• 締切済み

いわゆる厄年について

今年の1年は、最悪でした。 仕事が決まっても、辞めたりして、うまくいかず。。。というのも、厄年なのでしょうか? 近所に住んでいた、1個下の子が、子供2人残して、ガンで亡くなりました。 みなさんは、厄年に何か、厄除けなど行かれていますか? お聞かせください。 ちなみに。私は、厄除けへ行ってませんでした。 それで、悪いことばかり起きるのでしょうか? 何か、よい方法を教えてもらえませんか? 冷やかしは、お断りいたします。あしからず。

noname#214215

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >仕事が決まっても、辞めたりして、うまくいかず。。。というのも、厄年なのでしょうか? 全く関係無し。 >ちなみに。私は、厄除けへ行ってませんでした。 >それで、悪いことばかり起きるのでしょうか? それは無い。 全てこじつけ。 渡る世間も金次第。 君だって金を持っていれば、暇つぶし気分で仕事をこなし辞める事もなかったと思うよ。 自分に余裕が無くなったから辞めたのだろう。 >>近所に住んでいた、1個下の子が、子供2人残して、ガンで亡くなりました。 運命と言うべきですな。 金があれば、救われた命かもしれない。 >何か、よい方法を教えてもらえませんか? 自分が試されて、逃げを打った。 悪いことが起こったと思う時は逃げん事だね。 厄除けも所謂逃げだよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりです。 ある程度は、生きていくのに、お金は必要です。病気もお金がかかるし。 心がけっていうのも必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

冷静になって下さい。不運不幸はどんな人にも確かに有り、貴女とその周りに続出してる偶然に 何らかの頼り! を無意に欲しているだけの事です。さらに貴女の知らない不幸が世にどんだけ溢れて有り見えない事か。 それを踏まえて… もし気が向いたら湘南藤沢江ノ島大師を検索なされて住職の護摩行のある縁日に参拝なされたらよろしい。お金無くばただで護摩行末席に座すも良し貴女様の思う厄除けをすれば善し。護摩行の日は午前中に相談も出来ます。迷信抹香臭いの嫌なら早々退席して構わない所です。帰りはタコせんべいやらシラス丼なり観光地が満載です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心もきれいにして、心がけっていうのも大事ですね。 日々、反省しております。 ぜひ、そちらに行きました折には、よろしくお願いします。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 以前、バイトへ行った時に、「もっと苦労している人って、いるよ」って言われました。 確かに。。。 参拝に行きたいのは、山々なのですが、今は、金銭的にも。。。。 遠いですし。 まず、働かないとダメなので。 お金が入れば、参拝に行きたいと思います。

• riknmsm
回答No.3

厄年の時、必ず厄払いに行くと決めていたわけではないのですが、雰囲気の好きな神社が一つあるので、単純にお参りしに行くのと、「その神社が長く続くといいな。」という気持ちもあって、寄付的な気分で厄払いしてます。 あまりに気にしているわけでもないですが、思い返してみると、厄年の時に病気が悪化していたし、人生が大きく変わった頃だった気がします。厄年は体に気をつけなさいよと言われますが、それは確かにその通りだなという印象です。 厄年で運が悪くなるかは私もよく分かってないのですが、生物として生まれてからのサイクルの中で、メンタル面も体も落ち込む頃なのだろうと勝手に解釈しています。 厄払い自体で全てが変わるとは考えていませんが、「とりあえず厄払いはしたな」という安心感は得られます。 厄年は心身共に元気がない時期として、それを自覚した上で行動することも重要ではと考えます。

質問者

お礼

以前は、うまく人生が回っていた頃は、あまり考えなかったのですが、 こう、何もかも、うまくいかなくなってから、考えるようになりました。 カーネギーの本などを読んでいます。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 おっしゃるとうり、厄年になると、人生のターニングポイントに きている、という感じですね。 私も、初詣で行っている神社があるのですが、また行ってみます。

回答No.2

55歳 男性 厄年に合わせて体調が悪くなると言う人もいます 厄よけは自分が最高と思えるお金を使えば良いと 聞きました 今までこの金額は使った事が無いと言うなら 金額には関係ないそうです 気持が大事だとか 私は厄年に合わせて家を買いました そう言うのは迷信と言う人もいます 考え方はひとそれぞれですので、自分の良いと 思う厄よけをされたら良いと思います

質問者

お礼

でも、厄年に、家を買うっていうのも、すごい買い物ですね。 それで、厄落としができたのかも、しれませんね。 ところで、 健康には、気をつけたいものです。体が資本ですから。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 女性の場合、ある人は、「子供を産むと厄除けになるから、産んだ」と 言って、産んだ人がいます。 その後、その女性は、運が悪くなくて、子供がトラブルになったり、 旦那さんが、うつ病になって困っている。と本人が言ってました。

• maiko0333
回答No.1

迷信だよ。迷信。 そうやって「お参りしてないからこんなことになったんだ」と 思わないように、思われないようにお参りする人がほとんどでしょう。 初詣の帰りに事故で死亡する人は毎年いるし、 知らない内に通り過ぎる人もいる。

質問者

お礼

私は、今年、運がなかったと思います。 仕事運が、最悪でしたので。 これからは、気をつけていきたいと思います。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 迷信ならいいのですが。。。 知らない内に通り過ぎたら、いいですね。。。