対人関係の悩み|会話が苦手で自信が持てない私の悩みと変化したい思い

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳の女性大学生で、対人関係の悩みについてとても苦しんでいます。中学生の頃から、友人との会話がぎこちなくなってしまい、自信が持てません。
  • 私の悩みの原因は、会話が思いつかないこと、自分の意見をはっきり言えないこと、相手の話に対する適切な返答ができないことなどです。
  • 大学に入ってからは、自分を変えたいという思いで活動やサークルに参加し、自分から話し掛けるなどの努力をしています。少しずつ変化は感じられますが、まだまだ自信が持てない状況です。アドバイスやお言葉をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係について

20歳 女 大学生です. タイトルにもあるように対人関係のことでとても悩んでいます. 中学の時からなのですが,私は友人と話していてもぎこちなくなってしまうというか,上手く会話を盛り上げたり,続けたりすることが苦手で,自分に自信が持てません. 原因はある程度はわかっています. まずは,会話が思いつかないことです.初対面の人よりある程度知りあっている人のほうが会話が思いつかないのです.私は人と会うと緊張してしまうので,なんでも良いから話しかけたいのに,情けないぐらい浮かばず,それで焦って尚更浮かばず... なのでどうしても受け身になってしまうというか.結局沈黙になるのです. 他に,私は中学の時にいじめ等で人間関係にとても悩んでいたので,人に嫌われたくなくて自分の意見に自信が持てずはっきり言えないということです.今でも人の顔色ばかり伺って「これ言ったら嫌がるかな」と,思いとどまり結局言うタイミングを逃してしまいます. また,こういうことばかり気にして尚更緊張してしてしまうのか,相手の話を聞いてもすぐに返す言葉が思い浮かばないのです.なので,話しかけられても「ほんとに?」とか「すごい」とかそういう簡単な短い言葉しか返せません.会話が終わった後,一人になって緊張がほぐれた時「あぁ,あの時こう返せばよっかたよな」と思いつくのですが... もうひとつは,ボキャ貧かつ説明がとても下手だということです.言いたいのに自分の気持ちを上手く表現できる言葉が思いつかず,また「そうなんだ」とか「いいね」とか簡単な返しになってしまいます. 私はこんななので,暗く静かに見られがちで昔からなんとなく私避けられてるのかな,あんまり良い顔されない,ということが何度かありました. 自意識過剰なところもあるのかも知れないのですが. でもこんな自分を変えたくて,大学では静かな自分とは真逆のような騒ぐ人ばかりいるサークルに所属して活動や飲みにはほとんど参加し,話しかけたり自分から「これやろう!」と誘ってみたり話し下手なりにもみんなの輪にはいれるよう,受け身でなく「自分から」を意識してきました.すると,以前までの,話す前から避けられたり,輪に入れてもらってもあまり良い顔されないということが少なくなりました.人にも「変わったよね」「明るくなった」と言ってもらえました.自分自身,前よりは少し印象良くなったかな?と思うこともあります. でもやっぱりときどき避けられているように感じてしまうこともあって,そんな時「私は会話盛り上げれないし,相手は話してても楽しくないよな」とか「自分いないほうがいいかな」と考えてしまいます.さっきまで楽しそうに話してた人が自分と一緒になった時急に静かになってしまう様子を見ると,「私でごめんなさい」となんかもう申し訳なく思えてきてしまいます.実際,話しかけれない自分が悪いと思っています.自意識過剰じゃない?と言われたこともあって,そうだよなぁと思うのですが(家族に相談した時),でもネガティブに考えてしまうんです.友人には「そんなことないよ,○○(私)はいるだけでいいんだよ」と言ってもらえたこともあるのですが,なんと言えばいいのでしょうか,自信が持てません. 更に,周りの友人は話し上手な人ばかりなので,「なんで私こんな話せないんだろう」とつい劣等感を抱いてしまいます. 最近は,20にもなってまだこんなことばかり毎日考えて一喜一憂している自分が本当に情けなく,猫かぶりの自分が馬鹿らしく思えてきて,人と話すことさえ面倒くさくなってしまっています.というか逃げがちです. でもこんな自分のままでいたくないので,何かアドバイス,感じたこと,喝でもなんでも良いのでお言葉を頂けたらと思っています. 自分をガラッとは変えられなくても,せめて少しでも自信を持てる自分になれたらと思っているので,どうかよろしくお願いします. そして,こんな暗いまとまりのない長文を最後まで読んで下さった方,本当にありがとうございました.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

NO2です。 話題って深く考えれば出てくるもんですよ。浅く考えると出てこないと思う。 例えば、 最近の出来事、 学校のこと、 プライベートのこと、 過去の思い出や経験、 恋愛話、 サークルのこと、 飲み会のこと、 将来のこと、 などなどたくさんあるよ。 それを参考にして後は自分でどのように話題をつくっていくのかだと思う。

Maaiiik
質問者

お礼

ご回答を読ませていただいてから,友人等と会うたび参考にさせてもらいました. また,最初お答えいただいたようにいちいち気にせず積極的に話しかけるよう強く意識してみたところ,ほんの少しですが会話が続けられました. 自信も少しだけ持てた気がします. これから,ちょっとずつこれを積み重ねていきたいと思います. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.3

ネガティブな方向に考えてしまうのが、おそらく原因ですね。 友人に自意識過剰じゃない?と言われた言葉通りだと思います。 人は環境で結構変わると思います。 ポジティブな人と多く関わる機会を作って、影響を受けてみてはどうですか。 人と比べてとありますが、別に比べる必要はないと思います。 話が上手い人もいれば、下手な人もいる。 下手だと思って上手くなりたいなら、いきなりは無理でも 少しずつでいいから上手く話せるように練習すればいいと思いますよ。 人と多く話すようにして練習してみたらいいと思います。 周りの人も友人なら、質問者様のことはある程度分かってくれていると思いますし、 あまり友人の前で考えすぎてネガティブにならないようにしたらいいと思います。 やっぱりネガティブな発言ばかりされると疲れますし。 私の周りにネガティブ、マイペース、話ができない、人前ではきょどってしまう友人がいます。 でも私も相手のことをある程度理解しているつもりですし、2人で楽しく会話して笑ってますよ。 その友人が他の人と話すときはきょどってるけど、私の前で楽しそうにしてくれるのは嬉しいですよ。 私はその友人と話していて、苦痛でもないし楽しいですよ。 知り合ったばかりの時に相手から話が出てこない時は話がでてくるまで待ったり、 何が言いたいか分かったときは〇〇ってこと?など言って会話していましたが 別に嫌とか話が面白くないとか思わなかったです。 私みたいな奴もいるので友人を信じて自分ができる話をすればいいと思います。 話していれば、徐々に話も上手くなっていくと思います。 ネガティブな人は考えすぎて何かできないことが多いような気がします。 勇気をもってとりあえず頑張ってみて下さい。

Maaiiik
質問者

お礼

思い返すと,私の発言てネガティブなことが多かったかもしれません. 盛り上がるはずないですね... ご回答いただいてから,何かする際に「だめかもしれないけど,言ってみよう」「ダメなら次気をつけよう」っていうように,少しずつですがポジティブに考えられるようになりました. 早くネガティブ思考から抜け出せるように努力していきたいです. 本当にありがとうございました.

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

その考えを捨てることだと思う。 その考え、思いこみ、発想が邪魔をして自信が持てなくなってると思う。 別に周りの人たちは嫌ったり、悪い目で見てないから、気にしなくていいと思うよ。 でも、積極的に喋る意識を持つことじゃないかな。 後、話題を自分で考える訓練も必要かな。 自信を持つのもやっぱり必要かも。 まあ、自分を進化できるチャンスと思いなさい。

Maaiiik
質問者

お礼

アドバイス頂き,本当にありがとうございます. 思いこみが邪魔をする... その通りだと思いました.でもそれを捨てれるだけの自信が自分の中で見つけられないのです. やはり喋る練習を重ねて少しずつ自信をつけていくしかないでしょうか. それと,話題を考るのによい方法などありますでしょうか? また,人と話す上での語彙力を身につけられる良い方法などもありましたら教えて頂けないでしょうか? 欲張りで申し訳ありませんが,よろしくお願いします.

noname#202739
noname#202739
回答No.1

なぜ話が続かないかは非常にシンプルだ。 そいつにさほど興味がなかった。 それだけだ。 コミュニケーション能力なんて関係ない。 その証拠にあなたは「自分が話題を思いつかない」と自分ばかり見てる。 相手が出てないぞ。 別にそれが悪いわけじゃない。 いくらでも話題ができるような感性の合うヤツとだけ 仲良くすればいいんだ。 今のところ、いないなら、孤独力と実力を磨くいい機会だ。 悩んでるヒマあったら、自分の関心のあることについて、 本でも読んで勉強することだな。

Maaiiik
質問者

お礼

確かに,相手に対してそこまで興味を持たなかったのかもしれません.ひどい話ですが... でも逆に興味を持ったら何かしら話したい事が浮かんでくるのかも知れないと気づかされました. 相手のことを知ろうとしないで自分を分かってほしいなんてわがままですよね. 自分と感性の合う人を見つけるためにも,明日からもっと相手に興味を持って見て,接するようにしてみます.本も読んで知識つけます. アドバイス頂き,本当にありがとうございました.

関連するQ&A

  • 対人恐怖症!?

    対人恐怖症!? 18男です。彼女がいます。 が、彼女以外の自分と同い年くらいの女の人やそれより上の人と話そうとすると、緊張で頭が真っ白になって手が震えます。 最近男友達とも話題のふり方がへたというか、盛り上がる話ができません。 とにかく緊張するんです。 自分なりに原因を考えてみて、 「自分の容姿、教養に自信が無いから」 「相手を過剰に意識しすぎるから」と思いました。 色々しましたが何も変わらない気がします。 これからの改善策をなにか提案してください。 真剣に悩んでいます。 お願いします。

  • 対人関係

    僕は、人と関わる事が苦手です。 自分ではつかないと決めた嘘もなぜか人の前では、ついてしまいます。 5人ぐらいの友達とワイワイ騒いでいた後、2人になると突然溜まりコケてしまいます。 関係無いとは思いますが僕は、星座のせいかとても自意識過剰で自己中です。 嘘はヤバイです。例えばi pod を持っているかと聞かれた時(持ってないのに)持ってると答えてしまったことがあります。 本当にヤバイです。 こんな自分と死ぬまで一緒に生きていくのが嫌になりました。どうすれば自分を変えることができますか?

  • 対人関係などについて

    人と話してて思ったことがうまく言えません。言いたいこと伝えたいことが歪曲した言葉になっていつも人の誤解を招きます。 もちろんお世辞、愛想笑い。対人関係で有効なことを一切知りません、やりません。むしろ不器用なんでできません。お世辞を言うほどいい言葉がすぐに浮かばないし、愛想笑いしても見破られるし。 人とうまく接するにはどうしたらいいのでしょうか。 女子とうまく話せません。近くにいるだけでも緊張して自分を押し殺してしまいます。女子がたくさんいるクラスにいると緊張感が最高まで高まってしまい不安になってしまいます。簡単にいうと女子が恐いです。 でも女子が嫌いな訳じゃありません、仲良くしたいし話したい。彼女がほしいとか思ったりします。でも自分に自信がなく、女子とまっすぐ向かい合うのが恐い。でも友達が女友達や彼女などと接しているのを見ると「なんでお互いにこんなに理解しあえるのだろう」「なんで男女の差を感じないくらい自然にふざけあえるのか、仲良くできるのか」そんなことを思ってしまいます。今までの自分の生きてきた中で自分を蔑む女子はいても理解してくれた人はいませんでした。 自分を理解してくれる女友達が欲しいです。 理想の自分と真逆の方向へ突き進んで、理想と現実との差に自己嫌悪して。さらに悩んで悩んで周りを寄せ付けないで。そんな自分が嫌いになって自信をなくして恋愛の邪魔をする。 それで悩みを一通り吐き出した後、すっきりしてしまって根本的な解決をしない自分。 悩みがきれいになくなって世界の全てに勝てるような気持ちになる時もあれば、今のように悩み止まらない時期もある。自分は社会に順応してない気がします。 高校生男子でした。

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?

  • 対人関係で悩んでいます。

    私は今年20歳の専門2年生なのですが本当に友達と呼べる人がいません。 記憶を辿れば幼稚園の時から友達がいないことに今更気づきました。 友達がいなくなるパターンはいつも同じです。 クラス替えなどで初めは仲良くできそうな子とよくしゃべるのですが、1ヶ月もすると距離をおかれ、無視されるようになります。 グループからはずされるんです。 自分の悪いところがどうしてもわからなくて、一度、話し合いをお願いし、何がいけないのか聞いたことがあるのですが、その時言われたのは「よくよく考えたら人の悪口言わないし、いい子なんだけどね。特別何かが悪いってないんだけどなあ」と言われ、結局原因がわからずじまいでした。それを言われてから、さらに気を付けるようにし、人へ不愉快な行動をとったりしないよう、常に気遣いを心がけているのですが、どんどん会話に入れなくなり、居場所がなくなっています。最近では性格改善のためいろいろ調べているのですが、よく目にするのが、親の育て方から来てるという言葉です。考えてみると、私の両親は私が幼い頃小さいことでもガミガミ言われ、怒られないように呆れられないように感情を抑えて生活をしていました。それからは自分の気持ち、思ってることを相手にうまく伝えられず、また家族でのコミュニケーションがなかったぶん、友達とのコミュニケーションのとりかたもわかりません。 でもコミュニケーションの取り方が下手なだけの理由で、グループからはずされるような孤立してしまうほどの孤独感を味あわなければいけないのでしょうか。 それか他にいけないところがあるのでしょうか。 誰もあたしのいけないところを教えてくれる人はいません。 改善したくても、何もわかりません。 自覚できないことだからこそ、今ほんとに辛いです。 周りにこんな子がいる方、また自分もそうだという方がいましたら コメントお願いします。 周りに私みたいな子がいる方は なぜ嫌われてるのかも 教えてください。 ちなみに外見は普通で、 笑顔がいいといわれるので 第一印象はいいほうです。 よろしくおねがいします。

  • 対人緊張について

    僕は、対人緊張で悩んでいるのですが小学生の時までは全然集団で活動したりするのが苦ではなかったのですが、中学生になって小学生の時に友人だった人がどんどん中学になって新しく出来た友人と一緒になっていくなか、自分は、積極的に見知らぬ人に話しかけていくようなタイプではなく、話しかけられても緊張してしまい何をしゃべれば良いのかわからず聞かれたことを答えられずそのまま会話が終わるといったことがあり、友人ができることはなく、友人だと思っていた人がどんどん自分から離れていってしまい、そんな性格のまま中学高校現在と、すごしてしまったため、親友と呼べる友達は誰一人いません。 それから、自分の親戚の家に行って、従兄弟と会っても小さい頃はよく話をしていたのですが、こんな性格のため現在では、誰一人と話をすることがありません。普通に会話することが出来るのは自分の親ぐらいで他人とは緊張して何もしゃべることができないのが現状です。どうすれば、親と同じように普通に会話をすることが出来るのか悩んでおります。 何か良いアドバイスがありましたら是非教えてください。お願いいたします。

  • 対人関係で悩んでいます

    20代前半の女性です。 自分は、人に会うとき緊張のためからか顔が強ばります。 これは、自信がないためだということも分かっています。 心療内科へ数件足を運んでも病気とは診断されなかったからです。 始めから強ばっている場合もあるし、人と喋ったりしている時に急になることもあります。 あと、上手く笑えません。引きつります。以前は、笑顔が良いと言われていたこともありました。 今は、緊張しないようにと思えば思うほど悪循環です。 あと、人の話がうまく聞けないです。この人は次に何を言うんだろう、言われるのかな?、その時どう答えよう・・・とそのことばかりが頭を巡り、とんちんかんな答えを返してしまうこともしばしばです。とにかく構えてしまって、余裕がないです。多分表情も硬いと思います。 どうしたら、人の話を自然な笑顔で構えることなく聞くことが出来るのでしょうか?深刻です・・・ 上記の質問と合わせてご回答下さると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 人間関係について

    こんばんは。たった今人間関係に関して真剣に悩んでます。 私は今年看護専門学校に進学しました。 高校では友人に恵まれ楽しい日々を過ごしたので、看護学校に行ってからも 良き友達と巡り合い同じ目標に向って頑張っていこうと意気込んでいたのですが、 実際はそうもいかないのが現実です。 私は元々人見知りな性格で本当に仲良くなるまで時間がかかる場合もあります。 しかし看護学校に行ってからはそれがさらに酷くなってる気がします。 看護学校というくらいで周りは積極的な人が多いです。 すると自分みたいな元から消極的な人間はどんどん追いてかれてしまってる気がします。 自分も「話しかけよう」「仲良くなろう」と思っていろんな子と話したりはするんですが、 楽に話そうと意識するのが逆に緊張してしまい、負担になり、気を使ってしまい 相手にも気を遣わせて会話させてしまう始末です。 似たような質問を此処でいろいろ検索させていただいたときに、「何も考えず会話しればいい」 という答えを参考にしてみたのですが、今一うまくいかずどうしていいかわからなくなります。 高校の友達とは素で話せる子も何人かいたのですが、看護学校ではそのように 溶け込んでいける自信がなくなってしまいました。 小・中・高とで、幼馴染の生徒が多かったので余計に気兼ねなく過ごすことができたのかもしれません。 まだ1ヶ月も経ってないのに早いと思うかもしれませんが、焦りを感じて仕方ありません。 こっちが知らぬうちに気を遣っているので相手も気を遣って話しているのが わかり、お互い緊張した状態で会話するのでだめなんだと思います。 いつもニコニコ笑顔で色んな子とおもしろく会話できる子がうらやましいです。 最初は話しかけても、「自分と話していても相手を緊張させてしまう」と思ってしまうので、最近は人とかかわることに積極的になれなくなってきています。 やはりこっちが心を開かなければ相手も開いてくれないんだと思うのですが、 心を開くというのがどういうことなのか…どんどん考えてしまって余計に会話しにくくなります。 地元の友達や家族と話してる時の自分が素の自分だと思うのですが、そう接するようにしようとしても、どうもうまくいかないです。 4月の初めというのもあって新しい環境に慣れてないこともあると思うのですが、 それでもこれから先のことを考えると不安でたまらなくなります。 会話が下手なのは本当につらいです。 自然と相手のいいと思う人格になろうと考えて会話してる自分が嫌です。 相手が気を使って話してるのは敏感に感じてしまってすぐわかってしまいます。 いっそ嫌われてもいいや、ってくらいに自分に自信もって話すことができたらどんなにいいか。 いつも朝イメージトレーニングして頑張っているのですが、やはり学校から帰ってくると、沈んでる自分がいます。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。 長々と自分の気持ちを書いてしまってすみません。 宜しければ何かアドバイス等お願いします。

  • 対人関係に不安を感じています。

    こんばんは。 私は31歳、契約社員、女性です。 人とうまくコミュニケーションがとれず、対人関係に不安を感じています。 友人はいるのですが、それ以外の人(趣味の仲間や会社の同僚、初対面の人…etc) とはこの頃は特に会話が弾みません。自信を無くしているので、最近は友人とも会話 がぎこちなくなる時があります。 コミュニケーションスキルの本などを読み、何とか弱点を克服するようにしたり、明るい 雰囲気作りに努めたりしているのですが…もともとの性格がなんとも災いし、ちょっとで もうまくいかないとずっと沈んでいたりします。 最近はその自信のなさが、いよいよ人を遠ざけているような気が…。 一体どうしたら、もう少し社交的になれるでしょうか?? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、お願いします。

  • 作業所の対人関係で悩んでおります。

    初めて質問をさせて頂くため、読みにくい箇所がありましたらすみません。 タイトルの通り、作業所(厳密には地域活動支援センター)の対人関係で悩んでおります。20代後半の女です。 施設の方針もあり主に対人関係を学ぶために通所されてる方が多数です。 通院している精神科の主治医の意見もあり、私も対人関係の学習のために通っています。 手が空いている方や、複数人の会話の輪に入ろうと積極的に話しかける努力をしていますが、何故か気まずい空気になったり相手が緊張したり、互いにとって後味の良くない結果になり…。 しかし皆さんの会話の様子を観察していると、私とは違い緊張しておらず… そんな状態が続き、気が滅入り支援員さんに相談したところ、「貴方に話しかけづらい雰囲気がある。みんな気を使っているよ。」と言われ、後日よく話しかける方を交え、話し合いをした所「いつどのタイミングで話しかけていいのか分からない。」と。 その言葉で、緊張されてでも話しかけてもいいのか、それとも相手に甘え待っていた方がいいのか余計頭を抱えています。 個人的に、話しかけづらい心当たりがあるとしたらぼーっとしている行動か、「見た目と中身のギャップがある。」と言われ続けられてる顔つき位です。…作業所でも最初話したら「内面は違うねー!」と全員一致で言われる始末です 最近、通所されてる方に話しかけた所、早く話を切り上げたい旨の言われ方をされた事もあり、情けないことに現在は話しかけるのを諦めてる状態です…心が折れそうです。話しかけるのが怖くなっていき自信が日を重ねる毎になくなっていく始末です。 今の施設に通所し始めてまだ日も浅いので様子を見た方がいいのか悩んでおります。 皆様の通われてる作業所はどんな雰囲気でしょうか?通われていない方の意見やアドバイスも頂けたら幸いです。