• 締切済み

立ち退きについて

市が道路拡張する為にアパートから立ち退きしなければなりません。 補償金の話をきいてこちらは納得しているのですが、手続き等もあって手続きが終わるのが1月の末、補償金が支払われるのは早くて2月の中旬頃らしいのですが、近くに大学があってアパートが激戦区な事、子どもが小学生で校区内でしか探せない事や校区内だと普段からなかなか空きがなく3月だともしかしたら空きがない可能性もあって引っ越せるなら早急に引っ越したいのですが、市に話して手続き等を早めてもらう事は不可能なのでしょうか? 私たち家族を含め2世帯しか住んでいないアパートなのと、大家もすぐにハンコを押すと言っているのでこちらの手続きで手間取る事はないかと思います。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「市に手続きを早めてもらう」これは良い考え方だとはおもいますが、このような対応は各市町村によって違いますので、ここで一概に可能だとか不可能だとか、断定は出来ません。住む所の無いのはお困りですが、今からですと県営住宅とか市営住宅の入居の受付などが始まると思いますので、民間のアパートに限らず問い合わせして見ては如何ですか?

関連するQ&A

  • 賃貸物アパートの解体による立ち退きについて教えてください

    現在賃貸アパートに住んでおります。 今の賃貸契約は今年4月中旬までです。去年12月頭に大家さんから老朽化の為アパートを取り壊すので立ち退くよう言われました。またこの時、4月中旬までに立ち退くのは急なので6月末までは住んでいて良いのでそれまでに立ち退くよう口頭で言われました。 色々調べた結果、取り壊しによる立ち退きの場合敷金は全額返ってくる事が多い、立ち退きまでの期間が6ヶ月未満なら何らかの補償を受けられる可能性があるという事は解ったのですが、私の場合はどうなるのでしょうか? 契約更新を希望していた為引っ越し資金もギリギリなので何らかの補償が受けられればと思っているのですが、1月中旬に大家さんが持ってきた『契約期間を6月末までにとし6月末までに立ち退く』という内容の書面に署名捺印してしまいました。もう立退料の要求などは無理なのでしょうか? お金の話で申し訳有りませんが、どなたかお詳しい方、同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 立退きに関して

    もともと国の道路拡張による立ち退き物件であったアパートに住んでいます。先日、大家から「とうとう立ち退きが決まったので、集まってほしい」と言われ、アパートの住人が集まりました。当日は、直接5世帯のうち4世帯は直接部屋を訪問し話してしまったらしく、私を含め2人しか集まりませんでした。 アパート更新時の契約には、立ち退きの際は応じ、かつ大家に金銭いかなるものも要求しないこと、その代りに敷金は全額返金する旨が書かれています。 大家の説明では「9月から12月までの4か月の間に新しいところを探してください。4か月あるので十分探せるでしょう。万が一、12月中に探せない場合も、絶対に出て行け、とは言いませんが1月ちょっとまでは猶予をもたせます」とのことでした。また、「後日、東京都の方から改めて契約の連絡がきます」との話もありました。そのため、家賃相場が安い8月中に物件を探し始め、大変良いアパートを見つけ、手付金1か月分をうってしまいました。 大家の説明から2週間経ちましたが、都からは一向に連絡がなく、このサイトでの助言も受けて直接東京都の担当の方とお話することができました。その内容は、「大家が住民を集めて話をしたことも知らなかった。実際に立ち退き料をいくらという計算まで進んではいるが、一人でも住人が反対したり、大家が都が提示する金額に満足せずに値上げ交渉などになる可能性もあるので、すんなりいくとも限らない」との説明でした。 大家に、その説明を求めたところ、「引越ししても住んでいることにすればいい」とのことで、また、説明時とは若干説明が変化し、「都との契約ができてから4か月間という猶予があるということだ」と言い始めました。 当初の説明会で、「立ち退きがきまった」と集められ、実際にはそうでなく、おそらく大家がごねている関係で遅れているのだと思います。 上記のような状況において、たしかに私が都に確認せず早まって新居を探してしまった負い目はありますが、住人側としては少しでも条件が良く安い物件に住みたいという気持ちがあることと、当初の大家の説明では、探し始めても問題ないニュアンスだったので、大変遺憾です。 この場合、たとえば書面で「新居に引っ越しても、都から確認が入った場合、居住していると伝えてくれること。都との契約が終わるまでは家賃は発生しないこと」という念書を書いてもらうことは可能でしょうか? ちなみに、大家はケチで有名な人で、管理不動産会社の人も「○○さんはケチだから」と良く言っていた人です。今までに、勝手に物を捨てられたこともあり、一度揉めたことがありましたが、その際は私が折れました。 また、大家ですが、不動産会社です。 大変に困っていて、ストレスでどうにかなりそうです。「あなたの先走り」というお叱りはナシで、どのように対処するのが得策か、前向きな意見をお願いいたします。

  • アパート立ち退きについて

    友人が 昨年の11月に大家からアパートの立ち退きを言い渡されました。 老朽化による取壊しだそうです。 先日1月6日に合意書を渡されたのですが、 今年の3月までに立ち退かなければならなくて、 立退き料が 敷金63000円+30000円だそうで 友人が納得出来ないと言っています。 この金額は一般的に見て妥当なのでしょうか? 現在アパートには5世帯住んでいるので その方達と話合って大家に直談判してみるべきでしょうか? 良い方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 賃貸物件の立ち退きについて

    賃貸アパートに住んでいるのですが、市の道路拡張工事に、このアパートが少し掛かるので、アパートを建て替えるため、立ち退きの通知がきました。 市からは、立退き料として引越し費用、新しいアパートの敷金、賃料(1か月分)等50万円程度保証しますと連絡がありました。 しかし、現在のアパートの大家からは、通常通りのクロス貼り替え、清掃等の現状復帰費用は貰うと言われましたが、アパートを建て替えるのに払う必要があるのでしょうか?

  • 立ち退き

    市が道路を拡張する為、現在住んでいるアパートをでなきゃなりません。 家賃は本来4万ですが、身内が経営している為家賃はタダでした。 立地も駅・スーパー・コンビニ共に全て徒歩5分以内と素晴らしい場所だっただけに、立ち退きが残念でなりません。 実際にアパートに住んでいて立ち退きになった方、いくらぐらい出ましたか? ペットがいる為、ペット可の物件に引っ越さなければならないので間違いなく家賃は高くなります。 どこまで補償してくれるのでしょうか? 詳しい方のみ教えてください。

  • アパート立ち退きについて

    アパートに住んでいますが、道路拡張の為に立ち退きで引っ越さなければなりません。 部屋の中の写真なども撮って、補償金がある程度決まったのか説明をすると最近連絡がありました。 こちらの日程がまだつかずに話は聞いていないのですが、説明を聞いてからどのくらいの期間で補償金が支払われるのでしょうか? 今すぐにでも引っ越さなければならない事情が出てきたので、補償金が一日でも早くいただきたいです。 金額に問題がなければ相手側に一日でも早く補償金が欲しい事を伝えた方が良いでしょうか?

  • 市の道路拡張で、立ち退きの補償金がまったくもらえない・・

    現在、貸店舗にて15年ほどサービス業を営んでいます。 借りているお店は月の家賃が15万程度の貸店舗です。 その貸店舗の土地が市の道路拡張計画の対象になりました。 市との交渉で、市の方から店の売上の監査等を受け、 当初は立ち退き料を150万ほど補償していただける、というお話でした。 (ただしそれは書面での約束ではなく口頭レベルのものです) しかし、今年の4月に担当者が変わり、補償金は1円も出せない、という判断になってしまいました。 市の理由としては、大家が立ち退かなければ、市としては店舗を借りている人(私)にはお金は払わないというものです。 大家さんは、市に対しもっといい条件(代替地や補償金)の提示を求めており交渉中のようです。 しかし、私は諸事情もあり一刻も早く次の代替地を購入し、店舗を建て 営業を継続しなければなりません。つまり、大家さんと市との交渉が成立するまで待っていられる時間の猶予はないのです。 150万の提示をしていただいた段階で、代替地を見つけ、150万を資金計画に入れて計画を立て土地の契約もしました。 150万程度でお恥ずかしいお話ですが、私としてはここで150万の マイナスは正直かなりの想定外で、本当に困っております。 お店の移転そのものが危なくなりそうです。 今度市の現担当者、前任者、大家と話し合いの場を持つのですが、基本市はお金は出さないスタンスです。 そして、市からは、大家を含めた3者間でしか話し合いはしない、 と言われました。 何かいい案などがあれば皆様のお知恵を拝借したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大家さんから立ち退きを迫られています

    お世話になります。 現在住んでいるアパートの部屋を大家さんから3月末までに立ち退きするよう手紙が来ました。 平成12年から入居しており、ペットも飼育でき、家賃も安く大変気に入っているのですが、建て替えなので致し方ないとは思っていました。 大家さんからの手紙には、 1.老朽化のため建て替える 2.引っ越し先等の相談には誠実に答える との文面と記入する承諾書のみが入っていただけで、退去にあたりいくら補償してもらえるのかが全く記載されていませんでした。(契約期間は5月までなのでまだ残っています。) 大家さんは大変良い方で長年お付き合いしてきたので、あまり角は立てたくないのですが、ズバリ金額を聞いても良いものなのでしょうか? その場合は、 1.大家さんを訪問する。 2.電話or手紙で連絡する。 のどちらが良いと思われますが? 今までも毎月家賃を持参していたので、訪問する事は苦ではありませんが、できれば金額を記載した文書をもらって置いた方が良いのかな?と思う所もあります。 アパートを管理している不動産会社は、契約更新の時にしか出て来ないので、不動産会社経由というのは難しいと思います。 不動産会社は契約更新の度、更新料を値上げしたり、不誠実な対応が多いので、あまり良い印象がないため、引っ越し先を紹介されても・・・と考えております。 このような経験は何分初めてで、補償金をもらえる考えがそもそも図々しいのか、でも、原状回復がないのなら敷金の返金は当然ではないのか?など考えが全くまとまりません。 教えてgooをご覧の方、何卒回答をよろしくお願い致します。

  • 道路拡張のアパート立ち退きについて

    大体17年住んだアパートを道路拡張の為、立ち退きする事になりました。 そのアパートは完全に道路になる事は分かっているのですが、大家さんが 畳と壁紙の張り替えに20万円位かかると言われました。 敷金は相殺するとの事なのですが、全く納得いきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 立ち退きについて

    先日(7月28日)に大家さんより手紙が届きました。 内容は今年12月末までに今のアパートを解体し土地の売却をしたいとのこと。 これを受け、個々に次の家探しを始めたのですが、資金等のことで困っています。 調べてみると賃貸であっても立退き料が発生するとのこと。 アパートには我が家も含め3世帯入居しています。 皆で話し合った結果、次のことを請求したいと考えています。 ◎新居の費用(敷金、仲介料、礼金、前家賃) ◎アパートの敷金の全額返還 ◎新居への引越し代 皆、引っ越す意思はありますが、解体については疑問があります。 その理由は ◎老朽化、危険な箇所があるため解体したいとのことですが、具体的な説明がないこと。(特に危険な箇所について思い当たる場所がない) ◎今年空室を貸す予定で入居準備をしていたのですが、入居予定の方がキャンセルされた。(その空室を貸せる状態ではある) ◎簡単な手紙のみでその後の連絡等がない。 (こちらの質問事項にも「分からない」などと言い その後の返答がない) ◎大家さんが6ヶ月前に告知したと強調する。(実際には5ヶ月しかない) このようなことで困っています。 私たちは大家さんに上記のことを請求し、引越しできるのでしょうか。 皆がこの家に住んで良かったと思えるよう、1つでも2つでも良い条件で引越ししたいと思います。 長文になりましたがアドバイスお願いします。