• ベストアンサー

請求書の発行が遅れた場合のトラブルについて

毎月やっている仕事なのですが、こちらのミスで請求書を発行しておらず、半年分たまってしまいました。 請求書をまとめて発行し、古い分は後からでかまわないので支払ってほしい旨相手の会社にお願いしましたが、直近の3か月分しか払わないと言われてしまいました。 ちなみにその仕事は相手の会社では素通りしているだけの仕事なので、その先の顧客からきちんと支払いを受けているそうです。 法律的に、遅れて出した請求書を拒否することは出来るのでしょうか? ちなみに金額は毎月5万円程度です。 宜しくお願いいたします。

  • ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

売掛金の時効は内容によって1年から2年です。 それよりも新しいものであれば、請求書の有無は支払の義務に関係ありません。 勿論請求を怠ったのはまずいですが、だからといって実際の取り引きが行われていれば、その債権債務は変わりません。 当時の納品書は受領書等の証憑を元にして、粘り強くお願いするしかありませんね。 法律的には権利はありますが、その額では法律的に争う方がもったいないような話です。 今後の取引もあるでしょうから、双方円満な話合いがもっとも望ましい解決策です。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

契約上、特別な例外を定めていない限り 半年でしたら請求権は残っていますので、 丁重に謝り、支払いをお願いするべきでしょう。 あなたが謝ってもダメな場合は上司の登場です。

関連するQ&A

  • 月の請求書発行不要の場合の取り決めについて

    当社ビル管理をしております。 清掃費用を毎月テナントさんよりお振込みいただいています。 あるテナントさんより金額が定額なので、請求書の発行は必要ないと言われました。 契約書にはその旨記載されておりません。 なので、毎月の請求書は発行しない旨の文書を作成したいと思っております。 どのような形で記載したらよろしいでしょうか? ひな形などあれば大変助かります。 お詳しい方おりましたら、ぜひお教えください。

  • 請求書と領収書の自動発行はまずい?

    毎月、一定額の請求書と領収書の発行が面倒だなぁ・・・と感じている企業です。 毎月同じ額だけ振り込まれるわけですから、 毎月日付だけが違う書類を発行していることとなります。 そのため、ホームページ上あたりに、 「領収書」「請求書」と書いて、 エクセルファイルなどを置いておけば、 好きなときに取引先も領収書や請求書を発行出来て 便利なんじゃないかな?っと思っているんですが、 やはり法律上、なにか問題となる場合があるんでしょうか? そもそもメールなどで請求書や領収書を発行している会社も多いため、 そういった会社もそれらの書類を改ざんされることはあると思いますので、 問題ないようにも思いますが、 実際のところどうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • この場合、請求書発行は必要?

    数年前から小規模会社の事務全般をしています。 経理はほぼ初心者です。 請求書を発行しておいた方がいいのかわからず、 教えていただければと思い質問します。 お客様で、見積のみ提出、請求書はいらないというところがあります。 いくらなんでも見積だけじゃ・・・と心配で一応送ったら「いりません」と拒否されました。 (ちなみにそのお客様は大手会社の子会社です。) しかし、これでは税務署が入ってきたときが心配です。 見積書はあるのでそれを提示すればいいのでしょうか。 それとも、お客様には渡さないまでも、請求書発行して会社で保存した方がいいのでしょうか。 お客様に渡していない請求書を会社で保管するのも なんだか気が引けてしまいます。 このことがずっと気になっててもやもやしています。 経理に詳しい方、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 不動産賃貸料の請求書発行について

    私が勤務する会社は不動産業ではありませんが、 ある事情で、建物を取得したうえで第三者に 賃貸することになりました。 そこで、毎月の賃貸料の請求書についてなのですが、 事務処理を簡便したいので、いちいち発行せずに、 毎月末に賃借人が指定口座に振り込んでくれるように 申し入れました。 (私の会社が借りている他の物件では、月々の請求書は 貰っていませんし、契約書上にその旨が記載されている ので、必ずしも発行しなくても大丈夫だと思うので。) ところが、賃借人は 「請求書を貰えなければ支払処理はできない!」 と主張します。 賃貸人は賃借人に対して月額賃料の請求書を発行する 義務はあるのでしょうか? よろしくご指導ください。

  • EXCEL 請求書を発行したいです

    EXCEL2010で、 顧客数分のシートが有り 概ね100位  (シート名は便宜上"1" "2" "3" ・・・と数字です) 各シートには顧客名と顧客毎にレンタルしている商品の一覧表があります。 顧客ごとに商品の数が違い 1項目の場合もあれば 10項目ある顧客があります。 毎月60/100位の顧客に請求書を発行していますが、 上記シートのデーターを元に決まった書式の(EXCELです)請求書を出力したいです。 請求書の商品一覧欄に各シートの商品を入れたいのですが、 請求書上は、商品数+1行 位で収めたいのです。 現在は、各シートがそれぞれの顧客の請求書になっていて、 毎月商品を修正 印刷して請求書を出していますが、 頻繁に商品の追加、削除があり その都度 行を追加・削除しております。 又 追加削除に伴い並べ替えも実施しています。 計算式が入ってあるセルが中にあるので 行を追加・削除することで、 再度 確かめ算をする必要があり、この作業が現在負担になっております。 入力作業は、一度の作業で、一覧と請求書は、 別にできないかと考えたのがとどのつまりです。 何か良い方法ございませんか? VBAでもマクロでも結構です。 ご教授願います。

  • 請求書の発行について

    フリーランスで絵の仕事をしています。 今年の年収が約990万程度になりそうなのですが、 税理士さんの指示のもと、1000万を超えないように年末の仕事をセーブしています。 しかし、取引のある会社から、急ぎの仕事依頼が来ており、 制作する余裕は十分にあるのですが、これを受けてしまうと 年収が1000万を超えてしまいます。 そのため作業だけ行い、請求書は来年一月付で発行させてもらいたいと思うのですが、 これは法律に触れたりする行為なのでしょうか…? 詳しい方がおりましたらご教示いただけますでしょうか。

  • 請求書が発行されない場合ってあるのでしょうか?

    お世話になります。 建築関係の会社に勤めています。 元請が某有名メーカーで、よく仕事をもらいます。 毎月15日と末に営業担当者がメーカーに出向きまとめて工事注文書を受け取りに行きます。 請求書はあらかじめメーカー側で用意され既に金額等印字されているので、注文書をとりに行った際、自社の社版を押してそのままメーカーに請求書は提出といった流れのようです。 で、普通請求書を出したら控えが手元に残るはずですよね? 先ほど、調べたのですが工事をした現場の請求書(控)がありません。 請求書の控えがあるものあればないものもあり、控えがないものの方が多いのです。 工事注文書は全工事分全てありました。 入金も間違いなくあります。 メーカーにいつも社版を押しに行く営業に「請求書の控えは?」と聞いても、まったくの無頓着物で「俺にはわからない。俺に聞くな」と言い話になりません。 請求書がなくても、問題はないのでしょうか?

  • 個人で請求書発行はできますか?

    宜しくお願い致します。 現在、僕はパートナーと2人で会社を経営しております。 その他に、個人的に仕事をしてもらっている人がいます。 社員とかバイトとしてではなく、あくまで個人としてです。 彼も普段は違う会社に属しているのですが、 その会社との契約関係は全くありません。 そんな彼に働いた分のお金は払いたいと思うのですが、 方法がよく分かりません。 できれば、請求書をもらって、会社として経費で落としたいと 思っております。 彼みたいな“個人”が請求書を会社に対して請求書を 発行できるものでしょうか?? 勉強不足で大変恐縮ですが、ご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 不動産会社から「請求書発行手数料」を請求されました

    現在 賃貸契約をしている月極駐車場があるのですが、10月分から代金支払い方法がかわるとのことで、6月上旬に文書で通知を受けていました。 これまでは口座からの自動引落としだったので支払い日等は特に気にしてはいなかったのですが、 「10月分以降は毎月 5日~25日までに下記指定口座へ振り込んでください」 といった内容が6月に届いた文書には記載されていました。 しかし、期間が空いたので私もうっかりしていて、振込みを忘れていたのですが、先日不動産会社から、「家賃15000円・延滞金7円・請求書発行手数料4000円を早急に指定口座まで振り込んでください」という旨の文書が郵便で届きました。 確かに6月に来た文書に「9月からは振り込んでください」という内容が記載されていましたがその後、振込み期日が迫っているという通知は文書でも電話でも受けていません。 こちらにも振込みを忘れていたという部分があるので法律の範囲内の延滞金(利子?)が発生するのは納得ができるのですが、15000円/月 の駐車場を借りていて振込みが2週間程遅れ、その延滞に対する請求書が発行されるまで、ただでさえ管理会社都合で手間のかかる銀行振り込みに変更されたのに 前回の通知から3ヶ月以上 初回入金に関して音沙汰が無かったのに、いきなり封筒が1通届いて4000円を請求されるのは、どうも納得いかないのですが、請求書発行手数料というものはこちらが支払わないといけないのでしょうか? また、4000円という金額は相場に見合っているのでしょうか? お知恵をお借りしたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 請求書未発行の業務委託の申告について。

    請求書未発行の業務委託の申告について。 今年から毎月定額が振り込まれる業務委託で仕事をしています。 あまり流れをわかっておらず、 契約時に発注書をいただき、請求書を発行せず、支払いを受けていました。。 請求書を発行していない場合、いつが売り上げ発生のタイミングになるのでしょうか。。? 10月に10月~翌1月分の業務についての契約を交わしているのですが、(振込みは毎月翌月末) この場合、確定申告では、 ・10月~12月分についてを売掛金として計上し、(1月分売掛金は翌年分に記入) ・支払いがあった10月、11月分の回収金額を売上高にする(12月分、1月分売上高は翌年分に記入) で正しいでしょうか? どなたかご回答いただけるとありがたいです! よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう