• 締切済み

アパート立ち退きについて

アパートに住んでいますが、道路拡張の為に立ち退きで引っ越さなければなりません。 部屋の中の写真なども撮って、補償金がある程度決まったのか説明をすると最近連絡がありました。 こちらの日程がまだつかずに話は聞いていないのですが、説明を聞いてからどのくらいの期間で補償金が支払われるのでしょうか? 今すぐにでも引っ越さなければならない事情が出てきたので、補償金が一日でも早くいただきたいです。 金額に問題がなければ相手側に一日でも早く補償金が欲しい事を伝えた方が良いでしょうか?

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

引っ越すかどうかは伏せておいて、「立ち退きをしなければならないということであれば、早めに物件を見つけて出ていくので、どういうタイミングで補償を行ってくれるのか」を確認してください。 もし、これが3カ月以上先の話であれば「すぐに出ていく」なら補償は行われません。 普通、立ち退きを求める場合でも一定の猶予を持ちます。それに、一番の交渉は物件を保有する大家に対する補償です。入居者に対する補償はその土地の平均賃料の差額分が借家人補償として割り当てられます。つまり、一般的な平均賃料が6万円の土地である場合、現在借りているのが6万1円以上で「1円以上」の部分を規定に沿って(例えば12カ月分程度など)支給してくれるということです。 「今すぐにでも引っ越しをしなければならない」という事情があり、役所等の金額算出と交渉が始まる前に出なければいけないなら、「ここに立ち退き期日以降に住むとしたときの補てん」が立ち退き料の目的ですから補償は受けられません。