骨折した友人にお見舞いするべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人が交通事故で骨折したが、加害者側であるためお見舞いに行くべきか迷っています。
  • 友人は事故の被害者でもあり、加害者でもあるため心を痛めていると思われます。
  • 骨折を聞いたからには早くお見舞いに行きたいと思うが、迷惑ではないかと気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いについて

初めての投稿です どうしたら良いか困っています。 ご指導ください。 本日、友人が交通事故で骨折したと聞きました。 入院はしていなく自宅にいるそうです。 骨折と聞いたのでお見舞いをしたいと思ったのですが加害者の方らしいのです。 友人も事故を起こしてしまった側なので本人も骨折はしていますが被害者に対しての対応であったり心を痛めていると思います。 そこで質問なのですが、 骨折をしているのでお見舞いに行ってもよいものですか? 加害者側なので行っても迷惑なのでしょうか? 骨折したことを聞いたからにはもしお見舞いに行くなら早く行きたいと思うのですがいかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

多分加害者というのは、被害者よりも落ち込むものと思います。そして御自分も骨折された。 それはもう貴方がお見舞いに行って差し上げたら喜ばれると思います。 御友人が、たとえ事故の当事者であっても貴方の御友人としての立場は関係ありませんので一刻も早く元気付けてあげて下さい。

ena3030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すぐにお見舞いに行ってきました。 喜んでくれましたので、行ってよかったです。

その他の回答 (1)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

まず貴方の立場で加害者、被害者を意識する必要はありませんよ。 貴方と事故を起こしたのであれば加害者、被害者というものを考えなければなりませんが。。 貴方のその方は友人なのですから、友人としてお見舞いにいけば良いだけのことです。

ena3030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 お見舞いに行き元気な姿も見れてよかったです。

関連するQ&A

  • 笑えるような入院のお見舞い品は‥

    先日、友人(男)が交通事故(スネ骨折)で入院しました。入院期間は一ヶ月くらいだそうですが、折をみて、お見舞いに行く約束をしています。 そこで皆様にご質問ですが‥ (1)相手が気を使わず、笑えるようなお見舞いの品を教えて下さい。(そういう間柄なので) (2)また、お見舞いに関するお勧めのホームページなどありましたら教えて下さい。

  • 被害者へのお見舞い

    人身事故を起こし、被害者さんのお見舞いへ行きたいと思っています。 「加害者として誠意を示す」と、よく聞きますが、知人に「入院していないなら、大袈裟じゃない?」と、言われました。 お見舞いは「ケガの大小に関係無く」した方が良いのでしょうか? 「境界線」の様なものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 加害者が見舞いも退院祝いも何もして来ない。

    私は交通事故の被害者です。見舞いは8ヶ月入院してたうちの3回位しか来ず、転院したら全く来なく、私の元会社の人間が来なくて良いと伝えたらしく保険屋は加害者は70歳過ぎのお婆さんだからお見舞いに行けない事をご理解下さいって…私はこんな足になり本当に腹立つんです。誠意なんて全く感じません。お見舞いに来たと思えば手を振りならが来ました。本当に許せないんです。

  • 見舞金は受け取らない方が良い?

    父親が交通事故で入院し、 明日加害者と会うのですが その際も鹿会社が見舞金を渡してきた場合 断るべきなのでしょうか? 見舞金を受け取ると慰謝料等で不利になると聞いた事があるのですが 定かではないので教えてください。

  • おしえてください お見舞いでもらって助かるもの

     友人(男性)が旅行先(国内)で交通事故にあい、骨折して入院しました。深刻な状態ではないのですが、一ヶ月ほどの入院になるそうです。彼はシングルでご両親とも連絡を絶っていて、まるっきりの独り者です。こういうとき贈って喜ばれる物のアイデアを教えてください。高価でなくても、あると嬉しいものがいいかなと思っています。  わたしの方は家庭の事情で休日に見舞いに行くようなことは不可能で、手紙と品物を送りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 交通事故、友人知人へのお返しは請求できるか?

    保険会社関係に詳しい方、 交通事故被害の経験者の方、 教えてください! わたしは交通事故の被害者です(無過失)。 骨折のため自宅療養しておりました。 このたび症状固定となったため通院治療を終了し、 各損害の請求書類を作成しております。 さて事故直後に近所の友人知人が、 歩けないわたしに代わって家事をしてくれたり、 その他様々なお見舞いを頂戴しました。 お世話になった友人知人に「お返し」をする予定です。 この「お返し」は加害者側保険会社に請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お見舞い不要

    交通事故の加害者からのお見舞いが正直なところ全く不要なのですが、来るなと言っても、誠意を表すためなんていって無理矢理来ますか? わき見運転していました、申し訳ありません、お見舞いに伺いたい、なんて電話がありましたが、断りました。 ハタチくらいの若者で、自分の加入する損保会社に言われたから電話してきた風でしたし、名前間違えられましたし、家族も顔も見たくないと言ってます。 会わないと今後の加害者側損保会社との話し合い・交渉に支障出るなんてことありますか? その保険会社のサイト見ると、とにかく誠意を示すことが円満解決への近道、事故後一週間は頻繁に、但し一回あたり5分以内のお見舞いをすること、なんて書いてありましたが…

  • 人身事故を起こしました。相手へのお見舞いについて。

    こんにちは。 このカテゴリで良いのかわかりませんが、よろしくお願いします。 本日の朝に、交通事故を起こしました。 不幸中の幸いで、私も、相手の方も大きなケガは無く、 打撲と捻挫でした。 相手の方へお見舞い(謝罪)に行きたいのですが、 入院はされていないので、ご自宅へ伺いたいと思っています。 こういう場合は、「お見舞いにお伺いしたいのですが、ご都合のよろしい日時を教えていただけますか?」 と、いうような感じでお電話差し上げたらいいのでしょうか? 初めてのことで、何がなんだかさっぱりわからなくて困っています。 アドバイスお願いします。

  • 交通事故(自損)のお見舞い

    友人が自損事故を起こしてしまいました。お見舞いをどのようにしたら良いか皆さんのお知恵を拝借したく、お願いします。状況は次の通りです。 友人は無事だったのですが、助手席に乗っていた身内が怪我、近い親戚の方は骨折をして病院に搬送後亡くなりました。亡くなられた方は事故当初はっきりした意識があり、骨折の程度からみても事故が直接の原因かどうか不明で、警察では病死の可能性もあるとみているようです。一般に交通事故死は24時間以内の死亡ですから、それを当てはめると交通事故死になりますが、このような場合の友人へのお見舞いのしかたはどうあれば良いのでしょうか。

  • 交通事故の加害者の会社の責任は?

    自転車と自動車の交通事故なんですけど、自動車側(加害者)は、車は廃車、怪我無し。自転車側(被害者)は、足の骨折となり入院しています。 お互いに、通勤途中だったそうです。 この場合、通勤途中だった加害者の会社には何か発生するのでしょうか。 実は、加害者が被害者の入院先の社員だったのです。 治療には支障がないとは思いますが、とても気になってます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう