10万キロのムーブ(L602S)のオートマの調子が悪い

このQ&Aのポイント
  • 10万5千キロのムーブ(L602S)を安く購入したが、エンジンの不具合があり、点火系の交換で解決した。しかし、オートマにも不具合があり、1速から2速になかなかシフトアップしない。
  • 走行距離やATF交換の時期から考えると、オートマの寿命が近づいている可能性があるが、相談したいと思っている。
  • また、ネットでATの洗浄やオーバーホール、載せ替えについても調べているが、具体的な効果や費用についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

10万キロのムーブ(L602S)のオートマの調子が悪い

最近、10万5千キロのムーブ(L602S)を安く買いました。かなり、状態が悪くエンジンは4発になったり、3発になったりしていました。この症状は点火系の交換でなおりましたが、今度はオートマに不具合があります。そこで質問です。 症状:1速から2速になかなかシフトアップしない(4500回転くらいまで引っ張る) 過去のメンテ:10万キロにATF交換のステッカー有(それ以前は不明) 考えれる不具合、対策などどなたか教えてください 走行距離、ATF交換の時期から言ってオートマの終わりが近いと思うのですが、もうちょっとあがいてみようと思って質問しました。 それから、ATの洗浄というのをネットで見ましたけど効果はあるのでしょうか?また、オーバーホールや載せ替えの費用なども知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.1

私のムーヴは10万6千キロですが、シフトに不具合はありません(ATF交換なし)、10万キロで初めてATFを交換したのであれば「余計なメンテ」です。前にも後ろにも動かなくなることがあり、整備士もこの症状を「びっくりした」と言うようです。スタンドでもゲージを見る際、ウエスの糸くず1本入っただけでトラブルになるというので、エンジンオイルのゲージを拭くウエスと別にATF専用のウエスを用意していたくらいです。載せ買えは数十万しますので、ディーラーがクレームと認めた以外はメリットはないでしょう。

aiji1005
質問者

お礼

やはり、10万キロのATF交換が問題ですよね。買ってからきずいたのでもうどうしようもないですね。どうやら2速が滑っているようです。いまのところ1、3,4速には問題がなさそうなのでこのまま乗れるだけ乗ろうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATF(オートマフルード)を交換しないとどうなりますか?

    ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???しかしディーラーに交換を相談するとかならず、2万キロ事に交換していないなら今更交換すると詰まってしまうかもしれないそれなら不具合が出るまで交換しない方がいいとの回答。いったいATF(オートマフルード)を交換しないとどうなるのでしょうか?そもそもその役割すらすらないのですが・・・よろしくお願いします。

  • ATFオートマオイルについて質問ですが現在34000キロ走行で一度も交

    ATFオートマオイルについて質問ですが現在34000キロ走行で一度も交換した事はありません。 特に不具合は感じてませんが交換した方がいいですか? 交換しない場合はどのくらいまで走行可能でしょうか? 下手に変えると故障の原因になるとも聞くのですが…

  • ムーブL910S、突然速度が上がらなくなりました

    先日ムーブ(AT)が突然回転は上がるのに速度が上がらなくなりました。 分かる限りの症状としましては、 ・エンジンが依然と比べて震えている。 ・マフラーからの排気音が前よりボッボッボッと音がする気がする。 ・出だしとバックの時に踏んでもグッグッグという感じで少し揺れる感じで速度が上がらない。 どうも1速とバックでギアが滑っているようです。 2~4速は違和感が感じられず今までと同じ感じでしたが、 発進時に強く踏んでも20キロくらいで停滞し回転だけ4000とかに上がり、 2速に入ると徐々に速度が上がっていきます。 なので、早い段階で2速に入るようにアクセルを調節しながら踏むといいのですが、 上り坂がきついといった感じです。 そこで疑問なのが、ATの滑りは突然きたりするもんなのでしょうか? 妻が乗っている車なので確証はありませんが、前日までは症状が全く出ていなかったという事らしいので・・・ 少し気になることというのがありまして、 2週間前に突然動かなくなり、その時の原因はVVTでした。 ディーラーではなく車検のコバックにて部品を無償で手に入れてもらえたので交換して貰いました。 その際妻が向こうの勧めで ・タイミングベルト ・タイミングテンショナー ・クランクシャフト オイルシール ・Vリブドベルト ・VVT ・LLC の交換も一緒にしてもらってました。 突然きたのでこれらが影響しているのでは・・・ と少なからず思ってしまうのですが、見た感じだと影響しそうな部分があるようには思えないし 買ったのは2年ほど前で中古です。 現在メーターは85000キロを示していますが定かではありません。 ATF交換の履歴も分かりません。 ただ、4ヶ月前に車検を通し(自力です)上記の交換工賃を払ったばかりという事で、なんとかもう少しでも乗れないかと思っています。 買ったのも安かったのでAT修理だと買った値段より高くつきそうです。 いまは滑りながら?もなんとか動いてはいるけど、いつ動かなくなってレッカーなんてなると更にお金かかるし難しいところです。 何か少しでもアドバイスがあればと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • オートマ車のノッキング

    走行距離約5万キロのオートマ車なのですが、エンジン始動数分後の回転の低い時にDレンジやRレンジに入れるとノッキングを起こしたような症状が出ます。 私自身は、新車購入後ATFの交換は1度も行っていないので、ATFK劣化が原因しているのでは?と考えています。 原因はATFの劣化で、ATF交換を行えば、この症状は改善されると思ってよろしいでしょうか? メカに詳しい方の御意見をお願いします。

  • ダッチでエンジンが温もるとオートマ エンジンがおかしい?

    ダッチでエンジンが温もるとオートマ エンジンがおかしいです。 エンジンかけてすぐでしたらエンジンの吹き、オートマの変速は大丈夫なんですが、少し走ってるとエンジンの吹きが重たく(ブォォンー?)オートマの1速出足が滑っている感じです。 この症状になりラジエーターキャツプ、ウォーターポンプ、ATF交換しましたがなおりません。 オートマが悪いと思いますが、パーキングとかニュートラルでも、エンジンの吹きが重たく(ブォォンー?)悪いのがどうしてかわかりません。 水温計は、真ん中までは行ってません。 ファンクラッチも悪そうです。 エンジンが冷えている時と温もってる時と手で回してみると同じ重さです。 手で回りますが軽いとは言えません。 どなたか、原因のわかる方アドバイス宜しくお願いします。

  • マークIIを20万キロ乗るためには?

    愛車は平成8年登録のノーマルのマークII(2000ccオートマ)です。 現在まで15万キロ走行しましたが、大好きな愛車なので20万キロまで乗りたいと思っています。 先日オートマオイル?を交換した方がいいかとディーラーで聞いたら、変えた方がいい場合と悪い場合があるから何とも言えないが、とにかくもう滑っても(クラッチが)おかしくないから、何かあっても保証できない、とか言われて悲しくなりました。タクシーは50万キロ乗るとか聞いたことあるのに・・・。  これの前も同型エンジン(G1)のマークIIでしたが18万キロ位で、突然滑りだして(回転数が上がってもスピードがあがらない症状)廃車しました。  そこで質問です。この愛車にあと5万キロ(2年位)乗るにはどんなメンテが必要ですか?少々お金かかっても構いません。ご教授お願いします。 <これまでのメンテ> エンジンオイルはマメに交換、タイミングベルトは10万キロで交換、オートマオイル?は10万キロで全量交換、各種ベルトは傷んだら交換、タイヤ、ブレーキパッドなどの消耗品は適宜交換

  • オートマのショックについて

    ドライブやニュートラルに入れる時は問題がありませんが、バックに入れる時にガツンと大きなショックがあります。 エンジンが温まっている時はそれほどショックは感じません。 走行7万キロのシャリオですが、三菱車はオートマが弱いと聞いた事があるので心配しています。 ATFの交換も考えていますが、走行の多い車はへたに換えないほうがいいとも聞きますので躊躇しています。

  • GTOのATが不調です

    始めまして どなたか教えて下さい。 ミツビシのGTOでH4年式のAT車です、走行距離は8万8千キロです。 症状は発進の時に2速から発進し1速に入りません、もちろん、ホールドモードにはなっていません。 もっと重症なのは、オーバードライブスイッチに関係無く、何キロ出しても3速までしか入りません。 また、半年前にスタンドでATFを交換しましたが、これと何か因果関係はあるのでしょうか?万一、違う銘柄のATFを使用してしまった場合はこの様な症状は出るのでしょうか? AT交換やオーバーホールするとすれば費用はどの位い掛かりますか? また、AT交換やオーバーホールをする技術をお持ちの方がいましたら、リビルト品を探して購入し、場所と工具などの必要な設備は知人に借りますので、どうかお手伝い願います、私は助手を致します。 もちろんお礼は致します。また、中古ATをお持ちも方が居ましたら譲って下さい。 群馬からです、お願いします。

  • ダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

    平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。 平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。 平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。 平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態。 オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。 一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。 このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 10万キロ超えた車のATF交換はしない方がいい?

    平成9年 ステップワゴン 4WD、走行10万キロです。 エンジンが温まらないうちだけの症状ですが、 走り始めに1速から2速に変速する時に、少しだけですが、 空ぶかしのようになってからギアが入る感じになります。 ほんの1秒くらいですが、滑りの兆候だとは思います。 ギアPからRや、DからRとかのギアが入るタイムラグはありません。 そこで質問なのですが、ミッションオイル(ATF)を交換しようと イエローハッ○へいったところ、10万キロを越えた車はATF交換はできません。 交換すると返って症状が悪化したり、すべってしまう。と言われました。 そうなんでしょうか・・・ 違う整備工場の人には、交換した方がいい。 そんなこと言うのはクレームが怖いだけで、すれば改善されるかもしれないとも言われました。 一応まだ交換していないのですが、交換はどうおもわれますか? またどのようなオイルを使うとよいとかありますか? 無責任回答で結構ですので、自分ならどうするか教えてくださいm( _ _ )m