• ベストアンサー

アメリカンバイク購入について

12月に普通二輪免許を取得して、只今バイクを探しています。 免許取得前から、バイクを買うならアメリカン(400CC)と考えていて、 現在の候補はシャドー、ドラッグスタ-、デスペラードで考えてますが、 車体重量が重い上に、車体自体も大きいので、 初心者(女)に乗りこなせるかが心配で、250CC にした方がよいか悩んでいます。 アメリカンバイクを乗るにあたり、そして購入に際して注意すべきことがあれば、アドバイスを頂けると 大変助かります。宜しくお願いします。

noname#172046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

Shadow400に乗っているものです。はじめまして! 免許取得おめでとうございます! アメリカンはとてもいいですよ。僕は半年前からShadowにのっています。免許を取って初の単車ですが、教習車(ネイキッド)よりとても乗りやすいですよ!車高が低いので足つきが良いです。 排気量ですが、アメリカンならば、何ccでも乗れるとおもいます。実際に女性の方でハーレーに乗っている人もいます。車体のデカさや重さはほとんどは慣れです。運転がうまい人なら1ヶ月もあれば乗りこなせますよ! 250のメリットは車検がないことです。カスタムもしやすいです。ただきちんと整備してあげないと調子が悪くなりますが…。 400のメリットはパワーがあります。ツーリングのときも心強いですね!それに存在感もあります。 僕はどうせのれるなら400!ってことで400にしました。 まずはショップにいってみてはどうでしょうか?実際に見て、またがらせてもらったりしてみてください。きっと合うバイクがあるはずです。ショップもアフターサービスがある、など信頼のおけるショップがいいと思います。 バイクを選んでいる時ってとても楽しいですよね! では、長く乗り続けれるバイクと出会えることを祈ってます!

質問者

お礼

私の第一希望はShadow400なので、 とても参考になりました。ただ、ショップ巡りを あまりしてないので、250にするか400に するかを今度見極めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の考えは少数派だと思いますが、バイクは売る時のことも考えて購入してはどうでしょうか。 何十年も同じバイクに乗るぞと考え購入してもやはり飽きてしまう物です。 シャドー、ドラッグスタ-、デスペラードの中で絶対購入してはいけないのはデスペラードです。 シャドー、ドラッグスタ-であれば数年後でもそれなりの金額で下取りできますが、デスペラードはきっと査定が数万円ではないでしょうか。 また乗ってしまえば大きさは関係がないので400ccが良いのでは。。 バイクをカスタムするなら何と言ってもドラッグスタ-400です。 ノーマルで乗るならシャドーですね。 しかしマニアはデスペラードを選びますね! 参考になりましたか? まーバイクは何に乗っても楽しいですし、何に乗ろうかなと悩んでいる時が一番楽しいですね!

質問者

お礼

バイクを売る時のことまで考えることまでは考えて つきませんでした。でも、何回か乗換えていくうちに、売るときのことも考えて、 乗るような気の使える運転ができるようになれば とてもいいですね。 今後のバイク選びの参考になりました。 ありがとうございました。

• dorachin
回答No.8

私はドラスタ250に乗っていますが、パワー的にも満足しています。街乗りはもちろん、高速でも90位でドコドコ走ってます。 ツーリング時に400と一緒でも大丈夫ですよ。 (アメリカン乗りはのんびりさんが多いから) 車検もないし、いいですよ。 400乗るなら維持費もそんなに変わらないから大型にしようかと思うくらいです。 (金がないから無理ですが・・・) 250も候補に! では楽しいバイクライフを!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 確かに250は車検がないところが、いいですよね。 今後のバイク探しをする上で参考にしていきたいと 思います。ありがとうございました。

• ibarin1
回答No.6

バイクは趣味の乗り物です。趣味はあくまで趣味なので、どんな人気車種でも貴女がキライならペケだし、逆にどんな不人気車種でも貴女がOKならOKです。 国内メーカならば、性能とか価格とかはどこも大差ありません。他の回答者の方々もご指摘のように、買ったお店が近いかとか、お店の人の人柄とかいろいろと考慮すべきポイントはありますが、買うのはバイクなので、私ならその辺りはプラスアルファとして考えます。 だから、できれば試乗してみて、自分が一番気分が良いバイクを選ぶべきです。別の言い方をすれば、自分がそのバイクに乗っている姿を想像してみて、どのバイクに乗っている姿が一番気に入るかということを基準にして良いと思います。 自分が惚れたバイクでないとだんだん乗る気がしなくなってしまいます。納得するまで楽しい悩みを続けてください。 では、どこかの高速のパーキングでお会いしましょう。

質問者

お礼

ご意見いただきましてありがとうございました。 確かにご意見頂いた事はバイク選ぶ上では重要ですよね!高い買い物だけに、後悔したくないので、 とても参考になりました。 私もバイクを買った暁には色々な土地へ行きたいと 思ってますので、どこかでお会いできることを 楽しみにしてます。

回答No.5

小員も普通二輪取得中に、貴女と同じ様にアメリカン 購入を考え、免許取得1週間後には、ドラッグスター400に乗っていました。(海外に行くので手放しましたが、一代目のバイクなので愛着があります。) 250はやはり性能的に問題。是非400にすべきです。 高速では、精々100km程度まで、市街地ならば全く問題なし。(バンバンかっとばすような走りとは無関係の バイクとお考え下さい。) 貴女の体格は存じ上げませんが、確かに車重が220KGありますので取り回しは慣れるまでは大変ですが、車高が低いのでまたがってしまえば大したことはありません、慣れですね。大きいことが幸いし、後続車も余り近づいてこないので、安全運転に繋がります。 長距離を走り、自宅に戻った時に車重に負けて立扱けしたことがあります。バイクを降りるまでは油断をしない様にしましょう。 この年でも、アメリカンに合わせてシューズ・革ジャン・革ズボンを購入し、けっこうファッションに気を遣うようになりました。 女性ならば、なおさら楽しんでください。 ドラッグスターの利点はなんといってもシャフトドラブです。チェーンではありません。従い日頃のメンテも楽です。(近所のバイク屋さんに非常にお世話になりました。買うならば、近所のバイク屋さんがお勧めです。) 以上、ご参考になれば

質問者

お礼

とても参考になりました。 今後のバイク探しに役立てていきたいと思います。 ありがとうございました!!

• vocka
回答No.4

重さや取り回しについては、他の方もおっしゃっているように慣れです。  私も、ZZR1100という、牛でも引っ張っているかのような重いバイクに乗っています。  最初の頃は下取り→買い換えばかりを考えていましたが、今ではそれなりに扱えています。  最初は立ちゴケなどもあるでしょうが、そのうち傷のひとつひとつが思い出になります。  250については、#1の方もおっしゃるとおり、やめた方がいいと思います。  特に、他の400以上の人と一緒にツーリングに行くと、パワー不足をこれでもかと言うほど感じます。

質問者

お礼

やはり慣れが重要の様ですね。 アドバイスを生かして、バイク購入の参考に したいと思います。ありがとうございます。

• 11-snow
回答No.3

参考になるか分かりませんが、実際に長距離の運転をヤマハTW200でしています。スピードを出しすぎると車体はぶれるし、エンジンの音も可愛そうになってきます(笑)やはり400ccがよいのではないでしょうか。友達にアメリカンに乗せてもらったことがありますが、とても乗りやすかったのを覚えています。ぜひご購入前には友達に借りるなり、お店で試乗させてもらうなどして決めてはどうでしょうか。

質問者

お礼

排気量の違うだけでも、乗り心地が違うようですね 何もわからないので、参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

• tama1028
回答No.2

ドラグスター400にのっているものです。確かに重いですが、慣れだと思いますよ。歩いて動かしてるときとかは女性だとしんどいと思いますが、乗っていいるぶんには問題ないと思います(^_^;)  あと、特にこの車体じゃないと嫌!!っていうのがないのならドラッグスターじゃないほうがいいかも・・・。他のより相場がたかいですよ。   新車購入予定なら間違っているかもしれないのでそのときはすいません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ドラッグスターも乗りたいバイクのひとつなので とても参考になりました(^。^)

• Hiyuki
回答No.1

たしかに厳しいかもしれませんが、パワー面を考えるとやっぱり400ccの方が良いと思います。乗ってしまえば取り回しが楽だと思います。 高速走行だと250ccクラスは振動などが厳しくて疲れますし。 それに、個人的にはですけど、250ccのエンジン音は軽すぎてアメリカンぽくないので嫌いです。 400ccでもどうかなと思っているぐらいなので(^^ゞ

質問者

お礼

とても参考になりました。アドバイスを生かして、 バイク探ししていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m