コウモリの住み着きに悩んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 新築で一戸建てを10年前に建てましたが、四年前から屋根にコウモリが住み着き、増えてきています。
  • 屋根が高いため、コウモリの住み着いた場所にはアクセスできません。建てたメーカーに相談しても足場を組まないと解決できないといわれ、費用がかさむことがわかりました。
  • 糞が山積みで臭いし、子供に害が及ぶのではないかと心配です。どうしたら良い解決方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて欲しいです‥

助けて欲しいです‥ 新築で一戸建てを10年前に新興住宅地に土地を購入して建てました、ですが、四年ほど前から屋根にコウモリが住み始め、年々増えてきて、屋根全部に住み着いている様な感じになってきました。 屋根が片流れの高さが高い屋根なので、はしごに登って見ることもできず、ただ毎朝家の周りにコウモリの糞が落ちているので、確信しました。 建てたメーカーさんに相談しても、手ぶらできて、これは足場を組まないとどうも出来ないと言って帰られました。 足場を組むと、退治費用やついでに壁と瓦を塗り替えたりで、100万どころでは済まないくらいかかりそうです‥ 今年は車を二台買い換えたばかりで、もうそんな余裕がなくて‥(1台はリースですが、田舎だから車無しではなかなか生活できないので) でも、糞が山積みで本当に臭くてたまりません 。 雨が降ると悪臭が漂っています。 砂利を敷いて簡易の自転車置き場にしている箇所が1番酷くて、子供にも害が無いのか かなり心配です。 砂利の所なので、掃いて掃除する事もできず、溜まる一方です。 最近はコウモリの赤ちゃんの鳴き声もしなくなり、糞も落ちなくなったので、また来年戻ってくるまでになんとかしたいです。 何かいい方法は、無いでしょうか? 本当にストレスと糞害で近所迷惑にもなっていそうです。 貯金は住宅ローン完済したばかりで、子供の教育費しかありません。 中1と小3、これから沢山お金もいるので、子供の貯金を借りるのも勇気がいるし‥ 悩みます。 長々とすみません、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.9

市や県に相談すると、指定業者を紹介して貰えます。 何件か見積もりをして頂き、良心的で格安な会社に依頼しましょう。 足場なんか設置する所なんていませんよ。ほとんど押し入れから天井 に入って駆除をします。 メーカーなんて儲からない事はしないんです。必要も無い事を作業費 に含ませて儲けるんです。そんな所に相談しては駄目ですよ。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番酷いのは一階の屋根で、屋根裏に上がる穴はないようです‥屋根の外回り周辺の瓦の下に住み着いているので、瓦をめくった方が分かりそうな所です。 市や県に相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• D-51abcd
回答No.8

まずは、駆除ですね。 ハウスメーカーよりも、害虫退治業者に相談したらどうですか? 駆除業者なら、天井裏に穴を開けて、調査や駆除を行います。費用も安いと思いますよ。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 天井裏には入って居なかったのですが、屋根と瓦の間に沢山住んでるみたいです‥。

• nijjin
回答No.7

費用の問題です。 リフォーム業者ならハウスメーカーよりも安いかもしれないのでどれぐらいかかりそうか相談してみては?ということです。

• nijjin
回答No.6

リフォーム業者などに相談してみてはどうですか?

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 リフォーム業者さんにしても、多分足場を組んで穴を防がないとまた入ってくるから、結局は同じみたいです‥

• mimazoku_2
回答No.5

出入り口になりそうな場所に、このとげピーを付けたらどうです? 1カ所だけ開けておくのです。 しばらくしてから、夜に完全に塞ぐ、これなら、どうにかなるのでは? http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%A9%E7%94%9F-%E5%AE%B3%E7%8D%A3%E3%82%88%E3%81%91%E3%81%A8%E3%81%92%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%81%A8%E3%81%92%E3%83%94%E3%83%BC-%E9%BB%92-2%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B001CKWP6O/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1446956776&sr=8-5&keywords=%E3%83%8F%E3%83%88%E5%AF%BE%E7%AD%96

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。これも考えてみたけれど、置き場がなくて‥残念です。

• mimazoku_2
回答No.4

2~3mくらいの棒の先にヘビのおもちゃをくくりつけて、入り口付近をつついてみたら? 反応があるようなら、何回か繰り返せば、取りあえず成功と言えると思います。 吊したりして、オブジェクトにしたらダメですよ。 攻撃性が無い事がバレたら、慣れちゃいますから・・。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見てみましたが、今は居ないようです。 糞が瓦の下に沢山残っていそうで不安です

noname#211733
回答No.3

登る事が出来ない場所なら 入口と思われる場所に 下からサーチライト照らしてれば良いのだが・・(空に向けて・・)

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。家の周りに全部設置しないといけないですね~配線が足りないし、届かないので酷い箇所だけでも実行してみますね、今年は旅立ったようで、来年になりそうですが‥

回答No.2

コウモリは明るい場所が苦手です・・ 電灯で明るく照らしてれば 数日の間に逃げますよ

yosiosi
質問者

お礼

そうですか、屋根の周り全部を照らすには、外に全部に届く配線がないのと、近所迷惑にならないかなど、色々と考えてから実行してみますね、ただ、今は居ないから来年になりますが、ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

害鳥駆除がありますので、URLいてください、1万円以下(税送料込み)で買うことができます。 http://a.hm9.jp

yosiosi
質問者

お礼

参考にさせていただきますね。ありがとうございます

yosiosi
質問者

補足

ありがとうございます 超音波ですか‥これも考えてみたけれど、口コミで効かないとの評価が多かったので、迷っています。 買うなら4台くらい要りそうですし‥