フルタイムで働きながら家事をする主婦の体力と睡眠について

このQ&Aのポイント
  • 主婦でフルタイムで働く方へお聞きしたいです。体力の低下や不眠の問題に悩んでいる主婦です。
  • 家事をする時間を確保するため、夕食の準備はしません。朝食やお弁当の下準備はしています。
  • 体力的に不安ながらも、定年まで働きたいと思っています。同じような状況の主婦はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦でフルタイムで働かれている方へ伺いたいです

現在43才、9:00~18:00までフルタイムで働く主婦です。 40歳を過ぎてから急激に体力が落ちました。 また、不眠(中途覚醒)で、睡眠薬を使用しています。(6年近くになるので、効かなくなっています) 心療内科も行きましたが、診察代金が高いだけで、あまり私には意味がありませんでした。 病的なものではなく 「眠れないと焦り病と寝坊したらいけないと常に緊張状態にある」 のようです。起きるべき時間より必ず、一時間程度、早く目が覚めます。 一見、羨ましがられる症状ですが、あまり、良いことではないそうです。 家族は、主人は長距離のトラック運転手で不在が多いです。息子は高校三年で、補講等で帰りは 21時を過ぎるので、夕飯はとりません。(お腹がすくので、外で食べて帰ってきます) なので、休日以外、夕飯は作りません。(私は一日二食で夕飯は食べません。) 息子が帰ったらすぐ休めるように、朝、翌朝の朝食の準備、お弁当の下準備はして仕事に出かけます。 掃除もできる範囲でしています。洗濯は朝、しています。 できれば、定年まで働きたいのですが、体力的に不安です。今後、更年期にも入るでしょうし(現在、体調が優れないのは更年期の始まりかとも思っています) フルタイムで働き、家事もしている方は、みなさんこんなものでしょうか? みなさん、元気に見えます。 もともと、運動はしないので、体力もありません。同じような方、いらっしゃいますか。

noname#195452
noname#195452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

meisei310さん「こんにちは お勤めご苦労様です。 私は、子供が幼稚園の頃からフルタイムで働き始め、先ごろ定年退職いたしました。 子供のころから、睡眠が下手でなかなか寝付けずに朝方眠りに落ちるということがよくありました。 眠れないまま朝方になり、もう寝てはいけないと思うと寝落ちしてしまい、寝起きがものすごくしんどいというのが週に二日から三日ありました。 不思議なことに、定年退職して朝寝坊しても一向に構わない身分になると、こういう症状はなくなってしまいました。 何のことはない、自分で自分を追いつめて眠れなくしていたのです。 あなたの文章を読んでいて気になったのですが、 (1)朝の用事が多すぎませんか? 朝の用事が多いと就寝時の緊張が高まります。 多分あなたは完璧主義の部分がおありなのかなと思うのです。 夕食を作らないのであれば、夜、割と時間の余裕があるので、朝しておられることを夜に回せませんか? そうすれば夜疲れますから眠りやすくなります。 (2)一日二食という事ですが、栄養状態はどうですか? 栄養不足になると、当然体力が不足します。 夕食を無理に摂る必要はないと思いますが、茹で卵、納豆などは手間をかけずに摂れる栄養源です。タンパク質不足、カルシウム不足、ビタミン、ミネラルなどが不足すると体力不足だけではなく情緒的にも不安定になります。 サプリメントなどで補うのはどうでしょうか?にんにく卵黄やビール酵母などのサプリメントは体力不足の方には非常に有効だと思いますよ。 (3)そろそろ更年期障害が始まる時期です。もともと生理不順などがありませんか? もし、更年期系の悩みがあるようなら婦人科で相談なされた方がいい答えが出るかもしれません。うまくすれば、睡眠導入剤と縁が切れるかもしれません。 (4)ご子息の受験に一生懸命になりすぎていませんか? お気持ちはわかりますが、過ぎたるは及ばざるがごとし。 あなたの必死な気持ちがご子息にとっては重荷になることもあります。 ずい分生意気で申し訳ございません。 何か、他人事とは思えなくて回答させていただきました。

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 すべて、どんぴしゃりで母に言われているようです。 自分では完璧主義であるなんて思ったことはなかったのですが、 以前、勤めていた会社である方に完璧主義で自分に厳しいから人にも厳しいと言われて初めて気がつきました。 母には、兄は出来がよく私は勉強もできないと言われて育ったのでそう思い込んでいました。 主人が少し頼りないので私がしっかりしていった部分もあります。 食べ物は偏食が激しいです。カロリー的にはとれていると思います。お昼にしっかりと食べるので、ただ、栄養で気をつけているのは 朝のフルーツは金メダルと母に言われ、毎日、なんらかのフルーツを食べています。162cmで43kgなので痩せてはいます。 また、月経困難症で4年ほど前から、ヤーズ配合錠というピルのような ホルモン剤を飲んでいます。これは、女性ホルモンが入っているので、更年期がでているのであれば、症状を抑えれてはいるようです。 息子は、高校受験に失敗しました。(落ちることはないと言われた高校でした)なので、息子自身も神経質になります。受験は泣いても笑っても来年の3月までです。親は結果、何も出来ませんので放っています。私学の特進なので、プレッシャーはすごいです。 母は、結婚以来、専業主婦ですが、姑や小姑の苦労をしました。 兄と私を早くに生んだので、子育てと姑の苦労で、眠れないも多々あり、実の母親(私の祖母)が、私の生まれる直前に無くなったので、里帰り出産もできず、苦労したはずです。 今は、65歳でしたか、すごく元気で、遊びにばかり行って、いくらでも寝れると言っています。 働いて難しい年頃の子を抱えてたら眠れないし、しんどいのは当たり前、でも、そういううちが華よと申しております。 人生の先輩に助言をいただきありがたいです。自分では、完璧主義が緩めれたら楽なんだろうなと 思っています。

その他の回答 (4)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

私は45歳の時に病気で早期退職しました。現在48歳です。 ほんと、私も40過ぎてからガクッと体力・気力共に落ちました。 今まで難なくこなせてきたことが出来なくなった時の焦り様は半端じゃありませんでした。 なので余計に頑張った訳です。 そして悲鳴を上げている体のことを気に掛けずにいたところ、45歳で大病を患い今では車椅子生活です。 あまり無理をなさいません様に。 あなたの代わりはいませんよ。

noname#195452
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 私の場合は、今のところ、「眠れない・疲れがとれない・」などで、 年相応と思います。少し、家事に関し完璧主義なところがあります。 私の2つ先輩(女性)が、昨年、初め肝硬変で亡くなりました。病院へ行った際には、手の施しようがなく、二週間で亡くなったそうです。 パワフルな方で、年末まで朝の出勤時に会って挨拶をしていました。 あとから、思うと顔色がおかしかったな、やせたなと思いますが、 正社員となるとなかなか、休暇もとれませんし、わたしのように年だからしんどいのかなと、騙し騙し生活していたのかも知れません。 肝硬変は末期になると腹水が溜まり、通常の生活は困難と言われます。 その際、母に会社は、体を守ってはくれないから、まず、体を第一に しなさいと言われました。命あってこその人生で、死んでしまったら終わりですね。 あなた様のご生活も、大変かと存じますが、お大事になさってください。 来月、健康診断です。異常なしであれば良いですが・・・

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

どんな仕事をされているのか分かりませんが、私も同じようなものです。 目覚ましよりも早く目覚めます。 40代も後半にさしかかり、更年期障害のホットフラッシュなども出てきて辛いです。 でも気の持ちようだと思っています。 仕事は楽しいし、終業後はぐったりしてしまいますが、 身体が辛いな…しんどいな… と思っていると気持ちが晴れず、やることなすこと億劫になってしまうことに気づいたので、常に前向きです。 朝も早く目覚めてしまったら、いつもよりも念入りにメイクができる!と思うし 洗濯だって2~3日ためたくらいじゃ死なないと思うようにしたらなんだか身体は辛くても、気持ちが楽なので乗りきれます。 ホットフラッシュも職場で公言し、無理しないようにしています。

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 私は、ことに家事に対して完璧主義なところがあります。 あなた様がおっしゃるように、掃除しなくても死なないと思えたらなと思います。自分で自分を追い詰めていますね。 たしかにプラス思考に考えることは大事ですね、人生そのものが変わると思います。 が、働けるのはありがたいことです。生活にめりはりもつきます。 母が、65歳なのですが、すごく元気なんです。30代後半には更年期でホットフラッシュでした。私は当時、高校生だったのですが、それが不思議でした。なので、私も早く更年期がくるかな?と思っていましたが、ホルモン剤を飲んでいることもあり今のところ、これという症状はありません。 行きつけの田舎のクリニックの先生に人間は寝ずにはいられないし、更年期で死んだ人はいないと言われます。その通りですね。 前向きに頑張ります。あなた様も、素敵な人生を・・・

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

年齢とともに疲労回復度合いが低くなったなあと実感しますね。 私は自宅事務所なんですが、結構出張があるんで、日帰りとか長距離だとばてますね。 よって、最近てかここに三年サプリに頼ってます。 明日葉です。それからすっぽん黒酢。これが結構精神的にきつくても体が動くので面白い。 睡眠障害は同じですよ。いくら強い薬を飲んでも三時間で起きるのです。 諦めて家事をしたり趣味をしたりしています。 六時に始動。弁当作って朝ごはん作って犬の散歩に行って・・・・・。 更年期障害ねえ。完全にある人とスルー出来る程度の人もいるみたいだしね。 自分うつ病なんで、わけがわかりません。 定年がないので出来れば死ぬまでというか頭がはっきりしている間は働きたいです。 もうじき五十に手が届く歳になりましたが、今のほうが落ち着いていた感はあります。 あまり頑張りすぎないで。。。。。。 時々は整体に行くとか、マッサージを受けるとか、エステに行くとか、美容院できれいにするとか。 自己投資もしましょうよ。 女は四十過ぎてからが長いのよ~。楽しめるようにしましょうね!

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 平均寿命からいうと今、半分です。 実家の母は、兄と私を早くして生んだので、高校生の頃、40歳手前でした。兄はすでに大学で家を出ており、両親・私の3人でくらしていたのですが、新聞を読むのも、すごく離して読んだり(老眼です) 月のものもほぼなく、暑くも無いのに暑い暑いと言っていました。 (更年期のホットフラッシュです) 高校生の私は、それがおかしくて、冷やかしていた気がします。 今、思うと酷です。(専業主婦なので、逆にストレスだったと思います) 遺伝ってあると思って、老眼も更年期も私も早いんだと覚悟していましたが、今のところは、どちらもないです。 母は、私もあなたの年齢の頃は眠れない日が多かったと言っています。まだまだ、親としての役目があり、緊張状態なんじゃないかな?って言います。 現在、65歳かな?すっごく寝れるよ・・・らしいですし、すごく元気で、再々、お友達に誘っていただき、遊びに行っています。 息子が産まれたのも40代だったので、若く、よく世話をしてもらえ助かりました。 みなさん、多かれ少なかれ同じような道を通るのですね。 そう思うと元気がでます。が、この一年は息子の大学受験です。 親も戦いです。来年4月からは一段落です。(金銭面は厳しいですが)

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

同じ40代の主婦です。 旦那の会社を手伝っています。 子供は高校2年男のこ、中学3年女の子、4歳保育園児男の子がおります。 朝は5時に起きて娘と主人の弁当作り6時に主人と会社へ行きます。 職人なので朝が早いです。 上の子供たちが交代で保育園の送迎をしてくれています。 もちろん朝食も自分達です。 私も色々あり心療内科へ通院し10年ちょいになります。 きちんとお薬を処方してもらうならお住まいの市役所、区役所などで申請すると 1割負担で通えます。 最初診断書料がかかりますがのちの事を考えれば1割負担は経済的にも大きいですよ。 仕事は事務件雑用で動く仕事ではなく確かに体力的に衰えも感じています。 朝、主人共に従業員を送り出し事務的仕事を行い夕方みんなが帰宅し返してから私たち夫婦も帰宅です。 上2人は大きいので自分たちが出来る事は自分たちでやるを基本にしています。 家では帰宅したら翌日の夕飯を作りチンして子供達には食べてもらっています。 洗濯物たたみ等も子供たちがやってくれます。 弁当の用意も前日、洗濯は夜に済ませ、掃除は週に3回程度週末しっかり掃除する形ですかね。 主人も子供達も積極的に家事、掃除に参加してくれています。 みんなでやれば何でも早く終わるっと言った感じですね。 時に、真ん中は受験生なので塾の日があります。そんな時は一番下の保育園のお迎えが出来ない時は 私がお迎え時間までに電車で帰宅します。2時間半です。 運動はそのくらいですかね。 まだ、下が小さいですから衰え感じながら頑張っている所です。 出来る限りやって行こうと思うだけです。

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 みなさん、いろんな悩みや揉め事を抱えて生活していらっしゃるのですね。年の離れたお子さんは可愛さも増しますが、大変かと思います。 上のお子さんがよくできておられ助かりますね。 我が家の息子も高三で受験生です。私立の特進なので、先生のお尻たたきがすごく、休日は、寝る時間以外、勉強のような生活ですね。 今月は塾の面談です。 さらに反抗期なので、こちらも、なかなかパワーが要ります。 が、家族が元気で、自分も仕事があるのはありがたいですよね。 極端ですが、死んだら永久に眠れると思って、自分に気合をいれています。お互い、頑張りましょう。

関連するQ&A

  • フルタイムは早すぎた?

    現在、1歳の男の子のママです。出産後5ヶ月で出産前の会社に戻り、営業職ではありますが、直行直帰の仕事で時間が自由に使えた為、あまり負担に感じていませんでしたが、その会社が倒産になり、せっかく入れた保育園を無駄にしたくないのと、家事と仕事の両立ができると思い込んだ私はフルタイムで派遣の仕事についてしまいました。そこの職場はわりと子供がいる私にとっては融通のきく所ではあるので(子供の急な熱にも快く帰らせて頂いたり)、職場環境は悪くないのですが、毎朝5時半起きで自分の支度とまだ自分でご飯を食べられない息子の食事の世話や着替え、洗濯、布団をあげるなどなどやっているとあっという間にお時間が過ぎてしまいます。旦那はサービス業で朝はゆっくりめなのですが夜は毎日深夜ですし、この時期は更に繁忙期とあって、疲労で不機嫌だし風邪はひくしでボロボロなので、手伝いはお願いできません。 息子が遊びだしても相手になれないし、遊びを無理やり中断させて保育園に連れて行き、夜は18時半くらいにお迎えに行ってその後買い物をして食事の支度。お風呂の準備、寝る用意となると、だいたいホッと息をつけるのが22時か23時になってしまいます。 周りの同じ年くらいのママたちはせいぜいお迎えは17時くらいですし 正直、毎日クタクタで息子と笑顔で遊ぶ余裕すらありません。フルタイムで働くには早まったかなと感じています。1歳くらいのお子さんがいてフルタイムで働いているママはみんなこんな感じなんでしょうか。

  • 小さい子持ちの主婦が、フルタイムで働くには

    現在、妊娠中期の専業主婦です。 出産後、半年か1年くらいしたら、フルタイムで働きたいのですが 家事、食事の支度、保育園の預かり時間などのことが心配です。 フルタイムで働いている奥様は、これらをどのようにしてこなしているのでしょうか? うちの家計では、帰宅時間が遅いからとか、疲れたからと言って スーパーのお惣菜を買ったり(半額以下でも)、外食したりということができません。 掃除は週末に、洗濯は朝のうちにまわして干すとしても 晩の食事拵えと、翌日の夫婦ふたりのお弁当作りをどうすればいいのか 悩んでいます。 希望勤務時間は、9:00~17:00または18:00です。 最低でも1日7時間の週5で働きたいと思っています。 配偶者控除や、配偶者特別扶養控除などを頭に入れても フルタイムで働いたほうが、よさそうです。 というより、年収にして額面100万程度の収入だと、赤字になります。 たとえば18時定時の仕事に就いたとして 帰宅時間がおそらく19時~19時半になります。 夫は普通に社員で勤めており、帰宅はわたしと時間差くらいになります。 もちろん、まだまだ先のことですし、なによりまず、希望するようなフルタイムの仕事に就けるか どうかもわかりません。 なので今からこんなこと悩む必要もないのじゃないかと、思われるかもしれませんが・・・ フルタイムで働いている奥様、毎晩の食事の支度はどうなさっていますか?

  • 主婦のフルタイム できるか不安

     現在は週3,4日のパートなのですが、子どもが高校生になった のを機にそろそろフルタイムを考えています。  今後の教育費もありますが、日本人なら感じる方も多いだろう 漠然とした先行き不安感もありますし。  ですが、フルタイムとなると毎日の家事との両立が心配です。  昨今ではフルタイムで働いていらっしゃる主婦の方も、 多いと思うのですが、皆様どのように両立されていますか?  具体的に、とりあえず買い物はネット注文で宅配してくれる サービスを利用しようかな・・・くらいです。  夫は毎日遅いので手伝いは期待できません(時間があっても しそうにありません(^_^;)

  • フルタイム主婦・シングルママの夕食作り

    フルタイム勤務の主婦、シングルマザーのみなさん、 勤務後の夕飯づくり、しんどくないですか? 私はシングルマザーで 子供と2人なので、手抜きはできると思うのですが、 (本当はダメですね・・・) 月~土の週6日勤務です。 毎日残業のため、帰宅は早くて19時半です。 帰宅が21時になることはありません。 昼休みは毎日勤務があり、 昼ごはんも食べられないこともあります。 それは仕事柄仕方のないことで、 経営者とも話し合って、残業として扱うことになっています。 子供は部活の帰宅が遅く、同時に帰るくらいです。 子供に夕ご飯を待たせてしまう、 また自分がその時間から作るのもしんどいため、 ついチェーン店のお弁当・お惣菜を買ったり、 毎日外食したり、という生活。 比較的、金銭的にゆとりはあるため。 毎日外食でも問題はありません。 ただ、「外出するのがしんどい・・・」と思うくらい。 朝は、私の寝起きが悪く、 朝食はパンと牛乳を食べさせる程度です。 長期休暇等の昼ごはんは、 子供が冷凍食品をチンしています。 もしくは、近隣のコンビニで買わせています。 その分、夕飯を何とかしたいと思うのですが 私が数年前より慢性疾患を患っているため、 体調が悪くなると、日常生活に支障をきたすため、 「無理は禁物」と自分に甘い言葉をかけて、 夕飯作りをサボっています。 以前は、前夜に少し下ごしらえをして・・・ とやっておりましたが、 最近は疲れて寝るほうが先で、下準備どころではありません。 でも、下準備があると作れそうかな、とも思います。 これではダメだ、と思うきっかけは、 1年間で7キロ太ったことと、 友人が我が家に急に訪れ、 有り合わせとはいえ、夕食を作った際、 「子供もいるのだから、野菜も入れた食事を!」 と言われたことでした。(笑) 「食事に野菜が少ないな」と思ったのでしょう。 私と子供を気遣ってくれての言葉でうれしいのですが、 女性として恥ずかしかったです。 子供に普通の夕飯を継続的に食べさせたいと思います。 私は健康診断異常なし。 子供も小4年時の脂質系検査異常なし、です。 今のところ・・・ 私が怠慢なのは承知です。 みなさんの工夫や対策を教えて下さい!

  • 妊娠中フルタイムで働いている人にききたいこと

    現在、妊娠6週目です。 フルタイムで仕事をしていて妊娠しているけれど、夫は一切家事をしない、自分のこともしない人っているのでしょうか? 同じ境遇の人が周りにいないので少し弱音を吐きそうなので、もしも私と同じ境遇の人がいるのであれば自分だけじゃないんだって思って頑張れる気がするし当たり前のことって思ってこの先やっていける気がするのです。 平日はフルタイムで仕事をしています。仕事終わりにほぼ毎日夕飯の買い物に行き、食事の支度をし、夫のお世話をしている人はいるのだろうかと思ったのです。 夫は、妊娠してからも一切家のことはしませんし、自分のこともしないです。 つわりもはじまってきて、朝6時に起きて、主人が朝お風呂に入る準備をしたり、着替えをだしたり何かときついです。 帰宅しても夫の脱いだスーツから靴からいろいろと大忙しです。 最近では、異常に眠くなったり疲れるので夜は9時台もしくは10時台に寝るようにしています。そうしないと本当に朝からきつくてといったかんじになるのです。 本当に私と同じ境遇の人がどこかにいるのではと思って相談したくなりました。

  • パートとフルタイム?

    私は結婚5年目の兼業主婦です。 子供はおりませんが、結婚を期に正社員で働いていた会社を退職しました。 現在朝9時から夕方5時半まで、平日はほとんど出勤しています。 一応雇用種別はパートタイマーです。 パートとフルタイムどっちなの?ってよく聞かれるんですがこの場合はパートになりますか? パートとフルタイムってどう違うんでしょうか?

  • 更年期に入ってからの仕事

    今年に入ってから更年期に入ったようで 眩暈や気力体力の無さ のぼせ発汗 頭痛 痒みなど色々体調に出てきました。 事情でホルモン治療はできません。 一気に 体力に自信がなくなりました。特に眩暈の時は 気持ちも落ち込み こんなで仕事できるのか?と考えてしまいます。 なにか短時間でも仕事をしたいですが 更年期で体調不良で他の女性達は どうやって症状を緩和してお仕事されてるのか知りたくて質問させていただきました。フルタイムや体力をつかうお仕事されてる方など 更年期中 どうされていたんでしょうか。

  • 共働き(フルタイム)の43歳の主婦です。

    共働き(フルタイム)の43歳の主婦です。 中学生、小学生、生後11ヶ月の子供がいます。 結婚当初に今の会社に勤め始め、第一子を妊娠後も産前1ヶ月、生後2ヶ月の産休だけを取り、 2人目、昨年3人目を出産後も同じように働いています。 土曜日は完全に休みではなく月に3日、日祝は休みです。 3日間の休みは家事や子供の学校行事、子供の病院などでほぼ無いに等しいです。 普段、朝食作り、洗濯干し、末子の朝のお世話、託児所への送り迎え、 昼休みに買い物、帰宅後夕食の支度が私の仕事です。 旦那はギリギリまで寝ていて、朝は何もしません。 旦那は私が夕食の支度をしている間に末子をお風呂に入れ、 夕飯の後片付け(毎日ではないですが)をしてくれます。 旦那の方が帰宅はほとんど早く、(定時なら5時には帰っています。) 私と末子が帰るまでは自由に過ごしています。 (だいたい6時半~7時くらいまで) 旦那は平日に休みが多く、(多いときは月に半分くらい。これは年に一回くらいですが) 圧倒的に私より自分の時間に余裕があります。 旦那も休みの日は掃除、洗濯をしてくれたりしてくれますが、 夕飯はどんなに時間があっても作ってくれません。 他の時間はたいていパソコン、趣味のドラムの練習などをしています。 (たまに車を洗ったり、庭の芝を刈ったりしてますが。) 私は自分への負担が大きすぎ、3人目が出来るとき専業主婦になりたかったんですが、 私の両親の強い勧めもあり結局勤めています。 私は旦那が「一生懸命やってくれてありがとう。」とそう言う気持ちで接してくれれば、 仕事も家事も育児も頑張ります。 でも、「自分が決めて仕事をやっているんだから文句言うな。」と言う態度です。 昨年妊娠中も仕事に行っていたにもかかわらず、帰宅後疲れていて休んでいても 「だらだらしているからブクブク太るんだ!!」と言われました。 (私は全く持って標準体型です。妊娠してたら見た目は太ってるかもしれないけど) 旦那は普段の買い物はすべてカードで支払って貰っていて、 お小遣いにも全く不自由はさせていないです。 逆に私は小遣いと言う小遣いも貰ってないです。 でも自分の小遣いから何かを買ってくれた事もありません。 普段は私も我慢しているんですがストレスが溜まってくると年に数回キレます。 今がまさにそうで、1週間前に喧嘩してもうずっと口を聞いていません。 世の旦那様は奥さんがこれだけ働いていても奥さんを少しも大事に扱わないもんなのでしょうか? 結婚して19年、一度も働いていることに「ありがとう。」と言われたことはないです。 私が仕事を辞めれば一番解決が早いと言う事は充分分かっているんですが、 やっぱり旦那一人の収入だけでは苦しいからこそ働いているのに、 こんな扱いが普通なんでしょうか? 同じ立場の主婦の方、又働く奥様を持つ旦那様のご意見も聞けたら嬉しいです。

  • 働く主婦の毎日の夕食の献立…

    フルタイムで働く主婦ですが、 夕飯の献立に行詰って困っています 毎日の夕飯の献立って、みなさんはどうしてますか 何か、参考にしている料理本、サイトなどありましたら、教えてください ちなみに朝昼に食べているものは、 朝は軽く、パンやフレーク、昼はレンジでチンした簡単なお弁当を持参しています また、1週間分の夕飯レピシなど教えてくださる方がおられたら、歓迎します 手早くできるものを望んでいます… 作り方の説明は結構ですので、よろしくお願いします

  • 0歳児を保育所にあずけてフルタイムで働くママ

    5ヶ月の息子を持つ30代の母親です。 出産前はフルタイムで働いていて、子供が7ヵ月になる頃に職場復帰の予定です(保育所が無事に決まればですが…)。 保育所に入れるかどうかの不安もありますが、それよりも0歳児を持ちながらフルタイムで働くことに不安を感じています。 と言うのも、私の職場は家から車で一時間~一時間半の距離の場所にあり、家を出るのは朝7時15分くらい。 帰りは19時前です(幸い残業はほぼありません)。 子供を保育所に預けるとなると、7時~19時の12時間保育所…。 夫も残業があるので、子供のお風呂くらいしかお願いできません。 私がお迎え、帰宅して夕食を作り、後片付け、洗濯、寝かしつけ…と考えると、子供と接する時間がほとんどないなぁ、大丈夫かなぁ、と不安です。 出産前も、仕事から帰宅してバタバタと家事をこなし、翌日に備えてさっさと睡眠。 自分の時間もゆっくり取れなかったので、プラス子供と考えると想像するだけで恐ろしいのです。(汗) 家計のためにも仕事は続けたいので…。 フルタイムで働いておられるお母さん、奥さまがフルタイムで働いておられる旦那さま、身近にフルタイムで働くママがいる方など、参考にしたいので、『こんな生活しているよ』と言うのを教えてください。