• ベストアンサー

40歳以上の女性の方、教えてください

わたくし、フルタイムで働いています。 体調の良い日、だるい日と波がありませんか。 わたくしは数年来、不眠症で睡眠薬常用者ですが、すでに効かなくなっています。 体調の悪い日は気分もへこみます。 大きな原因があるわけではなく、睡眠の質や完璧主義者的なところがあり、しんどくても手抜き家事は しません。お仕事の日も掃除も欠かしません。 みなさんも40歳を境に体力がなくなった等、お悩みはありませんか。 体調の優れない日はメンタル面でどうお過ごしですか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしく、お願い致します。

noname#212796
noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212113
noname#212113
回答No.2

多分ですけど、完璧主義すぎるのが疲れの原因なのではないかな。 それがかえってストレスになり、しんどくなるのだと思います。 もう初老なのですから出来る範囲でのんびりして下さい。

noname#212796
質問者

お礼

おそらく、わたくしの性格を全くしらない方は、アバウトな人という印象をお持ちだと思います。 が、見抜く方はやはり見抜きます。 正直、のんびりするということがどんなことか解らないのです。 ただ、大方の40代の女性は元気そうに見えてしんどいとおっしゃいます。 何とか、この年齢で息子が家を出て良かったです。 息子も完璧主義な母親で窮屈だったと思います。

その他の回答 (3)

noname#213191
noname#213191
回答No.4

あなたは完璧主義なんでしょうね。 だから疲れてしまうんじゃないでしょうかね。 手を抜くのではなく お休み も、必要だと思います。 フルタイムなんだし。

noname#212796
質問者

お礼

本当にそうです。 手の抜き方がわからないと言うのが正直なところです。

noname#213210
noname#213210
回答No.3

43歳の主婦です 私は数年前に甲状腺のちょっとした病気が見つかりました 橋本病という甲状腺の炎症です 自覚症状のある人は少ないらしく、ダルくなるのが特徴です 薬を飲んですぐに良くなり、それ以降はあまりダルさを感じなくなりました 橋本病に限らず、女性には甲状腺の病気が多いようです 多くはダルさを伴います 職場の健康診断では見つからないので甲状腺科のある病院で一度調べてみてはどうでしょう 私も家の中はいつもキレイにしていたいタイプですし、料理も好きで凝ったものを手作りします フルタイムで働くなんて考えられないです 健康な人でも疲れますよ 家事をしっかりしたいなら仕事は減らす 仕事をどうしても続けたいなら家事は代行サービスを利用する どちらかだと思いますよ

noname#212796
質問者

お礼

手抜き術を覚えるしかないですね。 いろんな面で完璧主義者は支障がでます。 自分でも嫌になります。 以前はこういった性格ではなかったのですが、いろんなことを経てこうなってしまい ました。 御意見ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.1

私も手が抜けず、つらくても頑張るってやってきました。主人が手伝ってくれるのですが、 自分なりのやり方と違ったり、ここは、こうして欲しいと思ったり、そうすると結局、自分でやった 方が楽と思ってました。 でも限界が来たら何も出来なくなります。一度、そういう状態になったら(寝込むとか)主人に 「諦める。」「手を抜く。」も覚えなさいと、こんこんとお説教を何度もされました。 眠れないのは本当に辛いですよね。私もです。死にたくなってきます。 限界が来たので、したくても出来ないので諦めました。1度、諦めたら楽になります。 あ~完璧にしなくてもいいのかと。 最初は諦められないけど、倒れて何も出来なくなると、どうしようもなくなるので少しずつ ここは手を抜こう。ここは、しなくてもいいかと横着をするクセをつけていくしかないですかね。 眠れないと心も体も本当に辛いですものね。1回もういいやと全部、投げることです。 心や体と相談しつつお互い、ゆるゆるやっていきましょう。何ともない方もいるでしょうが、 だんだんと無理が利かなくなってきます。 多分、家族は手伝ってはくれるかもしれませんが、代わりには、ならないでしょ?無理をしたら 意味がないですよ。 ゆるゆる、ぼちぼちです。頑張らないように。続けて行くことが大事ですから。

noname#212796
質問者

お礼

今春から息子が大学で家を出て、精神的にも楽になったはずなんですが、 (受験が大変だったので、毒ずかれて何度、泣いたことか) 無事、希望校に合格し、あー朝、早くお弁当を作らなくても良いということが 嬉しくもあり寂しくもありました。 40代は女性は苦しい年代だと思います。 母もあなたの年齢の頃は眠れなかったと申します。 その内、両親の介護等も必要になって参りますでしょう。 本当に上手く手抜きをすることだと頭では解っています。 少々、リビングが汚れていても死なないなんて思いながら。 上手く手を抜くを実践できるよう心がけたいと思います。 御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分

    はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分のことを完璧主義ではないと思っていたのですが、2-3人の知人から「完璧主義なところがある」と指摘されて、そうなのかな?と思うようになりました。 「完璧を目指すと疲れる」と知識として知っていましたので、私は育児も家事も仕事も80%を目標にやってきました。仕事は週4日勤務、家事も育児も私が思う完璧の7・8割を目指してやってきました。 私の思う完璧主義は、仕事は週5日勤務、家事も手抜きせずちゃんと子供にも毎日栄養たっぷりのごはん・早起きして掃除をきちんとする・空いた時間は子供と遊んだり絵本を読んだり・・・です。これが100%の理想であって、そんなのはできるわけないからこれの80%が私の目標です。 そして、「100じゃなくて80を目標にしたんだから、これぐらいやらないと」と、自分の目標は100%達成しようとします。 こういうのも完璧主義なのでしょうか・・・?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 働く主婦のみなさんへ

    時々、わけもなく、日々が嫌になりませんか。 40歳を過ぎ、体調も優れない日は多いですし、不眠も抱えています。 仕事でも家事でもいつも、時間に追われていて・・・ 息子が大学受験を控えていることもあるのですが、 みなさん、どんなリフレッシュをされていますか。 私は、完璧主義者だと言われます。(自分では意識はありません)

  • 主婦でフルタイムで働かれている方へ伺いたいです

    現在43才、9:00~18:00までフルタイムで働く主婦です。 40歳を過ぎてから急激に体力が落ちました。 また、不眠(中途覚醒)で、睡眠薬を使用しています。(6年近くになるので、効かなくなっています) 心療内科も行きましたが、診察代金が高いだけで、あまり私には意味がありませんでした。 病的なものではなく 「眠れないと焦り病と寝坊したらいけないと常に緊張状態にある」 のようです。起きるべき時間より必ず、一時間程度、早く目が覚めます。 一見、羨ましがられる症状ですが、あまり、良いことではないそうです。 家族は、主人は長距離のトラック運転手で不在が多いです。息子は高校三年で、補講等で帰りは 21時を過ぎるので、夕飯はとりません。(お腹がすくので、外で食べて帰ってきます) なので、休日以外、夕飯は作りません。(私は一日二食で夕飯は食べません。) 息子が帰ったらすぐ休めるように、朝、翌朝の朝食の準備、お弁当の下準備はして仕事に出かけます。 掃除もできる範囲でしています。洗濯は朝、しています。 できれば、定年まで働きたいのですが、体力的に不安です。今後、更年期にも入るでしょうし(現在、体調が優れないのは更年期の始まりかとも思っています) フルタイムで働き、家事もしている方は、みなさんこんなものでしょうか? みなさん、元気に見えます。 もともと、運動はしないので、体力もありません。同じような方、いらっしゃいますか。

  • 既婚の方、妻としてのアドバイスお願いします。

    子供がいるのですが、共働きをしています。主人の帰りが7時前後なので、家事は私がしてます。私も日よって家事をするのが疲れ、手抜きをしたい部分もありますが、家事はやっぱり完璧にしないといけないものですか?朝のお弁当作り(主人の)から1日が始まり、仕事から帰ってきて家事をします。家事は洗濯、掃除、夕飯の支度、主人が帰ってきたら、お風呂の着替えを用意しアイロンかけや、後片付け、明日の朝の準備などです。寝る1時間前まで、バタバタ動きまわっていて、結婚生活がしんどく感じるようになりました。当たり前と言われそうですが…主人には、手伝ってもらうことができません。掃除機を1日かけなかっただけでも、分かったらしく… どう家事をしてますか?教えて下さい。

  • 自分を好きになる方法

    40代主婦です。 最近精神的に参っていて、死にたいと思う気持ちが強くなってきました。 ただ、子供のことを考えると絶対に死ねない。 だから、何とか前向きに生きる方向で頑張っているのですが、気持ちがついていきません。 友達(仲間?)はたくさんいますが、あまり好かれてないのでは、私などいなくてもいいのではと常に思います。 色んな本やサイトを見て、そんな風に思うのは、自分に自信がなく、自分の事が嫌いだからなのだと分かりました。 自分に自信をつけるためには、プチ達成感を得るといいと聞きました。 私はフルタイムで働いていますが、そろでも帰宅後家事をするのが何の苦でもありませんでした。 普通なら、仕事もして、家事も出来る私って凄い‼と誉めても良い場面なのでしょうが、何の苦労もなく出来たので「これくらいやって当たり前。」と思ってしまい、どんどん自分を追い込んでしまい、今では体調を崩して、逆に何も出来なくなりました。 そしたら今度は「家事すらろくに出来ない」と自分を責めてしまいます。 他の分野でも、他人からみれば私は色んな才能に恵まれてるらしく、誉められたりすることもあります。 凄い、うらやましいという言葉をたくさん聞きます。 学生時代も、それなりに勉強が出来たので、よく羨ましいと言われてました。 それなのに、私は全く自分に自信がありません。 例えば100点を取ったとしても、これをつづけられなければダメと思うタイプ。 しかし、人間ですからそんな完璧には出来るわけがなく、100点を取れなかった時に「ほらやっぱり、自分はダメなんだ」と思ってしまいます。 完璧主義だとは言われます。 体力も人よりあったのか、今までは無理もききました。 しかし体力も落ちてきた今、思うように動けないことから自己嫌悪に陥り、自信をなくしてしまいます。 完璧主義をやめ、自信を取り戻し、自分を好きになりたいのです。 かなり頑固な考え方になっているので難しいとは思いますが、子供の為にも死は選びたくないし、どうせ生きるなら、こんなに辛い思いを抱えながら生きるのは嫌なんです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 働く主婦の掃除の仕方

    今度からパートで働くのですが、家が広いので掃除などが大変で、家事が手抜きになってしまいそうです。子供がいるので洗濯物も多いです。私はかなりきれい好きで完壁主義なので、なんだか疲れてしまいそうです・・・。夫は家事はしないし、してもいい加減なもんなので、自分でやるほうがよいのですが。働かれている主婦の方、やはり家事は多少手抜きになってしまいますよね?効率よく家事をこなすコツなどがあれば教えてください。 あと、掃除はみなさんどの程度されてますか?壁なども拭いたりしていますか?タバコのヤニが気になるので拭きたいのですが、重労働ですよね。 よく分からない文章になってしまいましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 他人から「完璧主義」と言われるのですが...

    自分は大学生です。 他人からよく「あなたは完璧主義すぎる」と言われます。 クラスでよく一緒に行動する人、サークルで一緒に活動する人など。 しかし、自分には全くそんな自覚は無いのです。 むしろ、ずぼらでがさつで適当すぎる人間だと思っているくらいなのです。 掃除や片付けが全くできないですし、食べ方もあまり綺麗だと思えませんし。 学校の勉強も、分からないことがあれば放り投げてしまうことが圧倒的に多いです。 計画だって、コロコロ変えたりします。 サークルでバンドを組んでいますが、 「こんなもんだろ」と陰で手抜きをして練習しています。 自分が思い描く「完璧主義」な人は、 ・身の回りの整理整頓が行き届いていて ・自分で立てた計画を全く曲げずに最後まで遂行し ・分からないことが有れば分かるまで絶対に放り投げず ・手抜きを絶対にしない こんな感じです。 こういう人に憧れているくらいなのです。 けれど、人から完璧主義だと言われてしまいます。 違うと言っているのですが、分かってくれません。 また、もし仮に自分が完璧主義だったとして、 周りの人がそれを馬鹿にしているのか、 完璧主義すぎることを心配しているのか、 そのことが気になっています。 いわゆる「完璧主義な人」ってどんな人なのでしょうか。 教えてください。

  • 旦那が綺麗すきすぎて

    結婚20年の主人が細かいことにうるさくて気がめいります。特に家事。綺麗好きで、掃除に完璧を求めます。先日、私が用事で数十分家を空けているまに、滅多にしない洗物をしてくれて、水切り籠に水あかがついていたことに立腹。毎日とは言わないけどマメに洗っているつもりなんですよ。そして翌日には普段あまり使わないものをしまっている台所の戸棚の隅に誇りがあると、激怒!!あわてて見に行きましたがよく探してやっと見つかる程度の汚れでした。私はもともとそんなに綺麗好きでもないけど、だんなの手前結構まめに掃除はしていますが、大掃除でもないと普通の人はしない箇所、タンスの裏や押入れの奥など、とにかく完璧を求められてしんどいです。どのようにしたらそのような完ぺき主義者に認めてもらえる家事ができますか?専業主婦だから一日中掃除しろってことなんでしょうか?普通の日の掃除って1~2時間ぐらいですよね。

  • 睡眠について

    みなさん、よく眠れますか。 私は、睡眠薬常用者で効果も今では期待できず、2時間持続して眠れれば良い方です。 (45歳・女です) 私の考えですが、夜の9時を過ぎれば外で話す際は小声で話すのが常識かと思いますが、 ご近所で大きな声で話すご家庭があり、正直、迷惑です。 こういったことで早く休みたい時も眠れない日もあります。 フルタイムで働いているので翌日は体調は厳しいです。 睡眠でお悩みの方いらっしゃいますか。

  • 肩の力を抜きたい

    よく「完璧主義者」だと言われます。 たしかに そういうところが有ります。 家が汚いとイライラするので毎週家の掃除を 欠かさずやります。どんなに身体が疲れていても 掃除をしてしまいます。 社会人1年目のとき、働きだした 会社で 勤務開始後1ヶ月もたたない あるとき、 息抜きをしようとしたら「どこをむいているんだ 給料泥棒」 と上司に顔面に書類を投げつけられました。それ以来, 仕事では 四六時中仕事をしていないと 逆にストレスになります。 こんな私ですが 以前 帯状疱疹が出て不眠症になり、 睡眠薬を飲んでいたので 仕事を休んだら かぞくにすら 「ぷぅたろう」とバカにされたので やはり 一人で行きていくためには 仕事をするしかないのです。 自分を容認されていないから 肩に力が入って しまうのです。 異常なまでに 物事にこだわりすぎたり してしまい、友達もいない状態です。むしろ 堅物すぎて イジメられたこともあります。 完璧主義の自分を直さないと 今後も疲れはてて 病気(睡眠薬がとまらない時点で もう病気だと思うのですが) になりそうです。 人生を楽しく生きたい。 なのに、どうしても力が入ってしまう。 かといって 仕事を休む訳にも行かない。 真剣に悩んでいます。 助けて下さい。