ゴキブリがいる原因は?

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリがいる原因について考察しました。お風呂場や押入、引っ越しや換気扇、周囲の状況などが原因とされています。アパートの物置やゴミ置き場にも注意が必要です。
  • アパートに引っ越してきたばかりでゴキブリが出た場合、お風呂場や押入、換気扇、引っ越しによる紛れ込みなどが考えられます。周囲の環境も要注意です。
  • 質問者が引っ越してきたアパートでゴキブリを発見し、原因を知りたいとしています。お風呂場や押入、換気扇からの侵入や物置の影響などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリがいる原因は??

長文ですが、しっかりと考察してほしいためすべて書きます。ゴキブリ対策が得意な方、教えてください。 私が疑っているのが (1)お風呂場のどこかに住み着いている (2)押入のどこかに住み着いている (3)引越のドタバタで紛れ込んだ (4)お風呂かトイレの換気扇からやってきた (5)アパートの横の物置がまずい (6)ゴキキャップにつられて来た です。他にもあるかもしれませんが。 長いですのでそれを踏まえて読んでください。 まず家のことを書かせてください。 1週間前くらいに築19年のアパートの1階角部屋に引っ越してきました。 ちょうど部屋の隣あたりに物置っぽいところがあります、 アパート周辺の掃除道具でも入ってるのかもしれません、 よくオジサンが掃除してるのを見かけます。 周りはアパートだらけです。 といっても大きな駐車場が間間にあり広々としたかんじです。 近くに飲食店やコンビニはないです。 周りにあるアパートも私のところも 汚くはないし、道路も綺麗です。 隣の部屋もパッと見は汚くなさそうです。上の階は誰も住んでません。 ゴミ捨て場は近くはなく、 ゴミの日以外に捨ててる人はいないし きちんと掃除されてるかんじで 今のところいつ見ても綺麗なゴミ置き場です。 室内は、2DKで部屋は綺麗でキッチンも綺麗です。 シンクも洗濯機置き場の排水にもトラップがついています。 水道のトラブル専門の人に聞いたところ、 トラップがあれば虫は絶対あがってこれないと聞いたので 洗濯機のところは何も塞いでいません。 シンク下の排水管のジャバラ?と器具の間みたいなところ、 あと接地面、ぱっと見は隙間はないように思いましたが、 念のため、アルミテーをつけました。 夜ねるときはシンクの口に蓋をしてます。 換気扇は常に回しっぱなしにして、 キッチンの大きな換気扇はしっかりとしたカバーをとりつけましたが、 お風呂とトイレの換気扇は買ったフィルターがいい商品でなく、 ホヨホヨと隙間だらけで頼りなくくっついてるだけです。 トイレは綺麗ですが、お風呂はほかに比べて古いかんじで、 壁にポツポツ黒いカビがあります。 部屋の押入の中の壁に薄い板が小さなネジで ツギハギふうに張り付けられてますが、 押してもなんともないので外側にきちんとした壁があるように思います。 エアコンのホース?がついてるところは 前の住人がやったのか、パテで隙間がうめてありました。 外の壁に通気口がふたつあり、なんか汚いです。そこはまだ塞いでません。 次にゴキブリを目撃したときのことを書きます。 引っ越してきた日、引越業者が玄関のドアを 開けっ放しで荷物を運ぶので そのすきにゴキが入ったら嫌だから 玄関付近にゴキジェット待ち伏せタイプをかけまくりました。 その数秒後玄関のほうをみると黒っぽくて 大きさもそれらしき虫がブーンと飛んで逃げていくのを見ました。それが一度目です。 二度目は、引っ越した当日に 洗濯機置き場とお風呂場の間らへんに 上からポトッとノミくらいの大きさの子ゴキ(今まで子ゴキをみたことがないので分からないけど)が落ちてきました。 三度目は昨日、お風呂場の壁におなじような子ゴキがついてました。 怖いので、今日の昼間ゴキブリキャップを 洗濯機置き場、ベランダのエアコン室外機の近く、キッチンの棚、冷蔵庫の下、靴箱の中、外通路に2個、物置があるあたりに 設置しました。 すると、今日の夜、ついさっきです、 寝ようとおもったら寝室の壁にゴキブリが歩いてたんです!! 子じゃなくて中くらいの!!押入から出てきたかは分かりませんが 方向的に押入にいたのか?と思いました。 旦那に倒してもらいましたが、 もう気が気じゃなくて眠れません。 ちなみに生ゴミはゴミの日までビニールにいれて冷凍してるし シンクに食べカスを流さないし、 野菜はすべて冷蔵庫に入れてます。 網戸をあけるのは洗濯物を出し入れするときだけです。 ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。 いったい、なにが原因でゴキがでたと思われますか? ちなみに入居前に管理会社が虫対策はしてくれてるみたいです。

noname#186667
noname#186667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.3

成虫でも2mm隙間があれば入ってくるそうです>< (1)お風呂場 浴槽の裏はカビが生えたり虫が住み着いたりしやすいです。 洗い場や浴槽の排水口からも侵入する可能性はあります。 (2)押入れ 点検口があればしっかり天板が打ち付けられていません。 天井裏に侵入してそこから室内に入るのは可能性があります。 また、床下からほんのわずかな隙間から入ってきます。 (3)引越し 可能性あります。前使っていた冷蔵庫などの荷物にまぎれて侵入もありそうです。 (4)換気扇 本体と取り付け枠の隙間。シャッターの隙間。キッチンの換気扇も含めて可能性あります。 (5)物置 それ自体に寄って来ても室内には入らないはずですが。 (6)ゴキキャップ 室外の虫まで寄せるほどの効果はないと思います。 トラップは正常に機能していればそこからは進入ないはずです。シンクのトラップはシンク直下に付いています。その下の器具の下のジャバラホースと配水管に隙間があると虫が入ります。そこまでテープ張りましたか? 洗濯の排水トラップは知識がありません。 隙間を塞ぐにはテープよりもシリコンコーキングがいいですよ。ホームセンターでガンとコーキング材で5~600円で買えます。 エアコンは配管引き込みについてはパテ埋めしてあるそうですが、ドレン配管からの侵入もありそうです。 日常の部屋の出入りの際にも結構入ってきます。 おすすめは「ゴキブリがいなくなるスプレー」っていう商品です。これを玄関ドア周りに一周スプレーしておきます。換気扇や窓の回りにも。室内のコーナー部分にもスプレーします。これを使って出現率がかなり下がります。 また、スーパーの野菜にも卵や幼虫が付いている場合があるようです。 天井や壁の内部から天井照明のコード引き入れ部やコンセントのプレート、水道屋ガスの配管引き入れ部も隙間がないかチェックした方がよいです。 壁と床、天井の角に隙間がないかも見ておきましょう。窓サッシと壁の間もです。 ここまでやっても、意外な気がつかない隙間から侵入してきます。 部屋に砂糖をこぼせばどこからか蟻が来る話は有名ですよね。 自分は昔、寝ているときに頭で潰してからトラウマで3m以内に近づけませんが、2年前に北海道に引っ越して今は天国の生活です。

noname#186667
質問者

お礼

2ミリの隙間を探すのが大変ですよね(*_*) 浴槽の裏ですか!それは自分ではどうしようもないですね、管理会社にリフォームでもしてもらわないと(*_*)お風呂場がもとから古くさくて汚いのでその可能性ありそうです。。 排水溝もどうにかしてみます。 点検口とはどんなものか分かりませんが穴らしきものはあいていません。隙間もないようには見えますが・・・天板、床に目張りをしておくことにします。 引越のときについてきたならバルサンでどうにかなるでしょうかね。。でも私は妊婦なのでバルサンが子に悪影響を与えそうで怖いですが。。 本体と取り付け枠の隙間はキッチンのほうは目張りしてあります。ただ、お風呂トイレはだめだめです。 物置の線はなさそうですね。 ゴキキャップが外のゴキブリを寄せる力がないことを願います。。 シンクしたのトラップはすべての隙間をうめました。でもシリコンコーキングできっちりやったほうがよさそうですね、見栄え的にも。さっそく買ってみたいと思います! エアコンのドレン配管ですか!チェックしてませんでした。ちょっと見るのが怖いので旦那にネットをつけてもらうことにします← ゴキブリがいなくなるスプレー、店で見たことがあります!買ってみます! 照明のところ、水道ガス引き入れ部も確認します。とにかく部屋の隙間はすべてなくします! スーパーの野菜についてるとかおそろしすぎますね。たしかについててもおかしくないですが。。 それはトラウマですね、想像しただけで鳥肌がたちます・・・ゴキブリ姿現さないで近づかないでくれればまだマシなのに・・! 私も北海道に引っ越したいです(笑) 寒いところはやっぱり虫は出ないんですね、うらやましいです! 長い質問に回答してくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

持家ならくまなく隙間を探して塞げばある程度防げますが、借家ではできることは限界があります。 退治するなら建物丸ごとやらねば意味が合いませんし、それにはとんでもない金がかかるので家主も躊躇するでしょう。 退治したところでゴキブリは屋外にいくらでもいて、すぐに飛んできます。 できるのはベランダに物を置かないこと。上木の下や放置した雑誌は絶好の住処になります。

noname#186667
質問者

お礼

やはりやれることだけはやって、それでもでるなら我慢しかないでしょうね(*_*) そういえば、ベランダの前に木が植えてまります、小さい木ですが。住んでそうです。。 長い質問に回答してくださり、ありがとうございました!

noname#201086
noname#201086
回答No.1

ゴキキャップはゴキブリを引き寄せる匂いを出すのでお勧めできません。 ブラックキャップやホウ酸団子ならゴキ対策になります。 ハーブ系の芳香剤を置くと、ゴキは嫌がって近づいてきません。 なので、各出入口と台所と寝室には、必ず置くべきだと思います。 私ハーブ系芳香剤を置いてからは、一度も見ていません。 (一年前数か月前に引っ越して来て、丸一年で三度ゴキを見ました。 入居して一年後にハーブ系芳香剤を置きました) ゴキブリは白アリと同じく、家の下の地中、 または庭の土の中と上に住んでいます。 なので、一階だと、目にする確率が高いと思います。 また、2mm程度の隙間があれば侵入できますので、 玄関、窓、排水口、水道管の隙間、エアコン、換気扇などからも侵入できます。 家具の戸が閉まっていても、金庫でない限り隙間はありますので、 自由に出入りできます。 >シンク下の排水管のジャバラ?と器具の間みたいなところ、 >あと接地面、ぱっと見は隙間はないように思いましたが、 >念のため、アルミテーをつけました。 素晴らしい対策です。 >夜ねるときはシンクの口に蓋をしてます。 フタをしてもフタを押し上げて出入りできます。 実際に、フタを押し上げて出てきたゴキを見たことがあります…。 私はいつもフタを閉めていたので、かなりショックでした。 熱湯をかけて殺しましたが…。 >キッチンの大きな換気扇はしっかりとしたカバーをとりつけましたが、 それでも隙間はできると思います。 >お風呂とトイレの換気扇は買ったフィルターがいい商品でなく、 >ホヨホヨと隙間だらけで頼りなくくっついてるだけです。 ここが怪しいです。 >ちなみに入居前に管理会社が虫対策はしてくれてるみたいです。 建設時と、それ以降は六年ごとに、 白アリ駆除の薬を敷地全体に(建物の土台内部にも)まかないと、 ゴキは発生します。 (白アリは、飛んできたら発生しますが、運よく飛んでこなければ発生しません) 建物内部だけを駆除しても、家の下にいますし、 駆除しきれない卵はふかしますので、一時的な効果しかないと思います。 シロアリ駆除をしているなら、ゴキは住めないので、 よそから飛んできているんだと思います…。 ちなみにうちは…中古マンションに引っ越してきましたが、 畳は消毒済みのはずなのに、和室はダニが大量発生していました。 自分で駆除しましたが…。 管理会社側の駆除の効果は、あまり期待できないですね。

noname#186667
質問者

お礼

ゴキブリを引き寄せてから殺すタイプはまずいですね・・ホウ酸だんごに切り替えます。 ハーブ系の芳香剤、さっそく購入しました!ゴキブリが逃げてくれることを期待します。 シンクの蓋を押し上げてまで入ってくるなんて恐ろしい虫ですね・・シンクの蓋に重しをのせようと思います。。 お風呂とトイレの換気扇、やはり怪しいですよね。ここを早くなんとかしたいと思います。 白アリ駆除ですか!管理会社に頼んでもやってもらえるか相談してみます、無理なら業者を呼んでやろうかなと。。 清掃したと言いながら、それだと本当嫌になりますね!結局自分でやるしかないなんて! 長い質問に回答してくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴキブリ対策について

    今、1Kのアパートに住んでいて、もうすぐ引っ越す予定で、荷物をガタガタと片付けているところです。 そんななか、引越業者さんがきて見積もりをし、 帰るときに玄関先で挨拶しながら壁をじーーーーっと見つめて、目をそらさなかったんです。 あとからそこを見てみると、ブーツボックスと壁に隙間があり、 もしかしてゴキブリが顔を出していたのかなと思っています。 私は大の虫嫌いで、夏場は洗濯物を干したりするとき以外、網戸は絶対にあけないですし、 日がくれてからは何があっても窓すらあけません。 玄関の開け閉めも素早く、虫が入ってきてないか目をこらしています。 夏本番前にバルサンを炊き、コンバットをいくつか置き、 アパートの周りをかこむようにホウ酸団子をおきました。 洗濯機、エアコンの隙間は布ガムテープでふさいでますし 生ゴミが出たらその日のうちに外に捨てにいきます。 野菜のストックもすべて冷蔵庫です。 食器もその日のうちに洗い、最後にシンクとスポンジに洗剤をたらしています。 夏場にはゴキブリ、その他虫は一切見ませんでした。 それなのにこんな涼しくなってから現れることってあるんですか? 荷物を整理していたから出てきちゃったとか? それに私のゴキ対策が甘かったのかとネットで調べましたが、 どうやらシンクやスポンジに洗剤を残しておくのはいけないという人と ゴキは洗剤が苦手だから洗剤を垂らしておいたほうがいいという2タイプいました。 どちらが正解なんですか? あと刻んだ唐辛子をおいておくと ゴキは逃げるといいますが、 どうやっておくんですか? 通り道に直接蒔いてしまうんですか? 直接おくのが嫌なんですがいい方法ないでしょうか。 あと唐辛子をおくことで別の虫がよってきたりしないですか? 質問だらけですいません。。 ほかにもゴキ対策ありましたら教えてください。

  • ゴキブリに悩まされています

    長くなりますが読んでいただければ幸いです。助けてください困り果てています。 アパートで一人暮らしをしています。8月に家を空けていた間に部屋がゴキブリ屋敷になっていました。 帰って来ると部屋中糞だらけで、それからというもの毎日のようにゴキブリと遭遇しています。会うたび殺そうとするのですが、ゴキジェットを噴射している間にどこかへ消えてしまっていて、逃げ込んだと思われる冷蔵庫の裏や食器棚をどかして探しても出てきません。それなのに次の日になるとまた出てきます。 対策としては、帰ってきて糞を見て、すぐ大掃除をし、ブラックキャップを12個丸々部屋とキッチンに置きまくりました。虫が寄ってこない粉、スプレーなども部屋中にまきました。玉ねぎの皮や段ボール、空き缶などゴキブリの好みそうなものは全て処理しました。ゴミはこまめに捨てています。水を残すといけないと聞いたのでキッチンの水滴は拭き取るようにしています。使わない間は栓もしています。換気扇も回しっぱなしで、効果があるかどうかはわかりませんが電気もつけっぱなしにしています。アパートなのでキリがないのだと思いますが、シンク下や洗濯機の排水口など、目に見える隙間は塞ぎました。 ホイホイや燻製剤等は一時的なもので、アパートの場合そのときだけ隣の部屋などに避難してまた戻ってくる、しかも隣の部屋のゴキブリたちも引き寄せてしまう可能性なあるという話をきいたので、怖くてためしていません。 しかしできることは全てやったつもりです。 その甲斐あってか、9月の終わりから10月にかけてしばらく奴らの姿を見なくなっていました。引っ越してくれたのかなーなんて思っていたら、最近また暑くなってきたからか、以前ように出現しだしました。 ちなみに家に出るゴキブリはすべて黒く巨大なもので、外から侵入してくるタイプのものらしいです。 わたしは一体これからどうしたらいいですか?何をするべきなのですか?やはりホイホイや燻製剤をためすべきですか?引っ越しするしかないのですか? ブラックキャップを置いているのですが、1ヶ月たってもまだ現れるということは効いていないということでしょうか?コンバットもあるのですが、併用すると効果が薄れると聞いて、使わずにしまっています。それは本当ですか?それともあるものは全て使った方が良いのでしょうか? 出会ったものは殺すべきなのだと思いますが、わたしの鈍すぎる反射神経では奴の素早さに全く敵いません。どうしたら上手く殺せますか? 質問攻めで申し訳ありません。 一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • ゴキブリの駆除

    8月末に引っ越しをしました。 引越先は、築20年ぐらいの鉄筋コンクリートのマンションです。 1階に飲食店が入っていた(1ヶ月ぐらい前に閉店)そうです。 害虫が心配になったので、入居前日に霧状のバルサン(?)を、ダイニングキッチンで1つ、寝室で1つ、バスルームと洗濯機置き場のそばで1つの計3つたきました。 でも、入居して3日後に、ベランダ(窓の外)をゴキが歩いているのを見てしまいました! また、今日(入居1週間後)は、洗濯機置き場の排水溝のそばで、ゴキが死んでいるのを見つけました! もう、怖くて怖くて、せっかく広い部屋を見つけたのに、逃げ出したいです。 ●前述の通り、入居前に各部屋でバルサンはたきました。 ●キッチンの排水溝と排水パイプの継ぎ目は、入居時にガムテームでぐるぐる巻きにして隙間がないようにしました。 ●洗濯機の排水溝は、網状になっていたので、先ほどガムテープで全部ふさぎました。 ●玄関のドアと床の間に、若干の隙間があったので、それは隙間テープ(スポンジ状のもの)で、先ほどふさぎました。ついでに、その隙間テープに、待ち伏せもできるゴキ退治スプレーをかけておきました。 ●コンバット(毒餌)を洗濯機の下、冷蔵庫の下、キッチンのゴミ箱の下、寝室の家具の下に計4個、先ほど置きました。 ほかにすべきことはありますでしょうか? また、インターネットで「ニーム」という鉢植えは、ゴキやそのほかの害虫が嫌うので、各部屋に置いておくとよい、との書き込みを見つけましたが、この植物の効果のほどがどの程度か、育て方についてご存知の方いらっしゃいますか?(鉢植えを育てるのが苦手ですぐに枯らせてしまうので心配です) 寒い地方出身なもので、ゴキに対して知識がありません。よろしくお願いします。

  • 洗濯機置き場がカビくさい

    1LDKのマンションに引っ越しましたが、洗濯機置き場が部屋の中にあります。しかも、押し入れのような扉付きの、洗濯機専用部屋となっていて、かなりカビ臭くなっています。(築数十年のマンション) 洗濯機置き場の部屋は換気扇もついておらず、全く換気できない状態です。 どうにかして、このカビ(またはカビ臭さ)を取り除く方法は無いでしょうか?

  • ゴキブリが

    朝、洗面所に顔を洗いに行ったら、上からゴキブリが落ちて来て私の手に乗り、少し噛まれました。 めっちゃ気持ち悪くてもう嫌でした。 瞬間的にゴキブリを払い、洗濯機の前に落ちました。それから、ゴキブリジェットみたいなので、ゴキブリに目がけてスプレーしたのですが、洗濯機の下の隙間に入ってしまいました。それでも、スプレーをかけ続け、ゴキブリが弱って、カサカサ音がしていました。【実際にはゴキブリを直視していない】 それから音がなくなりました。洗濯機を少しよかして見たところいなくなっていました。涙 どこにいったのでしょうか。 また、上から落ちて来たら私はもう嫌です。涙涙涙 朝からこんな思いをするなんて。 最近ゴキブリを見るのでいっぱいいるのかな涙 住んでいるのはアパートの二階です。 ゴキブリで困っています。 回答よろしくお願いします(>_<)! 長々とすみませんでした涙

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ゴキブリは壁の中も這い回る?

    お世話になります 引っ越したアパートがゴキブリ屋敷でした バルサンをしたら死骸が50匹ほど… どうやらしたの部屋の方が原因の様子です 部屋じゅうの隙間を埋めてからパタリとゴキブリを見なくなりましたが 夜中に天井裏や壁の中からカサカサとゴキブリらしき音が聞こえてきます 屋根裏はわかるのですが、 壁の中にもゴキブリは潜む事があるのでしょうか? お教えください

  • ゴキブリがいなくなってくれません。

    東京に引っ越してからもうすぐ1年になるのですが、 今年だけでもキッチン回りでゴキブリを15匹は見ました。 お風呂場でも5匹ほど。 引っ越す前は埼玉に住んでいたのですが、 下の階に飲食店があった2年間だけ、 年に1、2匹目撃しましたが店がなくなった途端ぱったりといなくなりました。 今住んでいるところは築30年くらいのところで、 私の部屋の真下にゴミ置き場があり毎日ゴミが捨ててあります。 またすぐ隣のビルの1階には飲食店が入ってます。 越してきて生活を始めた途端に出始めて、 夏場1日に3匹もまとめて目撃したり散々キモチワルイ思いをしたのですが、 また今日も大きい茶色いのがガス台の火が出るところを歩き回っていました。 火を使うところなのであまりゴキジェット等は使いたくないのですが、 そもそも1匹倒したところで部屋に住みついていると思うので、 出来ることなら根絶やしにしたいのですが、 どういったものが効果があるのでしょうか。 メリット、デメリット、もし業者さんにお願いしたことがある方がいましたら予算やどのような感じか教えていただきたいです。 ちなみに、部屋はきれいにしているつもりですが、 ガス台は少し油汚れがありますし、 壁とガス台を置いているキッチンの棚?に割りばしが入る程度の隙間があってそこにはほこりが結構ありそうです。

  • ゴキブリに悩んでいます

    5年前に一戸建を新築しました。3階建・庭なし(ただし隣の家はかなり古く広い庭もある).入居当時よりゴキブリが発生しています。新築し、入居前と荷物搬入後ともにバルサンしましたが、1週間でゴキブリ発生。引越後なので荷物についていたのかとも思いましたが、その後も毎年2匹~多いと5,6匹はゴキがでます。 毎年かかさずバルサン15本たいています。なおバルサン後にゴキの死骸はとくにみたことありません。バルサンは隙間までいきわたるように本数も増やし徹底的におこなっていますし、平素から掃除や虫対策は徹底しているつもりです。それでも毎年何匹かデカイのが出現します。 おとといショッキングなことに「食洗機」の中にゴキがいました。食洗機はビルトインタイプ、80度の高温すすぎもできるタイプです。1日2回ほどこの80度で洗っていますので庫内は清潔なものと安心していただけに大変ショックでした。  で、思わず食洗機を閉め、再び恐る恐る開けてみるとゴキは姿を消してしまい捕まえ損ねてしまいました。「配管などを通じて外へ逃げたのだ」と思い、翌日気を取り直して(気持ち悪いので2度ほど80度で空回しし)食器を入れようとしましたら、なんと、昨日のものと思われるゴキが庫内にまだいたのです。どこかに潜んでいたのでしょうね..いったいどこで生きながらえていたのでしょう... 洗剤をいれた上で、更に80度ですよ...どこか避難できる空間があるのでしょうか!? 1ヶ月前にもシンク下にゴキブリの死骸がありましたのでシステムキッチンの裏に(家の壁)に亀裂でもあるのでしょうか!? 話しが長くなってしまいましたが、なるべくゴキブリフリーの生活がしたのでアドバイスをお願い致します。また上記の食洗機の件、何かお分かりになる方いらっしゃったら些細なことでも結構ですのでご意見下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 朝からゴキブリ…

    朝からゴキブリ… 今朝、カサカサという音で 目が覚めて、その音がしたほうを しばらく見ていると… 巨大なゴキがエアコンから出てきたんです… (多分エアコンの中からだったと思います。もしくはエアコンの裏側?から) もちろん殺したのですが 気になることがありまして… 私の住んでいる部屋はワンルームで、 今日ゴキが出た居間と、キッチンやお風呂がある廊下?部分とが 1枚の扉で仕切られている、いわゆる普通のアパートの部屋なんですが… キッチンやお風呂によくゴキが出没しており、 そのゴキが私の寝ている間にエアコンの方に 移動して隠れていたと考えるのが妥当なのか (部屋と部屋をしきる扉の下には1cm位の隙間があります)、 外からゴキが侵入してエアコン内に隠れていたか、 どちらの方だと思いますか? わかりにくい説明ですみません… どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう