• 締切済み

賃貸の立ち退きについて

わたしの住んでいるアパートが道路拡張のために壊されることになりました。 そのことで先日、建築関係の会社の人がうちを訪問してきて、「各部屋の計測をしています、時間があるときでいいので部屋の中の写真撮りたい、あと賃貸契約書も一時貸して欲しい」と言ってきました。 なんか怪しかったので時間が良いときに連絡しますとその日は帰らせました。 不動産屋に問い合わせると取り壊しの話があるのは事実ということでした。 念のために市役所にも問い合わせて確認したら道路拡張の話も本当でした。 でも、うちを訪問してきた建築関係の男の人が怪しくて疑ってるんですが、立ち退きの前に部屋の写真を撮ったり、賃貸契約書を貸しほしいと言ったりするもんなんでしょうか? 道路拡張の着工日は3年後らしいです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

建築関係会社の人と言うのは、明らかに偽物ですよ。渡したら最後、他の 入居者にも迷惑が掛かったかも知れません。渡されなくて良かったです。 道路の拡張工事は市が発注していますから、現段階で現場に携われる業者 は測量会社程度です。市が発注する時は必ず入札で業者を選びますので、 現段階で指名業者が決められているはずがありません。市が指名していな いのに、建築会社が写真を撮ったり賃貸契約書を貸して欲しいと言って来 る事はありません。写真が必要な場合でも市の道路課の職員が行います。 管理会社にはアパートの見取り図等や賃貸者のデータも保管されています ので、管理会社を通さずに賃貸者に直に交渉する事はありません。 測量するにも各部屋を測量する事はありません。道路になる部分の敷地を 測量すれば良いだけの事で、どうして部屋を測量する必要があるのでしょ うね。本当に測量が必要なら、管理会社又は大家と市の道路課の担当者、 入札で指名された業者が来るのが基本で、業者だけが来る事はありません。 今度来たら、その人物が身分を証明する札を胸に付けているかを最初に確 認し、その人物に名刺を貰って下さい。 1時間後に改めて来るように伝え、市役所の道路課に電話をします。 道路課の職員に名刺の書かれている会社名や、訪れた人の名前を告げて、 市役所が委託した会社かどうか聞いて下さい。 もし違うようなら道路課に家まで来て頂いて相手が来るまで待ちます。 後は市役所に任せれば大丈夫です。 あなたの地域が道路拡張される情報を得た者が、空き巣に入る下見に来た とも考えられます。賃貸契約書は、振り込め詐欺の材料としてデーターを 得るために使うかも知れません。 とにかく単独で来たら怪しいと思わないと駄目ですよ。

• qwe2010
回答No.2

道路拡張で立ち退きとか、買収の交渉にくる相手は、市役所です。 そちらから前もって、何らかの連絡がない限り、相手にしない方がよいです。 賃貸契約書は貸す必用はありません。 大事な物ですし、返して貰える保証もありません。 自分たちだけでなく、保証人の個人情報も書かれています。 見せる必用もありません。 部屋の写真、を撮ったり、賃貸契約書を貸してくださいとは言わないです。 怪しいです。 今度きたtきは、どこからの依頼できたのか、身分書を見せて貰い、必用なことなのか、役所に電話確認をしてください。 必用なら担当の人にきて貰い説明して貰いましょう。

回答No.1

内容次第だが、取り壊しで室内を計測することはないだろう。 特殊な建築物ならともかく、居住用アパートならなおさら。 大家か管理会社へ問い合わせした方がよい。 普通は、大家や管理会社を通して連絡がくるものだし。 賃貸借契約書は貸す必要はない、個人情報も書いてあるし。 大家ももう一部を持っているはずだから、必要ならそちらから借りればよい。