• ベストアンサー

突然ウイルスメールが

昨日の夕方から突然ウイルスメールが送られてくるようになりました。今まで、そういうメールはなかったのですが。ウイルス駆除ソフトを使っているので、問題は起きていませんが、気分が悪いです。今日も昼の一時半までの時点で20通以上送られてきました。何が原因でこのような状態になったのでしょうか?サイトの登録などの情報が漏れたのでしょうか?ウイルスについて詳しくないので、良く分かりません。こういう事は良くあることなのでしょうか?対策なども含め、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

消極的ではありますが、ウィルスや広告メールからの防衛方法です。とはいえ完全ではなく、貴方の心がけ次第です。 まず、自分のメールアドレスを気安く掲示板に書き込むのはやめましょう。 掲示板は貴方独りが見ているのではなく、広告業者も見ています。彼らは掲示板周囲からメールアドレスを拾い出し、束にして広告業者に売り渡します。そして広告業者のほうでは買い取った情報をアドレス帳に記載します…。 もし、その業者のコンピュータがウィルス汚染されていた場合、業者が毎日コンピュータの電源を入れるたびにアドレス帳に記載されている方々にウィルスメールが送り出されることになります。感染は業者ばかりではなく、貴方のお友達の誰かかもしれません。 次に広告メールですが、メール本文には「送信停止」の方法が記載されていますけれども、これに応じてはいけません。返信することによって業者は「このメアドは生きている」と確認できるわけです。「送信停止」することによって問題の広告は来なくなりますけれども、他日ほかの広告業者から新たな広告が送られてきます。そう、貴方のメールアドレスは売買されたのです! よって、掲示板にメールアドレスを記入する結果、それが衆目にさらされる可能性があると考えられる場合は記入してはいけません。本名もダメです。信頼性に疑問のある掲示板に書き込みをするときは「通りすがり」のような名前にしておくべきでしょう。

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板の方はほとんど書き込みをしないし、そういう所に気楽にアドレスを書くのは危険だと思っていました。 でも広告メールの方は油断していました。よく懸賞などに応募して、その後メールが来ます。それを何度も送信停止していました。送信停止が危険だとは知りませんでした。今後は注意したいと思います。

その他の回答 (3)

• callmes
回答No.4

ウイルスメイルは今多発していますので、今まで来なかった事がラッキーな位です。  アドレスを懸賞サイト以外に公開していないこと等から判断して、tachimonさんとメイルした事のある方のPCがNetSky系のウイルスに感染し、毎日ウイルスメイルを送り続けていると思います。メイルのヘッダー情報で送信先のPCのIPアドレス(1**.***.***.**等の数字データ)が表示されればPCが特定出来る可能性もありますが、ウイルスによってはヘッダー情報を表示させないタイプもあり、発信先の特定は困難な様です。  対応としてはプロバイダーのウイルス駆除サービスを使用すること(但し有料)、メイルアドレスの変更等がありますが、根本的には自然と無くなる(相手が気づくか相手のPCプロバイダがウイルス遮断する等)のを待つしかないようです。  更にNetSky系のウイルスはアドレス詐称(貴方のメルアドを騙ってウイルスをばら撒く)もかなり頻発していますので、今後身に覚えの無い方から、貴方のメルアドでウイルスが送られているとの苦情も入ることが予測されますので、ウイルス定義ファイルの更新確認、WindowsUpdateで最新環境を保つ等の自衛策は常に心がけて下さい。

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、ウイルスメールは今まで来なかったのがラッキーなくらいですか。 アドレスの変更とか出来ればいいんですが、私の使用しているプロバイダーはアドレスの変更が一回しか出来ないので、不可能なんです。それも不便な話です。 とりあえず、来なくなるのを待つしかなさそうですね。

• azicyan
回答No.2

ネットスカイですねー。 これはもうどうしようもないです。 僕もかなりいらだち Virusmailkillerというフリーソフトで、 サーバー上のそれらしいメールを削除するソフトを使っていましたが、 最近そういったメールが届かなくなってきています。 感染した方が対策したかもしれません。 メールのプレビュー機能を止め、 対策ソフトで添付ファイルを削除してもらったり しながら、じっと待てばキット減るはずです(^_^;)

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございました。 待てば減りますか。それならいいですが。 この先ずっとウイルスメールが送られ続けたらどうしよう思っていたので。 メールは以前からプレビュー機能はしていないので、その点では安心なんですが、それでも来るだけでも嫌な物ですねウイルスは。

回答No.1

届いたメールは捨てましょう。 あなたが直接問題していない可能性も高いです。 あなたのアドレスを持っている第3者が かかわっているかもしれません。 ウィルスの種類によっては、 感染したPCのあるゆるファイルを検索して 見つけたメールアドレスに ウィルスメールを送信するものもあります。 ウィルスについても いろいろ聞かれることがありましたので 別にまとめてます。 http://www.geocities.jp/kotetsu5102/plan/plan_pc/pc_top.htm 参考になれば幸いです。

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考のページも読ませてもらいました。 私のアドレスを持っている、人や会社などがウイルスに感染しているのかもしれませんね。