ゴキブリがいる原因は?

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリがいる原因について考察しました。お風呂場や押入、引っ越しや換気扇、周囲の状況などが原因とされています。アパートの物置やゴミ置き場にも注意が必要です。
  • アパートに引っ越してきたばかりでゴキブリが出た場合、お風呂場や押入、換気扇、引っ越しによる紛れ込みなどが考えられます。周囲の環境も要注意です。
  • 質問者が引っ越してきたアパートでゴキブリを発見し、原因を知りたいとしています。お風呂場や押入、換気扇からの侵入や物置の影響などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリがいる原因は??

長文ですが、しっかりと考察してほしいためすべて書きます。ゴキブリ対策が得意な方、教えてください。 私が疑っているのが (1)お風呂場のどこかに住み着いている (2)押入のどこかに住み着いている (3)引越のドタバタで紛れ込んだ (4)お風呂かトイレの換気扇からやってきた (5)アパートの横の物置がまずい (6)ゴキキャップにつられて来た です。他にもあるかもしれませんが。 長いですのでそれを踏まえて読んでください。 まず家のことを書かせてください。 1週間前くらいに築19年のアパートの1階角部屋に引っ越してきました。 ちょうど部屋の隣あたりに物置っぽいところがあります、 アパート周辺の掃除道具でも入ってるのかもしれません、 よくオジサンが掃除してるのを見かけます。 周りはアパートだらけです。 といっても大きな駐車場が間間にあり広々としたかんじです。 近くに飲食店やコンビニはないです。 周りにあるアパートも私のところも 汚くはないし、道路も綺麗です。 隣の部屋もパッと見は汚くなさそうです。上の階は誰も住んでません。 ゴミ捨て場は近くはなく、 ゴミの日以外に捨ててる人はいないし きちんと掃除されてるかんじで 今のところいつ見ても綺麗なゴミ置き場です。 室内は、2DKで部屋は綺麗でキッチンも綺麗です。 シンクも洗濯機置き場の排水にもトラップがついています。 水道のトラブル専門の人に聞いたところ、 トラップがあれば虫は絶対あがってこれないと聞いたので 洗濯機のところは何も塞いでいません。 シンク下の排水管のジャバラ?と器具の間みたいなところ、 あと接地面、ぱっと見は隙間はないように思いましたが、 念のため、アルミテーをつけました。 夜ねるときはシンクの口に蓋をしてます。 換気扇は常に回しっぱなしにして、 キッチンの大きな換気扇はしっかりとしたカバーをとりつけましたが、 お風呂とトイレの換気扇は買ったフィルターがいい商品でなく、 ホヨホヨと隙間だらけで頼りなくくっついてるだけです。 トイレは綺麗ですが、お風呂はほかに比べて古いかんじで、 壁にポツポツ黒いカビがあります。 部屋の押入の中の壁に薄い板が小さなネジで ツギハギふうに張り付けられてますが、 押してもなんともないので外側にきちんとした壁があるように思います。 エアコンのホース?がついてるところは 前の住人がやったのか、パテで隙間がうめてありました。 外の壁に通気口がふたつあり、なんか汚いです。そこはまだ塞いでません。 次にゴキブリを目撃したときのことを書きます。 引っ越してきた日、引越業者が玄関のドアを 開けっ放しで荷物を運ぶので そのすきにゴキが入ったら嫌だから 玄関付近にゴキジェット待ち伏せタイプをかけまくりました。 その数秒後玄関のほうをみると黒っぽくて 大きさもそれらしき虫がブーンと飛んで逃げていくのを見ました。それが一度目です。 二度目は、引っ越した当日に 洗濯機置き場とお風呂場の間らへんに 上からポトッとノミくらいの大きさの子ゴキ(今まで子ゴキをみたことがないので分からないけど)が落ちてきました。 三度目は昨日、お風呂場の壁におなじような子ゴキがついてました。 怖いので、今日の昼間ゴキブリキャップを 洗濯機置き場、ベランダのエアコン室外機の近く、キッチンの棚、冷蔵庫の下、靴箱の中、外通路に2個、物置があるあたりに 設置しました。 すると、今日の夜、ついさっきです、 寝ようとおもったら寝室の壁にゴキブリが歩いてたんです!! 子じゃなくて中くらいの!!押入から出てきたかは分かりませんが 方向的に押入にいたのか?と思いました。 旦那に倒してもらいましたが、 もう気が気じゃなくて眠れません。 ちなみに生ゴミはゴミの日までビニールにいれて冷凍してるし シンクに食べカスを流さないし、 野菜はすべて冷蔵庫に入れてます。 網戸をあけるのは洗濯物を出し入れするときだけです。 ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。 いったい、なにが原因でゴキがでたと思われますか? ちなみに入居前に管理会社が虫対策はしてくれてるみたいです。

noname#186667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.3

成虫でも2mm隙間があれば入ってくるそうです>< (1)お風呂場 浴槽の裏はカビが生えたり虫が住み着いたりしやすいです。 洗い場や浴槽の排水口からも侵入する可能性はあります。 (2)押入れ 点検口があればしっかり天板が打ち付けられていません。 天井裏に侵入してそこから室内に入るのは可能性があります。 また、床下からほんのわずかな隙間から入ってきます。 (3)引越し 可能性あります。前使っていた冷蔵庫などの荷物にまぎれて侵入もありそうです。 (4)換気扇 本体と取り付け枠の隙間。シャッターの隙間。キッチンの換気扇も含めて可能性あります。 (5)物置 それ自体に寄って来ても室内には入らないはずですが。 (6)ゴキキャップ 室外の虫まで寄せるほどの効果はないと思います。 トラップは正常に機能していればそこからは進入ないはずです。シンクのトラップはシンク直下に付いています。その下の器具の下のジャバラホースと配水管に隙間があると虫が入ります。そこまでテープ張りましたか? 洗濯の排水トラップは知識がありません。 隙間を塞ぐにはテープよりもシリコンコーキングがいいですよ。ホームセンターでガンとコーキング材で5~600円で買えます。 エアコンは配管引き込みについてはパテ埋めしてあるそうですが、ドレン配管からの侵入もありそうです。 日常の部屋の出入りの際にも結構入ってきます。 おすすめは「ゴキブリがいなくなるスプレー」っていう商品です。これを玄関ドア周りに一周スプレーしておきます。換気扇や窓の回りにも。室内のコーナー部分にもスプレーします。これを使って出現率がかなり下がります。 また、スーパーの野菜にも卵や幼虫が付いている場合があるようです。 天井や壁の内部から天井照明のコード引き入れ部やコンセントのプレート、水道屋ガスの配管引き入れ部も隙間がないかチェックした方がよいです。 壁と床、天井の角に隙間がないかも見ておきましょう。窓サッシと壁の間もです。 ここまでやっても、意外な気がつかない隙間から侵入してきます。 部屋に砂糖をこぼせばどこからか蟻が来る話は有名ですよね。 自分は昔、寝ているときに頭で潰してからトラウマで3m以内に近づけませんが、2年前に北海道に引っ越して今は天国の生活です。

質問者

お礼

2ミリの隙間を探すのが大変ですよね(*_*) 浴槽の裏ですか!それは自分ではどうしようもないですね、管理会社にリフォームでもしてもらわないと(*_*)お風呂場がもとから古くさくて汚いのでその可能性ありそうです。。 排水溝もどうにかしてみます。 点検口とはどんなものか分かりませんが穴らしきものはあいていません。隙間もないようには見えますが・・・天板、床に目張りをしておくことにします。 引越のときについてきたならバルサンでどうにかなるでしょうかね。。でも私は妊婦なのでバルサンが子に悪影響を与えそうで怖いですが。。 本体と取り付け枠の隙間はキッチンのほうは目張りしてあります。ただ、お風呂トイレはだめだめです。 物置の線はなさそうですね。 ゴキキャップが外のゴキブリを寄せる力がないことを願います。。 シンクしたのトラップはすべての隙間をうめました。でもシリコンコーキングできっちりやったほうがよさそうですね、見栄え的にも。さっそく買ってみたいと思います! エアコンのドレン配管ですか!チェックしてませんでした。ちょっと見るのが怖いので旦那にネットをつけてもらうことにします← ゴキブリがいなくなるスプレー、店で見たことがあります!買ってみます! 照明のところ、水道ガス引き入れ部も確認します。とにかく部屋の隙間はすべてなくします! スーパーの野菜についてるとかおそろしすぎますね。たしかについててもおかしくないですが。。 それはトラウマですね、想像しただけで鳥肌がたちます・・・ゴキブリ姿現さないで近づかないでくれればまだマシなのに・・! 私も北海道に引っ越したいです(笑) 寒いところはやっぱり虫は出ないんですね、うらやましいです! 長い質問に回答してくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

持家ならくまなく隙間を探して塞げばある程度防げますが、借家ではできることは限界があります。 退治するなら建物丸ごとやらねば意味が合いませんし、それにはとんでもない金がかかるので家主も躊躇するでしょう。 退治したところでゴキブリは屋外にいくらでもいて、すぐに飛んできます。 できるのはベランダに物を置かないこと。上木の下や放置した雑誌は絶好の住処になります。

質問者

お礼

やはりやれることだけはやって、それでもでるなら我慢しかないでしょうね(*_*) そういえば、ベランダの前に木が植えてまります、小さい木ですが。住んでそうです。。 長い質問に回答してくださり、ありがとうございました!

noname#201086
noname#201086
回答No.1

ゴキキャップはゴキブリを引き寄せる匂いを出すのでお勧めできません。 ブラックキャップやホウ酸団子ならゴキ対策になります。 ハーブ系の芳香剤を置くと、ゴキは嫌がって近づいてきません。 なので、各出入口と台所と寝室には、必ず置くべきだと思います。 私ハーブ系芳香剤を置いてからは、一度も見ていません。 (一年前数か月前に引っ越して来て、丸一年で三度ゴキを見ました。 入居して一年後にハーブ系芳香剤を置きました) ゴキブリは白アリと同じく、家の下の地中、 または庭の土の中と上に住んでいます。 なので、一階だと、目にする確率が高いと思います。 また、2mm程度の隙間があれば侵入できますので、 玄関、窓、排水口、水道管の隙間、エアコン、換気扇などからも侵入できます。 家具の戸が閉まっていても、金庫でない限り隙間はありますので、 自由に出入りできます。 >シンク下の排水管のジャバラ?と器具の間みたいなところ、 >あと接地面、ぱっと見は隙間はないように思いましたが、 >念のため、アルミテーをつけました。 素晴らしい対策です。 >夜ねるときはシンクの口に蓋をしてます。 フタをしてもフタを押し上げて出入りできます。 実際に、フタを押し上げて出てきたゴキを見たことがあります…。 私はいつもフタを閉めていたので、かなりショックでした。 熱湯をかけて殺しましたが…。 >キッチンの大きな換気扇はしっかりとしたカバーをとりつけましたが、 それでも隙間はできると思います。 >お風呂とトイレの換気扇は買ったフィルターがいい商品でなく、 >ホヨホヨと隙間だらけで頼りなくくっついてるだけです。 ここが怪しいです。 >ちなみに入居前に管理会社が虫対策はしてくれてるみたいです。 建設時と、それ以降は六年ごとに、 白アリ駆除の薬を敷地全体に(建物の土台内部にも)まかないと、 ゴキは発生します。 (白アリは、飛んできたら発生しますが、運よく飛んでこなければ発生しません) 建物内部だけを駆除しても、家の下にいますし、 駆除しきれない卵はふかしますので、一時的な効果しかないと思います。 シロアリ駆除をしているなら、ゴキは住めないので、 よそから飛んできているんだと思います…。 ちなみにうちは…中古マンションに引っ越してきましたが、 畳は消毒済みのはずなのに、和室はダニが大量発生していました。 自分で駆除しましたが…。 管理会社側の駆除の効果は、あまり期待できないですね。

質問者

お礼

ゴキブリを引き寄せてから殺すタイプはまずいですね・・ホウ酸だんごに切り替えます。 ハーブ系の芳香剤、さっそく購入しました!ゴキブリが逃げてくれることを期待します。 シンクの蓋を押し上げてまで入ってくるなんて恐ろしい虫ですね・・シンクの蓋に重しをのせようと思います。。 お風呂とトイレの換気扇、やはり怪しいですよね。ここを早くなんとかしたいと思います。 白アリ駆除ですか!管理会社に頼んでもやってもらえるか相談してみます、無理なら業者を呼んでやろうかなと。。 清掃したと言いながら、それだと本当嫌になりますね!結局自分でやるしかないなんて! 長い質問に回答してくださり、ありがとうございました!