• ベストアンサー

お見舞いの差し入れについて

友人が骨折して病院に入院しています。差し入れに何か持っていきたいのですが本とかの方がいいのでしょうか?特に食事制限もないみたいなのでデパートでゼリーでもいいかなと思ってますがもらって嬉しいものな何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

病院の売店で売ってないようなものが喜ばれます。 例えば本でもコンビニとかで扱ってるような本以外のもの。 例えばその人が好きなお菓子。 例えば目を休めるための花(最近NGの病院もあるので注意)。 多く持っていくと結局「同室の方におすそ分け」が発生するので、少量であることが望ましいでしょう。 それとあまり大げさに持っていかないことです。 また、入院しているのが内科系だと、同室の方が食事制限を受けていることがあるので甘すぎるものや、水分を奪うもの(しょっぱいおせんべいとか)、音の出るものを差し入れるべきでもありません。(何かで「よかったら?」でおすそ分けして・・・とか問題が出ても困りますから) なので、相談者さんが考えているような「ちょっといいゼリー」とか「本」は良い差し入れです。もしくは、行く前に直接「何か必要なものない?」と差し入れの希望を聞いちゃうというもの一つだと思います。 入院中はいろんなことが制限されてるので、ちょっとした娯楽や食事が楽しみになります。

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

やっぱり、雑誌とかいいんじゃないでしょうか。 パズルの雑誌なんかもいいかも。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

私も何年か前に足骨折し手術が必要だったため 長期入院していました。 職場の同僚がケーキ持ってきてくれましたけど、 病室に冷蔵庫もないし、その場で食べるしか なかったのが(嬉しいことだけど)辛かったですね。 甘い物は好きだけど、食べたくない時間に 生菓子は考えものです。足の骨折なのでずっと車椅子だし 腹もそんなに減らない。 ただ、親戚が持ってきてくれたマクドナルドのハンバーガーは 良かったですね。病院じゃジャンクフードはありませんから。 普段食べないけど病院食に飽きていましたから、妙に旨かったですね。

• qwe2010
回答No.2

友人なら、何が欲しいのか、聞いてから持っていけばよいでしょう。