• ベストアンサー

大学3回生の掛け持ちバイト

はじめまして。 私は今、大学3回生で週に2日ほど、カフェでアルバイトしています。たぶん後期からは、授業は週に一日だけゼミに出席するだけになると思うので、9月半ばくらいから、アルバイトの掛け持ちを考えています。私としては居酒屋を希望しており、週にカフェで一日、居酒屋で二日働こうと考えているんですが、3回生の後期は就活で忙しくてバイトの掛け持ちなどしてる余裕はないでしょうか?一応カフェは年内に辞めて、その後は居酒屋だけで働こうと思っているんですが。

  • oaoaoa
  • お礼率94% (126/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

時間があるなら資格を取りましょうね。 本を読みまくること 専門的なハードルの高いバイトでしっかりした社会人の言葉を身につけましょう。今適当なバイトしていると癖になり後が大変です

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時間があるなら資格を取りましょうね。 そうですね。TOEICの勉強しているんで、勉強の時間にも使いたいですね。 >本を読みまくること これは僕もやらないといけないなと思ってるんです。

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

暇ってやつは作るものです。 週1の授業にゼミだけなんて、 遊ぶかバイトぐらいしかすることなんて無いでしょう。 ズルズルと半年以上週活を続ける人もいますが、 早い人は1発で就職先が決まるんで、 忙しすぎてバイトできないかどうかは自分次第です。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >忙しすぎてバイトできないかどうかは自分次第です。 なるほど、わかりました。

  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.1

余裕です.たった週1のゼミと週3のバイトでしょう?どんだけ就活に時間をかけるつもりですか. 自分の回りの理系(特に化学系)は毎日授業と実験をこなし,サークルやバイトもやる中で就活もやる人ばかりですが.

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >余裕です.たった週1のゼミと週3のバイトでしょう?どんだけ就活に時間をかけるつもりですか. そうですか、なんか就活生ってすごい忙しいイメージがあったんで。

関連するQ&A

  • 4つもバイトを掛け持ちする友人

    大学1年生女です。 同じ大学の友人(女)が、4つもアルバイトを掛け持ちしています。 彼女は文系ですが、最も単位が厳しく必修が多い事で有名な学部です。 しかし彼女は大体毎日授業に来ているし、前期はフル単でした。 多少のズルはしているものの…。 サークルに2つ入っていて(活動は両方合わせて週2とかですが)、教職もとっているので他の人より若干授業は多いです。 そして何よりバイトを4つ掛け持ちしているのです。 居酒屋(夕方~)、カフェ(朝)、塾講師(週1)、イベントスタッフ(週1?) それでいて普通に友人と遊んでおり、飲みでオールしたという話もたまに聞きます。 聞いても 「1人暮らしは暇だからこれぐらい別に平気だよ。」 と言います。 彼女の身体が心配ですが、これでも普通だと思いますか?

  • 文系の3回生で後期の授業って出れますか?

    文系の大学生で3回生の後期から就活が始まると聞きますが、本格的に始まるのは4回生からなんでしょうか?3回生の後期の授業ってだいたいが出席出来るものなのでしょうか?

  • 【就活とアルバイト】大学3年生で、月・金授業後の夕方と土曜1日本屋でア

    【就活とアルバイト】大学3年生で、月・金授業後の夕方と土曜1日本屋でアルバイトをしています。後期の日程で水木が休みになったので、掛け持ちで別のアルバイト(カフェ希望)を探しています。しかし、就職活動に備えて平日2日は空けておいた方が良いか悩んでいます。就活経験者の方のご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 大学3年生の後期で授業を取らないことについて

    大学3年の男です。 私は今、アパートで下宿をしながら大学に通っています。 もし前期の単位を無事に全て取得することができれば、週に1回あるゼミと4年生から の卒論の単位以外、卒業するための要件である単位数を満たすことになります。 なので後期からはゼミだけを取り就職ガイダンスや就職活動のことも考えて、週1or週2、 自宅から通おうと思っています(金銭的な面もありますが、後期から始まるであろう就職 活動においても、地元にいたほうが説明会などに出向きやすく活動しやすいと思いました)。 そこで悩んでいるのが、後期に授業を取らなくてもいいのかということです。 卒業要件である単位を満たしているとはいえ、就職活動に使用するであろう成績証明書には、 その取得した単位の年度と前期か後期かの区分が書かれています。 もし後期において、ゼミ以外を取らないとなると、成績証明書にそれが明確に反映されてしまいます。そうなると、就職活動のときに、企業の人事の方々がそれを見て、自分のことを悪く思ってしま うのではないかと心配になっています。かといって、授業を取り、週3、4回通うとなると、自宅から 通うのが厳しくなってしまいます。 もちろん、後期からは就職活動も本格的になり、説明会などで授業に出席できず単位を取ること自体難しいのかもしれません。しかし、ゼミ以外1単位も取らないで大丈夫なのかと思ってしまいます。 申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • アルバイトの掛け持ちについて

    以前居酒屋バイトをしていましたが、 現在はその居酒屋バイトを辞めて別のバイトを 探している者です。 数か月前から周りの友人たちがなぜか以前よりも バイトのシフトをたくさん入れるようになりました。 以前は週2,3回で、一日4,5時間程度だったそうなのですが、 現在は大体週4,5回で、一日6時間程度働いているらしいです。 私は友人たちが一生懸命働いていることが少し羨ましく、 みんなに置いて行かれてるような感じがしたので、 私も以前居酒屋で働いていた時よりもっと働こうと考えています。 以前働いていた居酒屋は週2回で一日約3時間(4時間や5時間の日もありました)だったのですが、 現在スーパーの品出し(17:00~22:00)とコンビニの夜勤(22:00~2:00) の2つの掛け持ちしようと考えています。 以前まで週2回3時間しか働いていなかった人間が 急に2つ掛け持ちしたらやはりしんどいですかね? 補足ですが、当然スーパーの品出しバイトとコンビニバイトは 別々の日で働く予定です。 今のところ、スーパーは週2回, コンビニは週3回で考えています。

  • ユニクロの短期バイトについて

    私は大学4年生なのですが、就活も終わり後期から授業も週1回になったので2,3ヵ月間短期のアルバイトをしようと思っています。 そこで近所のユニクロが短期アルバイトの募集をしていたので応募しようと考えているのですが、短期と長期では仕事内容は変わるのでしょうか? ユニクロのバイトは覚えることが多くて大変だとよく耳にするので、数か月でマスターできるか不安です。 もしユニクロで短期のアルバイトをされた方がいれば、仕事の流れなどを教えてください!!

  • 3回生からのアルバイト

    今まで、授業でアルバイトといったら、短期の塾の模試監督とか、学校内のバイトとかしたことがありませんでした。 やっと2回生も終わり授業にも余裕ができたので、新しく長期のアルバイトをしたいなと考えています。 でも、新3回生と言えばやっぱり就職活動ってこともあって、今の春休みからバイトを始めたいってなってもやっぱり雇ってもらえないんでしょうか? あと、交通費支給と書いてあっても、通学範囲でバスで来たいっていうと落とす可能性があるって聞いたんですが、本当なんでしょうか? おとつい面接に行ってきたんですけど、落ちてしまって・・・ アルバイト雇ってもらえるとしたらどんなバイトなら大丈夫なんですかね? でも、居酒屋とかコンビニとかは、ちょっと危ないので止めておきたいのですが。

  • アルバイト同士の掛け持ちの際、掛け持ち禁止の場合について

    はじめて質問します。 まずは自身の状況を説明します。 現在はゲームセンターでアルバイト先で 1日8時間拘束の7時間15分の勤務をしています。 [収入] 月/24万を得ています。 週/5~6日勤務 これに加えて、コンビニなどでアルバイトを 掛け持ちで始めようと考えています。 [予定] 週/5~6日 時間/1日・・・5時間   労働基準法とかで、 週/勤務時間数40時間を越えての勤務の場合 残業手当てが発生するとのことなのですが その場合、2個目の就業先が基本給+残業手当を 払うということになるそうです。 その為か、なかなか掛け持ちを良しとしないお店が殆どで 「掛け持ち者お断り」ということになってしまい なかなか勤務先が見つかりません。 なので、2個目に就業しようと考えているお店には 今現在、ほかにアルバイトしていることを秘密にし、 入ってしまおうかと考えています。 ですが、所得税とか源泉徴収とかそういうところから 掛け持ちしていることが明らかになるのかどうなのかを知りたくて質問しました。 また、他にも掛け持ちがバレる可能性があるのかどうか わかるかた居ましたら教えてください。 皆様、お忙しいとはおもいますが どうぞよろしくお願いします。

  • 就活しながら再履修の必修科目に出席してたら、就活がおろそかにならないでしょうか?

    大学3年の後期に必修科目を2科目(各週1回)を残していて、出席を取る授業ですが、もし就活を始めていたら授業に出ながら就活をしていたら就活がおろそかになったりしませんか?

  • アルバイトと税金について

    大学3年生で就活をしています。 去年の12月から親とは縁を切ったようなもので、一人暮らしをし、学費、家賃、生活費など自分で払っています。 授業は週に1回のゼミのみであることから、アルバイトを4つ掛け持ちし、月15万ほど稼いでいます。 このまま行くと扶養の103万を超えるとは思っているのですが、来年就職すること、時間があることを考えると200万ほど稼げばそこまでマイナスにならないかと思ったのですが、どうでしょうか? ちなみに父親の年収は800万で、母親は扶養内でパートをしています。

専門家に質問してみよう