• ベストアンサー

HORNETの調子が微妙にダウン

こんにちは。私、HORNET250に乗っています。99年式、31000kmです。 最近、HORNETの調子が微妙に悪くなりました。 具体的には、 1.加速が以前より25%ダウン、走りが重い? 2.アクセル回しても、反応が遅い(微妙に遅れて動力が伝わる感じ) 3.走行音が特有のSF的高音から、変な低音に変化(約半年間その状態) 4.チェーンの回転が滑らかではない?(油切れみたいな感じ) HORNETって軽量・身軽で、以前はもっと「すばしっこかった」気がします。 ちなみに、メンテについては、 些細な事でも行きつけのバイク屋に行き、チェック・部品交換しています。 (2~3万円払って、総合点検してもらった方が良いかなあ?) 私の走り方については、 雑で、30km/hでも6速を使用したり、時に1速14000回転で暴走したりします。 原因・治療方法・費用など、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.3

エンジンをあまり回していないため、調子が悪くなってしまったんですね。とりあえず、6速では40キロ以上で走りましょう。30キロではどうしても、不完全燃焼気味になってしまいます。  対策としては、燃料添加剤(ワコーズのフュエール1というものがお勧めです)をガソリンタンクに入れてちょっと遠くまで高回転(1万回転以上)をなるべく使うようにして出かけてみてください。そうすれば、かなり調子がよくなります。お勧めは高速道路を距離にして100キロくらい走ることでしょうか?  ほかに、エンジンオイルは交換されているとのことですので点火プラグを新しいものに交換することをお勧めします。30000キロ走っていて一度も交換していないのでしたら交換してください、目安は10000キロに一回です。(NGKのメーカーは二輪車の交換時期は5000キロから10000キロとしています。)  また、チェーンがガシャガシャ音がするのでしたら、いちどチェーンクリーナーを使ってチェーンをきれいにしてからきちんとチェーンオイルをさしてあげてください。もし、チェーンに今まで何もさしていないのであればさびやら磨耗やらで大変なことになっているのではないでしょうか?チェーンが伸びてビヨンビヨンになっていませんか?  ほかにも、6速でいきなりアクセルを開けたり発進の際ギアがあっていないのにアクセルを開けて無駄にクラッチ盤を消耗させていませんか?クラッチ盤が消耗するとなかなか進みません。  バイクの知識があまり無いようですが、ちょっとした雑誌を読んで行けばすぐにある程度のことは身につきます。バイク屋さんによく行くのであればバイク屋さんの店員に質問していろんなトラブルを解決してみてはいかがでしょうか?バイク屋さんはバイクのことを仕事にしているのですから、ここで聞くよりいろんなことを知っているはずです。こちらのほうが、いい答えを知っているとしたらそのバイク屋さんのレベルが低いということになります。  まあ、一度12ヶ月点検か6ヶ月点検を受けてみることをお勧めします。消耗品交換が入るとちょっと高いですが調子はよくなると思います。

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.2

こん**わ >>些細な事でも行きつけのバイク屋に行き、チェック・部品交換しています。  だったらこんな事にはならないでしょ  ネットや友人に聞いた内容をバイク屋で作業しているだけじゃないでしょうか?  お金のかかる重要な作業をしないでごまかしているとか  症状を話してバイク屋任せで治してもらってみてはいかがでしょうか?

hornet_osaka
質問者

補足

>ネットや友人に聞いた内容をバイク屋で作業しているだけじゃないでしょうか? >お金のかかる重要な作業をしないでごまかしているとか バイクの知識が無いので、全てバイク屋に任せています。ただ、オイル交換・オイルの汚れをろ過するもの?だけはしっかりしています

noname#11323
noname#11323
回答No.1

オイル交換はしていますか? プラグに炭素がついていませんか? キャブが汚れていませんか? ピストンリングが割れてませんか? >雑で、30km/hでも6速を使用したり、 を見る限り、ノッキングによる異常燃焼で、プラグに炭素ががっつりこびり付いてそうです。 一度プラグを確認してみましょう。

hornet_osaka
質問者

補足

オイル交換は3000kmに一度しています。 プラグに炭素や、ピストンリングは分かりません。 ノッキングという言葉の意味がわかりません。 燃費のため、30km/hでも6速を使用はまずいですか?