• ベストアンサー

上野のバイク街が廃れた理由は?

かつてはものすごい店数が有った上野のバイク街(昭和通り沿いとか凄かったですよね)が 廃れた理由はなんでしょうか?もうほとんど瀕死状態ですよね・・? バイク人口が少なくなったからでしょうか?そんなに減少しましたかね? そりゃ暴走族・走り屋全盛のころから比べれば減っているでしょうけど。 確かに最大手のショップがかなりアコギな商売をしていたとか悪い噂も有りましたが バイク街が壊滅する程ではなかったような気がしますが・・ 昔は無かった形態のチェーン店が増えたとか? 背景や裏事情等色々ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索すれば上野バイク街の栄枯盛衰諸事情が分かる気もしますが、私なりに。 昭和52年、初めてのバイクは上野の太陽モータースでの購入です。 当時、現金の値引きで一番大きかったのは上野界隈でした。 街中にはバイクショップはほとんど見かけず、自転車屋が 「ついでに」バイクも売っていたような気がします。 当然ながら、そのような店では大きな現金値引きするはずもなく。 チェーン店ぽいのはうろ覚えながらバロン前身のヤマハオートセンター位? (これは雑誌等でよく目にしていました) YSPもドリームも無かったと思います。HONDAはSFだったか。 現金値引きで太刀打ちできない。 昭和58年RZ350RRを購入した時は車両価格が45万位だったか(全てうろ覚え)。 定価ですから現在に比べればかなり安いでしょう。 物価上昇を鑑みても現状よりははるかに入手しやすかった(と感じる)。 事実、私が一人アパート暮らしでバイトした金で買えましたし。 値引き後乗り出しで37万だったか。 免許制度も関係するでしょうね。 昭和34年10月生まれ以前の方は、教習所で限定なしの自動二輪免許が取れた。 まぁその後の族全盛の世代ですね。事故も多かった。 で中型限定が出来た。 それでも2stならば750キラーと呼ばれるほど速かった。 しかしやはり750に乗りたい。だが大型取得が難関で乗れない。 バイクは諦め、4輪へ。 その後は、現金値引きがほぼなく「用品値引き」という形が出てきました。 「このバイク買えば10万円分の用品をお付けします」みたいな。 実質儲けの少ない車両は定価販売で、利幅の大きい用品で実質値引き。 用品持っている乗り換えライダーにとってはメリットのない話。 その後のバイクブームも去り(流行り物ですから)、売り上げも落ちていく。 世代も変わり、若者の考え方も変わっていく。 「雨の日乗れないじゃん」 「夏暑いし冬寒いし」 「事故ったらコケて怪我するし」 拍車をかけるようにバイク人口が激減。 元々利幅の少ない車両販売で、需要がなければ経営が立ち行かない。 現金値引きで集客していた上野は直に打撃を受ける。 当時からバイクショップ以外の商店舗からは騒音異臭ゴミ散らかしで 散々苦情が相次いでいたらしいです。 それだけライダーのマナーが悪かったんでしょうね。 コー○ンとかは老舗でしたが、不良手形発行やら売掛頓挫したりと 末路は信用をなくして息絶えたようです。 秋葉原も最初は電子バラ部品、アマチュア無線、家電、PC、アニメ、メイド? と変遷していますし。主流を変えて生き残ってはいますね。 でも家電買うなら秋葉原で、バイク買うなら上野で とはいつのまにか誰も思わなくなりました。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ooooku
回答No.3

バイク人口が減りましたね 今 地方では 高校生でも原チャリ乗っていません 学校側が規制してるのでしょうね。 30年ほど前の原チャリ市場は とんでもなくラインナップが豊富でした これは 250 400でも同じことでした。 今 若者にハーレーが人気ですが それはブームなんでしょうね もうしばらく ハーレーは安泰かな でも乗ってみると 期待を裏切られすぐに手放す人が多いので 良い中古車が出回ってるのも事実な様です 昔レプリカブームで 中免しか乗れなかったオヤジ連中が 教習所で大型二輪が取れるようになり お金に余裕ができて 高価な大型車を乗り回してるようですが それでも バイク人口は減っていますよ

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.2

書き忘れた、、、 駐車監視員の存在と都内駐輪禁止箇所が劇的に増えたこと。 これによりバイクも駐禁切られるようになり、手軽に乗り付ける ことが出来なくなった。 駐禁なのに駐輪場が少なすぎる。 車両価格が高すぎる。 80万90万出すなら屋根がついてエアコンついてる4輪乗りますよね。 使用用途も多人数で移動可能、大きな買い物の荷物も積める。 これらすべてバイク離れに拍車かけていると思います。 道の駅、SA/PAで見かけるライダーのほとんどは当方と同じか 先輩の方々。 子育ても終わり、自分に金掛けられるようになって趣味で乗り出した。 ほぼ実用性の無い趣味の乗り物と位置づけられました。

IKUYOSHI
質問者

お礼