• ベストアンサー

ウイルスメールが来る原因

最近よく、私の加入しているプロバイダーから「受信メールにウイルスを発見し、駆除できなかったので、メールごと削除した」という警告メールが送られてきます。私のメルアドは最近変えたばっかりですし、HPにも公開してませんし、各種会員登録にも使ってません。ウイルスメールが送られてくるようになった原因として、どのようなことが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

●感染を調べる方法 >自分のPCがワームに感染しているかどうかを調べるには、 >アンチウイルスソフトでできるでしょうか? >私は、avast! Home Editionを使っています。  avastについては、詳しいことは存じ上げませんので、 サポートページやヘルプをご覧になって下さい。 わからなければ、他社(トレンドマイクロやシマンテックなど)の 無料オンラインスキャンを利用なさるとよいでしょう。  ただ、一般的に言えることは、Windows Updateを確実に 行っていて、怪しい添付ファイルは開かない人であれば、 アンチウィルスを導入していなくても、メールワームに 感染することはありません。 ●メールワームに感染する人  とにかく怪しいメールの添付ファイルを何でもかんでも 開いてしまう人は危険です。  アンチウィルスを導入していても、最近のウィルスは 発生してから広まるまでの速度が速く、アンチウィルスが 更新される前に広まってしまうと、効果がありません。  昨年から猛威を振るっているNetskyなどは、このゼロデー アタックで感染した人が大半でした。未対応のアンチウィルスに 守られているつもりで、添付ファイルを多数の人が 開いてしまったのです。 ●メールワームは感染よりも・・・  メールワームは自分のセキュリティを上げて、守りを 完璧にしてもあまり意味がありません。  というのは、メールワームに関しては、自分が感染しないように することは可能ですが、他人のパソコンが感染して、 そこから来るメールワームを止めることはできません。 これは、他人のセキュリティの問題だからです。  また、メールアドレスは、他人と通信するための符号です。 パスワードとは異なり、メールアドレスを明かさずに 他人とメールをやりとりするのは不可能です。

KIKAIDER01
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、ウイルスメールが来なくなりました。 特に思い当たる節はないのですが…。

その他の回答 (10)

回答No.10

まず、迷惑メールが届くか・届かないかは、 1. ウェブメールを提供している会社 2. メールアドレスの文字 3. メールアドレスの漏洩 この3つが主な原因となる。 1. は、意外と見逃せない原因。大手プロバイダで言うなら、Ya*oo>*SN のように。届きやすい会社と、届きにくい会社がある。 これは、ダメだったら乗り換える で対処。 2. は、スパムツール対策。辞書に載っている英単語・人名のローマ字読み はやめておくこと。ランダムな文字列が一番良い。 でもそれだと覚えにくい。 つまり、「迷惑メールを削除する手間」 と、「 メールアドレスを覚える手間」。どっちを選ぶかってこと。 3. は、予測しやすい大きな原因。公開すれば、ターゲットにされやすいのは当たり前。かといって、絶対公開しないのは、インターネットの使い方によっては辛すぎる。 そこで、公開用メールアドレス と、 友達との会話用メールアドレス。使い分けることによって対処できる。 ちなみに私は、10~20件/1日 は迷惑メールが届くけど、もう慣れたので、普通に削除してる。 こんなもんでどうでしょう。

• hoihence
回答No.9

#5です。 そのメールが保存されてれば、最初に経由したサーバーや送信元が詐称されてるかどうかぐらいはわかりますが、それ以上の追求は困難だと思います。 なので、確証がない限りは慎重に構えたほうがいいと思います。 とにかく、こちら側に実害が発生しないようにしておくことが肝心だと思います。

回答No.8

>誰が感染しているか、特定する方法はあるでしょうか?  ある程度絞り込むことは可能ですが、厳密に特定するのは 不可能です。#2でも書きましたが、メールワームに感染しても、 本人が感染していることに気付いていないケースが大半です。 >私のメルアドを知っている人が意図的に仕組んだということは考えられないでしょうか? ほとんど考えられません。 メールワームは、感染したワームが勝手にメールを送ります。 宛先もワームが感染したパソコンのアドレス帳などから ランダムに送ります。 使用者の意図しないところで、メールワームをまき散らすのですから、 誰か一人をターゲットにすることは難しいです。 知人全員を敵に回すような人なら別ですが・・

KIKAIDER01
質問者

補足

>メールワームは、感染したワームが勝手にメールを送ります。 自分のPCがワームに感染しているかどうかを調べるには、 アンチウイルスソフトでできるでしょうか? 私は、avast! Home Editionを使っています。

• OsieteG00
回答No.7

>私のメルアドを知っている人が意図的に仕組んだということは考えられないでしょうか? ないとは言えませんが、仕組んだ人間および手段を特定するのは困難ですね。他人のメールアドレスを悪用して色々する人はいるらしいですが。 何か実害があれば電子計算機損壊等業務妨害罪で告訴して、ウィルスメールの送信元を特定することも可能でしょう。送信元が日本とも限りませんし、連絡がつかないこともままありますが。 誰にも公開していないメールアドレスにも来ますので、完全に防ぐことは無理ですし、誰かが仕組んだとしてもそうでなくても来る物は来ます。要は、いかにして防ぐかという事だと思いますが。

• hoihence
回答No.6

#5です。 >私のメルアドを知っている人が意図的に仕組んだということは考えられないでしょうか? 可能性ということでは考えられますが、何か心当たりとかありますか。

KIKAIDER01
質問者

補足

確証はないですが、心当たりはあります。実際、心当たり以降にウイルスメールが来はじめました。

• hoihence
回答No.5

こんにちは。 まあ、あなたとやり取りがある人がたまたま感染してということもあるでしょうが、辞書機能付アドレスジェネレーター等がありますし、生成されたアドレスが「生きてる」ものかどうかを確かめられるツールもあります。これらのような物はその辺に普通に転がってます。また、送信拠点として勝手に踏み台にされてしまってるサーバーもあるようです。

KIKAIDER01
質問者

補足

>あなたとやり取りがある人がたまたま感染してということもあるでしょうが  私のメルアドを知っている人が意図的に仕組んだということは考えられないでしょうか?

• fjnobu
回答No.4

判定レベルを高く設定していると、ウイルスでなくてもウイルスとしてしまいます。添付ファイルの付いているメールは削除されて受信できなくなります。判定レベルを中位のレベルにするとよくなります。

KIKAIDER01
質問者

補足

プロバイダーのウイルスチェックサービスなんで、私には設定を変えられません。

• damushi
回答No.3

すでに回答に出ていますが ・ランダムで作成  (ランダムで作成またはウィルス自体が持っているパターンから作成など) ・誰かのアドレス帳または質問者さん自身のPCから盗まれた  (ウィルスまたはスパイウェアなど) のどちらかだと思います。 私の会社でもウィルスに感染されてメールを 吐き続けられた方がいらっしゃったのですが (ウィルスバスターでせき止められてはいましたが)、 ウィルスバスターに残っていた 送信先アドレスのログを見てみると うちの会社および関係会社で使われているドメインに あからさまパターンからつけられたようなアカウント名が のっかているのがいくつもありました。 (外国人のファーストネームっぽいのだったので) なお、実在する社員のアドレスもありましたので、 社内で感染を繰り返している間にパターンを蓄えていたようです。 (現在社内からはこのウィルスは完全に排除されています。念のため)

回答No.2

メールを使っているということは、どなたかと メールをやりとりしているわけですよね?  となれば、メールの相手のどなたかが、感染している と考えるのが自然でしょう。  なお、最近のメールワームの類は、送信アドレスを 偽っていますし、送信記録も残りません。 また、感染者本人にも被害はほとんどなく、 感染した人も感染に気づいていないケースが多くあります。

KIKAIDER01
質問者

補足

>メールの相手のどなたかが、感染していると考えるのが自然でしょう。  誰が感染しているか、特定する方法はあるでしょうか?

• OsieteG00
回答No.1

・ランダムな文字列のメールアドレスに送信 (専用のツールがあるらしい) ・誰かのパソコンのアドレス帳から送信 が多いですね。

KIKAIDER01
質問者

補足

>・誰かのパソコンのアドレス帳から送信  その場合、送信元アドレスはどうなるのでしょうか?