私の厄年体験

このQ&Aのポイント
  • 厄年について気になっている私の体験
  • 厄年に関連する出来事や思い出
  • 厄年に対する対策や気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

厄年について。

皆さんは厄年は気になりますか? 私は女で、今年数えで33歳の本厄です。年明けに、生まれて初めて厄除けの祈祷に行きました。 今までは特に気にせず厄払いしてなかったのですが、何かあったかなと考えました。 19歳の厄年の頃は受験生で厄年より合格祈願の方が大きかったので、特に何もなかったし気にしないうちに過ぎてました。 25歳の厄年には長年付き合っていた彼氏と遠距離中に別れました。でもこれより凄かったのは、家の炊飯器、洗濯機、冷蔵庫、テレビが1~2ヶ月以内に立て続けに壊れました。えらい出費になったけど、自分や家族の身に直接被害が無かったので、今思えば電化製品が身代わりになってくれたのかもしれないです。 そして今回。前厄の去年、ある知人とだけ人間関係が上手くいかず、どうにかならないかとあちこち調べていたら、相手がモラハラ気質らしきことが発覚!すぐに相手から離れることにして事なきを得ましたが、この先本厄に何かあるのかなと気になったので厄除けに行くことにしたのです。 皆さんは厄除けしましたか?厄年に何かありましたか?

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.1

そんなに気にしていなかったのですが、厄除けはしました。 すみません、下記の内容が重いですが…… 不安にさせるつもりとかでは全くないのでf^_^; 前厄で私の身内に不幸があり、本厄で主人の身内に不幸があり、子供が大きな病気にかかり入院、後厄で私が流産を経験しています。 厄除けしたものの…この三年間は辛い事が続きました。 私自身も色々あったので体調が優れず、持病が悪化したりしました。 良かった事と言えば、前厄で子供を授かれた事。大病したけど、現在はとても元気にしています(^-^) 女性の30代は毎年厄年なんて事も聞きます。 身体に変化がある時で、親もそれなりの年令になりますからね~。 本当暗い話ばかりで申し訳ないですが…無理せずに身体を大切にして過ごして下さいね(^^) 友人で全く何もなかった人も勿論いますから…(^-^) 私は極端な例だと思いますf^_^;

質問者

お礼

そうなんですよ。女性の30代のほとんどが厄年に当てはまるのですよね。 まだ何年も続くと思うと、あーあって感じですが…あまり不安にならないようにします。 話を聞いてみると、人それぞれみたいです。 年上の友人に聞くと、身内が病気になったり不幸があった人もいます。 逆にうちの両親は厄年のことは気にしたこともねく祈祷に行ったこともないし、特に大きな病気も悪いことが続くことも無く済んだと言ってました。 厄除けもしたことだし、あとは体調管理をしっかりとして楽しい1年を過ごしたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• docomof08
回答No.5

厄除けは一応します。 そんなの迷信だ関係ない、と本当は言いたいのですが「たまたま」で説明がつかないような心当たりがあると気になってしまいますね。 だいぶ前ですが、厄払いに行こうと思ってた矢先に出勤中に転んで捻挫しました。 つまずく事はあっても転ぶ事は長年なかったのでショックでした。 年取っただけ?とも思ったけど、あの時のような変な転び方はその後もしてないです。 電化製品が次々壊れる事はありますね。 あれ、厄も関係あるのでしょうか? 電化製品が立て続けに壊れてる、という話をしてた人が、本人と旦那さんが代わる代わるケガや病気で去年何度も入院してました。 最近では、旅行の計画を立てるたびに身内や家族に不幸があったり、事故に遭ったり、病気になったりで何度も直前にキャンセルすることがありました。 もしかして私が厄だったから? 私自身には何事もなかったんですが、周りに行ってたとしたら申し訳なかったな…とか考えてしまいました。

質問者

お礼

そうなんですよ。 悪いことを何かのせいにしたくはないのですが、あまりにも悪いことが続いてそれがたまたま厄年だったりすると「何かあるのか!?」と考えちゃうのです。 電化製品が立て続けに壊れたのもたまたまだったのかもしれないけど、続き過ぎたので厄が関係あるのではとふと頭をよぎったのです。 しかもどれも完全に壊れて全て買い替えになりましたが、自分や周りの人に病気やケガはなかったので、本当に身代わりになってくれたような気がしました。 何だか気の持ちようだとしても、不思議に感じることってありますね。 回答ありがとうございます。

• eld3399
回答No.4

気にしなくても大丈夫だと思います。初詣に行くか、行かないかといった程度のことです。

質問者

お礼

初詣は厄年に関係なく毎年行ってます。 今年も良い一年になりますように。 回答ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.3

まったく気にしてなかった、今年52歳のおじさんです。 「気持ちの問題」ですね。 気にする方は、何か悪いことが起きると、すぐ厄年のせいにして片付ける。 私は、そんなのイヤですし、宗教や神様みたいの信じないタイプなんで… 厄払いなんて、無意味です。 身の回りで起きることは、すべて自分の日ごろの振る舞いの結果だと考えて、自分を信じて強く生きます。 都合のいい時だけの神頼みは、いっさいしません。

質問者

お礼

うちの母と全く同じ意見です。 「気持ちの問題」だと、厄のことを気にしている私に言いました。 人生の中で起こった悪いことを、何のせいにもしない生き方ができる人は強いなぁと思います。 でも私は祈祷したことで何となく気持ちも安心したような部分があるので、これも気持ちの問題かもしれません。 回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.2

男です。23歳に長期入院という状態、そして失職と転職。しかし、それが切っ掛けだったペンフレンドの彼女とデート、遠恋を経て結婚へ。  今は後厄ですが、前厄に父の死去。引っ越しへ。トラブルも多い。まぁ、後で良い事も有るだろうと思っています。  ちなみに厄除けの祈祷などはしていません。まぁお守りぐらいでしょうか。  ちょっと不安なのは病気ですね。前回の事があるので。はっきりとした病名は不明で高熱が続きましたから。

質問者

お礼

良いことも悪いことも両方あったみたいですね。 厄除けのお守りもあるので、祈祷しなくても厄除けになっているのかもしれません。 でも病気は怖いので、体調管理には気をつけようと思います。 回答ありがとうございます。