• ベストアンサー

台東区上野にあるバイク屋さん

先日普通自動二輪免許を取得した者です。400ccのアメリカンバイク購入を考えているのですが、調べると地元の上野のバイク屋さんは悪評だそうで困っています。初めて購入するバイクなので初心者に優しいバイク屋さんを探しているのですが…。上野のバイク屋街には多くのバイク屋さんがあるのですが良い!というバイク屋さんは一軒もないのでしょうか?強制保険含める30万前後での購入を予定しています。台東区、足立区辺りで良さそうなバイク屋さんがありましたら教えて下さい。足立区のテクノスポーツは酷評なのでそれ以外でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.1

質問の答えになるかどうかわかりませんがバイク屋の経営方針を暴露します。 若い子でバイクに乗る子は1~2年乗ると継続してバイクに乗らなくなり、自動車に乗り換えます。継続してお店とつき合ってくれるユーザーが少ないのでバイク屋としては初めてバイク買うような若い子は「どうせ長く乗ってくれないのだから今の機会にたくさん儲けさせてもらおう」と考えます。だからちょと粗悪な商品でも「どうせ解らないのだから」といろいろやります。そういうバイク屋さんが多いのも上野や大阪の松屋町かもしれません。 子供の頃から自転車を通じて付き合いがあるお店でバイクも車も扱っているようなお店というのは今時少なくなっているので、なかなか見つからないでしょう。そういうお店があれば一番です。大きなチェーン店というのは多く売るだけに悪評の事例も蓄積しやすいので大きなお店の悪評というのは必ずしも真実をついているとは言えません。 個人売買で買って近所の修理がメインのお店とつき合うというのもいいかもしれません。

simataka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恥ずかしながらバイク屋の経営方針というものを初めて知りました。私は自分の車を持っているのですがやはり車よりバイクがメインになる生活をしたかったので自動二輪の免許を取った次第です。しかしバイクの知識に関しては皆無なのでめちゃくちゃ高いお金で売りつけようとするかもしれませんね(そうでないお店もたくさんあるのでしょうが…)。nouriderさんがおっしゃるように個人売買で購入の方が安値で良いかもしれないのですが先ほども述べたようにバイクの知識が全くありませんのでバイク屋での購入を考えていました。ですが個人売買も候補に入れておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 01dyna
回答No.2

私の場合も、答えになるか分かりませんが・・・ 上野も昔に比べると、バイク屋さんは激減したように思いますが・・・私だけでしょうか? 悪評かは定かではないですが、昔からいろいろな噂はあったように思います。 質問者さんの台東区・足立区とはいきませんが、以前東京に住んでいたときに帰郷の際、目白通り沿いにバイク屋が沢山あったように記憶してますが、バイク好きだったので寄ってみたかった思いがありますが夢かなわずでた。 購入までに時間があるのでしたら、東京は地方に比べるとバイク屋も多いですよ。 予算も決まっているのなら、いろいろと見て歩くと話の合うバイク屋なんかが合ったりして、そんな探し方もいいんじゃないでしょうか。

simataka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べると上野のバイク屋さんはかなり数が減ったそうですね。メンテやカスタムを考えると近場が一番良いのかなと思い、上野を挙げてみました。購入は明日を予定しています(笑)しかし明日一日使って、台東区・足立区だけではなく少し遠い場所のバイク屋街まで行って様子を見に行きます。目白通り沿いを調べましたが多くのバイク屋さんにHITしました。そこまで遠くないのでこちらも寄って観ます。ありがとうございました。