コウモリの住み着きに悩んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 新築で一戸建てを10年前に建てましたが、四年前から屋根にコウモリが住み着き、増えてきています。
  • 屋根が高いため、コウモリの住み着いた場所にはアクセスできません。建てたメーカーに相談しても足場を組まないと解決できないといわれ、費用がかさむことがわかりました。
  • 糞が山積みで臭いし、子供に害が及ぶのではないかと心配です。どうしたら良い解決方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて欲しいです‥

助けて欲しいです‥ 新築で一戸建てを10年前に新興住宅地に土地を購入して建てました、ですが、四年ほど前から屋根にコウモリが住み始め、年々増えてきて、屋根全部に住み着いている様な感じになってきました。 屋根が片流れの高さが高い屋根なので、はしごに登って見ることもできず、ただ毎朝家の周りにコウモリの糞が落ちているので、確信しました。 建てたメーカーさんに相談しても、手ぶらできて、これは足場を組まないとどうも出来ないと言って帰られました。 足場を組むと、退治費用やついでに壁と瓦を塗り替えたりで、100万どころでは済まないくらいかかりそうです‥ 今年は車を二台買い換えたばかりで、もうそんな余裕がなくて‥(1台はリースですが、田舎だから車無しではなかなか生活できないので) でも、糞が山積みで本当に臭くてたまりません 。 雨が降ると悪臭が漂っています。 砂利を敷いて簡易の自転車置き場にしている箇所が1番酷くて、子供にも害が無いのか かなり心配です。 砂利の所なので、掃いて掃除する事もできず、溜まる一方です。 最近はコウモリの赤ちゃんの鳴き声もしなくなり、糞も落ちなくなったので、また来年戻ってくるまでになんとかしたいです。 何かいい方法は、無いでしょうか? 本当にストレスと糞害で近所迷惑にもなっていそうです。 貯金は住宅ローン完済したばかりで、子供の教育費しかありません。 中1と小3、これから沢山お金もいるので、子供の貯金を借りるのも勇気がいるし‥ 悩みます。 長々とすみません、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

市や県に相談すると、指定業者を紹介して貰えます。 何件か見積もりをして頂き、良心的で格安な会社に依頼しましょう。 足場なんか設置する所なんていませんよ。ほとんど押し入れから天井 に入って駆除をします。 メーカーなんて儲からない事はしないんです。必要も無い事を作業費 に含ませて儲けるんです。そんな所に相談しては駄目ですよ。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番酷いのは一階の屋根で、屋根裏に上がる穴はないようです‥屋根の外回り周辺の瓦の下に住み着いているので、瓦をめくった方が分かりそうな所です。 市や県に相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • D-51abcd
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.8

まずは、駆除ですね。 ハウスメーカーよりも、害虫退治業者に相談したらどうですか? 駆除業者なら、天井裏に穴を開けて、調査や駆除を行います。費用も安いと思いますよ。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 天井裏には入って居なかったのですが、屋根と瓦の間に沢山住んでるみたいです‥。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.7

費用の問題です。 リフォーム業者ならハウスメーカーよりも安いかもしれないのでどれぐらいかかりそうか相談してみては?ということです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.6

リフォーム業者などに相談してみてはどうですか?

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 リフォーム業者さんにしても、多分足場を組んで穴を防がないとまた入ってくるから、結局は同じみたいです‥

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.5

出入り口になりそうな場所に、このとげピーを付けたらどうです? 1カ所だけ開けておくのです。 しばらくしてから、夜に完全に塞ぐ、これなら、どうにかなるのでは? http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%A9%E7%94%9F-%E5%AE%B3%E7%8D%A3%E3%82%88%E3%81%91%E3%81%A8%E3%81%92%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%81%A8%E3%81%92%E3%83%94%E3%83%BC-%E9%BB%92-2%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B001CKWP6O/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1446956776&sr=8-5&keywords=%E3%83%8F%E3%83%88%E5%AF%BE%E7%AD%96

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。これも考えてみたけれど、置き場がなくて‥残念です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

2~3mくらいの棒の先にヘビのおもちゃをくくりつけて、入り口付近をつついてみたら? 反応があるようなら、何回か繰り返せば、取りあえず成功と言えると思います。 吊したりして、オブジェクトにしたらダメですよ。 攻撃性が無い事がバレたら、慣れちゃいますから・・。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見てみましたが、今は居ないようです。 糞が瓦の下に沢山残っていそうで不安です

noname#211733
noname#211733
回答No.3

登る事が出来ない場所なら 入口と思われる場所に 下からサーチライト照らしてれば良いのだが・・(空に向けて・・)

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。家の周りに全部設置しないといけないですね~配線が足りないし、届かないので酷い箇所だけでも実行してみますね、今年は旅立ったようで、来年になりそうですが‥

noname#211733
noname#211733
回答No.2

コウモリは明るい場所が苦手です・・ 電灯で明るく照らしてれば 数日の間に逃げますよ

yosiosi
質問者

お礼

そうですか、屋根の周り全部を照らすには、外に全部に届く配線がないのと、近所迷惑にならないかなど、色々と考えてから実行してみますね、ただ、今は居ないから来年になりますが、ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

害鳥駆除がありますので、URLいてください、1万円以下(税送料込み)で買うことができます。 http://a.hm9.jp

yosiosi
質問者

お礼

参考にさせていただきますね。ありがとうございます

yosiosi
質問者

補足

ありがとうございます 超音波ですか‥これも考えてみたけれど、口コミで効かないとの評価が多かったので、迷っています。 買うなら4台くらい要りそうですし‥

関連するQ&A

  • 屋根裏のこうもりを退治したい!!

    昨年、築16年の中古住宅(一戸建て)を購入しました。 裏が田んぼで風通しも日当たりもよく気に入っているのですが、屋根裏に住み着いているこうもりに困っています。 構造的に瓦の下に屋根裏とつながる隙間があるらしく、四方から出入り自由なようで、かなりの数のこうもりが住み着いているようです。 去年の夏に屋根裏に上がって糞を掃除し、漂白剤を入れた水鉄砲で可能な限り追い出したのですが、やっぱりすぐに戻ってきてしまいました。 夏の夜は、こうもりが屋根裏を飛んでいる音で目が覚めるほどうるさく、糞が堆積しているので、アトピーを持つ娘に影響があるのでは・・・と心配しています。 瓦の隙間をふさげばいいのですが、足場を組むのにそこそこお金がかかるらしくて、今はそんな余裕はないし・・・。 こうもりが寄り付かない方法ってないんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • すずめが巣を作って困っています、

    すずめが巣を作って困っています、 場所が屋根のかわらの下地?とかわらの間の手が入らないくらいの隙間に・・・ まだ樋の床であれば糞が下に落ちるだけで我慢できたのですが、 屋根のかわらの下地木?とかわらの間なので、 そこで糞や小便されると屋根の下地?が腐ってしまったり、虫がわいたりするのではと思うのですが、 確認できるだけで3箇所糞が壁などについてるので、2箇所はどうにか巣を作らないように 網を張ったのですが、1箇所だけはしごもかけれないため 困っています、 (隣のおばさんがすずめに餌付けを数年前からしだして、増えだし周りがみんな迷惑してます) 何か良い方法は無いでしょうか? あと築13年の2階建ての木造住宅ですが、瓦の下には防水シートのようなもの?があるのでしょうか?

  • 近所の飼鳩の糞害について

     40代の男性です。鳩の糞害で困っています。  まず、立地条件をお話ししますと、ここはいわゆる住宅地です。道路と住宅と、小さな公園があるだけの場所だとお考えください。田圃や畑の合間に家があるような場所ではありません。  さて、我が家からほぼ60メートルほど離れた家で鳩を数十羽飼っており、その糞害に困っています。  鳩たちは毎日のように住宅の上を逆Vの字の編隊を組んで飛んでいます。その姿は壮観で、僕は子どもの頃からその姿を見るのが好きでした。  しかし今日、たまたま高い場所から我が家の屋根を見て驚きました。なんと、屋根の一部が糞だらけになっているのです。  最近、私のアマチュア無線のアンテナ(20メートル高)に編隊の一部が離脱して止まって休むようになったためです。以前はこんなにひどいことにはなっていなかったと思います。  僕としては、1.今の屋根の糞を掃除したい 2.今後の糞害にも対策したい、の2点さえ解決できれば良いと思っています。  近所の人の楽しみだから多少の我慢は構いません。  ですから、掃除代をだしてもらえないかということと、今後そうならないようにして貰うか、あるいは定期的に掃除をして貰うかなどを考えています。  さて、この家主へのアプローチ、対応はどのようにしたらよいでしょう。ご近所関係としての処理方法、または法的にはどうなのかなど、様々なご意見をいただければと思います。  なお、このお宅の家主はリタイアした一人暮らしの男性で、彼も庭のある一軒家にすんでいます。  かつて、近所の奥さんの苦情には逆切れしてとりあわなかったという情報が多数ありますので、あっさりとは行かないだろうと思っています。  では、よろしくお願いいたします。

  • 瓦の緊結方法について

    先日の台風で、まだ築2年の我が家の瓦が2~3カ所浮いていました。 ご近所の瓦は、被害がありませんでした。 瓦をめくり、固定方法を確認したところ、3列ごとに瓦1枚に対して釘 1本で固定してありました。  法律上では、どのように固定するのが望ましいのでしょうか? 住宅会社に全部緊結するようお願いしたのですが、3万円程かかると言われました。妥当な値段なのか解りません。また、釘を打ち増しして桟木が持つのでしょうか。教えてください。  ・三州の平瓦  ・屋根は、片流れで、60m2  ・台風の時は、瞬間風速48m程  ・桟木のサイズは解りません。

  • スズメの営巣と糞害に困っています。

    スズメの営巣と糞害に困っています。 いつの間にか近所にスズメが数百羽の群れを作り、屋上の糞害、ベランダの糞害、テラスの物干し場の糞害、そして夜はカーポート の梁に数羽のスズメが営巣しての糞害で困っています。 家を建てて11年になりますが、この1~2年で異常な程のスズメが大量発生するようになりました。日中は電線に大群のスズメが止まり、交互に近くの田んぼへ降り立っては飛び立つ動きをしています。ベランダの手すりにスズメがいたのでよく見ていたら、籾殻をおやつとして持ち込み食べて殻をベランダに落としていました。近所の田んぼが怪しいと思い見に行ったら、大量の籾殻が山積みになっていました。どうやらこの籾殻を目当てに大量のスズメが集まって来たと思われます。 田んぼの所有者は分からない。洗濯物には糞害を受ける。酷い時には干してある布団にまで糞をされ、夜はカーポート の梁に営巣しているのでクルマのフロントガラスやボンネットも糞だらけです。対策としてフクロウの置物、クルクル回って光る長い吊るし物、CD、カラスの死骸のオモチャ、まったく効果はありませんでした。 いちおう田んぼに棒を立て、田んぼの所有者へメッセージは残そうと思いますが、たぶん田植えまでは姿を現さないかも知れません。スズメが寄って来ない、営巣を防ぐ良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • コウモリにセンサーライトは反応する?

    自宅の屋根裏の通風用の格子戸と網戸の間に、いつしかコウモリが住み着くようになり、玄関や車の屋根が糞だらけで困っています。 屋根裏という場所上、ちょこちょこ上るわけにもいかないので、 よく防犯として使われているセンサーライトを取り付けてはどうかと思うようになりました。 そこで疑問なのが、センサーライトでコウモリの出入りが感知できるのか?ということです。 出入りと書きましたが、ぱっと飛び去る動きではなく、格子戸と網戸の間で眠っているようなので、一応停止?してくれます。 どうでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 屋根の形状と外観

    お世話になります。 マイホームの間取り図がほぼ完成しました。 延床面積が約43坪の総2階建てです。 敷地は東道路に面しています。 屋根の形状は、東から西に勾配の付いた3.5寸の『片流れ』です。 屋根材は迷いに迷い、コロニアルNEOからガルバニウム鋼板に変更しました。 外壁材はニチハのサイディング12mmを使用します。 屋根が片流れになった事で、シンプルモダン系になりましたが、 私としてはずっと南欧風の外観に憧れ続けていたのですが、 やはり片流れの屋根で南欧風はおかしいでしょうか? (北側斜線制限のからみで、切妻に出来ませんでした) 南欧風の外観が合わなければ、気持ちを切り換えて行こうと思います。 出来上がった立面図を参考に、インターネットで外観シミュレーション をしたいのですが、どうしても私の家に近い外観図が無く困っています。 片流れの屋根で、外観シミュレーションができるサイトがあったら 是非とも教えて下さい。 小さい子供が2人いる為、いろんな住宅を見て目を養う事が難しいです。 今は出来上がった立面図を何部もコピーして、 どんなカラーコーディネートにしようか悩んでいます。 又「こんな色にすると良い」「この色を使うと、こんなイメージになる」 と言ったアドバイスも頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 猫の糞害

    越してきて1年。 猫の糞害に困ってます。 すぐ真向かいの家で飼われてる猫なので、苦情も言えず我慢してきました。(飼い主は知ってて知らぬふり状態) でも、今日もまた我が家の庭に糞が・・・ まとまって、五回分ぐらいありました。 完全にうちの庭はトイレにされているようです。 市町村の役場に言って注意をしてもらおうかとも考えましたが、注意をした所でどうにもならないような気もするし・・・ とにかく、臭いし夏は銀蠅がブンブン飛び交ってます。 割と新しい閑静な住宅街で町並みや道路もきれいな街なのにがっかりです。 子供達も外で遊ぶのにとても不衛生だしなんとか出来ないものでしょうか? 猫を飼っている方、もし自分の飼っている猫がご近所に糞害をもたらしていたとしたらどのような対処をしますか? どうしょうもない事なのでしょうか? また、同じように、猫の糞害で困っていて今は改善された方、どのような対処をされたか教えて下さい。

    • 締切済み
  • プレハブ住宅の屋根の上にテラスを作りたい。

    庭に建っている6畳のプレハブ住宅(倉庫・子供の勉強部屋などに使用するタイプ)の屋根の上に、DIYでテラスを作りたいと思っています。 屋根が片流れなのですが、ホームセンター等で手に入る材料で作れるでしょうか・・・ 出来るようでしたら、どんな方法が良いか どんな材料が良いか、 アドバイスをお願いします。 庭に設置する木製のデッキの材料を 利用したらいいかなと考えているのですが・・・ いかがでしょうか・・・?

  • 車庫のトタン屋根の修理、瓦屋根との接着部分について

    家の真横に手作りのトタン屋根の車庫(車一台ちょっとの広さ)があり 瓦との境をなくすため瓦と瓦の間に無理やりトタンをいれて シーリング材で埋めていたので 瓦の下に雨が入ってきているみたいなのです 車庫も雨漏りしているようなので トタン屋根を全部変えようと思うのですが (1)瓦屋根とトタン屋根の繋ぎ目をうまいこと無くす(埋める)方法はないでしょうか?シーリング材のようなもので十分なのでしょうか? (2)手作りの車庫の場合トタンが一番なんでしょうか? 他に良い物があれば教えてください ちなみに長野で冬は雪が積もるのでそれに耐えれるものがいいです (3)大工のほうに頼むと30万前後するそうなのですが 妥当な値段ですが??やはり瓦屋根などを考えるとプロに任せたほうがいいのでしょうか? 1~3以外でもそういう手作りのHP、材料購入のHPが あるなら教えていただければ嬉しいです 文がわかりにくいと思いますがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう