• 締切済み

立ち退きについて

市が道路をつくるのに現在住んでるアパートを出なきゃならなくなりました。 それで部屋の中の写真を撮りにくるそうですが、どこまで詳しく写真を撮るのかわかる方いますか? トイレやお風呂場、キッチンや押し入れなんかも撮るのでしょうか?

みんなの回答

noname#213708
noname#213708
回答No.1

住まいが どこだかわかりませんが。住んでいる市の県の「市民センター」へ相談してください。

kirapata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日写真を撮りにきて解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸の立ち退きについて

    わたしの住んでいるアパートが道路拡張のために壊されることになりました。 そのことで先日、建築関係の会社の人がうちを訪問してきて、「各部屋の計測をしています、時間があるときでいいので部屋の中の写真撮りたい、あと賃貸契約書も一時貸して欲しい」と言ってきました。 なんか怪しかったので時間が良いときに連絡しますとその日は帰らせました。 不動産屋に問い合わせると取り壊しの話があるのは事実ということでした。 念のために市役所にも問い合わせて確認したら道路拡張の話も本当でした。 でも、うちを訪問してきた建築関係の男の人が怪しくて疑ってるんですが、立ち退きの前に部屋の写真を撮ったり、賃貸契約書を貸しほしいと言ったりするもんなんでしょうか? 道路拡張の着工日は3年後らしいです。

  • アパート立ち退きについて

    アパートに住んでいますが、道路拡張の為に立ち退きで引っ越さなければなりません。 部屋の中の写真なども撮って、補償金がある程度決まったのか説明をすると最近連絡がありました。 こちらの日程がまだつかずに話は聞いていないのですが、説明を聞いてからどのくらいの期間で補償金が支払われるのでしょうか? 今すぐにでも引っ越さなければならない事情が出てきたので、補償金が一日でも早くいただきたいです。 金額に問題がなければ相手側に一日でも早く補償金が欲しい事を伝えた方が良いでしょうか?

  • アパートの立ち退きについて

    市が道路を広くするために今住んでいるアパートが立ち退き対象になり出なきゃならなくなります。この場合、大家さんに話がいくのでしょうか? それともアパートに住んでいる人全員に市から直接話がくるのでしょうか? あと、立ち退き料も住んでいる人全員に支払われるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 立ち退き

    市が道路を拡張する為、現在住んでいるアパートをでなきゃなりません。 家賃は本来4万ですが、身内が経営している為家賃はタダでした。 立地も駅・スーパー・コンビニ共に全て徒歩5分以内と素晴らしい場所だっただけに、立ち退きが残念でなりません。 実際にアパートに住んでいて立ち退きになった方、いくらぐらい出ましたか? ペットがいる為、ペット可の物件に引っ越さなければならないので間違いなく家賃は高くなります。 どこまで補償してくれるのでしょうか? 詳しい方のみ教えてください。

  • 立ち退き

    よろしくお願いします。 主人の母が先日入院しました。 様態はよくないです。 舅は亡くなり 姑は東京で  一戸建てに 一人住まいをしています。 同じ敷地内にアパーを持っています 6畳一間 台所 トイレありの風呂なしの  部屋が3部屋です。 今 住居者は一人だけで  二部屋空き家です。 もし・・ 姑が亡くなった場合 主人は実家もアパートもこわして 更地にしてから 売ることを考えて  いるようなのですが。。 アパートに一人住んでいる人は  50歳代で生活保護を受けていて もう 就職するつもりはないそうなんです。。 地デジになる際 その住居者は  姑に「早いところ 地デジ用の         アンテナをたてろ       大家がすることだろう」    と言ってきて 姑が主人に相談をして 主人が出向き アンテナをたてて その住居者と面会をしたそうですが・・・ この先 ずーと生活保護で生きていくと    言っていたらしいのです。。 もし。。アパートを取り壊すことになったら  その住人には出て行ってもらわなければ なりませんが・・・  その人にアパートを出ていってもらうため 立ち退き料を支払わなければいけないのでしょうか? また 立ち退き料はいくらくらいになるのでしょうか?

  • 押し入れから雨漏り

    築10年以上になるアパートに住んでいます。 半月近く部屋を空けていたのですが、帰ってきて押し入れを開けたら中に入れていた物が一部、水でも垂らしたように濡れてました。結露かなと思い、その時は大して気にもしなかったのですが、それから1週間ぐらい経ってから水の滴るような音がするので押し入れを見てみたら、天井が所々変色して雨漏りがしていました。 部屋は1階だし、押し入れの天井に配管が通ってるのも考え難いかなとは思ってるんですが、押し入れの隣がちょうど風呂場に当たるのでもしかしたら、風呂場の湿気が流れてきたんでしょうか…… 何か自分で出来るような対応策があればアドバイスお願いします。 かれこれ4年は住んでますが、こんな事態は今まで起こったことがなかったので…… よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の立ち退きについて

    賃貸アパートに住んでいるのですが、市の道路拡張工事に、このアパートが少し掛かるので、アパートを建て替えるため、立ち退きの通知がきました。 市からは、立退き料として引越し費用、新しいアパートの敷金、賃料(1か月分)等50万円程度保証しますと連絡がありました。 しかし、現在のアパートの大家からは、通常通りのクロス貼り替え、清掃等の現状復帰費用は貰うと言われましたが、アパートを建て替えるのに払う必要があるのでしょうか?

  • 立ち退きについて

    市が道路拡張する為にアパートから立ち退きしなければなりません。 補償金の話をきいてこちらは納得しているのですが、手続き等もあって手続きが終わるのが1月の末、補償金が支払われるのは早くて2月の中旬頃らしいのですが、近くに大学があってアパートが激戦区な事、子どもが小学生で校区内でしか探せない事や校区内だと普段からなかなか空きがなく3月だともしかしたら空きがない可能性もあって引っ越せるなら早急に引っ越したいのですが、市に話して手続き等を早めてもらう事は不可能なのでしょうか? 私たち家族を含め2世帯しか住んでいないアパートなのと、大家もすぐにハンコを押すと言っているのでこちらの手続きで手間取る事はないかと思います。

  • 道路拡張による立ち退き料

    私が生まれた時からなので、 20年ほど住んでるアパートを、 道路拡張の為 引越しする事になりそうです。 道路拡張の計画は 7~8年前から話があって、 市の説明はアヤフヤ・・・というか、ハッキリしないまま 私が住んでる すぐ近く(3~400M近く)まで工事は終わってます。 なのに、まだ私達への話がしっかり無くて、 いつ引越しするのか 心配なんです(>_<;) 我が家は貧乏で、 2Kのアパート 3万円!に住んでて、 地域が凄く良い所なのに、この値段で住めてる事が珍しく、 ココを追い出されたら、 他に こんな安い値段のアパート見つかるか不安です。 5人家族で、20年住み続けてて、地域に愛着があります。 でも、現在 この地域は賃貸料が高いので ココ以外に引っ越すしか無いと思います。 話が長くなりましたが、 市の道路拡張で 立ち退き料はどのくらい出るのでしょうか? 貧乏なのに 立ち退き料も殆ど無かったら、 住む家も困ってしまいます。。。 市との 交渉方法もあるのでしょうか? 父も 今年退職なので 本当に心配です。 アドバイス 宜しくお願いいたします。

  • ゴキブリがいる原因は??

    長文ですが、しっかりと考察してほしいためすべて書きます。ゴキブリ対策が得意な方、教えてください。 私が疑っているのが (1)お風呂場のどこかに住み着いている (2)押入のどこかに住み着いている (3)引越のドタバタで紛れ込んだ (4)お風呂かトイレの換気扇からやってきた (5)アパートの横の物置がまずい (6)ゴキキャップにつられて来た です。他にもあるかもしれませんが。 長いですのでそれを踏まえて読んでください。 まず家のことを書かせてください。 1週間前くらいに築19年のアパートの1階角部屋に引っ越してきました。 ちょうど部屋の隣あたりに物置っぽいところがあります、 アパート周辺の掃除道具でも入ってるのかもしれません、 よくオジサンが掃除してるのを見かけます。 周りはアパートだらけです。 といっても大きな駐車場が間間にあり広々としたかんじです。 近くに飲食店やコンビニはないです。 周りにあるアパートも私のところも 汚くはないし、道路も綺麗です。 隣の部屋もパッと見は汚くなさそうです。上の階は誰も住んでません。 ゴミ捨て場は近くはなく、 ゴミの日以外に捨ててる人はいないし きちんと掃除されてるかんじで 今のところいつ見ても綺麗なゴミ置き場です。 室内は、2DKで部屋は綺麗でキッチンも綺麗です。 シンクも洗濯機置き場の排水にもトラップがついています。 水道のトラブル専門の人に聞いたところ、 トラップがあれば虫は絶対あがってこれないと聞いたので 洗濯機のところは何も塞いでいません。 シンク下の排水管のジャバラ?と器具の間みたいなところ、 あと接地面、ぱっと見は隙間はないように思いましたが、 念のため、アルミテーをつけました。 夜ねるときはシンクの口に蓋をしてます。 換気扇は常に回しっぱなしにして、 キッチンの大きな換気扇はしっかりとしたカバーをとりつけましたが、 お風呂とトイレの換気扇は買ったフィルターがいい商品でなく、 ホヨホヨと隙間だらけで頼りなくくっついてるだけです。 トイレは綺麗ですが、お風呂はほかに比べて古いかんじで、 壁にポツポツ黒いカビがあります。 部屋の押入の中の壁に薄い板が小さなネジで ツギハギふうに張り付けられてますが、 押してもなんともないので外側にきちんとした壁があるように思います。 エアコンのホース?がついてるところは 前の住人がやったのか、パテで隙間がうめてありました。 外の壁に通気口がふたつあり、なんか汚いです。そこはまだ塞いでません。 次にゴキブリを目撃したときのことを書きます。 引っ越してきた日、引越業者が玄関のドアを 開けっ放しで荷物を運ぶので そのすきにゴキが入ったら嫌だから 玄関付近にゴキジェット待ち伏せタイプをかけまくりました。 その数秒後玄関のほうをみると黒っぽくて 大きさもそれらしき虫がブーンと飛んで逃げていくのを見ました。それが一度目です。 二度目は、引っ越した当日に 洗濯機置き場とお風呂場の間らへんに 上からポトッとノミくらいの大きさの子ゴキ(今まで子ゴキをみたことがないので分からないけど)が落ちてきました。 三度目は昨日、お風呂場の壁におなじような子ゴキがついてました。 怖いので、今日の昼間ゴキブリキャップを 洗濯機置き場、ベランダのエアコン室外機の近く、キッチンの棚、冷蔵庫の下、靴箱の中、外通路に2個、物置があるあたりに 設置しました。 すると、今日の夜、ついさっきです、 寝ようとおもったら寝室の壁にゴキブリが歩いてたんです!! 子じゃなくて中くらいの!!押入から出てきたかは分かりませんが 方向的に押入にいたのか?と思いました。 旦那に倒してもらいましたが、 もう気が気じゃなくて眠れません。 ちなみに生ゴミはゴミの日までビニールにいれて冷凍してるし シンクに食べカスを流さないし、 野菜はすべて冷蔵庫に入れてます。 網戸をあけるのは洗濯物を出し入れするときだけです。 ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。 いったい、なにが原因でゴキがでたと思われますか? ちなみに入居前に管理会社が虫対策はしてくれてるみたいです。