• 締切済み

不倫が理由で離婚した母に会わないことはイジメですか

不倫が理由で離婚した母に会わないことはイジメですか? 私34歳子供2人13歳、7歳 弟26歳母59歳母の旦那44歳です。 私が18歳の時、母の不倫で両親が離婚しました。 母に15歳年下の彼氏が 出来、 更に「あんたが彼氏と仲良くしてるのを見て私も恋愛したくなった。不倫はあんたのせいだ」「あんたに彼氏を取られたくないからあんたは置いて弟だけ連れて行く」と言い、家を出て行きました。 ショックで母とは連絡をしていなかったのですが 私が21歳で子供を産んだ時どこから聞いたのか病院に来て、「子供の血液型、あんたの昔の彼氏と同じね~」と旦那の前で笑って帰って行きました。 とにかく変わった母で親戚などには私が子育て中なのに 「娘が医大生なの。解剖のビデオを家で見てて気持ち悪いのよ」と、訳のわからない嘘をついていたり 常に近所や知り合い、あちこちと訴訟を起こしたり喧嘩をしたり… そんな話を親戚から聞き、母が怖くなり電話が来ても無視していたら 「あなたがしてる事はいつか自分もされるのよ。天に唾を吐けば自分に降りかかってくるのよ。あなたにイジメられて死にたい時もある。」と昨日急にメールが来ました。 続いて、私の娘が生まれた時に「孫の為に何かさせて!」と泣かれて渋々 名義も受け取りも私。支払いは母という形で学資保険に入ったのですが、 「嫌いな私からのお金なんて欲しくないでしょ?保険証書を送り返して!」と… 私が電話をシカトすると、離婚した私の父に何度も連絡をして来ます。 父も再婚しているので奥さんもよく思ってないでしょう。 いつも思い付きでポンポン話し、嘘をつく母親に振り回されて来ました。 しかも、自分が話した内容を全く覚えていないのです。 最後の繋がりである保険証書も返してくれと言っていますが 私が名義人である以上解約も名義変更もできないと思うので、これを口実に名義変更するから会いに来てくれと言われるのでは無いかと恐怖です。 (私は別に保険に入ってくれとも言っていないので、保険証書を返す予定ですが) 1.お前のせいで不倫したと言われ、私を置いて行った母に会わない事はイジメなのですか? 2.保険証書を返したいのですが、後からとやかく言われたく無いので、内容証明を取りたいのですが、保険証書は内容証明で送れないと言われたのですがどうしたらいいでしょうか 3.母の、嘘やすぐに言ったことを忘れる すぐに訴訟を起こしたり喧嘩をしたりしようとするのは病気なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

初めまして。たぶんお母様は精神障害でしょう。 でもそれでも実母であるお母様は問題がありますがこの世に本当の母はたった一人です。 自分の母も父が他界した後は精神的問題が生じ家族や近所にも迷惑かけたり警察にも補導されたり 大変な時期がありました。そんな母は肺がんにて他界しましたけど今では良い思い出になっていますし もっともっと愛情を持って母に接して母親への恩返しを出来なかった事に子供一同後悔の念で一杯です。 相談者の方も今一度ゆっくりお母様へに愛情を持って接してみてはどうでしょうか?

回答No.12

あなたが母親をイジメてるのではなく、母親があなたに「モラルハラスメント」をしているだけです。 常識をもった優しい人はモラルハラスメントにいともたやすく屈服してしまいます。 母親が何を言っても「何も感じない」「何も悩まない」これを心がけていただきたい。そうでないと自分を責めてしまい、結果的に母親の奴隷となってしまいます。 子供さんがいるんですよね。子供を守るためにも絶対に「反応しない」こと。 保険は放っておいても大丈夫。母親がお金を入れなくなれば保険会社が強制解約してくれます。どうしても解約したいのなら名義人であるあなたが保険会社に電話して解約したい旨を伝えればいいのです。解約返戻金は支払口座に振り込まれますから母親の口座から引き落とされているなら母親の口座に入金されます。あなたの口座に入金されたとしたら「現金書留」で母親に送ればいいのです。 一切母親と接触しないでも解約できますから。 訴訟が好きな母親なら多少法的知識を身に着けていると思います。今後、あなたに内容証明郵便を送りつけて来たり、「支払督促」や「少額訴訟」などという裁判所からの郵便物が届くかも知れません。でも、こういったものは怖くないですからね?初めてこういうものを送りつけられた人は恐怖心で眠れなくなるようですが、覚えておいてください。全然怖くありませんからね。むしろ間に裁判所が入るから安心なのです。相手との間にトラブルがあるという証拠にもなりますから、身の危険を感じたら警察も現実的に対応してくれるようになりますよ。絶対に驚かないようにね。むしろ送りつけられたら「これで解決に向かうのね!」とお祝いするくらいの気持ちでいてくださいね。 「法テラス」の事も覚えておいてください。子育てでお金がかかる時期でしょう。3回まで無料相談してくれますし、弁護士さんに依頼するにしても月々少額で分割払いにしてもらえます。全国に事務所がありますから。 まあ、母親は病気でしょう。絶対電話に出ないこと、家に来たら警察を呼ぶ事。何よりも一切「同情しない事」 大事な子供さん達のために、心を鬼にしないとね。がんばってくださいね。

• nomadjp
回答No.11

虐めに合っているのはあなたです‼ とんでもない母親ですね‼ 病気かもとかいうレベルでは無いです また病気だから可哀相とかいう話でもないです 言動すべてがキチガイ 犯罪一歩手前  他人にしていたら警察沙汰です もうなっているのかな だったら尚更縁切りしないと 言った事を忘れているのか わざとなのかもしれないですね あなたの今の家族を守もるのが優先‼ 子供に何をするか分かったものでは無いです 旦那を裏切りあなたを捨てた人間です しかも理由がキチガイ‼ 弁護士と相談しキッパリ縁切りましょう‼

• kano20
回答No.10

1、いじめではありません。  正しい判断で母親に嫌悪感を抱いていると伝えてはどうでしょうか? 2、解約の手続きを、どうしても会う必要があるときは父親の身内を連れて行きましょう。 3、精神疾患だと思います、母親に親族はいませんか?母親の再婚相手か実弟さんに受診を勧めるしかないと思います。 メールは着信拒否を、サンドバックにされて貴方が精神を病みますよ。 実弟さんはそんな母親をどう思っているのでしょうか? そこまで娘である貴方が思う実母ですかあ、弟さんの彼女なり結婚相手にはハードルが高すぎると感じます。

回答No.9

子供時代も、今もとてもお辛いかと思います。お母さんはある種の病気か、障害かと思われます。あなたはその人の子供なのですから、全て無視して、放っておけば良いと思います。保険の証書も何もしないで良いと思います。 ただあなたが親で、そのような精神状態の子供を持つなら、放っておくわけにはいけません。病気を治療しなければ回りに迷惑がかかるし、病気のせいで本人も幸せにはなれないからです。 あなたが辛くて、苦しくてお母さんの事を許せないなら、無理に相手をせず今のご家庭を大切にしてください。そしていつか子供が手が離れ、時間と心の余裕が出来たら、病気のお母さんと向き合っても良いかも知れません。それはある意味可愛そうなお母さんのためでも有りますし、あなた自身が後になって、私はひどい人間だったのではないかと悩んだら余計に辛いからです。でも、普通に考えて、何もしてあげなくてもあなたは少しもひどい人では有りません。

noname#213054
noname#213054
回答No.8

1.お前のせいで不倫したと言われ、私を置いて行った母に会わない事はイジメなのですか? ➡いいえ、イジメではありません。 「あなたがしてる事はいつか自分もされるのよ。天に唾を吐けば自分に降りかかってくるのよ。あなたにイジメられて死にたい時もある。」お母様自身がこの状態です。 2.保険証書を返したいのですが、後からとやかく言われたく無いので、内容証明を取りたいのですが、保険証書は内容証明で送れないと言われたのですがどうしたらいいでしょうか ➡簡易書留はいかがでしょうね。 https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/ 3.母の、嘘やすぐに言ったことを忘れる すぐに訴訟を起こしたり喧嘩をしたりしようとするのは病気なのでしょうか? ➡これはなんとも言えません。 ただ一般的に病的であるとは多くの人がそう判断すると思いますよ。 >「あんたが彼氏と仲良くしてるのを見て私も恋愛したくなった。不倫はあんたのせいだ」「あんたに彼氏を取られたくないからあんたは置いて弟だけ連れて行く」 なんて酷いことを……。残念ながらお母様はずっと雌犬だったのでしょう。老いへの恐怖と若さへの嫉妬を抱く女性は少なからずですが、娘に対してここまでの暴言を吐く人など聞いたことがありません。そこがまた病的であると言わしめるのです。 質問者様には言葉に表せられないほどのショックだったかと、掛ける言葉もみつかりません。 お父様のほうはお父様に対応をお任せするとして、質問者様はお母様との関係を一切断ち切るのがよろしいかと思います。 ご参考までに。

• mdr9618
回答No.7

はじめまして。 間違いなく人格障害かと思われます。 本人は嘘をついているとは思っていません。 自分の都合で作り変えた話を本気で思い込んでいます。 喧嘩をしているつもりはなく、自分の主張をしているだけと思っていると思いますよ。 そして、都合よく忘れたりすり替えたりと意識しているときと思い込んでいる時とまだらに使います。 親だから子供としては真に受けてしまい、振り回され、知らないうちに悪者にされてしまいます。 とにかく関わらないことです。 親ですから縁は切れませんが、とにかく関われば、あなた自身もあなたにかかわる人もすべて自分をよく見せるための道具になりますから。 人格障害ということを念頭に置いて、まともに向き合わないことです。 接点を無くしていくようにすることしかできません。 2.も無視していればいいと思います。 何を言われようが、勝手にやったことであり、そのまま無視するぐらいの神経でいないと振り回されるだけです。 何を言おうが、あなたが罪を犯しているわけではないのですから、あなたとの接点を作るための詭弁です。 私も一切音信不通にしたことで、平穏に暮らせるようになりました。

noname#211797
noname#211797
回答No.6

それでも あなたの母親です・・ その人が居なきゃ あなたは産まれてません・・ 親子の絆は 切る事は出来ません・・ 和解のチャンスは 何時訪れるか判らない・・ もしかしたら そのチャンスの時なのかも・・?

• fanbinbin
回答No.5

人格障害です。関わってはいけません。 なるべく早く縁を切って逃げて下さい。 深く関わると取り返しのつかないことになります。

• mindy73
回答No.4

変な親ですね、かかわらないのが一番ですよ。二度と私の前に現れるな!とでも言ってはどうですか?