• ベストアンサー

女性32才の厄年ついて

私は昭和52年9月うまれです。 今年が本厄ということで、1月に厄除け祈願をしました。 この3ヶ月くらい、    子供の病気・入院・事故(どれも軽症でしたが)  祖父母の手術・入院(それまで1度も入院などした事はありません)  保育所でのトラブル   などが立て続けに起こり、直接私自身の事では無いのですが、 精神面でかなり追い込まれ、落ち込む日々が続いています。 もちろん厄年がすべての原因とは思っていませんが、 それを理由にしたくなるくらい、 悩む毎日です。 そもそも厄年というのは今年1年をいうのですか? 誕生日が過ぎれば終わったと思っていいのでしょうか? 何より、自分が厄年のせいにして落ち込んでいるのが良くないと思うのですが、 どうしてもネガティブに考えてしまいます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大丈夫ですよ。 貴方は貴方なりに厄を意識して年頭にしっかり対応した。 それなのに色々なアクシデントや問題が発生したが故に何故?という混乱と不安が強くなってるだけ。 立て続けに起こってるけどさ。 それぞれの事項は独立してるんだよ。 問題の質が違う。それを一緒にしんどい事、辛い事として受け止めたら。それは辛くなるだけ。そして辛くなった貴方で物事をネガティブに捉えてしまって、そのマイナス思考が更なるマイナスを招く。 その状態を厄というんじゃない? 気持ちは分かるけどね、そこまで何かが続いたなら、もう起こらない。 その為にも起きてしまったその事柄一つ一つを丁寧にケアして、解決していく。目処を付けていく。その整理が貴方の足元を固めていく事にもなるし、貴方の周りの人たちを助ける事にも繋がってくるんだからね。 深呼吸して貴方なりに丁寧に毎日を過ごしてみてください。 小さなポジティブに繋がる出来事も実は結構転がってたりするんですよ。得てして辛い事があると見過ごしがちなんですけどね。 丁度貴方自身の肉体も若さから成熟の段階に入ってきてる。 改めて身の回りのケアも含めて、良いきっかけにするのも大切かもしれないよね☆

mihi00mihi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答様のおっしゃる『ポジティブに繋がる出来事も結構転がっている』というお言葉、確かにそうですね。 ついネガティブに考えてしまっていましたが、 あらためて気づく事ができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• taiken-23
回答No.3

占い・厄年は当たるも八卦当たらぬも八卦なのです。人間だけがこれらをよりどころにして生きているのです。 運・不運は何所でも誰にでもあります。神社仏閣に手を合わせて拝んだだけで願い事が叶ったと言うケースもあります。 これを気にしたらきりがありません。貴女ではないが,もし厄年の誕生日が過ぎたら明日から良くなったり,悪くなったりするだろうか?殆どがあたりません。 ポジティブに考えてよい方向にして下さい応援しています。頑張ってw

mihi00mihi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 占い大好きです! いつもなら良い事ばかり覚えて信じてるのですが、今は『厄年』だからとネガティブになってしまいます。 日常生活でも良い事が起こっても『このあと、何か悪い事があるかも・・・。』と思い、 自分自身で追い込んでいるのかもしれません。 ご回答者様の【ポジティブに考えて、よい方向に・・・。】 あらためて言葉の意味を考える、いいきっかけになりました。 お忙しい中ご回答いただき、本当にありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

『厄年』って本人にとってのことで、周囲には関係ありません。  これは、古人の知恵として考えれば、『厄年』近辺では体調や生活習慣に気をつけないといけないと言うことでしょう。要は、『人間、歳をとっていることを自覚しておけ』っていうことです。  質問者様が挙げられたそれぞれも、生きていく上では避けられないことで、それぞれの方(お子さんの場合は親御さんですが)が注意していくようにという“啓示”くらいに考えましょう。落ち込むことはありませんよ。

mihi00mihi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 悪い事が起こったと落ち込むのではなく、気にとめ注意するようにしたいと思います。 自分自身を振り返る、いいチャンスだと思えるように頑張ります。 ご回答ありがとうございます。