対人関係の悩み|会話が苦手で自信が持てない私の悩みと変化したい思い

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳の女性大学生で、対人関係の悩みについてとても苦しんでいます。中学生の頃から、友人との会話がぎこちなくなってしまい、自信が持てません。
  • 私の悩みの原因は、会話が思いつかないこと、自分の意見をはっきり言えないこと、相手の話に対する適切な返答ができないことなどです。
  • 大学に入ってからは、自分を変えたいという思いで活動やサークルに参加し、自分から話し掛けるなどの努力をしています。少しずつ変化は感じられますが、まだまだ自信が持てない状況です。アドバイスやお言葉をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係について

20歳 女 大学生です. タイトルにもあるように対人関係のことでとても悩んでいます. 中学の時からなのですが,私は友人と話していてもぎこちなくなってしまうというか,上手く会話を盛り上げたり,続けたりすることが苦手で,自分に自信が持てません. 原因はある程度はわかっています. まずは,会話が思いつかないことです.初対面の人よりある程度知りあっている人のほうが会話が思いつかないのです.私は人と会うと緊張してしまうので,なんでも良いから話しかけたいのに,情けないぐらい浮かばず,それで焦って尚更浮かばず... なのでどうしても受け身になってしまうというか.結局沈黙になるのです. 他に,私は中学の時にいじめ等で人間関係にとても悩んでいたので,人に嫌われたくなくて自分の意見に自信が持てずはっきり言えないということです.今でも人の顔色ばかり伺って「これ言ったら嫌がるかな」と,思いとどまり結局言うタイミングを逃してしまいます. また,こういうことばかり気にして尚更緊張してしてしまうのか,相手の話を聞いてもすぐに返す言葉が思い浮かばないのです.なので,話しかけられても「ほんとに?」とか「すごい」とかそういう簡単な短い言葉しか返せません.会話が終わった後,一人になって緊張がほぐれた時「あぁ,あの時こう返せばよっかたよな」と思いつくのですが... もうひとつは,ボキャ貧かつ説明がとても下手だということです.言いたいのに自分の気持ちを上手く表現できる言葉が思いつかず,また「そうなんだ」とか「いいね」とか簡単な返しになってしまいます. 私はこんななので,暗く静かに見られがちで昔からなんとなく私避けられてるのかな,あんまり良い顔されない,ということが何度かありました. 自意識過剰なところもあるのかも知れないのですが. でもこんな自分を変えたくて,大学では静かな自分とは真逆のような騒ぐ人ばかりいるサークルに所属して活動や飲みにはほとんど参加し,話しかけたり自分から「これやろう!」と誘ってみたり話し下手なりにもみんなの輪にはいれるよう,受け身でなく「自分から」を意識してきました.すると,以前までの,話す前から避けられたり,輪に入れてもらってもあまり良い顔されないということが少なくなりました.人にも「変わったよね」「明るくなった」と言ってもらえました.自分自身,前よりは少し印象良くなったかな?と思うこともあります. でもやっぱりときどき避けられているように感じてしまうこともあって,そんな時「私は会話盛り上げれないし,相手は話してても楽しくないよな」とか「自分いないほうがいいかな」と考えてしまいます.さっきまで楽しそうに話してた人が自分と一緒になった時急に静かになってしまう様子を見ると,「私でごめんなさい」となんかもう申し訳なく思えてきてしまいます.実際,話しかけれない自分が悪いと思っています.自意識過剰じゃない?と言われたこともあって,そうだよなぁと思うのですが(家族に相談した時),でもネガティブに考えてしまうんです.友人には「そんなことないよ,○○(私)はいるだけでいいんだよ」と言ってもらえたこともあるのですが,なんと言えばいいのでしょうか,自信が持てません. 更に,周りの友人は話し上手な人ばかりなので,「なんで私こんな話せないんだろう」とつい劣等感を抱いてしまいます. 最近は,20にもなってまだこんなことばかり毎日考えて一喜一憂している自分が本当に情けなく,猫かぶりの自分が馬鹿らしく思えてきて,人と話すことさえ面倒くさくなってしまっています.というか逃げがちです. でもこんな自分のままでいたくないので,何かアドバイス,感じたこと,喝でもなんでも良いのでお言葉を頂けたらと思っています. 自分をガラッとは変えられなくても,せめて少しでも自信を持てる自分になれたらと思っているので,どうかよろしくお願いします. そして,こんな暗いまとまりのない長文を最後まで読んで下さった方,本当にありがとうございました.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.4

NO2です。 話題って深く考えれば出てくるもんですよ。浅く考えると出てこないと思う。 例えば、 最近の出来事、 学校のこと、 プライベートのこと、 過去の思い出や経験、 恋愛話、 サークルのこと、 飲み会のこと、 将来のこと、 などなどたくさんあるよ。 それを参考にして後は自分でどのように話題をつくっていくのかだと思う。

Maaiiik
質問者

お礼

ご回答を読ませていただいてから,友人等と会うたび参考にさせてもらいました. また,最初お答えいただいたようにいちいち気にせず積極的に話しかけるよう強く意識してみたところ,ほんの少しですが会話が続けられました. 自信も少しだけ持てた気がします. これから,ちょっとずつこれを積み重ねていきたいと思います. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (3)

• mors333
回答No.3

ネガティブな方向に考えてしまうのが、おそらく原因ですね。 友人に自意識過剰じゃない?と言われた言葉通りだと思います。 人は環境で結構変わると思います。 ポジティブな人と多く関わる機会を作って、影響を受けてみてはどうですか。 人と比べてとありますが、別に比べる必要はないと思います。 話が上手い人もいれば、下手な人もいる。 下手だと思って上手くなりたいなら、いきなりは無理でも 少しずつでいいから上手く話せるように練習すればいいと思いますよ。 人と多く話すようにして練習してみたらいいと思います。 周りの人も友人なら、質問者様のことはある程度分かってくれていると思いますし、 あまり友人の前で考えすぎてネガティブにならないようにしたらいいと思います。 やっぱりネガティブな発言ばかりされると疲れますし。 私の周りにネガティブ、マイペース、話ができない、人前ではきょどってしまう友人がいます。 でも私も相手のことをある程度理解しているつもりですし、2人で楽しく会話して笑ってますよ。 その友人が他の人と話すときはきょどってるけど、私の前で楽しそうにしてくれるのは嬉しいですよ。 私はその友人と話していて、苦痛でもないし楽しいですよ。 知り合ったばかりの時に相手から話が出てこない時は話がでてくるまで待ったり、 何が言いたいか分かったときは〇〇ってこと?など言って会話していましたが 別に嫌とか話が面白くないとか思わなかったです。 私みたいな奴もいるので友人を信じて自分ができる話をすればいいと思います。 話していれば、徐々に話も上手くなっていくと思います。 ネガティブな人は考えすぎて何かできないことが多いような気がします。 勇気をもってとりあえず頑張ってみて下さい。

Maaiiik
質問者

お礼

思い返すと,私の発言てネガティブなことが多かったかもしれません. 盛り上がるはずないですね... ご回答いただいてから,何かする際に「だめかもしれないけど,言ってみよう」「ダメなら次気をつけよう」っていうように,少しずつですがポジティブに考えられるようになりました. 早くネガティブ思考から抜け出せるように努力していきたいです. 本当にありがとうございました.

• zakiyu
回答No.2

その考えを捨てることだと思う。 その考え、思いこみ、発想が邪魔をして自信が持てなくなってると思う。 別に周りの人たちは嫌ったり、悪い目で見てないから、気にしなくていいと思うよ。 でも、積極的に喋る意識を持つことじゃないかな。 後、話題を自分で考える訓練も必要かな。 自信を持つのもやっぱり必要かも。 まあ、自分を進化できるチャンスと思いなさい。

Maaiiik
質問者

お礼

アドバイス頂き,本当にありがとうございます. 思いこみが邪魔をする... その通りだと思いました.でもそれを捨てれるだけの自信が自分の中で見つけられないのです. やはり喋る練習を重ねて少しずつ自信をつけていくしかないでしょうか. それと,話題を考るのによい方法などありますでしょうか? また,人と話す上での語彙力を身につけられる良い方法などもありましたら教えて頂けないでしょうか? 欲張りで申し訳ありませんが,よろしくお願いします.

noname#202739
noname#202739
回答No.1

なぜ話が続かないかは非常にシンプルだ。 そいつにさほど興味がなかった。 それだけだ。 コミュニケーション能力なんて関係ない。 その証拠にあなたは「自分が話題を思いつかない」と自分ばかり見てる。 相手が出てないぞ。 別にそれが悪いわけじゃない。 いくらでも話題ができるような感性の合うヤツとだけ 仲良くすればいいんだ。 今のところ、いないなら、孤独力と実力を磨くいい機会だ。 悩んでるヒマあったら、自分の関心のあることについて、 本でも読んで勉強することだな。

Maaiiik
質問者

お礼

確かに,相手に対してそこまで興味を持たなかったのかもしれません.ひどい話ですが... でも逆に興味を持ったら何かしら話したい事が浮かんでくるのかも知れないと気づかされました. 相手のことを知ろうとしないで自分を分かってほしいなんてわがままですよね. 自分と感性の合う人を見つけるためにも,明日からもっと相手に興味を持って見て,接するようにしてみます.本も読んで知識つけます. アドバイス頂き,本当にありがとうございました.