• 締切済み

男性の友人関係について。忌憚ない意見を下さい。

アラサー男です。 私は生まれてこの方一度も故郷から出た事ありませんが、友人らしい友人が一人もいません。 学生時代はいじめと人間不信で終わり、最も友人が作りやすい時期にずっと他人を避けて生活してました。 社会人になったらますます友人など作りにくくなり、結局そのままアラサーになりました。 このままじゃいけないと思い去年ぐらいから語学教室へ通ったりして、なるべく人との関わりは絶やさないようにしています。 お酒はそこまで強い方じゃありませんが、飲み会や忘新年会などは欠かさず出席します(自分で企画する力はありませんw) あとはちょっと前アニオタやってた時に知り合った男ばかり2~3人で、年1~2回飲みに行くぐらいです。 ただ、自分から積極的にいける方じゃないので、特別仲が良い人…と言うのはいません。 相変わらず人見知りも強いし、コミュ障だから頭の回転も遅いし、話のネタもすぐ尽きます。 あと、同年代のノリがめちゃくちゃ苦手です…自分の親ぐらい年が離れた人となら落ち着いて話せるんですが…。 昔は人の目を見て話すなんて絶対出来ませんでしたが、最近は少しずつ人の目を見て話せるようになってきました。 こんな私にも先日彼女が出来たのですが、私がぼっちである事をまだ言ってません…。 彼女も「私も人見知りで、友達少ないから…」と言ってますが、私から言わせれば「LINEの友達がスクロール出来るぐらい入ってるだけマシじゃん」と思います(ちなみに、私は彼女・母親・語学教室・オタ仲間で計7~8人しか入ってませんw) 私に友人いないからと言って束縛しようとかは思ってない(「友人との約束や一人でやりたい事があるなら、そっちを優先していいから。」と伝えてます)のですが、女性から見て私のような男性は恋愛対象外ですか?

noname#211750
noname#211750

みんなの回答

回答No.3

どちらかと言うと、友達が少ない人が苦手というより 「俺って友達いないよね、ぼっちだしね・・・」と卑屈になっている男性の方が苦手です。 私は女ですが、あなたと同じように、友達を作りやすい時期にほとんど友人ができませんでした。 18~23歳の時にできた友人は2,3人だし、ネット友達も中に入れてこの人数です。 それまで、友達付き合いってつまんないし、特別仲の良い子もできないし、 私って一生このままなのかなと暗く考えていました。 だけど、24歳くらいの時に久しぶりに彼氏ができてから、少しずつ生活が変わってきました。 その彼氏は一緒にいて楽しいし、全く気を使わないし(家族よりも使わない)、 世の中にはこんな人もいるんだ、人付き合いって楽しいんだ!と思えるようになりました。 ちなみに、その彼氏も友達は少ない方なので、特別人柄が良いってわけではないです。 少ないというより、その場しのぎの知り合いはたくさんいる感じ。 環境が変わったら即縁が切れる、そのような生活を送ってきたようです。 それから、気の合う人ともっと出会ってみたい!と前向きに思えるようになりましたよ。 実はまだ彼氏以外には出会えていないけど、少しずつ社交的にはなっています。 おしゃれして、そういう場にも顔を出して・・・ってやっています。 要は相性のいい人と出会えるかです。 もしかしたら、その彼女さんが相性のいい人かもしれません。 卑屈になるのが1番マイナスです。

noname#211750
質問者

お礼

ぼっちがどうこうと言うより、それで卑屈になるのがダメなんですね。 いまさら過去は変えられませんし、ない物ねだりしても仕方ないですから、とりあえず明るく振る舞ってれば問題ないんですかね? 私も貴女の彼氏さんに近いですね。 その場ではそれなりに仲良く出来るけど、一旦離れると即縁が切れる感じ。 今まではそう言う刹那的な生き方でも別に困ってなかったけど、さすがにそれじゃダメだと思って私も少しずつ社交性を身に着ける努力はしています。 男性は女性以上に難しいですけど、お互いに頑張りましょう。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

年1~2回飲みに行けるなら、彼女さんにはそれを「イベントとして楽しみにしている」という風にみせれば変に思われることもないんじゃないかと思います。 ・彼女さんに向かい合うことを忘れないこと ・家庭をもったらご近所さんと挨拶程度のおつきあいをする程度のことはできる ということは必要かと思います。

noname#211750
質問者

お礼

もちろん、彼女には常にしっかり向き合ってますよ。 ご近所さんとの付き合いはほとんどないのですが、まぁ挨拶程度なら普通に出来ます。 必要以上のやり取りはしませんが、必要最小程度のコミュニケーションはやってますしやれます。

回答No.1

・恋愛対象内だから付き合ったのでしょ? ・彼女だけを見てくれる人がいいと思います。  あまり友達づきあいを優先する人は  ちょっと、、、と思います。 ・自信がなさそうなところも女性の目から見ると  かわいく映ることがあります。 ・人によりますが、こまめな連絡  (おはよう、おやすみだけでも)や  遊びの誘いは、あなたからして欲しい  と彼女さんは思っているかなと。  どこ行くとかあなたが決めなくても相談してくれれば良いです。

noname#211750
質問者

お礼

彼女が相手の交友関係の広さを重視するならアウトですが、まぁ確かに恋愛対象内だから付き合ってくれてるんですよね。 ない物ねだりしても仕方ないですし、あまりネガティブにならず明るく振る舞えば何とかなりますかね?

関連するQ&A

  • 友人関係について悩んでいます。

    友人関係について悩んでいます。 初めて質問します。 中学2年です。 わたしは小5の時に友人関係が上手くいかなくて不登校になりました。 もともと友達を作る事が苦手で、無理に喋ろうとするとストレスを感じてしまいます。 その時は授業に置いていかれることの不安と、負けるもんか という気持ちが あったので学校に通えるようになったのでよかったのですが・・・ (結局友達は作れないままでした;) 中学2年になった今、また不登校になりそうです。 1年の時できた友達とも離れてしまって、喋れそうな人がいません。 同じ部活の子とも離れてしまいました。 休み時間に一人でいるのがとても辛いです。 廊下でほとんどの人が喋っているので、教室にいると人の目が気になり   教室にいたくない と思うのですが誰と喋ることもできなくて・・・ だれか隣にいてくれる人を探す為に 必死になって周りを見渡している自分がいます。 急に フッ ととても寂しい気持ちになります。 部活に行くのは辛くないです。 とても楽しいです。 部活の為だけに学校へ通っています。 一日終わると部活の事しか頭に残っていません。 クラスのことは空っぽです。 こんな状態だと 部活までの時間が辛くてたまりません。 5年のときみたいに、部活のことだけ考えて一年を過ごすことになりそうです。 どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか・・・? 乱文ですが、最期まで読んでくださりありがとうございます。

  • 友人との関係について

    私は21歳の大学3年生の男です。 最近、学校の友人(男)と距離を感じます。 1年生のころから、仲良くしてきた友達なのですが、3年生になり、就職活動が始まってから 距離を感じるようになりました。 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。 冗談で言ってるのか、本気で言ってるのかを定かではないのですが……。 たびたび、話のネタに入れてきます。最初は気にしてなかったのですが、何度も落ちた会社の名連呼したりして来る時もあり、自分の事を嫌ってるから言ってるのかなと最近は思うようになりました。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。小中高と仲の良い友人がいない私には、貴重な友人です。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 友人関係

    僕は今、なんでも話せる友人が一人いるのですが、向こうがどう思っているのか不安です。 クラスではよく話すし、たまに二人で遊んだりするので悪くは思われてないと思いますが、部活も違うし、志望大学も全然違うので、将来、ただの高校の時の同級生になるのでは、と不安です。 その子は友達がとくさんいて、僕は人見知りで友達が少ないのでその子のことは非常に大事に思っています。 この不安どうすればいいですか? 僕の思いすぎでしょうか?

  • 友達がいない引け目負い目

    アラサー男です。 私には友人がいません。 大学を卒業してから「友人と遊んだ」と言う経験がありませんし、学生時代の友人も全員切れました。 今は年に数回同僚や取引先の人と飲みに行ったり、趣味の語学教室の人と食事に行くぐらいです。 他人が嫌いと言う訳ではないのですが、他人への興味が低くてかつ昔から人見知りが強くて人付き合いが苦手です。 この年になって、親族以外の結婚披露宴に呼ばれた事もありません。 LINEや電話帳の連絡先も10件前後しか入ってません。 こんな私にも一応彼女はいますが、彼女は人並みの交友関係はあります。 一応「友達いないよ」とうっすらと伝えてます(彼女が気付いてるかは不明)が、女性的には友人のいない男性って嫌ですよね…? 友人がいないのが昔からコンプレックスで、どうしても自分に自信が持てません。

  • 友人関係での悩み

    こんばんわ。大学2年の男子です。最近というか数年前からなのですが、人との付き合い方で悩みがあります。私は人見知りをするほうで友人は多いほうではないのですが、いないというわけでもありません。でも、友人と2人でいるときは普通に会話しているのですが、そこにもう一人友達が加わると会話に入れなくなってしまいます。私が口下手なのと突っ込んだ話が苦手というのにも原因はあると思うのですが、そういう状況が苦しいです。自分でも変わりたいとは思うのですがなかなか一歩が踏み出せません。深く考えてしまう性格なので考えすぎてどうすればいいのか分かりません。どんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 彼の友人が好きになれない

    こんにちは。 私には付き合って2年、お互い結婚も近い将来考えている彼がいます。 彼には特に不満もなく仲良くやっておりますが、私は彼の友達がどうも好きになれません。 私はどちらかというと、人見知りをせず誰とでも打ち解けて仲良くなり 飲んだり、騒いだり(勿論常識の範囲で)するのが好きなのですが 彼の友達は人見知りが多く、中には会っても目も合わせない・話もしてくれない人がいます。 それが嫌で、私は彼の友達に“一緒に来てね”と言われない限り 絶対にくっついて行きません。 元々私は、友達同士の集まりに、予告なく自分の恋人を連れてくる人が大嫌いなので、それもあって行かないのですが 彼は「お前がついてくるのはお互い暗黙の了解だから、来ていいよ」と言います。 会って楽しい人なら是非会いたいです。 直接私も呼ばれたなら喜んで行きたいです。 そのどちらでもない人が彼の友達には多いので困っています。 楽しむために食事に行っても、気疲れするだけで終わります。 もしこの先彼と結婚するとなると、嫌でも彼の友人と付き合わなければなりません。 どうしたら彼の友人と上手くやっていけるのでしょうか? 嫌な相手にでもニコニコしているのは、職場だけでいっぱいいいっぱいです・・・。

  • 深刻な友人関係

    高校一年生です。とある友人関係で悩みを持っています。 入学して3ヵ月が立ち、最初は純粋な友達だったのが今はかなり深刻なものとなってしまいました。 私は女子だけのクラスにいるのですが、最初、自分のグループ(縄張り)を持っていました。4人でした。 しかし、そのグループは移動教室の時に3人で最初に行ってしまい、私が後で追いつく形となり、嫌になり、一人になりました。そのせいで、私は孤独になってしまいました。 その時は入学して2ヵ月半だったので、まだ新しいグループに入れる、と思っていました。 しかしそうはいきませんでした。みんなは早くも縄張りを固めてしまい、どのグループにも属することはできませんでした。なので私は、縄張りは固めなくてもいいからせめて一緒にいる友達を探そう。と思い、自分からいろいろ話しかけてみましたが、一番の壁があり、そうはいきいませんでした。 「差別」 差別と言っても大きな差別ではなく、自分の縄張りのメンバーとの話し方と、私への話し方が明らかに違うことがわかりました。しかもその態度の違いをする人は全体の90%以上のように思えます。 皆が皆、私へ冷たい態度をとる、ほかの人には温かい態度をとる、私が何かを提供する時だけ一時的に喜び、終わればすぐ冷める。 こんな生活はもうしたくありません。今日、移動教室で一人だった時に、前に属していたグループとすれ違い、笑われました。 もう相当心が痛いです。もう生きているのが辛いくらいです。 何か、何でもいいのでアドバイスをください。

  • アラサーで友達いない奴って、もう希望なし?

    諸々の事情から引きこもって学生時代の友人作りに失敗し、人見知り+人間不信のままアラサーになりました。 このままじゃダメだと思ってカウンセリングに行ったり趣味の教室に参加したりしましたが、友人作りにはことごとく失敗し。 結局アラサーになっても友人は一人もいません。 ここから友人を作ろうと思っても、もう希望はありませんか? 自分の性格をもう少し明るく出来ればいい…と思うのですが、基本的に根暗でマイペースな性格だから無理に明るく振舞っても「こんなん自分じゃないやん…」ってモヤモヤします。

  • 高1女子。友人関係について

    私は人見知りですが、何とか喋る友達も出来て今は私を含めて三人で移動教室に行ったりしています。そのことで相談です。 二人の内、ひとりの子はクラスで一番話す子です。ここではAとします。でも、もう一人の子は「次の授業何だっけ?」とか「宿題ってどこまで?」とかそういう類いの話しかあまりした事がないし、お互い名前で読んだ事もないと思います。その子をBとします。二人は同じ中学校出身で仲がよく、私は結構ハブられる事が多いです。例えば購買に行くときもBはAを誘うけど、私は何も言われません。お昼休みも二人が他のクラスの子と喋りに行ってたりするので大抵ひとりになります。他のクラスに仲がいい子はいますが、その子にも私よりも仲がいい子がいるので行くほどでもないかな、と思ってしまいます。かと言って他の子たちのところに行くのも気まずいです。移動教室の時だって前の二人が話している後ろで、私が歩くみたいな感じになってしまいます。 自分から何か行動を起こさなくてはいけないのは分かりますが、どうしたらいいのかがよく分からないです。Aとの話の盛り上がりも中学校の友達には及ばないですし、冗談やふざけ合いも出来てません。一人は割と平気な方ですが、退屈だし寂しいです。 せっかくの高校生活なんだから、もっと楽しく過ごしたいと思います。どうするべきでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

  • 友人関係

    こんにちは!ちょっと質問させてください! 地元の友人関係の事なのですが。。 私はつい最近27歳になり私達の世代も社会人4年目を迎えてる人が多く仕事にも慣れてきて余裕ができ金曜日や土曜日に、その地元の友人達や昔の友達と飲む機会が増えてきました。 そこで幹事組の人達の事なのですが 男2人なのですが その人達、目立つ人がいるとその目立つ人を次から飲み会に誘わなくなるんです。 目立つとは良い意味でですよ?最近の言葉で言うとリア充の人です。 順風満帆に人生過ごしてる人を疎外するんです。 何人か既に疎外されてます。 そして私も婚約間近に近い人がいて仕事も順調で表彰されたりもしました。嬉しくてSNSなどに順調的な内容を投稿したりもしました。 そしたら誘われなくなりました!笑 決まって男が順風満帆だと疎外されます。女の人はそんなことないんですよ!笑 その幹事組、正直その集まりでしか友人関係がありません。 なんか妬みや嫉妬でしょうか? 私は27歳だし地元以外にも友達と呼べる人はいるのでいちいちそんなこと気にしないと思っていたのですが昔からの地元の友人達と絡めないのはやっぱりどこか悲しいし寂しい気持ちもあります。。 なぜ頑張って仕事して順風満帆な人を次々にしかも男だけを疎外していくと思いますか? 今後どうやって彼らと向き合えば良いでしょうか? もう良いかなあと思ってる自分もいます。。 下らない質問ですみませんがちょっと悲しいなあと思ってる自分もいるので。。