• ベストアンサー

ウイルス駆除をしても検索で残る

トレンドマイクロ社のウイルスバスター2005を使用しています. 2つのウイルスが検出されました.  1、受信メールから    「WORM BAGLE.AT」  2、セキュリティー診断検索から    「非常に緊急」    「WORM OPASERV.A,B,C・・・」  1のほうは自動的に処理されたらしく「削除 安全です」 と表示されましたが、2の方がWindows・OfficeのUPDATEをすべて行なっても残ったままで困っています。 トレンド社のHPから駆除ツールをインストールして みましたが、真っ黒な画面(MS-DOS)に「ERROR(-81)」が連続し、最後にFunction is not supported.と出て、ウイルスファイル数、検索数、削除数すべて「0」でした. 使い方が間違っているのかもしれませんが、その後どうしていいかわかりません. 詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

申し訳ないですが、使い方間違っているように思います。 まず、今回は、ウィルスについては1つは確実に見つかっています。 メールの中から、「WORM_BAGLE.AT」というがあって、それは処理していると出ているので問題はないでしょう。 念のためにこのウィルスの情報については掲げておきます。 WORM_BAGLE.AT http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BAGLE.AT それで、セキュリティ診断からは、ウィルスは検索されないでしょう。 ウィルスよりも、WindowsUpdateを実施していない項目を示して、その修正プログラムを入れるように、 該当する番号をお知らせしてくれます。 ですから、ウィルスに感染しているのではなく、今後そのウィルスに感染する可能性が高いということなので、 修正プログラムをインストールしてくださいと言うことなのです。 そのインストールしてくださいと出た番号について書き込みした方がよいかと思います。 なぜならWindowsUpdateやOfficeUpdateでも修正し切れていないプログラムが残っている可能性があります。 Microsoft社のプログラムでも修正を適用を必要とするプログラムがあります。 その修正番号を是非連絡してください。

ysfr-snyk
質問者

お礼

ちょっと間違った解釈をしていたようです. 補足のところでは、また違うことを書いたようです. すみません. 二度にわたり回答をありがとうございました.

ysfr-snyk
質問者

補足

修正番号は、MS00-072 です.

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

何もアクションがないのですが、「WORM OPASERV.A,B,C・・」という文言から 次の修正プログラムの可能性があるというのでとりあえず直接次のサイトにアクセスして、 ダウンロードを試してみることを勧めます。 「共有レベルのアクセス制限パスワード」 の脆弱性に対する対策 (MS00-072) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS00-072.mspx このサイトの「更新プログラム」と言うところをクリックしてみてください。 それに、Win95.98&98SE.Meにそれぞれダウンロードできるところがあります。 そこから一度ダウンロードしてインストールしてみてください。 これは下記のページからの情報を元にして、調べた情報です。 COBA STUDIO  http://www.cobastudio.com/の記事 「OPASERV」ワームの対策 http://www.cobastudio.com/virus/opaserv.a.html

ysfr-snyk
質問者

お礼

今までトレンド社の中ばかり探してました. マイクロソフト社から更新プログラムを インストールしてもう一度やってみます. 詳しい回答をありがとうございました.

noname#83116
noname#83116
回答No.1

ウイルスバスターのセキュリティ診断は、環境によってはよく誤診が起こるようです。 きちんと Windows/Office の UPDATE を行っているのなら心配する必要はないです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10362
ysfr-snyk
質問者

お礼

Officeの方は、最近になってかなりUPDATE しました. 誤診とはちょっと困るけど・・・(笑). 特に心配いらないのなら安心しました. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 駆除できないウイルス

    ウイルスバスターでWORM_SDBOT.JHというウイルスが検索されましたが、駆除できませんとの事。トレンドマイクロのウイルスデータベースで出てこないのです。 セーフモードで立ち上げて、ウイルス検索をしようと思ったところ、エラーで「検索エンジンを初期化できません ウイルス検索を中止します」と出ます。 どうしたら駆除できますか?

  • ウイルスの駆除ができません

    ウイルスバスターでウイルス検索をしたらWORM SDBOT.MUというウイルスが検出されたのですが、駆除も隔離も削除も出来ません。どうしたらよいのでしょうか?

  • ウイルスの駆除方法について

    はじめまして。ウイルスの駆除方法について教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 家族の使っているPCがウイルス感染してしまい、Web等見たのですが、駆除方法がいまいち分からず困っています。 環境は、Windows Meです。 ウイルスバスター2003(パターンファイル:616、検索エンジン:658)にてチェックしたところ、以下のウイルスが見つかりました。 VBS_REDLOF.A.GEN PE_BUGBEAR.B PE_BUGBEAR.B-O WORM_SKA.A WORM_SKA.DLL 以上は、「駆除に失敗しました」となります。 WORM_BUGBEAR.A → 「隔離しました」となります。 TREND MICRO社のページを見たところ、「WORM_SK~」の方は『発見時の処理』を『駆除』ではなく『削除』にすれば、「駆除に失敗」せず「削除」出来るようなのですが(これ、間違っていますか?)、それ以外の3つのウイルスは、パターンファイルの番号だけを見れば、駆除出来るはず。。。それが失敗というのはなぜなのでしょうか?システム領域に感染してしまったということなのですか? どちらにしても分からないことばかりで・・・・ 今後もっときちんと勉強していきますので、今回はどうぞ対処方法をご教授願います。

  • ウィルスを駆除したのにすぐに感染?

    ウィルスに悩まされてます。 Norton AntiVirus 2002(もちろん定義ファイルは最新です。)で検疫するのですが、 すぐに(ひどいときは約10分間隔で)発見されます。 ウィルス名は、W32.Opaserv.WormとW95.Spaces.1445で 駆除ツールも利用して駆除も行いましたが、再発します。 ADSLを切ると問題が無く、繋げると、発見されるので外部からの アクセスの可能性もあるのでしょうか? それとも、別の問題があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ウィルス駆除後、再起動すると、windowsの窓が必ず開いてしまう

    いつもお世話になります。 worm opaserv や pe dupator などのウィルスに次々に感染し、削除後、起動時にエラーが出るようになったため、トレンドマイクロのサイトを見て、システムエディタのwin.iniの内容を訂正しました。その後、再起動をすると、windowsの内容を表示した窓が必ず開いてしまうようになりました。開かないようにするには、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ウイルスの駆除の仕方を教えてください。

    ウイルスバスターでウイルス検索したところ、WORM RBOT.WGというウイルスが検出されましたが、駆除、隔離、削除が出来ません。どのような対応をしたら良いのでしょうか?ちなみにOSはWindows XPです。

  • RBOT.XPの駆除方法

    初めて質問させていただきます。 ウイルスバスターでウイルス検索したらWORM.RBOT.XPというウイルスが見つかったのですが、隔離できませんでしたと表示されました。その後、トレンドマイクロ社のホームページにてウイルスのデータベースの検索を行ったのですが該当するウイルスはありませんでした。 どなたかこのウイルスの駆除方法、もしくは情報を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ウィルス駆除の仕方が分かりません!

    何度も投稿申し訳ありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090009.html 色々教えていただいてやっと「HTML_IFRAME.AH」というウィルスに感染していたことが分かりました。 2つに感染していたようで 「ウイルスは駆除または隔離できません。」と 「ウイルスは駆除できません。隔離されました。」というメッセージが ログ表示には出ています。 マイクロトレンド社のHPでHTML_IFRAME.AHを検索したところまでは良いのですが、駆除の仕方がよくわからなくて困っています。 駆除できているけれど、メッセージでは、駆除できませんと書いてあって、ウィルスバスターでもう一度検索をかけてみて何も検索されなければ、駆除出来ています。と、解釈しましたがあっておりますでしょうか? もし、駆除しきれていないようならばどのようにすれば良いのでしょうか? PCにあまり詳しくなくとても困っています。 どうかお力をお貸し下さい!

  • 「ウイルス駆除できません 削除できません」とでました。

    ウイルスバスター2004を使っていますが、 メールの受信時にnetskyのウイルスメールが 来てしまいました。 メールはもちろん開けませんでした。 そのメールも削除しました。 が、ウイルスのログを見たら、赤い丸印で 「ウイルス駆除できませんでした」 「削除できませんでした」 と表示されていました。 ウイルス検索もしてみましたが、検出はされませんでした。 この場合は、この後どう対応したらいいでしょうか。 ウイルス名は、WORM_NETSKY.QとHTML_Netsky.Pでした。 別の日に来た同じネットスカイのウイルスメールは、駆除はされませんが、削除成功となっています。 XP・ウイルスバスター2004は(多分)最新版です。 宜しくお願いします。

  • W32.Opaserv.Wormに感染したら

    W32.Opaserv.Wormというのに感染しました。 ファイルの削除などを行ってから再度ウィルスチェックをかけたところ、異常は見つかりませんでした。 W32.Opaserv.Wormに感染したらどうなるのか知りたいと思ってアンチウィルス・ソフトを作っている会社のサイトなどで調べたのですが、ファイルの内容が書き換えられるとか、新しいファイルが勝手に作られるとか書かれているだけで、その結果どうなるのか、具体的なことがわかりません。 W32.Opaserv.Wormにかかっても、ほかの人にパスワードを盗まれたり、かってにパソコンの中をいじられたりすることはないんでしょうか? パスワードの変更等、ウィルスの駆除以外にしなければならないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。