• ベストアンサー

既婚の方、妻としてのアドバイスお願いします。

子供がいるのですが、共働きをしています。主人の帰りが7時前後なので、家事は私がしてます。私も日よって家事をするのが疲れ、手抜きをしたい部分もありますが、家事はやっぱり完璧にしないといけないものですか?朝のお弁当作り(主人の)から1日が始まり、仕事から帰ってきて家事をします。家事は洗濯、掃除、夕飯の支度、主人が帰ってきたら、お風呂の着替えを用意しアイロンかけや、後片付け、明日の朝の準備などです。寝る1時間前まで、バタバタ動きまわっていて、結婚生活がしんどく感じるようになりました。当たり前と言われそうですが…主人には、手伝ってもらうことができません。掃除機を1日かけなかっただけでも、分かったらしく… どう家事をしてますか?教えて下さい。

noname#96033
noname#96033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-a-c-h-a
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.12

はじめまして。 結婚3年目の主婦です。 お気持ち、とってもよく分かります。 うちも共働きで、旦那様と同じぐらいにうちの主人も帰宅します。 家事は全くしない亭主関白な主人です。 私も、毎日疲れきってた時期がありました。 何にも手伝ってくれない主人に腹が立ち、私も仕事から帰ったら「めし!」「風呂!」って言ってみたいよ・・・。 そんな事を考えたりもしましたよ^^ 一度、爆発しかけて主人に相談した事もあったのですが、考え方の違いで、全然まとまりませんでした。 結局、主人は変わりませんでした。 なので、私の考え方を変えました! 「あてにするから、ダメなんだ!」 「始めから、居ないと思えば、いいんだ!」 そう思ったら、気持ちがラクになりました。 そして、就寝前に1人の時間を最低でも1時間作るようにしました。 家事を早めに終わらせて、別の部屋で1時間ゆっくりと過ごす。 本を読んだり、何か作ったり・・・ 1人の時間を作ることで、私自身ラクになりました。 うちは、お弁当作る事をやめました。会社で食事手当が出るので、そちらを利用する事にしました。その代わり、マイ水筒を持って行ってもらっています。 掃除は、仕事に行く前にホウキで目立つ所を掃いてます。 掃除機は3日に一度のペースで。 一週間に一度の時もあります^^; 電気代の節約にもなりますよ! 夕飯は、仕事帰りにお店によって、お総菜を買ってお皿に並べたりする事もあります。 夕方お店に行くと、半額になってたりするので、手間や自分が疲れる事を考えたりして、たまには手抜きしたりしています^^ 後片付けも、疲れている時は、お水につけておいて翌朝洗う事もあります^^ 朝の方が、汚れも早く落ちて、効率が良いです^^ アイロンかけは、一週間分まとめて休日の時にしています。 私も最初は毎日していたのですが、一週間分まとめてすることで、かなりラクになりました。 こんな感じで、少しずつでもラクになるよう、何か実践されてみてはいかがでしょうか? 少しでも参考になればと思います。

その他の回答 (11)

noname#118909
noname#118909
回答No.11

>完璧にしないといけないものですか? いいえ、手抜きでぜんぜんいいと思います うちは逆に夫が家事をやるんですが、私は文句なんか言いませんよ 自分でいうのもなんだけど「言える立場ではない」と思います 20代女性ですが、5さんに同意 「(文句を)言うならやる、やらないなら言わない」だと思います

回答No.10

お子さんいらっしゃるんですよね。 最初にしか出てこなかったので、すっかり読み落としてしまっていました。 お子さんの相手をする時間なんて皆無では? もう大きいお子さんなのでしょうか? アイロンかけは、クリーニングを利用するとか、週末にまとめてやるとかできませんか? 食洗機も便利ですよ。 夕飯も簡単にできるものにするとか、うまく手を抜いていいと思います。 掃除だって目立つところだけやっていればいいと思います。 何も毎回棚の隅々までパタパタやるわけじゃないでしょうから。 私も2歳半の子がいるときに9時から17時まで働いていました。 要領よくやれるタイプなので家事も全てなんとか1人でやっていましたが、主人の帰りが遅かったからであって、19時に帰ってきていたら手伝ってもらいますよ。 というか、共働きなのになぜ自分のことを自分でしない? 家のことを妻まかせにして自分がくつろいで恥ずかしくないの? 失礼ですがそういうタイプが、電車で女性が立っていても平気で座っているのかなと思ってしまいます。 スマートではないですよね。 完璧は人それぞれ違うと思いますが、無理しない程度でいいと思います。 継続することが大事であり、糸くずがついていることなど、「だから何?」ってかんじです。 ご主人は一人暮らしをしたことがないのでしょうか。

noname#96033
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚前は、主人は独り暮らしでした。部屋は、汚なかったですよ。でも、仕事でやる暇がない、疲れてるでした。私が疲れたと言えば、俺の方が仕事で疲れてると言われるので、疲れたとは言わないようにしてます。生理中などイライラしたり不安定なときは不満を言ってしまいますが…後から罪悪感があります。 食器洗いが欲しいです。あると便利ですか?子供は 高学年なので、自分でしてくれるので助かってます。

回答No.9

結婚しても共働きでしばらく働いてましたが、 「できることをできる時にやる」私がフォローしてもらうことの方が 多かったですが・・・ 旦那さまの帰りが7時前後だったら十分色々なことができるじゃないですか。ウチの主人の方がもっと遅いけれど育児で疲れて夕食を作れなかった時は作ってくれますよ(申し訳ない・・・と思いますけど) 収入の大小なんて関係ないと思います。 旦那さまみたいなタイプだとあなたが旦那さまより収入多くなったとしても気に入らないのは変わりないと思いますよ。 やってくれて当たり前、感謝も足りない。そんなんじゃやる気も出ないですよね。 >家事を手伝わないのは、疲れてるからだと思います。ご飯も私が手があくまで待ち、自分でよそうこともしません‥。 開いた口が塞がりません。疲れてるのは質問者様も一緒でしょ??? ご飯は手が開くまで待つ?糸くずが落ちてた? 失礼ですが、五体満足ですよね?旦那さま。 私なら「自分でやってもらえる?」って言っても無視なら 手があるんだから自分でできるでしょ?自分でやって。って言います。確実に。あなたがやってあげるから調子に乗るんだと思います。 あなた一人で変えるのは難しいでしょうから、息子さんの力を借りても いいと思いますよ。息子さんが結婚する年齢になる頃には「亭主関白」なんて今でさえ生きた化石、粗大ゴミレベル(失礼)なのに、売れ残りの原因にしかなりません。

noname#96033
質問者

お礼

ありがとうございます。主人は亭主関白ではないと自分で言ってますが、やはりそうですよね…。 私は黙ってハイハイ聞いてるわけではないのですが、何回か自分でして欲しいと言いました。特に何かしてるときなど…でも、主人は終わるまで待つのです…アイロンがけに時間かかっても。夕食の支度をしていれば、二階から着替え(お風呂)を持ってきてと言われ、火を使ってたり、手が離せないことを言ってもすぐじゃなくていいから…となります。毎日です…そんなことを考えるようになりウンザリぎみです。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.8

主婦2年目(同棲3年)です。 こんなにあなたがやる事はないと思いますよ。 だって、共働きだからこそお互いに協力しないような生活はあり得ないと思いました。 私自身は、最初から旦那と分担をして仕事をしています。 そうじゃなきゃ、共働きでは働けません。 高学年のお子さんにも、もうしっかりとお母さんのお手伝いをさせましょう。 私も子供の頃、親からいろいろと言われてお手伝いしていましたよ。 洗濯したり、ゴミ捨てに行ったり、車を洗車したりしていました。 将来大人になった時、きっと役に立つ事だと教えれば良いと思います。 好きになった人と暮らす時、何もしないで好きな人を困らせる事がどんなに酷い事かを話しても良いと思います。 出来る男の方がモテると言っても良いかな。 お弁当は、暑くなって来るので食中毒対策でコンビに弁当か社食などにしてもらう。 朝は、パンとコーヒーとか簡単な物を用意して勝手に食べてもらう。 洗濯は、子供に洗い方干し方を教えてやってもらう。 掃除は、2日に1回かもしくは家事代行サービスを利用してやってもらう。 お風呂の着替えは、自分で自分の分は用意する。 もしくは、風呂場の前に棚を用意して各自が管理する。 アイロンは、1週間に1度まとめるかクリーニングに出す。 後片付けは、各自自分で汚した物は片付ける。 朝の準備は、残り物などを利用するだけ。 みんなで協力してくれないと、お母さんは困ると主張する。 何を言っている?とか言われても、もう各自で分担して行う事にきめたからと言い張ってしまう。 幼い子供じゃないと言う事も加えて。 無理なく、ホッと出来る時間を作りましょう。 家族団らんも出来ないような家庭は、家庭崩壊になる可能性もあります。 皆で協力して、生活する事がどんなに良いかを伝えましょう。

noname#96033
質問者

お礼

崩壊しないように頑張ってるのですが…アイロンは主人の作業服をかけるので毎日になってしまいます。 帰ったら家事があるので考えると憂鬱…毎日毎日のことなので疲れるし、何回か自分の着替えは自分でしてほしいと言ったのですが、 無理でした… でも、あなたや皆さんの回答を読んで気持ちが少し楽になりました。完璧にしなくてもいいことなんだなぁと思えました。少しずつ、手抜きするところは手抜きしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • youpretz
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

hamu3242さん 初めまして☆ 最初の質問ですが、完璧にしなくても良いのではないかと思います。 例えば…毎日のお洗濯を2日に1回にしたり、 ごはんはお惣菜や冷凍物を使ったり、 お風呂場は毎日掃除しても、玄関掃除は1日おきにしたり…など♪ 生活に支障をきたさないことであれば、自分ルールを作ってもいいのかな、と思いますし、 まさに私はそれを実行しています☆ また、旦那さまの性格や考え方にもよりますが、 我が家は、その時できる方がすればいい、というスタンスのため 旦那さまは家事を「手伝う」という言い方をしません。 そのとおりだと思うのです♪ なので、掃除していないことを旦那さまがわかったのなら、 「そこのお掃除、してもらえる?」などと 気軽にしてもらえるような雰囲気作りをされるといいのではないでしょうか。 旦那さまやお子様との生活を手放すことのないためにも、 そのしんどさを少しでも減らせますよう、心からお祈りしています♪

noname#96033
質問者

お礼

うちの主人は、口だけで頼むとしてくれません…洗濯を毎日してますが、少したまれば洗濯と言うし、2日ためたら不満もたれるだけです。総菜もあまり好きではなく手料理がいいみたいです。家事が出来るのにサボるのが嫌みたいです。家事を手抜きしたら、嫌気がでて家庭がうまくいかなくなるんじゃないかと思ってしまいます。もっと楽しい家庭にしたいです。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.6

新米主婦です。 最初は専業主婦で家事を精一杯やってましたが 仕事をし始めてからはかなり手を抜いてます。 そして徐々に夫の家事の量を増やしています。 夫が家事を協力してくれるかどうかは 結婚して3年のうちに決まるのではと思っているので 今のうちから自分でできることは自分でするように仕向けてます。 ただ今回は結婚歴は長いようなので ご主人が変わることはなかなか難しいように思えます。 手段としては一度倒れてみるとか。 そこで妻のありがたみをわかって いろいろ協力的になってくれるのが一番かと思います。 ご主人が頼れないならあとはお子様をいかに教育するかだと思います。 パパもママも働いているのだからあなたも家のことを 手伝いなさいと早いうちからいろいろお願いしてみては? 将来的にも家事ができる子に育ったほうがなにかといいですし♪ 本当に倒れてしまう前に仕事の量を減らしたり 仕事を辞めることも視野に入れてよくご主人と相談してみてください。

noname#96033
質問者

お礼

本当、皆さん羨ましいです。理想ばかり求められても、現実は辛いです‥。昨夜、主人に話ました。仕事も辞めてもよいと…でも生活はどうするの?と言われ仕事は続けなければなりません。 家事のことなども辛いことも話ましたが、イライラぎみに、じゃ俺は何したらいいの?どうしたいの?って感じで、嫌々なのが伝わり話も終わりました。今朝はお弁当を作りませんでした…今は仕事に来てますが、罪悪感があり憂鬱です。梅雨時期だからかな!?ありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4141)
回答No.5

40代男性ですが~ 文句を言うなら動け、出来ないなら黙っていろ。 やる奴は言わなくてもやる。やらない奴は言ってもやらない。 がベースの男なので。 朝食は、私が作ります。 朝食と言っても、夫婦揃って珈琲好きなので毎朝、ネルドリップで珈琲を大きめのマグカップ2杯づつ淹れてる関係で、私が作っています。 後は、パンを用意して終りですから。 昼食は、仕出し弁当か社員食堂で食事です。 間違って、食中毒にでもなったら誰の責任にも出来ないので季節に関係なくそうしています。 夜食は、嫁が買って来て料理をする時も有りますし、料理好きの私が途中参戦する事も有ります。 最終的な味の調えは、私がします。 掃除・洗濯は、子供が居ない関係上水曜日は、嫁が洗濯をして土曜日に私が洗濯と掃除をしています。 あ! 炊事(洗い物)は、私がやっています。 嫁の職業柄(調剤)、一日中硬い物を潰していたりするので、握力や腕力の調整が出来ない場合が多く、割ってしまう可能性が非常に高いと言いますか、かなり物理的に増えた(苦笑)関係で、私が洗い物をしています。 ただし、風呂の掃除とトイレの掃除は任せています。 ※現在は、嫁が入院中のため全て自分でやってますけどね。 土日や祝祭日は、その場の雰囲気で“昼ご飯は、私が作るから夕食を頼む!”みたいなことをやってますよ。 ま~ 包丁は、嫁が持ってきた物ではなく、私が職人用として売られている鋼の包丁を買って来て使っていると言うのもあるかも知れません。 後は、嫁は料理を教わっていなかったと言うのも大きいかも知れません。 包丁研ぎは、全て私がやっているくらいですから。 我が家の味は、私の味ですし両親が遊びに来て、私が料理していても何の疑問も持って居ない筈です。(美味しい以外何も言いませんので) これで、朝5時半起きで7時ちょっと過ぎには、自宅に誰も居ない状態になります。 旦那と同じなのが、私の父親です。 たまに、言っている殺し文句は 「母が先に亡くなったら、面倒見ないからね。自分で暮らして」 なんです。 ま~ 無理かも知れませんが、旦那が出来る所からやって頂いて 出来たらちゃんと“褒める”ことです。 褒められて、有頂天になり他の事もやってくれたり・・・・しないかな?

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

>>主人の帰りが7時前後なので、家事は私がしてます 19時前後に帰宅するのであれば、充分、家事ができますよね?? 質問者様は、早い時間(夕方前)に帰宅できるお仕事なのですか? 食事の準備は、お料理ができない男性もいると思うので仕方ないですが、食器洗い、洗濯など、旦那様にも手伝ってもらった方がいいと思います。・・共働きなのですから! 質問者様がせっせと家事をしている間、旦那様は何をしているのでしょうか?子供の世話をしたり、お風呂に子供を入れたりしているのかな。 >>掃除機を1日かけなかっただけでも、分かったらしく… 旦那様に言われたのですか?? 私だったら、「気づいたなら、掃除機かけて」と言ってしまうかも^^; >>お風呂の着替えを用意し これって、お子様のですよね? まさか旦那様のですか?! 質問だらけのアドバイスになってしまいすみません。 hamu3242様がお体を壊す前に、二人で話し合った方がいいと思います。

noname#96033
質問者

お礼

仕事は夕方までしてます。主人は疲れて手伝ってくれません…主人は帰ってきて、お風呂に入り、後は寝るまでゆっくりしてます。休みも家事は手伝ってくれないし、言っても嫌がります‥女の仕事みたいな。稼ぎが違うのもあると思います。 子供は高学年なので自分のことは、自分でしてくれていますが、お風呂や外出の着替えは私が用意します‥自分でするように言ったのですが聞いてくれません。主人が変わってくれる方法ってありませんか?無理かな‥

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.3

既婚の女です。 帰宅時間が7時前後で手伝ってもらえないんですか? 非協力的ですね(^-^;) うちも共働きですが、 私自身の帰宅が20時以降です。主人は21時以降。 夫婦揃って、帰宅が午前様なんてよくあることです。 ご飯は基本的に私が作りますが、 後片付けや洗濯物たたみなどは主人が率先してやってくれます。 (ま、私のほうが収入が多いので家計を支えてるんですけど) 手伝ってもらいましょうよ。 それに、家事を完璧にしなくてもいいと思いますよ。 掃除1日しなくても大丈夫じゃないの?って思います。 私は、家事は超手抜きです。家事をするために結婚したわけじゃないです。 私は、最低限ご飯を朝、お弁当、夜、作るということを心がけています。 でも、しんどい時には無理をしません。 掃除もあんまりしません。 もしも、主人が家事を完璧にしろ!というのなら、「じゃあ、あなたがやって」と言ってしまいますね。 専業主婦になるつもりはさらさらないので、主人に主夫になってもらいます。 二人が協力して生活していくことが大切だと思います。 何とか手伝ってもらう、もしくは、手を抜ける環境に出来ないですか?

noname#96033
質問者

お礼

そうですね‥じゅうたんに糸くずがあっただけで言われますし‥掃除機をかけてないのが分かったのは、位置が昨日と同じだったから分かったようですが…。家政婦みたいと言ってもまたそんなことを言ってと、流されてしまいます。毎日悩みます‥羨ましいです。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

ご主人の帰りが7時前後なら、けっこう早いほうだと思います。 なぜ手伝ってもらえないのですかね?(具体的な理由があれば補足をお願いします) 夫婦で家事の分担するのが当たり前で、一方だけ背負い込むのはおかしいですよ。 うちは 「お皿洗いと洗濯物干し、どっちがいい?」というふうに どちらか手伝う方を選ばなきゃいけない形で旦那に質問します。 すると旦那は「マシ」だと思う方を選んでやってくれますよ。

noname#96033
質問者

補足

結婚したら、家事は妻がするものと思っている感じです。 家事を手伝わないのは、疲れてるからだと思います。ご飯も私が手があくまで待ち、自分でよそうこともしません‥。食べたら横になりテレビを寝るまでみてるだけです‥不満なら主人に言うのが一番なのは分かってるのですが、言っても流されてしまうだけなので…。それに、稼ぎも主人の方がいいからだと思います。

関連するQ&A

  • 主婦の方へ。何時に起きていますか?

    共働きの新米主婦です。 主人はかつて朝食は摂らない派で前職は午前中ゆっくりの出勤でしたので、 私は朝7時半に起床していました。(主人は9時頃) 最近主人が転職し朝早くなったので朝食を摂るようになり、 私もしっかりサポートしないとと思っているのですが、立派に主婦をしているとは言えないと思います・・・ 共働きでも完璧に家事をこなされている主婦の方々もたくさんいらっしゃるだろうと思い、 ぜひ参考にさせて頂きたく皆様の起床時間や主婦業のこなし方を伺いたいと思います。 私の場合、 1.起床時間   主人も私も6時 2.朝の家事   ・主人の朝ごはんの仕度、片付け   (パンとベーコンエッグ、コーヒーなど・・・至って手抜きです)    どうしても眠いときは朝食を作ってから30分ほど寝ます。。。 3.帰宅時間   ・主人:今のところ残業がないので7時頃   ・私:残業がなければ7時、遅いときは私は9~10時頃 4.帰宅後の主な家事   ・夕飯の仕度、片付け   ・週2回は洗濯 ちなみに掃除は、水回りは気になった時にこまめにしていますが、 家全体の掃除機や拭き掃除は2週間に1回ほどです。 主人は私より家事が得意なのですが、転職したてで精神的にも疲れていると思うので、 私がもっとマメにやらなくてはと思う反面、これが精一杯とと甘えているような気もします。 年内に挙式を控えていて忙しいのもありますが、世の中にはお子さんもいらっしゃって もっともっと忙しいのに完璧に家事をこなされている主婦の方々も沢山といらっしゃるので、 皆様の家事のこなし方をお聞かせ頂きたいと思います。 新米主婦にアドバイスやご指導をよろしくお願い致します。

  • そんなに手抜きな妻ですか?

    私は結婚して10年になる主婦です。 主人の両親が直ぐ隣に住んでおり、義姉夫婦も直ぐ側に住んでます。 私の主人は朝わりと早く、不規則ですが通常で5:30に家を出ます。 いつも主人はお弁当を持って行きますが… 朝から全部作るのはちょっと大変なので、夕飯のおかずを多めに作り、 それを2品くらい入れて、後は朝起きてから卵焼きを焼いたりハムやウインナーを入れたりしてます。 ところが、これが姑や義姉には「手抜き主婦」と取られています。 主人が可哀相と言われてしまいました↓(涙) 前の日の残りを入れるなんて!!!!と… 私は前日の残りって言う感覚ではなく、予めお弁当に入れると言う前提でおかずを作っています。 それが姑たちには残り物… やっぱり普通はそう考えるのでしょうか? たとえ残り物と言う感覚でも入れてはダメでしょうか? 姑や義姉はご主人にお弁当を作って持たことはありません。 なので余計に「残り物を入れる=主人を大切にしていない」と思ってしまうんでしょうか? 私は主人を大切に思っていますし、美味しいお弁当を食べてもらいたいと思っています。 前日のおかずでも美味しく食べてもらえる物を考えたり、一手間加えたりは出来るだけ考えています。 早起きをして1からおかずを作る事も可能ですし、苦ではありません。 しかし、早起きをしてお弁当を作ることを逆に主人が嫌がるのです。 私も目覚ましがないと朝起きれません。 私が起きると主人も目が覚めます。 一緒に目が覚めても、卵焼きや簡単な物なら、主人が顔を洗ったり身支度をしている間に出来ますが、最初から作るとなると結構前から起きないと私は出来ません。 これが主人には嫌みたいですし、前日のおかずで良いと言ってくれるので、私はそれに甘んじて今に至ってます。 主婦の皆様にお聞きしたいのですが… 前日の夕飯のおかずを入れるのは、やはりダメでしょうか? 手抜き主婦と言うか、ダメな主婦なんでしょうか? 自分が全然そんな感覚や自覚がないので、皆様の意見をお聞きしたいと思っています。

  • 既婚男性の方へ 妻って何ですか? 

    主人は朝6時半に家を出て、バイクで1時間以上かけて出勤。建築関係 の仕事で、帰りは8時頃です。週に1回休みがありますが、時々1ヶ月 ほど休みなしで働いていることもあります。今がまさに休みなしの状態 なんですが、毎日疲れているのはわかるんです。朝起きるのも辛そうだ し。主人の年齢は34歳です。 主人は朝起きた瞬間に「あ~疲れた、眠い」と言うんです。 もちろん仕事から帰ってきてもすぐに「あ~疲れた、眠い」と言います。 私も仕事をしながら家事を100%やって、それでも主人の大変さが わかるから、何も手伝ってとは言わないし、それはいいんです。でも 最近、主人の↑の口癖が耐えられなくなってきました。大変なのはわ かるけど、そういう生活の中では、一緒に暮らしている家族に心遣い もなくなるのでしょうか。私は6時前に起きてお弁当を作って、掃除 、洗濯、料理、自分で言うのも何ですが、ほとんど手抜きなしです。 夕食後も、団欒する時間がほしいから、デザートを必ず用意しておい て、ゆっくり話したり、寄り添ったりしたいと…… でも、食事してほっとひと息つくとまた「あ~疲れた、眠い」が始まり ます。とても傷つくことがもうひとつ。私の体をやらし~くさわって、 私がその気になったところでまた「あ~疲れた、眠い」です。私は誘わ れていると思って、主人の横にすり寄って行ったら、「疲れてるから」 「明日また大変だから」と言われることが度々です。自分でちょっかい 出しておいて、それはないんじゃない、と、すご~く悲しくなります。 主人も反応しているから、求められているんだと思いますよね? それで私が怒ると、冗談っぽい口調で、ドスケベ扱いされたり、 おそわれるから怖いなどと言います。(現在週1あるかないかくらいです) 毎日寄り道をすることなく帰って来て、休日もひとりで出かけることも ない主人ですが、風俗のカードが出てきたことがあります。 (ピンサロという部類)。 私っていったい何でしょうか。

  • 節約とお弁当作りを頑張っている方、アドバイスください。

    主人の昼食を手作りのお弁当にしようと思うのですが、お弁当作りと 節約がなかなか結びつかなくて、いつも挫折してしまいます。 お弁当を作るとなれば、多少は冷凍食品も買いますし、卵などお弁当に 使う食材も多めに買うので食費がかさむのは仕方ないのですが、 早起きをして電気やガスを使い調理をし、使ったフライパンや鍋などを 洗っていると、光熱費もかかり、時間にも追われ、しかも食費もかさみ、 なんだか空回りしているような気がして挫折してしまうのです。 健康のためと考えれば、手作りのお弁当の方が良いのですが、 私も朝は慌しく、子供を保育園に預けて働きに出ているので、 お弁当作りの成果が節約につながればもっと頑張れると思うのです。 作り置きできるおかず、時間のない朝でも簡単にできるおかずなど、 みなさんのアイディアを教えていただければ幸いです。 それから、夕飯のメニューを考える時に、つい明日のお弁当のことを 考えると、ハンバーグなどの形のあるものの方がお弁当に入れられる と思い、カレーや麺類、鍋物などを避けてしまいがちです。 それが結構プレッシャーというかストレスにもなるので、 夕飯で手抜きをした時や、前の日のおかずに頼れない時の秘策を 教えてください。 また、冷凍のおかずにひと手間かけてグレードアップ(?)する方法や、 彩りをよくするために使える食材、調理法なども教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 毎日家事をこなす主婦の方にお聞きしたいです。

    結婚1年半、20代主婦です。(10時~18時パート勤務) 主婦(主夫)のみなさんは掃除・食事作りなどを毎日されてる方が多いと思うんですが、 毎日続けるモチベーションはどうやって維持されていますか? というのも、昔よりマシになりましたが、 私は夕飯作るのが面倒な時は主人に電話して、今日は各自買って夕飯食べよう。とか、外食にしよう。 とか言って作らないが月に数回もありますし、 掃除もかなり散らかるまで気にならないタイプの人間なんで2週間に1回くらいしか掃除しません。 主人はおおらかで口うるさくない人なのでよほどひどい時以外何も言わないんですけど これじゃあまずいなと思いまして。 毎日朝に掃除をこなして、お弁当作って、夕飯作ってと家事をこないしてる人がいると 思うと本当に尊敬してしまいます。綺麗好きなど、その人の性格なのでしょうか? 主婦の皆さんはどうやって毎日の家事を続けていってるのか参考にさせて欲しいです。

  • 産後の家事

    過去の質問も見ましたが、もう少し具体的に考えたいので投稿しました。 もうすぐ、2人目が産まれます。 1人目のときは、実家に帰ったので、1ヶ月家事は全くしませんでした。 今度は退院後すぐに自宅に戻るので、主人と2人で乗り切る予定です。 今、切迫早産で自宅安静中なのですが、退院後、主人に「手伝ってね」と言ったら、笑顔で「いいよ♪もちろん」と言ってくれたのですが、 具体的に何をしたらいいのかがわからないようで、結局ほとんど私が手を出してしまいます。 気持ちはあるみたいだし、気づいたら手を貸してくれるんですが…。 出産後、今よりも家事ができなくなると思います。 主人にも、具体的に、これとこれをお願い、という具合に頼んでおこうと思っています。 今、ある程度セーブしながら家事&育児をしていますが、産後も、どの程度なら自分でしても問題ないでしょうか。 <今している家事> 1.朝のお弁当作り(冷凍食品も使って、簡単なもの) 2.上の子(3才)を起こして、朝ごはん、歯磨き、トイレ、着替えをさせて、同じマンション(一つ階が下)の託児所に連れて行く 3.洗濯(洗って、干す) 4.掃除(整理整頓、ほうきで掃く程度) 5.上の子を迎えにいく 6.夕飯の支度 7.食器の後片付け 8.パパが帰ってくるまでの上の子の世話。(トイレ、お風呂と寝かしつけ。夕飯は託児所で食べてきます。) お願いしようと思っているのは、今のところ、この3つです。 ・できるだけ定時で帰ってきてもらって、ついでに上の子も迎えにいってもらって、夜も家にいてもらう(上の子の世話) ・夕飯を買ってきてもらう ・洗濯物を干してもらう

  • 共働き兼業主婦主人が家事を手抜きするなと怒ります

    現在30過ぎ、結婚半年で共働きの兼業主婦です。平日は9時から18時で残業ありの仕事です。正社員として働いていますが年収300万程、主人は350万超、同い年です、共働きでないと生活も厳しいので仕事を続けていくのは反対はなかったんですが。結婚前に家事を分担する約束をしたのに一切守ってくれません。掃除と料理は私、洗濯とゴミだしは主人、かなりごねるので不公平感はありましたが洗濯は苦手なんでそれだけでもしてくれるならと譲歩しました。しかし結婚してから一ヶ月程して全くやらなくなりました。よれよれのワイシャツなど平気で会社に着て行こうとしたのでみるにみかねて洗濯してアイロンかけたら、当然のように脱ぎっぱなしにするようになり…。時間的には同じ就業時間ですが私は通勤に往復で三時間。主人は一時間。主人のほうが先に自宅に帰るのに私が帰宅したら平気で服脱ぎっぱなしにして、お腹すいたご飯、風呂と要求します。自分はパソコンでゲームです。何回も約束通りに洗濯とゴミだしはして。と話し合いましたがまるで聞いてくれません。自分の母親は兼業主婦でフルタイムで働いていたが一切父に家事はさせなかった。完璧だった。お前は弁当も冷凍ものぱかり、洗濯も掃除も適当すぎる。手抜きばかりなのに我慢してやってる。なのに手伝えだと?馬鹿いうなと怒ります。冷凍ものでないとやはり朝は6時おきで二人分お弁当つくり、主人の支度を手伝い、朝ご飯の支度して自分の用意もあるのでかなり時間的にきついです。 説明してももっとうちの母親は早起きしてたお前も早く起きてしろといいますが 買い物して8時半くらいに帰宅して夕ご飯の支度、お風呂の用意などしていたらやはり寝るのは11時くらいになるし5時起きなどはつらいです 手伝ってと頼んだら怒るしゴミだしすら最近しないし 掃除を土日にまとめてするのも気に入らないようです。自分はパソコンでゲームとかテレビみてるだけなのに。好きになって一緒になったはずなんですが自分勝手なところがますます結婚後ひどくなったみたいで。子供がいないうちに離婚しようかなどとも考えてしまいますが。やはり好きですし優しいところもあるんでなんとか最初の約束くらいは守らせたいです。どうかよいご意見お願いします。話し合いしようとも怒って黙り込むのでなんともなりません。姑や舅にもまだ相談できてません

  • 仕事・家事・介護の毎日にヘトヘトです・・・・・

    33歳の独身女です。 母が脳梗塞になったのがキッカケで実家に戻りました。 家族構成は父(61)母(60)弟(19)です、 現在仕事・家事・介護をしているのですが、毎日がいっぱいいっぱいです。 常に慌てていて、どこかが手抜きになってしまったりする事もあります。 塩分制限がある母の食事を時間がなくてコンビニで買ってきてしまったり、 化粧する時間がなくて職場にスッピン+マスクで出勤してしまったりする事もあります。 私が一日にしている事は、 ・朝3人分の食事の支度(私は食べる時間がない) ・母のお昼のお弁当作り ・4人分の夕飯作り ・洗濯 ・掃除→週三回はリハビリの先生がいらっしゃるので、朝に掃除機がけ有り 逆に母が自分でできる事は ・服を着る ・風呂に入る ・洗濯物をたたむ です。 私はまず夜中に何度も目が覚めるので寝起きが悪いです。 大体朝5時半~6時になんとか身体を起こして行動開始。 まずは入浴、スーパード直毛の為、シャワーをドバーっと浴びないと寝癖が取れません。 髪をかわかすのに15分(立ちやすいド直毛でロングヘアにせざるをえない) 3人分の食事の支度。 母のお弁当作り、 リハビリの先生の日は掃除&掃除機。 ゴミ出し。 うわーもう時間がない!行って来ま~す(スッピン+マスクで飛び出し) 19時スーパーの袋を持って帰宅。 18時には仕事から帰宅の父、リハビリ病院で18時の夕飯に慣れている母が 「夕飯まだー」 グッタリしながら夕飯完成。 後片付けをして、自分が夕飯にありつけるのは21時半を過ぎた頃・・・・ そして就寝→朝・・・という毎日の流れです。 仕事・家事・介護の毎日にヘトヘトです・・・・・ たぶん私は要領が悪いのだと思います。 余裕を持って仕事・家事・介護をこなすには何かよい方法はないでしょうか? 父と弟が手伝うというのはないです。 父→力仕事でヘトヘト 弟→SEで深夜帰宅

  • 仕事を持っている主婦の方へ 主婦一年生の私に教えてください。

    私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦って忙しいですか?

    結婚して2年 子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています 嫁は専業主婦をしているのですが やたら「疲れる」を連発するんです 確かに、大変とは思っています 朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度 帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り) 夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません 私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです 風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません トイレ掃除はまったくしません 私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが 帰ってきて、すぐに風呂掃除をします その後は子供をお風呂に入れます 子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」 って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました 専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう