• 締切済み

この世の森羅万象を上から見渡せば、何が見えるのか

この世の森羅万象を 上から眺めれば、見渡せば、 対象外すれば、 いったい何が見えるのか? 哲学、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

みんなの回答

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.5

こんにちは。 航空写真の様な一つの世界の中に自分が居るとお考えなのでしょうか。 上に行って見えるものは「見たいと思ったもの」だと思いますよ。 「世界はまるで万華鏡」なんて歌の歌詞みたいですが、実に世界には無限の広がり、面があると思います。 その中のほんの一部を見るに過ぎないと思います。 そのほんの一部でも人生変わると思いますけどね。 つまり、「上」に行こうが「ここ」に居ようが、人は見たい物を見るという事です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.4

量子的ブラックホールの周辺に回転しながら無限に 凝集する時空は、次元数を落として図表化すると、 このようなハート型になる。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#211797
noname#211797
回答No.3

現在 神の眼に見えてるのは 人類の平和な姿・・ 実現まで 一時も休む事無く 復帰歴史を導いています・・ 上に立つ者ほど 上からは眺めない・・・ 下に降りて 後押しするのですよ・・

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

>いったい何が見えるのか? 見えるものは、諸法実相である。 おそらくこういう質問を立てられる方ですから、以上の回答でお分かりになりますよね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • gunflict
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

「シュレディンガーの猫」ですか? なんとなく見る人によって違ってくると思いますけど ただ「神の視点」として興味深いのは、洋の東西に関わらず「国造り」の神話で最初に生まれる子供は不具の場合が多いそうですよ 日本ではあの「ひょっとこ」が生まれた途端に四肢が無かったため捨てられていますが、「火男」として竈の神となり今に至っています 神でさえ最初から躓くのに、ましてや人間においては何をか言わんやというのが人類の共通認識だとすると面白いですね

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有象無象と森羅万象について

    『有象無象』と『森羅万象』の違いは何ですか? 広辞苑で調べたら・・・  森羅万象:宇宙間に存在する数限りない一切の物事。  有象無象:宇宙にある有形・無形の一切の物。森羅万象。 『有象無象』の説明に『森羅万象』が使われているということは、同じ意味ということになりますよね? なぜこんな事を質問するのかというと・・・ 国語の5択問題で、同じ選択肢にこの二つの熟語が含まれていました。 (文章題なので問題は省きますが、「(1)有象無象、(2)森羅万象、(3)花鳥風月、(4)社会全体、(5)津々浦々、の中から当てはまるものを選べ」という問題です。) 結局、答えは『森羅万象』だったんですが、広辞苑で調べてみて、『有象無象』を選んでもいいんじゃないのかな?と思いました。 よろしくお願いします。

  • ブッタ、キリスト、ムハンマドの長所短所限界盲点は?

    ブッタ、キリスト、ムハンマドが 現世の森羅万象を見たらば、 一体なんて言うだろうか? ブッタ、キリスト、ムハンマドの 共通点、 長所、短所、限界、盲点とは? 哲学、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 知恵袋 美術、哲学 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14154663524

  • この世で一番必要なのは、金と友達なのだろうか?

    この世で一番必要なのは、金と友達なのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 敗残者?(人生、社会、この世)敗残者の利点欠点限界

    敗残者?(人生、社会、この世)敗残者の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、敗残者とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • この世で一番重要なのは権力それとも知力のどちらなの

    この世で一番重要なのは権力それとも知力のどちらなのだろか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • おおらかさについて

    僕は西洋哲学に欠けているものがあると思っています 哲学用語でなんというかは解かりませんが、それは「おおらかさ」です 言葉を換えると「こころの包容力」とも言えます あえて2つ質問します 1、あなたの感じる、「おおらかなもの」とは何でしょうか? 森羅万象、もちろん人であっても構いません 2、ものごとの前提として「おおらかさ」があれば、論争も活性化という意味において望むところだと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • あの世とこの世を繋ぐもの

     類似の質問をこの歴史カテゴリーで致しました。有難う御座いました。(http://bigai.world.coocan.jp/wwwboard/save_mes04/579.html#postfp)  民俗学か哲学、宗教、或は神話かもしれないのですが、『あの世とこの世を繋ぐもの』としては海とか洞窟、坂、或は河・川なども話しに聞いたことがあります。  1. 上に上げたものの他に、こんなものもあるよ、とか。  2. そういうものには、こんなところがあるよ、とか、  ご存じでありましたらどうか、お教え、ご紹介くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。  なお、上にあげたサイトでは、螺旋とか、子宮を上げておられましたが、ちょいとまだ何か不明でして。

  • この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うことなの

    この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うことなのだろうか? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • なぜこの世があるのか?

    以前にも似たような質問があったかもしれませんが気になったので質問させてもらいます。 ときどき自分は生きていることを不思議に感じることがあります。そう考えていくと、なぜこの世が存在しているのかというところにたどり着きます。 物理的に言うとビッグバンが起きて…ということになるのでしょうが、哲学的な観点から言うとどんなことになるのかが知りたいです。 神や宗教など様々な観点からどんなことでもいいので何か知っている方は教えてください! 回答よろしくお願いします!!

  • 毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にす

    毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にすれば良いのでしょうか? 自分の都合しか考えずに 子どもに対して怒鳴り散らしたり、口を噤ませたり、命令したりして子どもの主体性が委縮させ、 もちろんエフカシィー セルフエスティームも下がるし 親の顔色を伺うように飼いならされて親の奴隷に成ってしまい毒親に人生を翻弄されてしまう子ども達を救うためには我々には何が出来るのだろうか?何をしなければいけないのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。