ウィルスメールの取扱方法と駆除方法について

このQ&Aのポイント
  • ウィルスメールの取扱方法や駆除方法について、詳しく教えてください。
  • ウィルスメールの受信時の対処方法や安全なメールの削除手順について教えてください。
  • ウィルスメールを防ぐ方法や対策についてもお教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスメールについて

ウィルスメールの取扱方法について、教えて下さい。  PCの環境は、OSはXP,無線LAN(BUFFALO WBR2-G54/P)で接続し、ウィルス対策として、NOD32、スパイボットを入れておりますが、ファイアウォールとして特別なソフトは入れておりません。  Outlook Expressを使用しておりますが、近頃頻繁にウィルスメールが届くようになりました。原因は良くわかりませんが、そのウィルスメールの駆除方法について教えて下さい。  メールを立ち上げると、NOD32でウィルス警告(コメント:~Dワーム 駆除できません)が出ますので、隔離し、フォルダを削除のボタンをクリックします。その後、受信トレイのメールを削除し、削除済みトレイを空にします。また、NOD32を開き、隔離したメールを削除していますが、このやり方で良いのでしょうか?受信トレイのメールを削除する時に感染したりはしないのでしょうか?  マニュアルを見ましたが手順まで細かく記載されていないので、どなたか宜しくお願い致します。また、ウィルスメールを届かなくする方法があるのでしたら、それについても教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inochan1
回答No.2

最近多いですよね、ウイルスメール。 このメールの回答している間に2通ものウイルスメールが届いておりました。(2通ともnetsky_p) 自分もOutlook Expressを使用しておりますが、受信したウイルスメールを総て削除してから、削除済みアイテムに入っているメールの削除を行えば問題はありませんよ。 くれぐれもウイルスメールを開かないで下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

よけいな心配(杞憂:きゆう)というものです。 ウィルスは、そのメールの添付の中にいるんだから、メールを削除すればいいだけ。 受信トレイにある状態で無害なら、削除しても無害です。これは削除済みトレイに移るだけですからね。 さらに削除済みトレイから削除しても、何にも起りません。 昔、FDからウィルス感染していた時代に、「パソコンにFDを近づけないでー!!」とわめいたお方がおりましたが、これと同じよけいな心配です。 空が落ちてこないか心配する(杞憂)ようなものです。