OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスは完全に削除できたのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225091
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (59/66)

ウィルスバスター2002を導入しています。ウィルス名 WORM_BADTRANS.B
処理は隔離となっていました。駆除しようと思っていても駆除ができません
よくよく調べてみると”バッドトランスBは1個で動作するプログラム(ほかのファイルへの感染活動を行わない)のため、トレンドマイクロ製品で「ウィルス駆除」処理はできません。検出したファイルをすべて削除してください。メールの場合はメールごと削除してください。”という説明なのでその通り、削除しました、念のため全ファイルのスキャンをしたらウィルスは発見されませんでした
これで、ウィルスは私のPCから完全に削除できたのでしょうか?不安なので質問します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

それで大丈夫です。
念のため、シマンテック社のオンラインウイルスチェックも
しておきますか?
私はいつも2社で確認してます。
以前トレンドマイクロでは発見されずシマンテックで
まだ残ってると出た事がありますので。
もちろんメールはプレビューしない、IEにはSP2を当ててらっしゃいますよね?
補足コメント
sinmai3

お礼率 89% (59/66)

kikyo777こんな夜中なのに早速の回答ありがとうございます。
IE6.0を使用、2月11日の修正プログラムもインストールし、最新版にしてあります。ウイルスバスターは毎日アップデートして最新版にしています。メールも「プレビューしない設定にしてあります」
もし、プレビューすればどんな症状がでるのでしょうか子供も使っているものですから、参考までに。
投稿日時 - 2002-02-26 01:48:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

確かにそれで大丈夫ですね。検出されなくなったのであれば問題はないです。
これって、いまいち不安になる説明ですけど、簡単にいえば「このウイルスはほかのファイルに感染するタイプではないので、ウイルス本体とその付属ファイルを削除すれば問題ない」という意味です。

それと、kikyo777もおっしゃってますが、IEのセキュリティーホール対策はされていますか?
WindowsUpdateでセキュリティーホールをつぶしでおくことを強くお勧めします。
お礼コメント
sinmai3

お礼率 89% (59/66)

Hiyukiさん回答ありがとうございます。
IEのセキュリティー対策については、先ほど補足した通りです。
投稿日時 - 2002-02-26 02:16:46