• 締切済み

お見舞いの本を探しています。

私の友人の男の子(小学校3年生)がネフローゼの治療の為、2ヶ月ほど入院する事になりました。お見舞いの品を送ろうと思うのですが、食事制限などもあるので、本を送りたいと思っています。 小3の男子が読むのにちょうど良い本を探していますが、お勧めの本がありましたら教えて下さい。楽しくて元気が出る本がいいと思うのですが、何か良い本をご存じでしたら紹介して下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

斎藤洋の『なん者ひなた丸』シリーズは たくさん出ているし、なにより、楽しい。 あかね書房から、出ているよ。 あとは、「ドラえもん」は、 えらく、受けがいい。 ネフローゼって、点滴するのかな? 知り合いの子が、喘息持ちで、 時々、入院していた時は、 点滴していても、遊べるよう、 ジグソーパズルを、持っていったら、 ジグソーの名人になってしまった。 それと、その子の入院先では、 部屋にビデオがあって、いっつも、 同じビデオが、かかっていたので、 「ベイブ」とか、子供の好きそうな ビデオを、持っていったのも、 喜ばれた。でも、これは、看護婦さんに 聞いてからのほうが、いいね。きっと。

may0005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ年頃の子供が回りにいないので、本を選ぶのが難問と 思っていましたが、本屋さん以外も、ビデオやパズルなども お見舞いの範疇に入れようと思いました。 斉藤洋さんの図書は見た事がないのですが、 本屋さんで探してみようと思います。 皆さんの優しいアドバイス、ありがとうございました。 感謝致します。

may0005
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 暖かいアドバイス、ホントに感謝しております。 皆様のアドバイスを参考にさせていただきます。 どの方のアドバイスも、とてもいい回答だったと 思います。どの方にもポイントをつけたくて、 結局選べませんでした。 それで申し訳ありませんが、今回はポイントなしと させていただきます。 ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

たしかにネフローゼの食事制限は大変ですね。本を送るのはいいアイデアだと思います!! 私が小学校の頃にハマッタ本といえば「15少年漂流記」と「海底2万マイル」でしょうか 冒険の話でワクワクして何度も何度も読みました。 (後で知った事ですが、その本は低学年の子供向けに話が簡単になるように編集されていたようです) 本屋さんに「児童文学」のコーナーがあると思いますので、ちょっと立ち読みして 楽しそうな本を選ばれてはいかがでしょうか。 その時に本に「小学校〇年から〇年向け」とか「〇年以上向け」とか書いてありますが ちょっと高めでも大丈夫です。男の子が3年生ということなので、6年生向けぐらいまで大丈夫だと思いますよ 私も子供の頃に長い入院経験があるのですが・・・本を読んだりテレビをみたり他の子と遊んだり (普通、子供は子供だけの病室に集められます(^^)ネフローゼの子は体はどこも痛くないので 痛くないのにじっとしてないといけないと、いうことですごーーーーく暇にしていると思います。 皆で遊べる(6人ぐらい)ボードゲームみたいなのもいいと思いますよ。 (当時よく、魚を書いた厚紙にジュースのフタを貼って、ベッドから磁石の釣り竿でつりゲームをしてました)

may0005
質問者

お礼

ネフローゼの食事制限で、ほとんど味の無いものを 食べていると、お母さんから伺いました。 また一見元気に見えるので、おとなしくしなくては ならないので、退屈していると思います。 ボードゲームというのもいい案ですね。 本以外にもゲームもお見舞いの範疇に入れて 考えてみます。 ありがとうございました。

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.2

「ズッコケ3人組」なんてどうでしょう。(ちょっとミステリーなほのぼの物語) 今教育テレビでやってますよね。 あと、歴史物の漫画も良いのでは。 漫画はどうかなと思う方もいらっしゃると思いますが歴史物なら大丈夫でしょう。 本が好きな子なら十分読める物だと思います。 この2つは私が3,4年生の時にはまりまくったものです。 かれこれ25年以上前の話ですが・・・。 エルマーシリーズも好きな子は良いかも。(冒険物) エルマーは上の2つよりは内容が簡単かな。 本屋に行くと、推奨図書とかあるのでその中から選ばれてもいいと思いますよ。 伝記もはまったなぁ~。 余談ですが、キュリー婦人を読んで「きゅうり藤井になる。」と参観日の日に大きくなったらの夢を発表して母は顔から火が出るくらい恥ずかしかったらしい。

may0005
質問者

お礼

「ズッコケ3人組」は私もテレビで見た事があります。 本の方は知りませんでしたが・・。 エルマーシリーズも良さそうですね。 同じ年頃の子供が回りにいないので、どんな本が 良いのか検討もつきませんでした。 書店の推奨図書も探しに行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

昔、読んだ本で「王様シリーズ」が面白かったです。ネット検索したら、今のとは違うのですが・・・。でもまだ本屋にありました。あと、動物とか好きなら、写真と簡単な文章が入ってる本も素敵ですよね。(パルコ出版とかの・・・)。でも小学生じゃ詰まんないかな?

may0005
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 友人の子供さんとは、暫く会っていないので、どんな本の傾向が 好きなのかちょっと考えあぐねております。 以前は車が大好きと云っていたのですが、「王様シリーズ」 探してみます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お見舞いについて。何を持っていけばいい?

    遠方の友人(女性)が、明日、心臓のオペをします。 オペの直後は動けなくて気を使うだろうから、27日・28日の週末を使って、飛行機でお見舞いに行きます。 もう入院しているし、母親が付き添っているので、必要なものは揃ってます。 退院まで2週間程度のタイミングでのお見舞いになります。 お見舞いの品は何がいいでしょう? 心臓だから、本を持って行っても多分読めないし、食べ物だと制限はないらしいですが、オペの後に食べやすいものって何だろう? お金がなくて、親に費用を借りているらしいので、本当は現金がいいのだろうけど、結婚式やお葬式でもないので、現金って変でしょうか。また、もし現金でも良いなら、普通幾ら位が妥当でしょう? 私は入院経験はありますが、こんな大手術の経験はないので、こんな時何が適切なお見舞いの品なのか?見当がつきません。 貰った事のある方、どんなものが役に立ちましたか? 貰って嬉しかったものはありますか? アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 全盲の方へのお見舞いの品

    お世話になった方が初期の脳梗塞で入院しました。 全盲でいらっしゃるので、通常のお見舞いの品(花・本など)がお持ちできず考えています。 介護する奥様への介護見舞い品も合わせてアドバイスいただけると嬉しいです。 ・60歳台の男性です(こちらは30歳台です) ・入院して1週間。薬物投与により現在食事制限があります ・ラジオを聞いていらっしゃるそうです よろしくお願いします。

  • 入院中の友人へのお見舞い品について

    私の友人が今病気で入院しています。(約半年程入院しています)お見舞いに行きたいのですが、世間知らずの私にはお見舞い品にはどのような品が適しているのかが分かりません。お願いします。どなたかマナーに詳しい方、入院中の友人へのお見舞い品にはどのような品が適しているのか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 入院のお見舞いに最適の小説ありませんか。

    友人(50歳、男性、妻子あり)が肺ガンで入院しました。 お見舞いに暇つぶしになりそうな本を持って行きたいのですがお薦めの小説がありましたら教えてください。 初期のガンできちんと治療すれば元気に退院できるとの事で、話の内容は当然ガンで死んだり、といったものではなく、できれば健康だった人が突然ガンなどの病気で入院し、家族や友人たちとの絆を再認識するといったような心温まるハッピーエンドのものがいいです。 年齢相応のものをお願いします(コミックスや児童・少年向けの本は除外してください。)

  • 笑えるような入院のお見舞い品は‥

    先日、友人(男)が交通事故(スネ骨折)で入院しました。入院期間は一ヶ月くらいだそうですが、折をみて、お見舞いに行く約束をしています。 そこで皆様にご質問ですが‥ (1)相手が気を使わず、笑えるようなお見舞いの品を教えて下さい。(そういう間柄なので) (2)また、お見舞いに関するお勧めのホームページなどありましたら教えて下さい。

  • お見舞いの品

    彼が入院し、明日お見舞いに行くのですが、お見舞いの品を悩んでいます。40台前半の男性。ヘルニアの手術予定です。腰が痛くて安静ですが、退屈な時間が続いているようです。DSやPSPを考えていますが本もいいかなとか・・・なかなかお見舞いの品が決まりません。旅行先の病院に入院してしまい、私がお見舞いに行くことを知りません。驚かせたいので、何がいいか聞けません。 実用的なものより、暇つぶしになるものをと考えています。みなさんでしたらどんなものがほしいですか?

  • あまり症状がよくない友人の子供のお見舞い。

    仲の良い友達の子供が先日入院しました。 病気は非常に悪く、小児癌です。 今急にどうこうなるわけではないようですが、これから先のことも分からないようです。 まだお見舞いに行っていなくて、その友人が『今のうちに元気な姿をみてあげて』というので行こうと思います。 そのときにお見舞いの品はどのようなものを持って行ったらいいのでしょうか? 子供の年齢は2歳と4ヶ月です。 食べ物は制限があると思うし、遊び道具でも病院でうるさくしてしまうようなものは迷惑になるだろうし、おもちゃもあまり後に残るものだと逆に辛いかなとか考えてしまうのです。 どのような物がよいのでしょうか?

  • 糖尿病の方へのお見舞い品

    いつも世話になっております。 2~3日後に知人のお見舞いに行くのですが、その方へのお見舞いの品に困っています。 糖尿病で食事制限がある為(今回の入院は別の病気ですが)、食べ物を差し上げる訳にもいかず、生花は禁止の病院なのです。 しかも、あと1週間ほどで退院されるので荷物になってしまうような物も控えたいと考えています。 お見舞金を渡すような間柄でもないですし、どうしたものか…。 糖尿の方でも問題ないような食べ物や、何か気の利いた品があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します!

  • 癌患者の方へのお見舞いの品

    知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。 お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。 半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。 普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。 大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

  • お見舞いには…

    今日、男友達(26歳)の見舞いに行くのですが、お見舞いを持って行くのを、何にするべきか悩んでいます!! 女の子だとお花でもいいかなって思うのですが… 男の子のお見舞いって難しい(*_*) 一応内科入院なので 食べ物はダメだろうし… 本や漫画も趣味があるだろうし… 何かいいものあれば教えてくださいっ!!m(__)m