのでしょうか 金融庁とか消費者センターとか弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか

  • 請求書未発行の業務委託の申告について。

    請求書未発行の業務委託の申告について。 今年から毎月定額が振り込まれる業務委託で仕事をしています。 あまり流れをわかっておらず、 契約時に発注書をいただき、請求書を発行せず、支払いを受けていました。。 請求書を発行していない場合、いつが売り上げ発生のタイミングになるのでしょうか。。? 10月に10月~翌1月分の業務についての契約を交わしているのですが、(振込みは毎月翌月末) この場合、確定申告では、 ・10月~12月分についてを売掛金として計上し、(1月分売掛金は翌年分に記入) ・支払いがあった10月、11月分の回収金額を売上高にする(12月分、1月分売上高は翌年分に記入) で正しいでしょうか? どなたかご回答いただけるとありがたいです! よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう