• ベストアンサー

車庫のトタン屋根の修理、瓦屋根との接着部分について

家の真横に手作りのトタン屋根の車庫(車一台ちょっとの広さ)があり 瓦との境をなくすため瓦と瓦の間に無理やりトタンをいれて シーリング材で埋めていたので 瓦の下に雨が入ってきているみたいなのです 車庫も雨漏りしているようなので トタン屋根を全部変えようと思うのですが (1)瓦屋根とトタン屋根の繋ぎ目をうまいこと無くす(埋める)方法はないでしょうか?シーリング材のようなもので十分なのでしょうか? (2)手作りの車庫の場合トタンが一番なんでしょうか? 他に良い物があれば教えてください ちなみに長野で冬は雪が積もるのでそれに耐えれるものがいいです (3)大工のほうに頼むと30万前後するそうなのですが 妥当な値段ですが??やはり瓦屋根などを考えるとプロに任せたほうがいいのでしょうか? 1~3以外でもそういう手作りのHP、材料購入のHPが あるなら教えていただければ嬉しいです 文がわかりにくいと思いますがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
回答No.2

え~~~ 正直いってありえない造作。 なんでそんなことしたの?という感じです。 そもそも、瓦は防水しているというものではなく、雨を出来るだけ速やかに流しきるためのものです。瓦を持ち上げたようにトタンを差し込んだ時点で雨が流れ落ちずに瓦下に流れ込む可能性を作ってしまったとしか思えません。1)シーリングなんてすべきところじゃないですし。やっても無駄です。 普通は誰しも、瓦屋根の下(軒の下)にトタンを差し込むものでしょう。 2)残念なことに雪の地帯はよくわからない建築士なのでそこはご勘弁。 ただ、このままでは家がかわいそうなので下地が腐らないうちにそのトタンはずして欲しいと思います。屋根は軒下に作るか屋根の上に別トタン屋根を作るか、瓦屋根をそのまま延ばして瓦屋根の車庫にするかその高さや状況によって選択すべきでしょう。 方針が定まれば自分で手作りするのはかまわないですが、今のやり方は誰もいいとは言わないと思いますよ。やり方に悩むなら30万だしてやってもらったほうがいいでしょう。家のほうがだめになったらその金額じゃすまないでしょうし。

yuu2235
質問者

お礼

確かになんでそんなことしたのって感じです・・・・・・ 僕がやったわけじゃないんですが その状態で20年ほどほっといた模様です 屋根の下側がいいんですね、ただ屋根自体が低めなため できそうかどうか見てみます 瓦屋根をそのまま伸ばしては無理そうです ちなみに見積もりだけしてもらった時は今のままで トタンは変えて継ぎ目はいままで通りにして瓦とトタンの継ぎ目だけ、どうにかするとおっしゃられてましたが、これは駄目なんですね できるだけ早くどうするか決めたいと思います 大変参考になりました

その他の回答 (4)

• samii23
回答No.5

No3です 順番はトタン屋根を取り替えてから瓦をめくってトタン屋根から瓦の桟までを板金で加工(桟の手前は板金を立ち上げておく)。瓦を戻して終わりですがNo4の言われるように屋根下地もしっかりやっておいたほうがよいでしょう プロに任せた場合、工賃12万材料12万位からでしょう、面積工法により変わりますが、

yuu2235
質問者

お礼

何回もありがとうございました 先にトタンを変えるんですね わからないところは大工さんにまかせるようにします ありがとうございました

• isora99
回答No.4

こんにちは。 屋根のリフォームで現場作業を担当していた者です。 このような方法で施工すると、瓦の下に雨が侵入するのは当たり前の事ですね。しかもシーリングまでしているとの事。 何年ほど、今の状態が続いていたのか判りませんが、最悪の場合は屋根の下地(野地板)や垂木まで腐食している可能性もあります。 >シーリング材のようなもので十分なのでしょうか? 瓦の仕組みや構造が解らない人がシーリング施工を行うと、たいていの場合「間違った方法」で施工しています。そのような例は嫌というほど見て来ました。素人さんがシーリングしたせいで雨漏れが発生し、屋根を腐らせている、なんて現場にはたくさん行きました。 >手作りの車庫の場合トタンが一番なんでしょうか? 確かにトタンを使われている方が多いですね。他には波板を利用している人も多いですね。でも雪の降る地域でしたら、トタンだけでは不安ですね。私なら、トタンの下にコンパネを張り、その上にルーフィング(防水シート)を張り、それからトタンか金属瓦を施工しますね。でも素人さんには無理でしょう。 >大工のほうに頼むと30万前後するそうなのですが妥当な値段ですが??やはり瓦屋根などを考えるとプロに任せたほうがいいのでしょうか? どのような工事をしての見積りかは判らないので何とも言えませんが、私が想像するような工事をするようでしたら、妥当(安い位?)な見積もり金額だと思います。母屋の屋根と車庫の屋根との接合部分の処理などを考えるとプロに任せた方が良いと思います。板金加工で樋を作るとなると、それこそ素人さんには無理です。 今まで行った現場で、施工主さんに何回も話して来た事なのですが「屋根の工事は素人さんは手を出さないで下さい。こんな状態になったのは素人考えで手を加えたからなんですよ。お願いですから、私共の工事完了後は一切素人考えで手を入れたりしないようにして下さい」とお願いしたものです。 屋根の工事は「素人考え」で施工すると、最悪の場合は家を潰してしまう結果にまで酷い状態になってしまう事もあります。 シーリングも、使い方を間違えると、水の流れを変えてしまい、瓦の機能を壊してしまいます。 瓦の施工は、見た目には簡単そうでも、とても難しいものです。 ですから少々お金がかかっても、プロに任せた方が良いと思います。というより、プロに任せる事をお勧めします。

yuu2235
質問者

お礼

やはり単純に考えてやるもんじゃないんですね 家全体も新しくなくいつまで住むかわかりませんが ある程度プロの人にまかせたいと思います

• samii23
回答No.3

瓦屋根の勾配で車庫の屋根を作ると軒先が低くなってしまうので、勾配を変えてトタン屋根にしたものだと思います。 今の境の工法は素人のやり方ですね,(時々大工さんも自分で施行するときにこの工法でやっている人を見かけます) 境の工法は雨押さえを加工する方法を考えれば良いと思います 最悪の場合は軒先の瓦一枚を外して二枚目の瓦の桟木まで板金加工をやれば今のように無理に瓦の下までトタンを差し込むことはないと思います 境の部分はプロの力が必要だと思います、現場合せが必要です 雨押さえを板金屋さんに加工してもらえばご自身でも出来ないことは無いと思います 長野ですから、すが漏りの心配がありますね

yuu2235
質問者

お礼

まったくの素人の親戚が車庫を作ったもので・・・・ 色々話を聞いて全部やってもらうか板金加工というものだけ やってもらってトタンは自分で変えようと思います その場合板金加工というのをやってもらった後で 自分でトタンを変えても問題ないんでしょうか?? 板金加工との隙間をどうすればいいものかわからないので 瓦  瓦 ーーーーー板金加工    -----------------------------トタン   瓦 みたいな感じですかね???? わかりやすい説明ありがとうございました

回答No.1

瓦と瓦の間に無理やりトタンをいれて シーリング材で埋めていたので ここんところよくわかりません補足説明願います。

yuu2235
質問者

補足

瓦が積み重なって入る間にトタンを無理やり押し込んだ状態です 横から見ると 瓦  瓦   瓦   ーーーーーーーーーーーーーーーーーートタン屋根(車庫)      瓦         という感じです  わかりにくくてすいません