OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスを発見しました!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194699
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (66/73)

初心者です。教えてください!
ウイルスを発見しました!
ウイルス名: WORM_BADTRANS.B
ユーザー名:
ウイルス発見時の処理:ウイルスを駆除できません。感染ファイルを隔離しました。
と、突然出てきて動揺しています。
どうすればいいのでしょうか?
(質問の仕方もよくわからなくてごめんなさい・・・)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

感染した訳ではありませんから、安心して下さい。

WORM_BADTRANS.B はアンチウィルスソフトで駆除出来ない為、「隔離」されたのです。

「隔離」とは、修復/駆除出来なかったウィルスを特別な領域に保管する事で、PCに感染はしませんが、ウィルスを除去した訳でもありません。

メール受信時に発見したのでしょうか=隔離されたのはメールですか?

アンチウィルスソフトの種類が記載されていませんが、
Norton AntiVirus の場合は、レポートの中の「検疫場所~」を
クリックすると「検疫-検疫項目」が表示されますから、そこに隔離されている WORM_BADTRANS.B に感染したファイル(メール)を削除します。

他社製品も同様な仕組みだと思います。(詳細はマニュアル参照.)

※ウィルスの種類により、単純に削除だけでは済まない場合もあります。


「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
お礼コメント
piyo333

お礼率 90% (66/73)

はじめてウイルスが発見されたので、びっくりしてしまいました・・・
ウイルスバスターを使用していますが、同じようにできました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 19:22:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

同一の質問が有りますので参考にしてください。
ちなみにそのファイルは必要なのでしょうか
必要がないまたはすぐ作成出来るのであれば削除をお勧めします
がんばって対処してください
お礼コメント
piyo333

お礼率 90% (66/73)

早速回答いただきありがとうございます。
少々動揺がおさまったところで、ウイルスバスターのガイドブックがあるのを
思い出し、がんばってみました!
削除できたようです。これを機会にガイドブックを全部読みました。
投稿日時 - 2002-01-08 19:14:20