• ベストアンサー

立ち退き

市が道路を拡張する為、現在住んでいるアパートをでなきゃなりません。 家賃は本来4万ですが、身内が経営している為家賃はタダでした。 立地も駅・スーパー・コンビニ共に全て徒歩5分以内と素晴らしい場所だっただけに、立ち退きが残念でなりません。 実際にアパートに住んでいて立ち退きになった方、いくらぐらい出ましたか? ペットがいる為、ペット可の物件に引っ越さなければならないので間違いなく家賃は高くなります。 どこまで補償してくれるのでしょうか? 詳しい方のみ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 大家しています。  義父の所有する物件(土地・建物)が都?の再開発にかかり、貸している店舗がありましたので再開発組合と交渉しました。  その際、家賃をいくら頂いていたかを証明する書類まで用意させられました。結局、私は土地・建物の補償交渉に専心するために、テナントとの交渉は再開発組合に任せました。  その後、テナントさんがどれくらいの補償を受けられたのかは知る由もありませんが、ただ言えることは『家賃はタダ』は非常に不利になると思います。  法律上は『賃貸借』ではなく、『使用貸借』となります。要は、大家がいつでも、何の補償もせずに「出て行ってください」が言える貸借関係です。  そのアパートに住んでおられる他の居住者さんはおそらく『賃貸借契約』で住んでおられるでしょうから、他の居住者さんと質問者様の間には大きな違いがあるのです。  一般的には『立退き料』と言うと、借主さんが何の負担もなく、同等の他の物件で新しい生活が始められる費用と言うのが相場?らしいですが、質問者様の場合そのようなところ(家賃タダ)はありません。ですから大家に対して「空にして明渡してください。それまでの費用は負担します。」と言われれば、大家は他の借主さん達には面倒な交渉(まぁ、市が払うのですからそれほど面倒でもありませんが)をして、相応の『立退き料』を払わねばなりませんが、質問者様には払う必要が無いということです。これは大家が「市にお任せします。」と言った場合でも、市の担当者が、彼らは専門ですから、その違いを見落とすことはないでしょう。

その他の回答 (2)

  • tawashiz
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.3

大家さんと契約書は結んでいますか? 借地借家法によって、入居者の住み続けられる権利はとても強く守られています。 逆の立場で入居者を追い出そうとした場合、訴訟を起こされることになりますが、退去させるには、相当の手間や時間がかかります。 それらを勘案した上で、相手側との交渉を粘り強く行うことで金銭的な利益を得られる可能性もあると思います。 場合によってはお互いに無駄な労力と時間を使うだけになるかもしれません。 細かい状況がわからないので、これ以上アドバイスできませんが、よく状況を見極めてご判断されてください。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

詳しい方のみとのことでしたら、不動産屋が詳しいです。 自称詳しい人で良いなら誰が回答しても問題ないでしょう。 また、回答者の立場からしてどのような場合が詳しいのかわかりません。 自分が分からないことが分かる人は詳しいと言うことかもしれませんけど、あなたが分からないことを分かるだけで良いなら、質問にあることがわからないことで、それに答えれば条件を満たしていることになるので、回答者を限定する必要ありません。 その上でこの質問のように限定されると、回答者は自分自身が詳しいかどうかを判断できません。 質問者に比べたら分かるけど、詳しい方のみと限定されているから、回答してみて詳しい方のみと言っただろ。と、言われることになるのではないかという考えになり、回答しかねる方も多いと思います。 回答者を限定する機能はこの掲示板にはないので、回答者を限定するのではなくついた回答の中からあなたが精査して判断すれば良いことではないでしょうか。 という事で、私は現状の回答では、詳しいかどうかわからない人に該当することになりましたが、他の方もそうだと思うのであえて回答しました。

関連するQ&A

  • アパート立ち退きについて

    アパートに住んでいますが、道路拡張の為に立ち退きで引っ越さなければなりません。 部屋の中の写真なども撮って、補償金がある程度決まったのか説明をすると最近連絡がありました。 こちらの日程がまだつかずに話は聞いていないのですが、説明を聞いてからどのくらいの期間で補償金が支払われるのでしょうか? 今すぐにでも引っ越さなければならない事情が出てきたので、補償金が一日でも早くいただきたいです。 金額に問題がなければ相手側に一日でも早く補償金が欲しい事を伝えた方が良いでしょうか?

  • 道路拡張のアパート立ち退きについて

    大体17年住んだアパートを道路拡張の為、立ち退きする事になりました。 そのアパートは完全に道路になる事は分かっているのですが、大家さんが 畳と壁紙の張り替えに20万円位かかると言われました。 敷金は相殺するとの事なのですが、全く納得いきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 立ち退き/立ち退き料等について

     昨日、家賃を払いに不動産屋に行ったところ突然、 『アパートが古くなって来たので取り壊して新しくしたいので、なるべく早めに立ち退いて欲しい』と大家さんから言われていると聞かされました。  立ち退き料に関しては、これといった決まった法律や相場はないと聞いていますが、とりあえず昨日の段階では『家賃の6カ月分出す』ということをほのめかしていました。  ここでざ~っと、状況を羅列すると… ●現在のアパートに住んで15年。完全に生活の「基盤」になっている。去年11月に更新をしたばかり。 ●都下23区内・家賃は4.5万円/風呂無し、結構古い。 ●上述の通り、6カ月分は出すような事は言ってる模様。 ◯過去に事故(自分の部屋の上に住んでいた住人が急病死し、ボロいが故天井から血が滴り落ちて来た為、急遽同アパート内の別室に移るよう手配してはくれたが、家賃は上がった。その7,8年後僅かだが下げてはくれたが…) ○しかし、移った部屋は窓ガラスが割れたままで、修理してくれるよう頼んだが実際に修理してくれる迄7,8年かかった。その間、鼠の被害や少々雨漏り等も。  と、まあ実際参考になるかどうか分からない情報かも知れませんが、実際のところ、どれ位の立ち退き料を請求出来ると思いますか?  因みに、一応、不動産側は今の同じ程度の家賃の物件を2,3紹介出来ると言ってはくれていますが、自分としては諸条件が今より不満ですし、漠然とはしていますが、引っ越すならば、少しずつ貯金して、今より少しは広く、人並みに風呂ぐらい付いた物件を探したいと思っていました。要するに、次の更新まであと1年9ヶ月あるし、それだけの時間があれば上記の条件を満たす物件に入居出来る程の貯金を作る可能性もあるのに、急にこんなその場しのぎのオファーで済ませようというのもちょっとおかしいのでは?と思うのです。  実際、今時現在と同じ程度の物件(4.5万、世田谷区<詳細は一応伏せます>)で探す事自体困難だと思うので… 立ち退き料=家賃×6月分だけでは不満に感じております。 敷金や引っ越し代、ついこないだ支払った更新料や迷惑料/慰謝料等も含めて請求出来るのではないかと思っているのですが、  詳しい方おられましたら、御意見をお願い致します。  念の為に言っておきますが、不当な請求をしようとしているのではありません。  宜しくお願い致します。

  • 立ち退きについて

    市が道路拡張する為にアパートから立ち退きしなければなりません。 補償金の話をきいてこちらは納得しているのですが、手続き等もあって手続きが終わるのが1月の末、補償金が支払われるのは早くて2月の中旬頃らしいのですが、近くに大学があってアパートが激戦区な事、子どもが小学生で校区内でしか探せない事や校区内だと普段からなかなか空きがなく3月だともしかしたら空きがない可能性もあって引っ越せるなら早急に引っ越したいのですが、市に話して手続き等を早めてもらう事は不可能なのでしょうか? 私たち家族を含め2世帯しか住んでいないアパートなのと、大家もすぐにハンコを押すと言っているのでこちらの手続きで手間取る事はないかと思います。

  • 道路拡張について

    現在、徒歩3分以内に駅・10分以内にスーパー等がある立地条件の良いアパートに住んでいます。 ですが道路拡張に伴いアパートが引っ掛かってしまい立ち退きになるので引っ越さなきゃならなくなるのですが、こう言った場合いくらぐらい金額が貰えるのか知りたいです。 実際にアパートに住んでて立ち退きになった事がある方はだいたいで良いのでいくら程貰えたか教えてください。 あと来月に説明会があるそうなのですが、説明会からどのくらいで引っ越さなきゃならなくなるのかもわかる方いましたら教えてください。

  • 立ち退き前アパート建築?

    私の妻の実家が、近い将来道路拡張に伴い、立ち退きとなる予定です。 まだ具体的な日程は分かりませんが、2~4年後をメドに、説明会等 開催され始めたところみたいです。 質問の内容ですが、最近、妻の実家の近所で(道路にかかる予定の場所) アパートが建てられました。しかし、数年後に立ち退きになると分かっている場所にアパートを建てて、元がとれるものなのでしょうか? アパートの家賃は8万~10万円ほど、敷金は不要、礼金は40万! など、ちょっと首をかしげるような内容ではあるんですが・・・

  • 大家都合での立退きについて

    こんにちは、 先日、管理会社(レオパレス)からTELがあり、 現在、自分が住んでいるアパートが、オーナ都合でレオパレス管理から離れるということで、 立退きの話が来ました。 同じレオパレスで同じ条件で部屋は見つけてくれて 引越し費用等も出してくれるみたいなのですが、 ある程度レオパレスのサイトで検索してみたところ 同じ家賃では、 立地条件や部屋の広さが、今よりも悪くなってしまいます。 この場合、家賃が高い物件に引っ越した場合、 レオパレスが家賃を下げるという事はありますか?? 家賃が高くなってしまっては困るし、通勤も不便になりそうなので、困っております。 まだ、半年以上の話なのですが、あらかじめ物件を押さえるので、一度、お店に行くのですが、 今回の件で、気をつける点等ありますか? 家賃交渉などできるのでしょうか?(高い物件を今と同じ物件の家賃まで下げたり) レオパレスで同じ経験・レオパレス以外で、同じような経験者の方がいましたら、経験談でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 道路拡張 立ち退き

    乱文ですみません こうゆう事を聞いていいのか分からないですが 今度 住んでる家が道路拡張の為、取り壊しの立ち退きになるのですが、親所有の貸ビルの1室に家賃無しで住んでるんですが、自分に保証金(引越し費用・引越し先の家賃等々) は出るのでしょうか 貰えないなら、家屋調査が来年夏ぐらいとの事なので、今からでも家賃を払ったら立ち退き料を貰えるのでしょうか 宜しくお願いします

  • 借家の立退きを通告されました。

    現在、築30年の借家(ペット可)に住んでいます。  先日、不動産を通して大家さんから、老朽化で更地にしたいので退去して欲しいと言われました。  まだ住んで1年しか、たっていません。  契約では、6ヶ月は住めると話しましたが、1ヶ月後退去するなら家賃4ヶ月分を実費で支払うとの事です。  次の賃貸物件を探した所、ニーズにあった物件が今と同じ家賃でありました。こちらの物件は前家賃とペット敷金のみとの事でした。不動産に話すと実費なので家賃2ヶ月分のみの支払いとの事でした。安くすむので、引越し業者代を実費で請求したいと不動産屋さんに伝えましたが返事が無い状況です。今後、どうすれば良いでしょうか? まとめますと... 1 1年前に入居(ペットを飼っている)したが、大家から老朽化で更地にしたいとの理由で立退きを要求されている。 2 家賃4か月分(前家賃+敷金+仲介手数料+ペット敷金)を限度にかかった分のみ大家が支払うと不動産屋から連絡が来た。 3 引越先の物件は立退要求をして来た不動産屋ではなく他社で申し込み済。立退要求をして来た不動産屋にはまだ言ってません。  費用は前家賃+ペット敷金のみですむ。この分までしか支払わないとの事。 4 実際、突然の事で引越費用が無く、引越業者にかかる実費費用を請求したい。 5 他にも火災保険料やケーブルテレビ撤去料もかかるが、請求はしないつもり。実際は引越の為の荷造りや手続きで膨大な時間がかかるので、迷惑料も請求したいくらいです。 6 家賃の滞納や大家とのトラブルはありません。   ただ、家にネズミが出て、その事を不動産に伝えて大家が1回だけ駆除をすると言ってきましたが、そのあと連絡も来ず、話が流れた経緯があります。 この状況で不動産屋から連絡が来ません。担当者がいつも連絡がとれず、メールで返事を下さいと他の従業員に伝えても連絡が来ない状況です。今後、どうしたらよいでしょうか?ご回答お願いします。

  • 立退きに関して

    もともと国の道路拡張による立ち退き物件であったアパートに住んでいます。先日、大家から「とうとう立ち退きが決まったので、集まってほしい」と言われ、アパートの住人が集まりました。当日は、直接5世帯のうち4世帯は直接部屋を訪問し話してしまったらしく、私を含め2人しか集まりませんでした。 アパート更新時の契約には、立ち退きの際は応じ、かつ大家に金銭いかなるものも要求しないこと、その代りに敷金は全額返金する旨が書かれています。 大家の説明では「9月から12月までの4か月の間に新しいところを探してください。4か月あるので十分探せるでしょう。万が一、12月中に探せない場合も、絶対に出て行け、とは言いませんが1月ちょっとまでは猶予をもたせます」とのことでした。また、「後日、東京都の方から改めて契約の連絡がきます」との話もありました。そのため、家賃相場が安い8月中に物件を探し始め、大変良いアパートを見つけ、手付金1か月分をうってしまいました。 大家の説明から2週間経ちましたが、都からは一向に連絡がなく、このサイトでの助言も受けて直接東京都の担当の方とお話することができました。その内容は、「大家が住民を集めて話をしたことも知らなかった。実際に立ち退き料をいくらという計算まで進んではいるが、一人でも住人が反対したり、大家が都が提示する金額に満足せずに値上げ交渉などになる可能性もあるので、すんなりいくとも限らない」との説明でした。 大家に、その説明を求めたところ、「引越ししても住んでいることにすればいい」とのことで、また、説明時とは若干説明が変化し、「都との契約ができてから4か月間という猶予があるということだ」と言い始めました。 当初の説明会で、「立ち退きがきまった」と集められ、実際にはそうでなく、おそらく大家がごねている関係で遅れているのだと思います。 上記のような状況において、たしかに私が都に確認せず早まって新居を探してしまった負い目はありますが、住人側としては少しでも条件が良く安い物件に住みたいという気持ちがあることと、当初の大家の説明では、探し始めても問題ないニュアンスだったので、大変遺憾です。 この場合、たとえば書面で「新居に引っ越しても、都から確認が入った場合、居住していると伝えてくれること。都との契約が終わるまでは家賃は発生しないこと」という念書を書いてもらうことは可能でしょうか? ちなみに、大家はケチで有名な人で、管理不動産会社の人も「○○さんはケチだから」と良く言っていた人です。今までに、勝手に物を捨てられたこともあり、一度揉めたことがありましたが、その際は私が折れました。 また、大家ですが、不動産会社です。 大変に困っていて、ストレスでどうにかなりそうです。「あなたの先走り」というお叱りはナシで、どのように対処するのが得策か、前向きな意見をお願いいたします。