• ベストアンサー

睡眠について

みなさん、よく眠れますか。 私は、睡眠薬常用者で効果も今では期待できず、2時間持続して眠れれば良い方です。 (45歳・女です) 私の考えですが、夜の9時を過ぎれば外で話す際は小声で話すのが常識かと思いますが、 ご近所で大きな声で話すご家庭があり、正直、迷惑です。 こういったことで早く休みたい時も眠れない日もあります。 フルタイムで働いているので翌日は体調は厳しいです。 睡眠でお悩みの方いらっしゃいますか。

noname#223201
noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も睡眠障害に悩まされているのですが、特に睡眠障害が酷い日だと思うのは “寝なきゃ” とか “明日は○時に起きなきゃ” とか思いながら布団に入った時です。 人に教えてもらった事なのですが、“寝なきゃ” ・ “起きなきゃ” など考えながら寝ている時って脳がある意味興奮状態なのだそうです。 その時は外から脳を冷やすと少なからず改善されますよ。 冷却シートを貼ったり、タオルに保冷剤(ソフトタイプ )を巻いて額に置いたり、氷枕をしたり… 一度試してみては如何でしょうか? それから、これも同じ人に言われたのですが、「眠れない時は今日はちゃんと寝なくても良い日なんだと思いなさい。無理に寝ようとする必要はないんだよ? 逆に眠れた日は今日はちゃんと寝る日だったんだと思いなさい。 寝ることにこだわる必要はない。自然に任せるのが一番だよ」 寝ることに焦りを感じたりせず、リラックスするのが一番なのでしょうね。 冒頭に書いた私が “睡眠障害が酷い日” と思う時は正に寝ることに焦りを感じている時でした。 “寝ることに焦るな” というのは難しいですがこちらも良ければお試し下さい。 少しでも睡眠障害が改善されますように……

noname#223201
質問者

お礼

私も眠れないのは本来は眠らなければならない神経が過敏になっていると 聞いたことがあります。 メンタルクリニックでは完璧主義の方が陥りやすいとも・・・ 人間、寝ていないと言ってもどこかで寝ているもののようです。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

睡眠についてなのですが、睡眠障害になる人のほとんどが寝る時の事だけを 考えているように感じます。 ですが睡眠は朝一番からの行動だけでもかなり改善できるんですよ。 薬に頼らなくても直ぐに熟睡できることもありますよ。 まずは朝・昼・夜での自分の生活の改善を図ることが大事です。 朝はぎりぎりまで寝ていませんか!?なかなか眠れないからといって だらだら布団に居るだけで身体は活性しません。朝起きたらお布団の中で 脚と手を動かすだけでも身体の血流は全然違いますよ。 それと必ず朝日を10分ぐらい浴びることです。家を出る前に朝日を 浴びていないと昼間に眠けが襲う時が必ずありますよ。 昼間も休憩時間に食後に短時間で良いので体操でもストレッチでも するのとしないとでは全然違います。 そして仕事中もなるべく水分補給を細目にすることをお勧めします。 夜は帰宅してから寝るまでずっと同じ空間にしない事です。 端的に言えば、寝る1時間前から部屋を暗くしていくことです。 そして寝る1時間前にはパソコンやスマホを触らない事です。 自分が寛げる空間を作れば自然に眠けも来ますし、ゆったりと 眠れますよ。 外の音が気になるのであれば、耳栓をして寝れば良いですよ。 後はお風呂は朝にゆったり入ることが一番です。夜は長く入らないほうが 身体の疲れを取るには良いですよ。 長く書きましたが、朝からしっかりとした生活をしていれば必ず熟睡 出来るようになりますよ。夜だけの事を考えていたら熟睡は出来ないと 思って下さいね。一日レベルで考えることが熟睡する早道です

noname#223201
質問者

お礼

睡眠についてなのですが、睡眠障害になる人のほとんどが寝る時の事だけを 考えているように感じます。 → おっしゃる通りです。 今日は眠れるかなの毎日です。 朝は暗い内に起きて家事をし、仕事に出ます。 なので、一年、陽が昇るのが早くなったなーと言ったことを朝は感じます。 耳栓はいつも思うのですが、かえって気になりませんか。 なれるものでしょうか。

noname#220089
noname#220089
回答No.2

一緒ですね。 1時間連続して寝れたらいいですね。 2時間も連続して寝れたら喜び それ以上になることは何カ月かぶりですね。 自分の場合 一日トータル4時間寝れればOKのようです。

noname#223201
質問者

お礼

子供が赤ちゃんの時、寝てくれず苦労しましたが。 現在、自分がそのような感じです。 同じお悩みの方がいらして少し、安心しました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

更年期に近づいていると思われますが、このあたりから睡眠は乱れます。睡眠ホルモンの分泌が悪くなるのだと思われますが、深く眠れない、何度もトイレに起きる、寝付けない、眠りが浅くちょっとした物音で起きてしまう、などです。 女性ホルモンの投与で改善できることもあります。 私の場合は睡眠時無呼吸症候群になってしまい、一晩に41.5回10秒以上無呼吸が観察されて長いものだと1分以上でした。眠りは浅くぬのの擦れる音でも起きてしまいます。なので日中が眠くて仕方ありません。運転中が実に危険です。 運動してお風呂に入って消化のよいものを就寝3時間以上前に食べ終わり、ストレッチしたり楽しい笑える話題をテレビやネットで見て心配事にとらわれず、とあらゆる方面で努力した上でそれでも眠れなければ医療機関に頼むのもよいでしょう。 が、薬は慢性化させず、騒音の近所迷惑を笑い飛ばせるくらい気を大きく持っても老化には逆らえません。睡眠ホルモンだけで購入する事もできます。時差ぼけ時に使われるものです。メラトニンで検索してみてください。

noname#223201
質問者

お礼

不眠は7年くらい前から始まり、生理痛が激しかったこともあり、ホルモン剤は 6年くらい飲んでいます。 生理は楽になりましたが、膀胱炎の多発(月一くらい)眠っているのか眠っていないのか解らない感じです。 幸い子供の大学受験も終わって家を出ているので、お弁当つくりや朝食つくりに 追われることもないのですが、本当に老いには勝てません。 仕事中に起きていられないくらい眠気が襲ってくることもあります。 やはり更年期が関係しているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 睡眠について

    睡眠の質が悪く、睡眠薬常用者です。 昨日、体調が悪かったのですが、5時間半続けて眠れました。 私にとっては奇跡です。 皆さんの中でわたくしのように中途覚醒で2時間置きに目が覚める方って多いのでしょうか。 最初は入眠障害だったのですが、ここ数年は中途覚醒と必要以上に早く目が覚めるのが 困り事です。睡眠の質が悪いことが蓄積しているので、昨日、奇跡的に眠れても身体は今日もだるいで す。同じ悩みの方、また、克服された方、アドバイスがあればお願い致します。

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばのおばさんです。 6年前くらいから常用しています。 一時、息子の大学受験も終わり少し改善していたのですが、最近、入眠障害の日が多くなりました。 (以前は中途覚醒です) そこで数点、伺います。 *常用していると効果がなくなるでしょうか。 *以前は中途覚醒に悩んでいたので長時間用を服用しています。  今は出来れば、短くても深い睡眠を得たいと思っています。  睡眠導入剤はそのような種類もあるでしょうか。 今週、掛かり付けの病院に行くので少し勉強しておきたいと思います。 眠れない方の多くは寝なきゃという焦りが眠りを妨げているようですが、やはりフルタイムで働いて いると疲れがとれていないので仕事にも支障がでます。 アドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。

  • 40歳以上の女性の方、教えてください

    わたくし、フルタイムで働いています。 体調の良い日、だるい日と波がありませんか。 わたくしは数年来、不眠症で睡眠薬常用者ですが、すでに効かなくなっています。 体調の悪い日は気分もへこみます。 大きな原因があるわけではなく、睡眠の質や完璧主義者的なところがあり、しんどくても手抜き家事は しません。お仕事の日も掃除も欠かしません。 みなさんも40歳を境に体力がなくなった等、お悩みはありませんか。 体調の優れない日はメンタル面でどうお過ごしですか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしく、お願い致します。

  • 仕事と睡眠薬

    今週に2、3回ほどバイトをしています。悩みは仕事があると前日は睡眠薬を使わないと眠れないことです。 仕事はストレスもなく、職場でも特に悩みは無いのですが、なぜか仕事の前日は眠れません。ただ翌日仕事が無い時は普通に眠れるのです。 一度薬に頼らずに寝てみようと思ったのですが、やはり一睡も出来ず翌日は頭がすっきりしない状態でつらいです。睡眠薬を使ったら眠れるのですが、副作用で身体がだるくなり、あまりいいことはありません。 自分なりに分析したんですが、翌日に明日の朝決まった時間に起きて仕事に行くという意識を持つと眠れなくなるのです。 くどいようですが、職場ではまったく悩みもストレスもありません。 この困った状況はどうすれば解消できるでしょうか。

  • 睡眠薬をやめたい!!

    現在心療内科で「睡眠障害」という事で沢山の薬をもらっています。 ハルシオン0.25mg×2錠 デパス  1mg×1錠 ロヒプノール2mg×2錠 コントミン25mg×1錠 トリプタノール25mg×1錠 ピーゼットシー2mg×1錠 を睡眠1時間前に服用しています。 もう、4年近くも服用していて、どうにかこの薬から 早く手を切りたいのです!私自身も導眠が弱いだけで 睡眠持続には問題がないと思っていて、実際に医師に その旨を訴えているのですが、一向に薬は減る事もなく・・・。 この薬のせいで、睡眠持続しすぎてしまい、翌朝起きられないのです。 私は「導眠剤」だけを欲しいのに、何でこんなに薬を飲まなければ いけないのでしょうか?確かに4年前は、あるストレスを抱えていて 睡眠持続も出来なかったけれど、今はそのストレス自体も解消された ので、以前よりはメンタル的にもかなり状況が良くなっているんです。 それなのに・・・薬はいっこうに減る事はなく、困っています。 将来子供も欲しくて、催奇性の不安もあるし、内臓にも長期服用のため かなりのダメージを受けていると思われます。 試しにハルシオンだけで1日寝てみようとチャレンジしてみたのですが 翌日、立ち上がれないほどのひどい頭痛に見舞われてしまい 結局、今は医師の指示通りの投薬をしています。が出来れば 少しでも薬の量を減らしたいのです!!助けてください!! セカンドオピニオンにも行ってみたのですが、そこでは 「かかりつけのお医者様がそうおっしゃっているのなら・・・。」 とここでも私の訴えを聞いてもらえませんでした。 こんな時、どうしたらいいのでしょう? 

  • 睡眠障害について

       更年期を過ぎた頃から、何かあると眠れなくなり医院で睡眠導入剤をもらってのんでいました。  はじめ、週二回位だったのが、最近はのまないと眠れなくて、10時ころ布団に入って朝方三時~四時頃になって、やっとウトウトとして六時前にはまた、目覚めるといった状態です。 この間、テレビを見たり、本を読んだりして目を疲れさせればいいのか?と思ってそのようにしていますが、全く睡魔が来ません。  初めから、今日は寝付けないなという日は、薬をのむと朝五時くらいまでは眠れます。 なるべく、のまない方がいいとは思うのですが、、、、  日中は、パートで働いているため休みの日以外は昼寝もできません。  お医者さんは、特に常用しても副作用はないと言われますが、寝不足でしんどい、体調が悪いよりも、毎日のんで寝たほうがいいのか?とも思ったりします。   睡眠障害について、どなたかアドバイスいただければ有難いです。

  • 睡眠薬が効かない!

    メンタルクリニックで処方してもらった睡眠薬が全然効きません。 2回ほどランク上げてもらったのですが・・・ 睡眠薬が効かない人っているのですか? ここで効かないというのは飲んで何時間たっても全然眠れないという意味で書いてます。 大体22時に飲んで2時くらいに寝れることは寝れるのですが、疲れが取れず仕事に影響するし、それより前は外に居ますので、外で飲むのは怖くて飲めません。 先生にもっと強い薬を要求したほうが良いでしょうか。 それとももっと根本的な問題が私にあるのでしょうか?

  • 睡眠リズムを治すには

    壊れた睡眠を改善された方、治し方をご存知の方、どうかアドバイスよろしくお願いします! なお、睡眠薬は飲まずに治したいです。 (詳細) 大学3年の女です。 0歳から夜型です。 高校では、先生に遅刻したら進学させないなどとおどされて、 短時間睡眠で体調もおかしいまま飛び起きていましたが、大学になってからは遅刻してます。 そもそもの発端は中学のときに学校が辛くなったことにあります。 それから、起こす人の声や目覚まし時計は聞こえないことも多く、聞こえても身体は起こすのがひどく憂うつです。 毎朝家族に怒られて、それも悩みです。 平日は、朝3時30分にならないと眠くならず、遅刻もしょっちゅうです。 休日は、放っておくと10時間~12時間は寝ます。

  • 睡眠薬が効かなくなりました。困ってます。

    私は平成23年8月に会社でめまいで倒れそうになり、あらゆる科に検査してもらい、体に異常が無く、最後にたどり着いた神経内科で軽鬱と診断されました。 処方され、6か月目が一番体調が良かったです。 ただ7カ月目に歯の手術があり、不安で、夜が寝れずにデパス1mg。レンドルミンD錠0.25gを常用してから、2か月くらいで、睡眠薬が効かなくなりました。主治医に相談したら、レンドルミンD錠0.25gからユーロジン2mgを処方してくれました。 しかし、ユーロジン2mgを処方されてから1週間でまた慣れれしまい、また睡眠が浅くなりました。 睡眠薬常用期間、デパス1mg、レンドルミンD錠0.25g平成24年2月~5月まで、デパス1mg、ユーロジン2mgは平成24年6月~現在まで、ちなみに睡眠薬が慣れてからは、飲んでも、飲まなくても、そんなに睡眠に大差はありません。 こういう時は自分の力で寝ることが大切だと思い、デパス1mg、ユーロジン2mgを2日間飲まなかったら、3日目に会社に行く時に 気分が悪くて、会社を1日休んでしまいました。 神経内科の先生は飲まなくても、寝れるんだったら、抜いてもいいんじゃないかの一言でした。今回の気分が悪くなったのも、気候のせいやたまたま体調がよくなかったんだろうとおっしゃっていました。自分の中で納得いかず、デパス1mg、ユーロジン2mgをネットで調べたら、減量する時は主治医と連携して、少しづつ減らしていくと書いてありました。正直主治医とコミュニケーションが うまくいかず、こまっています。なので、昔からお世話になってる内科の先生が薬抜きする時は声をかけてねと言ってくれる先生がいるので、そこで減量はしていくのですが、自分はやる気もあり、食欲もあり、睡眠は少々不足気味で、疲れやすい、緊張すると頭が締め付けられ、動揺がするという状態で、自分では、発症した頃とくらべたら、だいぶ元気になりました。ただ神経内科はひたすら、薬を出すだけで、現在の状況や生活指導、現在の症状は一切話してくれません。現在唯一効く薬は、頭の締め付け、動揺の時のソラナックスだけです(現在効き目は最初にくらべ5割程度) 睡眠薬は完全に薬なれしてるので、減量する方向ですが、その他の薬も減量すべきでしょうか、 現在飲んでる薬、 ベタマック錠50mg、メイラックス錠2mg夕食後各1錠づつ ソラナックス→頓服 デパス1mg、ユーロジン2mg→寝る前各1錠づつ

  • 正しい睡眠時間

    正しい睡眠時間 短時間の睡眠でも、寝る時間帯が良ければ体調に影響は出にくくなるものなのでしょうか? 因に、私は今まで夜中2時~朝7時までのサイクルでしたが、これから23時~朝4時のサイクルに切り替えようとしてるのですが 睡眠時間は今までのと同じですが、健康的に言うと後者の方が良いと思いますか?