対人関係で細かいことが気になってしまう

このQ&Aのポイント
  • 対人関係で細かいことが気になる私の悩み
  • 友達がいない上に職場の人間関係も上手くいかない理由
  • 自信のなさと相手の言動に対する過剰な反応
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係で細かいことが気になってしまう

私には友達が1人もいないのですが、職場での人間関係すらもうまくいきません。 なぜだか毎回嫌われます。とくにみんなでワイワイしてるような人を敵にしてしまいます。 その理由をたまに考えるのですが、まず第一に自分に自信がなくオロオロしていることかなと思います。 別にオロオロしなくても、嫌われますが。 そして、こっちは最近気づいたのですが、相手の言うことすること細かいことがやたらと気になるんです。 人と話してて、前と言ってることが違う!ということは割りとしょっちゅうあることですが、すぐに「前はこう言ってましたよね?」と指摘したくなりますし、しないとしてもすごくモヤモヤ、イライラします。 あとは、何気ない一言に「あれはどういう意味だったのだろう」とか、こちらの挨拶を無視されただとか。。 これは異常でしょうか。 みなさんはこういう小さいことって、気にしますか? どうしたら直るんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

●これは異常でしょうか。  ↑ 友達とか仲間がほしいが出来ないのなら、異常でしょうね。他者はあなたと親しくなりたくない。と、いう価値決定をされているのですからあなたは他者から見ると変わり者に映るのでしょう。 ●みなさんはこういう小さいことって、気にしますか?  ↑ 他者との良好な関係を望みながらそれが思うように行かない人は気にするでしょうね。しかし、人は人であって自分とは別の人格を有しているのは当然だ。と、考える人は気にしないでしょう。あなたの言う小さいことにこだわるということは、多くの人は生育過程において既に処理済みなのです。 ●どうしたら直るんでしょうか。  ↑ 物事にはどの様なことにでも原因があります。その原因を正しく見極められたなら、改善のための対策も自然に分かります。 私が考えるには、あなたと他者との認識のズレがあるように思います。人は色々な場所とか場面、場の雰囲気、集まっている人の立場、年齢、男女別、等々に個人として参加し関わりを求められます。関わりを求められるというのは誰かの指導がある場合もあるでしょうが大人なら参加者の判断に委ねられている場合がほとんどです。仲間内のしゃべりの場面なんかは、誰の指導も強制もありません。自由な姿勢で仲間として参加できます。 あなたはこの自由に参加できて自由に振る舞える仲間だとか知人との関係の中でうまく行かないと仰っています。従いまして、あなたの問題は「自由に振る舞う言動」の中の無意識の観念にあるのは誰の目にも明らかです。あなたの自由な振る舞いの言動は、他者が違和感を覚える、ということはお気づきの通りです。 では何故そういうような違和感を他者に与え友達関係が築けないのかです。あなたが仰っている、細かいことに気になる。何気ないひと言にこだわる。などとご自分について仰っています。これは、他者はどの様に思うのかです。通常ですと、そんなこと誰も気にしていない、とか、いちいち細かいことをいうな、どうでも良いことである。と、いわれる問題です。他者は、とうの昔に処理済みの問題なのです。 しかしあなたはこだわらないと落ち着かないのです。こだわる問題の原因をハッキリさせたいのです。ここに他者との違いがあることが分かります。他者にとってはどうでも良いことでもあなたは、どうして、何故、と言う様に原因を突き止めたいのです。そうでなければ気持ちが落ち着かないのです。 これはどうしてその様に考えるようになったのかです。それには、あなたは「優しさ」「思いやり」「親切」「相手の立場に立つ」と、言う様な他者との関係で発生する「心情の能力」を家の中で身につける機会が欠落していたのでしょう。その結果、子どもでなければ聞かないことをしつこく聞いたりこだわったりする。納得出来るまでこだわる。等々という自分の方からしかものを観て判断しなければ「安心」出来ない性格形成になったのだと判断します。自分の方から観るとは、自分の考えに固執する。と、いうことと同義です。 対策は、他者の場所・場面・人間関係によって違う言葉遣いとか態度・姿勢を観察しながら自分のものにすることと、自分がいて相手がいる。と、いうよりも、相手がいて自分もいる。と、いう相手の方に自分の方から参加してゆく、相手優先の考え方を少しずつ出来るように努力することです。そのためには、場面に応じた言葉遣いが出来るように敬語・尊敬語・謙譲語などの使い分けの練習をすると良いようです。

papapa01
質問者

お礼

変わってる、変人は昔からよく言われてました。 そうですね、私は子供のままです。 おそらくアダルトチルドレンです。 「家の中で身につける機会が欠落していた」 まさにその通りです。 両親は離婚して最初は母➡そして父に引き取られましたが、どちらにも育児放棄されていました。 家のなかでのコミュニケーション(とくに母親)はほとんどありませんでした。 それが原因だったのですね。 そして、父親が子供のままでした。 私もしっかりと受け継いでしまったようです。 言葉遣いは重要なんですね。 最近は30ぐらい年上(パート仲間)に対しても所々、タメ口でした。 私には4歳の子供がいるのですが、成長するにつれて頭の中というか考え方が同レベルな気がしています。 逆に子供のほうが、素直に納得したりすると、しっかりしてるなと思う時もあり…。 まさに子供が子供を産んだという感じで…我が子のためにも早く直さないとですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#213191
noname#213191
回答No.7

小さいことは面倒くさいので考えないし気にしませんね。 どうでもいいじゃない 人のことは。 自分の事じゃないんだから って感じですかね。

papapa01
質問者

お礼

そうですね、人のことはどうでもいっかと今なら思えます。 ではそれが仕事で自分にも関係することだったらどう思われますか? 詳細はNo.2に書いています。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >みなさんはこういう小さいことって、気にしますか? 全く気にしません。 >私には友達が1人もいないのですが、職場での人間関係すらもうまくいきません。 深刻に考えない方が上手く行きます。 >人と話してて、前と言ってることが違う!ということは割りとしょっちゅうあることですが、すぐに「前はこう言ってましたよね?」と指摘したくなりますし、しないとしてもすごくモヤモヤ、イライラします。 重要でもなければ、違っても構わいでしょう。 「その場限りの、会話を楽しむ」程度で充分かと思います。 あまりツッコミを入れるから面白く無いのです。 初めて聞くように、新鮮な気持ちで聞けば楽しいのかもしれません。 どっち道、人生を左右するような話でもなければ、会話のやり取りを楽しめば良いだけで会話が終わったら綺麗さっぱり忘れて仕舞えばスッキリしますよ。 所詮雑談。 せんべいでもかじって話す会話に重要性など要りません。

papapa01
質問者

お礼

No.2の回答に書いてるんですが、最近の言ってたことと違う!でモヤモヤしてるのは仕事のことでした。 どうでもいい内容ではありませんでした。 とりあえず、普段の会話は意識しすぎないように心がけてみます。 ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.5

>どうしたら直るんでしょうか。 正直「気にしないようにする」のは難しいのですが、「人間関係を持続させ、人間関係があることで得になることを得るために気にしてないようにみせる」戦略は可能だと思います。 それでも気になることはありますけど、人間関係の持続時間は全部口に出した場合よりは多少長くできます。

papapa01
質問者

お礼

気にしてないように振る舞うのですね。 私は普段からごく小さい嘘でもつけないほど、気が回らない、素直すぎる、無神経らしいのですが。 がんばります。 ありがとうございました。

回答No.3

☆それは、アブノーマルです。☆仕事は、立場と責任と使命感と蓋然性(がいぜんせい)です。!

papapa01
質問者

お礼

それらも大事でしょうが、コミュニケーション能力も同じくらい大事ですよね。

• ques9900
回答No.2

最初は普通なのに段々と嫌われる感じですかね。 明るく穏やかに他愛もない事を話すと割といい気がしますけど。 前と言っている事が違うのが気になるのは治せそうですね。 「前と言っている事が違う」というのは成長したんですよ。 人間は変化する生き物ですからね。 いいことであって悪いことではありません。誤解です。 そうですね。話をしていて流れをスムーズにする為に、適切なタイミングで相槌を 打ったり盛り上がる時に表情豊かに反応するようにしてみてはいかがでしょう。 ちなみに私は細かいことが全然気にならないタイプなんです。 みんなが損するような大きなこと以外はどちらでもいいタイプなんです。 そのせいで人の話を全然記憶しなくなりましたね。 誰がいくつになったとか、何をしたとか全然忘れてしまうんですよね。 逆に会話に困りますね。 これよりは全然マシですよ。 人のお話をきちんと聞けるのですから、後は相手がどんな受け答えを して欲しいかを少しだけ気にするだけですよ。 機嫌を取るのとは違いますけどね。

papapa01
質問者

お礼

だんだんと、の場合もありますが、話して2分くらいですぐに嫌われることもあります。 「明るく穏やかに他愛もないこと」 実はこれが私にとって難しいです。 例の通り、日常や対人関係であまりにも細かいことが気になりすぎ、いつもモヤモヤ、常に否定的です。 例えばコンビニやスーパーで買い物をしたときに、店員さんの受け答えにイライラ。 対人以外のことではイライラはほとんどありませんが…。 言ってることが違うというのは、成長の場合もあると思いますが、最近のモヤモヤした出来事は仕事のことでした。 上司が2週間ほど前に「今度からこれのときは報告してね」 と言っていたので、他のことを聞かれた際についでに報告したら、「それはともかく、あれはやったんだよね?ならそれでいい。」 とどうでもいいことのように言われ、はっっ??? 自分で報告しろって言ったんですよね?? (聞かれたことには既に答えていました。) その後はずーとモヤモヤ、イライラです。 ついでに言ったのがいけなかったのかとも思いましたが、真面目に聞いてる様子もなかったしそもそもがどうでもいい内容だったのだと思います。 今思い出してもイライラします。 他にも例をあげますと、もう7年くらい前になりますが 私が一人カラオケが好きでよく行っていると話してたときは きもーい。 と言っていたのに その後その子が一人カラオケによく行っていると知ったときです。 きもいって言ってたよね…?? 意味がわかりません。彼女も成長したのでしょうかね。 回答者さまの細かいことが気にならないはある意味羨ましいですね。 私は気になりすぎて、また、普段あまり人と話さないせいか? この話をしたときに相手が何と言ったか、どういう表情、笑い方をしたかまで事細かに覚えてます。^^; 相手がどんな受け答えをしてほしいか、考えながら話すのがいいのですね。 そもそも相手とそこまで話が弾むことが少ないですが…頑張ります。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

あなたは、知識が乏しいから、そんなところが気になるのだと思います。 友達がいないのなら、小説とか、いろんな本をたくさん読んで知識を身につけましょう。

papapa01
質問者

お礼

知識が乏しいから、ですか? 確かにアホですが、 知識があれば細かいことは気にならなくなるんですか? それはなぜですか? あなたの知識で私にもわかるように説明してください。