• 締切済み

電気基本料??

現在テナントとして13階だての  ビルに入居しました。 今月から光熱費の支払いがあるのですが、メーターの料金とは 別に電気基本料というのが請求されていました。 今までのテナントではそんな請求はなかったのですが これはどういうことなのでしょうか? 1 ビルでの場合はこういう電気基本料の請求は一般的なのか? 2 妥当な場合13坪ぐらいで5250円というのも妥当なのか? 契約の段階で何も聞いてなかったので、相手の出方を見て 考えようかと思います。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>メーターの料金とは別に電気基本料というのが請求されていました… アパートやテナントの電気は、電力会社から直接買うのでなく、いったん大家が電力会社から買ったものを店子に再販しています。 再販するときの料金の決め方は、それぞれの大家が独自に決めていることですから、御質問のような設定方法もあっておかしくはないでしょう。 もし、テナントが 1ヶ月間休業して全く電気を使わなかったとしても、「電気基本料」分だけはいただきますという意味でしょうね。 法律や商道徳、社会通念に反するわけではありません。 >妥当な場合13坪ぐらいで5250円というのも妥当… あなたの言う「メーターの料金」が、電力会社の料金と比べてどのように設定しているかにもよりますので、5,250円だけを見て善し悪しを判断することはできません。 >契約の段階で何も聞いてなかったので… ガスや水道についても同様かと思いますが、やはり事前の意思疎通が大事でしたね。