• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトを辞められない)

バイトを辞められない

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学生が辞めたいバイトの件で相談
  • バイト先の料理長が辞めることを許してくれない問題
  • 新しいバイトとの掛け持ちが厳しい状況での対処法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

権利的な話でいくと、どういう職に就くか、辞めるかというのは「職業選択の自由」として保障される権利になります。 辞めるという点だけでいくと、特に期限を定めて雇用契約を結んでいるわけでなければ、民法上14日前までに書面で通知することで退職することは可能です。(民法627条です) もう少し育ててほしいという話や、人員が厳しいというのは会社の都合であって、あなたの都合ではありませんから、強硬手段としては「14日前までに退職届(願いではダメ)を提出」して、その日から14日後に退職するとなります。(法的にはこれで自己都合退職が完了します) 飲食業で特に忙しくなるだろう年末年始や年度末などに退職されるとかなりダメージがあります。 居酒屋なら、これから忘年会、新年会などがありますからすぐに同じぐらい仕事できる人が入るならまだしも、そういう保証はないので辞めるにしても時期を考えてほしいと思うでしょう。 働く側は「経験を積みたい」なのかもしれませんが、働いてもらう側としては「できるだけ長く勤めてほしい」(イチから教えて、覚えたらすぐ出て行かれるのは経営的にも痛い)のです。 今回の場合、円満退職の条件は「いまだと人員的に厳しい」と「下の奴を育ててほしい」です。また、あなたも「経験を積んだから別のバイトをしたい」ということなので、バイトを積極的に辞めなければならない(親が倒れて看病しなければならないとか、劇的に学力を落としてしまったので学業に専念したいとかそういうこと)わけではないので、退職時期の変更を中心にして料理長へ提案しましょう。 前者は退職時期を遅らせます。ズルズル3月まで行くと歓送迎会シーズンになりますから、できれば1月末~2月末あたりがベストでしょう。期限として1月31日までとか決めちゃったほうがいいですけど。そう考えると、11月~1月でも3ヶ月の猶予が生まれますから「人員的に厳しい」という条件はクリアできます。3ヶ月募集して人が来ないのは会社の都合ですけど、「人員を補充する期間を持った」という義理を果たせますので問題ないと考えます。 後者は教育をして欲しいということです。つまり、前者の条件で退職まで3ヶ月あるので、この期間は「引継ぎ」に重点を置いて後輩に仕事を教えるとこの条件をクリアできます。 当然ですが、普通の業務はしなければなりませんが、業務内容的に「教育」のほうを増やせるようにそれこそ料理長と相談をした上で3ヶ月で教育を行ってください。 すぐ辞めますというのは、代わりの人員がいないとするならその分穴があく(誰かが残業することになるとか、料理長がその分を埋めるとか)わけですから、円満解決するなら双方で納得できるだけの折り合いをつけるべきです。

ak1002
質問者

お礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。 法的な話もしていただいて非常に勉強にもなりました。私としても円満にいきたいので、退職の日程をもう少し料理長と練り直したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

別に 「勉強に専念したいので辞めます!」 でいいでしょう。 余分な事を言うとそこに付け込まれますし 退職届けを書いて提出しちゃえばいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの面接について

    バイトの面接について質問 明日、初バイトの面接があるのですが、これで付け足すところがあれば教えてください。 職種は居酒屋のキッチンスタッフです。 志望理由は、僕は料理が好きなのでキッチンスタッフという項目に絞って アルバイトを探していました。居酒屋はメニューの種類が豊富なので、 幅広く料理のコツが覚えられそうなので魅力的です。 自分が興味を持てる仕事の方が成長も早いと思います。 ぜひ働いてみたいです。 付け足したほうがいいところ教えてください。

  • 女性でも調理バイトできますか?

    居酒屋でバイトに入る予定なんですが、料理を覚えられたらいいな、とおもってキッチン志望です。 でもその居酒屋は海鮮系の、結構本格的な料理を出すところなのです。実際、女性で調理の、未経験・しかもバイトって雇ってくれるんでしょうか? あと、手はやっぱり荒れるんでしょうか??皿洗い、ホール、キッチンで役が別れていたので、皿洗いはしないと思うのですが・・・。

  • 和民でのバイト。

    和民でバイトをしたなと思っているんですが居酒屋のバイトは初めてなので心配しています。 希望はキッチンなんですがキッチンは料理以外はどんなことするんですか? 男で髪が長いとやっぱり駄目ですかね…? 染めてはいません。 面接行っても髪長いと落ちることってありますよね? あと何人くらいで働くものなのでしょうか?

  • 大学3回生の掛け持ちバイト

    はじめまして。 私は今、大学3回生で週に2日ほど、カフェでアルバイトしています。たぶん後期からは、授業は週に一日だけゼミに出席するだけになると思うので、9月半ばくらいから、アルバイトの掛け持ちを考えています。私としては居酒屋を希望しており、週にカフェで一日、居酒屋で二日働こうと考えているんですが、3回生の後期は就活で忙しくてバイトの掛け持ちなどしてる余裕はないでしょうか?一応カフェは年内に辞めて、その後は居酒屋だけで働こうと思っているんですが。

  • 居酒屋バイトと料理の関係

    近くにある、割と気になっていたところがバイトを募集していました。 郷土料理、3000円コース、4000円コース、5000円コースとか、飲み放題とか、メニューを見たらあるのですが、正直やっていけるのか不安です。(自分ってそんなに料理できたっけという) 居酒屋バイトってどういう感じなのでしょうか。

  • バイトを辞めたいんですが

    まだ入ってから二週間ほどですが、正直つらくて辞めたいです。 22席ほどの小さな飲食店で社員二人とアルバイト4人です。 最近自分と、もう一人新しく入りました。年末商戦のために少しでも戦力にしようといろいろやさしく教えてくれるのですが、自分には向いてないと思いました。 掛け持ちしてる、前からずっとやってる他の飲食店ではホールとして、辞めたいところはキッチン補助兼料理提供として働いてます。 元々ホールのつもりで入ったのですが、初バイトのときにはキッチン補助兼料理提供として働いてもらうって言われたときは、「はい、わかりました!」って答えてしまいました。 ですが、向いてないのでバイトに行くのが憂鬱なのと、メニューを家で覚えてこなければいけなかったり、レポートや小テストの時間がつぶれたり、大学もさぼりがちになったりと、辞めたいって思う理由がいくつもあります。 ですが、入って間もないし、みんなやさしかったり、そこまでバイトが多くないので、辞めたいって言いずらいです。 こんなクズな自分になにかアドバイスしてくれませんか?

  • チェーン店の居酒屋バイト。

    こんばんは。 この前全国チェーンの居酒屋のバイトの面接に行ったんですが落ちました。 緊張しすぎて言葉が出てこなくなったり髪型に問題があったと思うんですが… 今度は髪切ってから面接行きます。 そこで隣の駅にある同じチェーンの居酒屋のバイトの面接に行こうと思うんですがやっぱり同じ店舗や同じ系列店の場合って採用されないんでしょうか? 一度落ちたところに何ヶ月か経ってから面接に行っても結果は同じなんでしょうか? あとホール/キッチンと募集していて今回はキッチンのバイトがやってみたくてキッチンと言ったのですが「ホールは出来ないの?」といわれたのですがこういう場合はどうすればいいのでしょうか? 今回落ちたところはホールもやりますと答えたんですが正直料理がやりたくてホールよりキッチン希望なんです。 ホールをやってほしいと言われて断ったらやっぱり採用されないのでしょうか? 他にもアドバイスとかあれば教えていただけなしでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチンのバイト

    こんにちは。 大学生一年生の女ですが、今度新しくバイトをしようと思っています。 そこでジョイフルのキッチン、または(まだこれからですが)家の近くを歩いて、居酒屋のような飲食店の張り紙のキッチン募集を探そうと思ってます。 そこで質問なのですが (1)私の髪は胸のあたりまであります。衛生面に気を付けなければということで、髪を短くしなきゃいけないとも聞くし、一つにまとめて前髪をピンでとめればよい(要するに切らなくていい)とも聞きます。 できれば髪は切りたくないのですが、どちらが多いのでしょうか? 出来ればジョイフルや居酒屋に限らず、カフェやレストランなども教えてくださると助かります。 (2)個人経営の店やこぢんまりたところはともかく、ジョイフルやガストのような全国にあるようなチェーン店は、人間関係的にあまり仲良くなれなさそうなイメージがあります。 私が、まだバイトをしたことがないので、その場の空気とかも想像するしかないのですが… 店舗によって違うと思いますが、新人いびりとかはジョイフルはありますか?(他の板で、とある全国規模の飲食店は、新人いびりが激しいと書いてあったもので…ちょっと不安感があります) (3)大学生になってから料理を本格的にするようになり、自分が料理を作るのが好きで、苦手と感じることもないことに気づきました。 今はまだ簡単な夕食だったり、レシピを見ながらだったりでしか作れませんが、せっかくなので料理の腕をあげたいです。 ジョイフルでは揚げ物やサラダなど、簡単な調理しかしないということですが、居酒屋さんやカフェなどにいけば、包丁の腕などはあがるんでしょうか? これもまた他の板で見ましたが、キッチンをずっとやると、包丁さばきや料理の腕があがりやすいと書いてあったもので… 長いですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 居酒屋のキッチンのバイト

    今週から週3で居酒屋のキッチンのバイトを始めました。 まさかこんなにキツいとは思いませんでした。5時間もずっと皿洗いと皿の片付けでなんども心が折れそうになりました。けど早く料理も作って戦力になりたいです。しかも翌日は疲れが半端じゃなかったです。しかし、バイト終わりのまかないは、かなりおいしかった。 やっぱり最初は耐え時ですか??

  • シフトをたくさん入れてもらえるバイトって何があるでしょうか?

    私はファーストフード店でバイトをしていますが、最近人件費削減のためにシフトカットが続いています。 今は大学も春休みなので先週一週間7~21時まるまるシフトを出したのですが、入れたのは二日だけで時間も4時間だけでした。 今はどこも不況で大変なのはわかるのですが、私も学費や家賃など稼がなくてはならないのでバイトを掛け持ちしようと考えています。 今のお店は週2、3時間からシフトを入れられるので、今のバイトを副業的にして、新しく始めるバイトをメインにしたいと考えています。 ただ新しく始めたバイトが今のお店よりシフトを入れてもらえないとなったら意味がないのであらかじめどんな職種がシフトをたくさん入れてもらえるか知っておきたいと思ってここで質問させていただきました。 近所ではファミレスや居酒屋など飲食店系の求人が多いのですが、どんな職種がシフトを入れてもらえやすいか分かる方、また皆さんが働いているお店はこのくらいシフト入れてもらってる、っていう情報たくさんお待ちしています♪