OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス感染しました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177369
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

昨日の夕方、友人の名前で受信した添付つきメールを
謝って開けてしまい、PCがウィルス感染してしまいました。

今日になって、メーカーやプロバイダー等に問い合わせて
いるのですが、ウィルス被害が増大しているせいか
電話が全くつながらず、八方塞になっています。

先ほど教えてもらってPCを、感染以前の状態に再起動
したので、今まで変換が出来なかったのが、出来るようにはなりましたが、やはり画面切り替えなど全体に重く
感染していることは間違いないと思われます。

どうも最新型ということで、アドレス登録している人に
添付メールが送られてしまうらしく、もう何人かから連絡
が来ています。

ウィルス対策をしていなかったことが悔やまれてなりませんが、今更言っても仕方がないので、これからどんな手順をふめば、ウィルス駆除及び正常な状態に戻るのか、至急教えていただきたいと思います!

ちなみに今の状態で普通にメールを送信しても、ウィルス感染してしまうのでしょうか?連絡がメールでしか取れない人がいるため、困っています。

明日から週末になってしまうため、今日中に修復をしたいです。勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

とりあえず、参考URL「体験版」で処置を試みてください。
処置完了するまでは、メールソフトを起動しないことをお奨めします。
ウィルスメールをバラまき続けることになりますから。
ダメな場合はOSの再インストールが手っとり早いでしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

OSの再インストールです。

それしか、手の施しようがありません。

一番早く手っ取り早いですし。
補足コメント
noname#199938

とりあえず、今日ウィルスバスターで駆除できました。
この場を借りて、回答いただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-01 14:04:08


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ウィルス対策をしていなかったので、仕方ありません。 インターネットに繋がらないようにし、フォーマット後再インストールしてください。 体験版や、ウィルスの種類に対する無料の駆除ツールもありますが、Webでその作業を行っている間にも、メールが配信されます。 それに、種類によっては完全に駆除できない、もしくは、駆除ツールがないものもあります。
ウィルス対策をしていなかったので、仕方ありません。
インターネットに繋がらないようにし、フォーマット後再インストールしてください。

体験版や、ウィルスの種類に対する無料の駆除ツールもありますが、Webでその作業を行っている間にも、メールが配信されます。
それに、種類によっては完全に駆除できない、もしくは、駆除ツールがないものもあります。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

どんなウィルスに感染したのか、確認してありますか?
一番手っ取り速いのは、PCショップでウィルスバスターなどの
アンチウィルスソフトを買ってきて駆除すること。

OSの再インストールもいいですが、バックアップはできないですね・・・。
バックアップしたファイルが感染していたら、再インストールの意味がありませんね。

ちょっと前に流行したNimdaなら以下のところに駆除の自動実行ツールが。

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3180

今、よく目にするのはW32/Alizですね。
これは、感染ファイルの削除だけでいいみたいです。
感染ファイルの確認は、シマノテックのオンラインスキャン(無料)で。

http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=OCLCWYDMGJCDBXWVPGC


普通のメールの送信ではメールの形式がテキスト形式である限りは相手に感染しないと思います。