• ベストアンサー

アメリカンバイク購入について

12月に普通二輪免許を取得して、只今バイクを探しています。 免許取得前から、バイクを買うならアメリカン(400CC)と考えていて、 現在の候補はシャドー、ドラッグスタ-、デスペラードで考えてますが、 車体重量が重い上に、車体自体も大きいので、 初心者(女)に乗りこなせるかが心配で、250CC にした方がよいか悩んでいます。 アメリカンバイクを乗るにあたり、そして購入に際して注意すべきことがあれば、アドバイスを頂けると 大変助かります。宜しくお願いします。

noname#172046
noname#172046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

Shadow400に乗っているものです。はじめまして! 免許取得おめでとうございます! アメリカンはとてもいいですよ。僕は半年前からShadowにのっています。免許を取って初の単車ですが、教習車(ネイキッド)よりとても乗りやすいですよ!車高が低いので足つきが良いです。 排気量ですが、アメリカンならば、何ccでも乗れるとおもいます。実際に女性の方でハーレーに乗っている人もいます。車体のデカさや重さはほとんどは慣れです。運転がうまい人なら1ヶ月もあれば乗りこなせますよ! 250のメリットは車検がないことです。カスタムもしやすいです。ただきちんと整備してあげないと調子が悪くなりますが…。 400のメリットはパワーがあります。ツーリングのときも心強いですね!それに存在感もあります。 僕はどうせのれるなら400!ってことで400にしました。 まずはショップにいってみてはどうでしょうか?実際に見て、またがらせてもらったりしてみてください。きっと合うバイクがあるはずです。ショップもアフターサービスがある、など信頼のおけるショップがいいと思います。 バイクを選んでいる時ってとても楽しいですよね! では、長く乗り続けれるバイクと出会えることを祈ってます!

noname#172046
質問者

お礼

私の第一希望はShadow400なので、 とても参考になりました。ただ、ショップ巡りを あまりしてないので、250にするか400に するかを今度見極めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の考えは少数派だと思いますが、バイクは売る時のことも考えて購入してはどうでしょうか。 何十年も同じバイクに乗るぞと考え購入してもやはり飽きてしまう物です。 シャドー、ドラッグスタ-、デスペラードの中で絶対購入してはいけないのはデスペラードです。 シャドー、ドラッグスタ-であれば数年後でもそれなりの金額で下取りできますが、デスペラードはきっと査定が数万円ではないでしょうか。 また乗ってしまえば大きさは関係がないので400ccが良いのでは。。 バイクをカスタムするなら何と言ってもドラッグスタ-400です。 ノーマルで乗るならシャドーですね。 しかしマニアはデスペラードを選びますね! 参考になりましたか? まーバイクは何に乗っても楽しいですし、何に乗ろうかなと悩んでいる時が一番楽しいですね!

noname#172046
質問者

お礼

バイクを売る時のことまで考えることまでは考えて つきませんでした。でも、何回か乗換えていくうちに、売るときのことも考えて、 乗るような気の使える運転ができるようになれば とてもいいですね。 今後のバイク選びの参考になりました。 ありがとうございました。

  • dorachin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私はドラスタ250に乗っていますが、パワー的にも満足しています。街乗りはもちろん、高速でも90位でドコドコ走ってます。 ツーリング時に400と一緒でも大丈夫ですよ。 (アメリカン乗りはのんびりさんが多いから) 車検もないし、いいですよ。 400乗るなら維持費もそんなに変わらないから大型にしようかと思うくらいです。 (金がないから無理ですが・・・) 250も候補に! では楽しいバイクライフを!

noname#172046
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 確かに250は車検がないところが、いいですよね。 今後のバイク探しをする上で参考にしていきたいと 思います。ありがとうございました。

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.6

バイクは趣味の乗り物です。趣味はあくまで趣味なので、どんな人気車種でも貴女がキライならペケだし、逆にどんな不人気車種でも貴女がOKならOKです。 国内メーカならば、性能とか価格とかはどこも大差ありません。他の回答者の方々もご指摘のように、買ったお店が近いかとか、お店の人の人柄とかいろいろと考慮すべきポイントはありますが、買うのはバイクなので、私ならその辺りはプラスアルファとして考えます。 だから、できれば試乗してみて、自分が一番気分が良いバイクを選ぶべきです。別の言い方をすれば、自分がそのバイクに乗っている姿を想像してみて、どのバイクに乗っている姿が一番気に入るかということを基準にして良いと思います。 自分が惚れたバイクでないとだんだん乗る気がしなくなってしまいます。納得するまで楽しい悩みを続けてください。 では、どこかの高速のパーキングでお会いしましょう。

noname#172046
質問者

お礼

ご意見いただきましてありがとうございました。 確かにご意見頂いた事はバイク選ぶ上では重要ですよね!高い買い物だけに、後悔したくないので、 とても参考になりました。 私もバイクを買った暁には色々な土地へ行きたいと 思ってますので、どこかでお会いできることを 楽しみにしてます。

回答No.5

小員も普通二輪取得中に、貴女と同じ様にアメリカン 購入を考え、免許取得1週間後には、ドラッグスター400に乗っていました。(海外に行くので手放しましたが、一代目のバイクなので愛着があります。) 250はやはり性能的に問題。是非400にすべきです。 高速では、精々100km程度まで、市街地ならば全く問題なし。(バンバンかっとばすような走りとは無関係の バイクとお考え下さい。) 貴女の体格は存じ上げませんが、確かに車重が220KGありますので取り回しは慣れるまでは大変ですが、車高が低いのでまたがってしまえば大したことはありません、慣れですね。大きいことが幸いし、後続車も余り近づいてこないので、安全運転に繋がります。 長距離を走り、自宅に戻った時に車重に負けて立扱けしたことがあります。バイクを降りるまでは油断をしない様にしましょう。 この年でも、アメリカンに合わせてシューズ・革ジャン・革ズボンを購入し、けっこうファッションに気を遣うようになりました。 女性ならば、なおさら楽しんでください。 ドラッグスターの利点はなんといってもシャフトドラブです。チェーンではありません。従い日頃のメンテも楽です。(近所のバイク屋さんに非常にお世話になりました。買うならば、近所のバイク屋さんがお勧めです。) 以上、ご参考になれば

noname#172046
質問者

お礼

とても参考になりました。 今後のバイク探しに役立てていきたいと思います。 ありがとうございました!!

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 重さや取り回しについては、他の方もおっしゃっているように慣れです。  私も、ZZR1100という、牛でも引っ張っているかのような重いバイクに乗っています。  最初の頃は下取り→買い換えばかりを考えていましたが、今ではそれなりに扱えています。  最初は立ちゴケなどもあるでしょうが、そのうち傷のひとつひとつが思い出になります。  250については、#1の方もおっしゃるとおり、やめた方がいいと思います。  特に、他の400以上の人と一緒にツーリングに行くと、パワー不足をこれでもかと言うほど感じます。

noname#172046
質問者

お礼

やはり慣れが重要の様ですね。 アドバイスを生かして、バイク購入の参考に したいと思います。ありがとうございます。

  • 11-snow
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

参考になるか分かりませんが、実際に長距離の運転をヤマハTW200でしています。スピードを出しすぎると車体はぶれるし、エンジンの音も可愛そうになってきます(笑)やはり400ccがよいのではないでしょうか。友達にアメリカンに乗せてもらったことがありますが、とても乗りやすかったのを覚えています。ぜひご購入前には友達に借りるなり、お店で試乗させてもらうなどして決めてはどうでしょうか。

noname#172046
質問者

お礼

排気量の違うだけでも、乗り心地が違うようですね 何もわからないので、参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

  • tama1028
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ドラグスター400にのっているものです。確かに重いですが、慣れだと思いますよ。歩いて動かしてるときとかは女性だとしんどいと思いますが、乗っていいるぶんには問題ないと思います(^_^;)  あと、特にこの車体じゃないと嫌!!っていうのがないのならドラッグスターじゃないほうがいいかも・・・。他のより相場がたかいですよ。   新車購入予定なら間違っているかもしれないのでそのときはすいません。

noname#172046
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ドラッグスターも乗りたいバイクのひとつなので とても参考になりました(^。^)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

たしかに厳しいかもしれませんが、パワー面を考えるとやっぱり400ccの方が良いと思います。乗ってしまえば取り回しが楽だと思います。 高速走行だと250ccクラスは振動などが厳しくて疲れますし。 それに、個人的にはですけど、250ccのエンジン音は軽すぎてアメリカンぽくないので嫌いです。 400ccでもどうかなと思っているぐらいなので(^^ゞ

noname#172046
質問者

お礼

とても参考になりました。アドバイスを生かして、 バイク探ししていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 400ccバイクのネイキッドとアメリカンについて!

    このたび、普通自動二輪免許を取得しましたので400ccバイクを購入しようと思います。 今のところの候補はゼファー400かシャドウ400です。 候補に挙がった理由は、ゼファーは「高校時代にあこがれていて速いイメージがある」で、シャドウは「音と大きさ、共に威圧感がありかっこいい」からです。(どちらも見た目は好き!) そこで質問なのですが (1)信号からのダッシュでシャドウは加速にどれだけ不満がでるのか、またゼファーは加速にどれだけ満足できるか。 (2)ゼファーはフルノーマルでも世間一般からしたら昔の族車っぽく見えてしまうか。 (3)400ccアメリカンはすぐ飽きが来るのか。 (4)どちらも公道で肩身の狭い思いをしないで済むのか。(いままで原付に乗ってきて嫌な思いをしてきたので…) どれかひとつでもいいのでご回答お願いいたします。

  • 大型バイクについて質問です(アメリカンタイプ)

    こんばんは。 今度普通2輪免許取得し、いずれは大型免許まで行きたいと思ってます ●超初心者質問ですみません。お聞きしたい事があります いずれはアメリカンタイプの大型いきたいです 900ccくらいのバイクと1000ccを超えるアメリカンバイクはそんなに差があるのでしょうか? 例えばバルカン900・DS1100 この200ccくらいの差って結構でかいですか? パワーなどいろんな面で 初歩的な質問ですみません。 お聞かせ願えたらと思います。

  • アメリカン系のバイク

    アメリカン系のバイクって車体がとても大きくて足を割と開く感じでのるイメージがあるのですが自動車教習所でニーグリップというバイクを足で挟む乗り方を教わりますよね?アメリカン系のバイクはバイクをしっかり足で挟めるのでしょうか?安定が悪かったりするのでしょうか?ちなみに僕は400ccのバイクに乗ろうと思っています。

  • 初心者バイク選び。アメリカン

    現在教習車に通っています。 七月の二週目には普通二輪を取得するため、 六月中にバイクを買い、免許をとったらすぐに乗りたいと考えています。 そこで、バイク選びが進みません。 誰か知恵を貸してください! 1.身長160cm 45kg非力な女21歳 2.アメリカン、クラシックスタイルで250~400ccを希望。 3.車検の無い250?楽しむ400? 教習車(CB400)はとっても楽しいけど、250ccってやっぱりもの足りない? 4.教習車3回こけてます。立ちゴケ、停止する直前など。なので重いと、取り回しに自信がないです。こけても直ぐに起こせますが、そもそも転びたく無い。 都合の良い希望を言うなら、 200kg以下で、クラシックアメリカンで、400ccで、 中古で40万円以下、、、 ですが、400ccアメリカンで200kg以下は見つけられませんでした。 車検なしの250ccも魅力です。ただ、トータルの維持費に何十万もの差があるわけでもなく、(数万円の差なら好きなものを乗りたい) 初バイクなので、故障も分からないかもしれない。なので逆に車検ありの400ccの方が安心かも? 候補は、イントルーダーLC250、イントルーダー400、 シャドウ400、ドラッグスター250or400、 などです。 イントルーダーLC250が軽くて取り回しも楽そうだし、こけることも無いのではと思ってますが そもそもアメリカンって足つき良いからあまり転ばないとも聞くし、だったら重くてもいいの? でも万が一倒して、重量250kg超を起こす自信はあまり無いです。 でも教習車CB400SFの約200KGを苦労せず起こせてるから大丈夫? まさかバイク選びの時にお店でバイクを倒すわけにもいかず(笑) 女性が大きなアメリカン、かっこいい! けど重さ、取り回しでボロボロになってちゃ意味無いし、、、 私にはどんなものがピッタリでしょうか? 初めてのバイクなので、どう選べばいいか分かりません。 頭を色んな事が駆け巡ってまして、支離滅裂でごめんなさい。 250と400どちらがいいか? 200kg起こせるなら250kg~もいけるのか? また、中古での購入を考えています、大体の相場ができるだけ安い方が助かります。 スピードはそんなに求めていませんが、坂道発進とかで、あまりに非力なのは嫌だなぁ、って程度。 街乗りと、たまのプチツーリング(往復150kmくらい)に使う予定です。 あとは、重くっても、買ってひたすら慣れる手も考えてます。 それなら、上記の悩みを抜きにして考えて、 女性が乗ってて魅力的に感じる250~400ccのバイク、あなたならどのバイクがいいでしょうか?

  • アメリカンバイクを始めたい

    僕はこれから大型二輪免許を取ってアメリカンバイクを始めたいと思っているのですが全くもって初心者なので何から始めたらいいのかさっぱりわからないのです。 まずはバイク購入ですよね?どのような店で中古車がいいのか新車がいいのか、また中古車を買うときどのような点に注意しなければいけないかどんなことでもいいので詳しく教えていただけないでしょうか? また、バイクを購入した後はツーリングはもちろんのことだと思いますがみなさんはアメリカンバイクをどのようにして楽しんでいるのですか?そこらへんも詳しく教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 400ccのアメリカン

    まだ免許は持ってないのですが400ccのアメリカンが欲しいです。一応ドラスタ、シャドー、バルカンなどが自分的に候補に上がっています。アメリカンは実際速度とかどうなんでしょう?あとドラスタには燃料系がついてるようなんですがシャドーやバルカンにはついてないんでしょうか?ドラスタはかっこいいんですが結構みんな乗ってるので避けておきたいんで…。まだ免許も取ってないこんなお調子者にアドバイスください

  • 国産のアメリカンタイプのバイク

    いつも大変お世話になっております。 掲題の件でお伺いいたします。 国産車でアメリカンタイプのバイク(~400CC)を探していまして、今候補に挙がっているのが、ドラッグスター、シャドウ、イントルーダーなのですが、この3車のうち中古で安く買える手に入るバイクはご存知でしょうか?またその理由もご教授願います。

  • アメリカンバイクを買うなら

    排気量が400じゃ物足りないですか? 友達にアメリカンで400ccはナメられるとかアメリカン買うなら大型だろ! とか言われます。 自分もアメリカンに乗るなら大型がいいんですがまだ免許もこれから取るわけだし初心者なので400がいいんですが、友達が言うようにアメリカンは大型のイメージが強いんで400とかだとショボく感じるんです。 で、1000ccとかだとさすがにいきなりすぎるんで750ccあたりのアメリカンにしようと思いますが、性能的に400ccとどう違うんですかね? 少なくとも400ccより速いのは分かるんですがそれ以外がよくわかりません。 友達は「400と速さは変わらなくて重くなるだけ」と言ってますが本当なんでしょうか? ついでに750でオススメのアメリカンがあれば教えて下さい。

  • アメリカンに乗りたい!

    タイトルどおりアメリカンのバイクに乗りたいと考えている者です。 現在は受験中でうかったら春休みに免許をとってバイクを買おうと考えています! ここのサイトでいろいろ調べて合宿で大型の免許を取ることに決めました。 そのほうがバイクの選択肢が広がると思って… そこで質問なんですが、排気量はどのくらいがいいと思いますか? 僕はアメリカンならなるべく大きく!!と考えて、予算と相談して750や900くらいと思っているんですが、400でも車体がナナハンやリッターバイクと同じくらいなら400CCでもいいかなとも思っています!スピードに関してはアメリカンを選んだ時点であきらめていますので笑 400のアメリカンに乗ってる方でも乗っていないかたでも印象を聞かせてください!

  • いきなりアメリカンって難しいですか?

    もうすぐ自動二輪免許取得予定の全くの初心者です。が、どちらかと言うと落ちこぼれ生徒で未だ教習中にコケてます。 そんな私ですが、初めてのバイクを何にするかで悩んでいます。アメリカンが好きなのですが、ネイキッドに比べると曲がりにくいし、扱いにくいと聞きました。しかも400のアメリカンはかなり大きくて取りまわしに自信がありません・・ですが、250ccでは街乗りにはいいけれどツーリングには向かないと言われました。 自分で言うのもなんですが、決してセンスがある方ではないと思っています。ならば、慣れるまでは取りまわしのし易い250cc、もしくはネイキッドで練習して自信がついてからアメリカンに買い換えた方がいいのでしょうか?それとも乗ってみるとそうでもないものなのでしょうか?金銭的なことも考えると・・・ 先輩方の意見をお願いします。