• 締切済み

男性の友人関係について。忌憚ない意見を下さい。

アラサー男です。 私は生まれてこの方一度も故郷から出た事ありませんが、友人らしい友人が一人もいません。 学生時代はいじめと人間不信で終わり、最も友人が作りやすい時期にずっと他人を避けて生活してました。 社会人になったらますます友人など作りにくくなり、結局そのままアラサーになりました。 このままじゃいけないと思い去年ぐらいから語学教室へ通ったりして、なるべく人との関わりは絶やさないようにしています。 お酒はそこまで強い方じゃありませんが、飲み会や忘新年会などは欠かさず出席します(自分で企画する力はありませんw) あとはちょっと前アニオタやってた時に知り合った男ばかり2~3人で、年1~2回飲みに行くぐらいです。 ただ、自分から積極的にいける方じゃないので、特別仲が良い人…と言うのはいません。 相変わらず人見知りも強いし、コミュ障だから頭の回転も遅いし、話のネタもすぐ尽きます。 あと、同年代のノリがめちゃくちゃ苦手です…自分の親ぐらい年が離れた人となら落ち着いて話せるんですが…。 昔は人の目を見て話すなんて絶対出来ませんでしたが、最近は少しずつ人の目を見て話せるようになってきました。 こんな私にも先日彼女が出来たのですが、私がぼっちである事をまだ言ってません…。 彼女も「私も人見知りで、友達少ないから…」と言ってますが、私から言わせれば「LINEの友達がスクロール出来るぐらい入ってるだけマシじゃん」と思います(ちなみに、私は彼女・母親・語学教室・オタ仲間で計7~8人しか入ってませんw) 私に友人いないからと言って束縛しようとかは思ってない(「友人との約束や一人でやりたい事があるなら、そっちを優先していいから。」と伝えてます)のですが、女性から見て私のような男性は恋愛対象外ですか?

noname#211750

みんなの回答

回答No.3

どちらかと言うと、友達が少ない人が苦手というより 「俺って友達いないよね、ぼっちだしね・・・」と卑屈になっている男性の方が苦手です。 私は女ですが、あなたと同じように、友達を作りやすい時期にほとんど友人ができませんでした。 18~23歳の時にできた友人は2,3人だし、ネット友達も中に入れてこの人数です。 それまで、友達付き合いってつまんないし、特別仲の良い子もできないし、 私って一生このままなのかなと暗く考えていました。 だけど、24歳くらいの時に久しぶりに彼氏ができてから、少しずつ生活が変わってきました。 その彼氏は一緒にいて楽しいし、全く気を使わないし(家族よりも使わない)、 世の中にはこんな人もいるんだ、人付き合いって楽しいんだ!と思えるようになりました。 ちなみに、その彼氏も友達は少ない方なので、特別人柄が良いってわけではないです。 少ないというより、その場しのぎの知り合いはたくさんいる感じ。 環境が変わったら即縁が切れる、そのような生活を送ってきたようです。 それから、気の合う人ともっと出会ってみたい!と前向きに思えるようになりましたよ。 実はまだ彼氏以外には出会えていないけど、少しずつ社交的にはなっています。 おしゃれして、そういう場にも顔を出して・・・ってやっています。 要は相性のいい人と出会えるかです。 もしかしたら、その彼女さんが相性のいい人かもしれません。 卑屈になるのが1番マイナスです。

質問者

お礼

ぼっちがどうこうと言うより、それで卑屈になるのがダメなんですね。 いまさら過去は変えられませんし、ない物ねだりしても仕方ないですから、とりあえず明るく振る舞ってれば問題ないんですかね? 私も貴女の彼氏さんに近いですね。 その場ではそれなりに仲良く出来るけど、一旦離れると即縁が切れる感じ。 今まではそう言う刹那的な生き方でも別に困ってなかったけど、さすがにそれじゃダメだと思って私も少しずつ社交性を身に着ける努力はしています。 男性は女性以上に難しいですけど、お互いに頑張りましょう。

• yoruaru-q
回答No.2

年1~2回飲みに行けるなら、彼女さんにはそれを「イベントとして楽しみにしている」という風にみせれば変に思われることもないんじゃないかと思います。 ・彼女さんに向かい合うことを忘れないこと ・家庭をもったらご近所さんと挨拶程度のおつきあいをする程度のことはできる ということは必要かと思います。

質問者

お礼

もちろん、彼女には常にしっかり向き合ってますよ。 ご近所さんとの付き合いはほとんどないのですが、まぁ挨拶程度なら普通に出来ます。 必要以上のやり取りはしませんが、必要最小程度のコミュニケーションはやってますしやれます。

回答No.1

・恋愛対象内だから付き合ったのでしょ? ・彼女だけを見てくれる人がいいと思います。  あまり友達づきあいを優先する人は  ちょっと、、、と思います。 ・自信がなさそうなところも女性の目から見ると  かわいく映ることがあります。 ・人によりますが、こまめな連絡  (おはよう、おやすみだけでも)や  遊びの誘いは、あなたからして欲しい  と彼女さんは思っているかなと。  どこ行くとかあなたが決めなくても相談してくれれば良いです。

質問者

お礼

彼女が相手の交友関係の広さを重視するならアウトですが、まぁ確かに恋愛対象内だから付き合ってくれてるんですよね。 ない物ねだりしても仕方ないですし、あまりネガティブにならず明るく振る舞えば何とかなりますかね?