• ベストアンサー

バイクに乗らなくなった理由

バイクを買ったけども、そのうち乗らなくなって、ずーっと置きっぱなしになっている人は、どうしてバイクに乗らなくなってしまったのでしょうか?またその人達はどうしたらもう一度バイクに乗ろうと思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

27年バイクに乗り続けていましたが、諸事情でこの春に手放しました。 理由は、体力的に長距離を乗ることがしんどくなった。が一番ですが、 手放した理由は、小さい子供が二人いる、仕事が忙しく、 休日はをワンコを遊びに連れて行ってやらないといけないので車に乗る等で、 バッテリー上がり、キャブづまり等を繰り返し、維持できなくなったからです。 子供が大きくなって、犬がいないようになれば、また乗りたいです。

madayo
質問者

お礼

rubipapa様 ご回答ありがとうございます。 ・体力的 ・生活の変化(家族構成・仕事・ペット) ・バイク不調 ですね。非常に参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.8

四輪車の便利さに気付いてしまいました。 渋滞でも音楽を聞くことも出来るし、 ラジオであらかじめ渋滞情報を聞いて避ける事もできます。 エアコンで温度の調整もできるし、 友人を車に乗せるときでも 「シートベルトをしてね。」と言うだけで大丈夫だし、 疲れたら邪魔にならないところに車を止めて仮眠をとれます。 軽自動車でもそう感じますよ。

madayo
質問者

お礼

486125様 ご回答ありがとうございます。 確かにバイクと軽自動車をくらべると、同じくらいの価格であっても、快適機能には大きな差がありますね。4人乗ることもできますし。 バイクは趣味の乗り物と割り切ったとしても、この差はあまりに大きいですよね。 ありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.7

バイクはず~っと好きです。 私は大学を卒業し、就職して2年間は中型に乗ってましたが、改造のしすぎがタタって(…ちょっとレーシングしてました)、機械的に壊してしまい、以来ブランクがありました。都市部に住んでおり、四輪も購入した為維持費がつらく、休日限定しか乗れなくなってしまい、魅力が無くなってしまいました。やっぱり彼女乗せて夜行動するとなると四輪にはかないません。ただ通勤用にメットインスクーターには乗ってましたけど。 そのかいあって結婚。その後、転職して田舎住まいになり、今度は趣味と実益を兼ねビックスクーターに乗ってます。四輪2台維持するより燃料代が浮くと考えたからです。また、どうしても返り咲きたかった\(^_^)/ 妻をなんとか説得し、スカイウェイブを新車で手に入れました。バイク歴はソコソコあるのですが、新車はコレが初めてなのでした。子供作ってからはどうしても一人で乗る時間が限られちゃいますが、やっぱりバイクから離れられないんですよね~。もともと身長も低く胴長短足の私は大型車には物理的に乗れそうもなく、ブランクがたたってマニュアルシフトチェンジが面倒になってしまったので、ビックスクーター大歓迎でした。 いつか資金的に余裕が出来たら中型車(このカテゴリーがいつまで残るか解らないですが)にもう一度乗りたいですね。…レプリカに乗りたいです。

madayo
質問者

お礼

mogmog0101様 ご回答ありがとうございます 4輪購入で乗車頻度が減り、そのうち乗らなくなったというのが、乗らない理由ですね。車は便利ですよね。 またバイクに復帰されたのは、”どうしても返り咲きたかった”=バイクへの情熱 ということでしょうか。 情熱があればブランクがあってもバイク乗りに戻る という流れは理解しやすいです。 ありがとうございました。

回答No.6

事故の後遺症で、頚椎椎間板ヘルニアになったため、バイクを降りました。 まだまだ乗りたいとは思うのですが、右手の痺れも取れず、また、手術前の検査で、「これだけ酷いと、運が良くて車椅子、普通の人なら担架で運ばれてくるはず」と言われ、「全快は無理」と断言されてしまったので、再チャレンジする勇気が沸いてきません。

madayo
質問者

お礼

kawakawakawa13様 ご回答ありがとうございます。 事故とはバイク事故でしょうか。 下記のbuu1031さんも事故によるケガとのことでした。 やはりバイクはなにかと危険がつきまといますね。 ありがとうございました

  • kao2007
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

自分の世界で何かを悟りそして極めしいては燃え尽きたと思った時では 例え趣味と言ってもストレスが伴うもの 趣味は自己鍛錬、自己鍛錬が無く楽しむものは道楽ではと思います。 ・走る為に時間を作るストレス  何かをしようとする時はそれなりにストレスが伴う ・自分のイメージ通りに出来ない  それをやるが上での鍛錬、自分との戦いに敗北 ・人と比較して劣っていると感じた時  本来は他人と比較するより、以前の自分と比較し進歩無い事を恥じる  べきだが人はとかく他人と比較し恥じている...(笑) ・もう一度バイクに乗り出す時の貴方は大きな心境の変化があった時  子供から大人になったとき  金に余裕を得たとき  家族の理解を得たとき  新天地を探すとき  昔の自分を取り戻すとき  一人旅をしたくなったとき

madayo
質問者

お礼

kao2007様 ご回答ありがとうございます。 確かにバイクに乗ることは趣味といえども精神的な負担が大きいですね。ストレスに感じる=楽しくない と言うことかと思いますので、そうなるとバイクに乗らなくなりますね。 そして、再度バイクに乗るには大きな心境の変化・・・納得しました。 ありがとうございました

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.4

若くなくなると精神的パワーが無くなってきて気候に負けるようになりました。 最初に負けたのが雨。 次に冬の寒さ。 その次に夏の暑さ。 乗る時期が4~5月と10月しかなくなって バッテリがー頻繁に上がって キャブが詰まって 直す気力もなくなって… もう一度はどうかな もうないかもしれない。

madayo
質問者

お礼

oneone101様 ご回答ありがとうございます 確かに私も若いうちは、雨でも雪でも真夏でもいつでもバイクに乗っていた気がします。 また、バイクが不調になると乗らなくなるのも分かります。 ありがとうございました

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.3

度重なる事故で満身創痍になりしばらく引退してましたけど 今でも体のあちこちがうずきますが、バイクの爽快感は忘れられません。 生活環境が変わり、生活の為必要になればまた乗り始めるのではと思います。 今のところいじる時間も乗る時間もなくスクーターで我慢してます。

madayo
質問者

お礼

buu1031様 ご回答ありがとうございます。 事故によるケガですか。お体大丈夫ですか? バイクはケガが怖いけど、やっぱり爽快感がたまらないですよね。 ありがとうございました。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

引っ越して乗る必要が無くなりました。 引っ越す前は駅まで片道4km、引っ越し後は300mとなり、更に歩いていける範囲に日常で必要な物を買える店舗がそろっています。 そろそろ中古で売ろうと思ってます。 原付なんですけどね。

madayo
質問者

お礼

wolf03様お返事ありがとうございます。 確かに日常生活が徒歩ですむのでようになれば、バイクは不要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクに乗るのをやめる理由

    バイクに乗りたい衝動で二輪免許取得を計画している32歳の妻子持ちです。 衝動的なので免許をとってバイクを買ってもすぐやめてしまいそうで。。。 自分のやめそうな理由をいくつかあげると 1、バイクに乗る時間がない。(休日は家族サービスのため) 2、維持費(車とバイクのダブル)の不安。メンテ代、保険代がかかる?   持ち家を考えないといけない歳でもあるため多くの出費は。。。 3、守るべき家族がいるため事故で死亡率の高い?バイクには。。。 始める前にやめることを考えてるのもヘンですよね。 でも考えすぎちゃって前に進めなくなってます。 特に自分と同じような状況(30代リーマン、妻子アリ、借家)の人はどうされているのか気になります。 やめてしまう人が多いのでしょうか? 逆に続けている人はどのように折り合いをつけているのでしょうか?

  • バイクに乗る理由

    バイクに乗る理由を教えて下さい。 私自身、バイクが大好きで現在も乗っているのですが、友人に 「なぜバイクに乗っているの」 と聞かれて、うまく答える事が出来ず、逆にバイクをものすごくバカにされて腹が立っています。 「楽しいから」とか「気持ちがいいから」と素直な気持ちを伝えると友人は、 「楽しい事とか、気持ちいい事なんて他にもいっぱいある。なぜ怪我する可能性が高いのに、バイクなんか乗るの? ちょっと頭のいい人間なら、安全で楽しい事を選ぶよ。 世の中には楽しい事なんていっぱい在るんだから、バイク以外で楽しめばいいだけだろ。 それとも死にたいの?」 と言われ、情けなくも反論できませんでした。 そこで皆さんに、友人が反論できないような『バイクに乗る理由』を教えて欲しいと思っています。 全国のライダーの皆さんで、同じような事で困っている方もおられると思いますので、その人達の為にも、よろしくお願いいたします。

  • バイクで絡まれる理由が自身にあるのに・・・

    なんか、最近のバイク乗りは悲しいというか、恥ずかしい人種が増えましたね。 絡まれる理由が自身にあるのに(自分からちょっかいをかける等)、人のせい、何でもかんでも人のせい、男らしさって言うのか、自尊心が見られない、逃げ足のためにバイクだけは改造、しかし腕は未熟。 そして、周りのバイク乗りはロクデナシ呼ばわり。 こういう恥ずかしいバイク乗りが増えたのは、時代なのですかね、それとも、知人、友人、家族の 等の周りの環境なのでしょうか? バイク乗りでこのような人たちがごくごく少人数だとは思いますが、皆さんは最近このようなバイク乗りが増えてきたと思いますか。

  • 彼にバイクに乗ることを止めてほしいです。

    25歳の女性です。 付き合っている人がいるのですが(34歳)、 車の免許を持ってはいますがバイク乗りです。 私の叔父はバイク事故で亡くなっているので子供のころから母に「たとえ付き合っている人でも後ろに乗ってはいけない」と教えられてきました。 叔父のことがあるので私もなるべく避けたいと思っていました。 彼は私がバイクに乗るのが嫌なのを知っていますし、 後ろに乗せようとはしません。 一度しっかり断ったので・・。 乗ってあげないのにも可哀相な気がしています。 彼がバイクで出かけると着く頃の時間まで心配してしまいます。気になって仕方ありません。 彼自身にもバイクに乗ることを止めてほしいと思ってしまいます。 やっぱりそんなの勝手ですよね? バイクに乗ることを知っていて付き合い始めたわけだし・・。別れようとは思わないし、そんなこと出来ません。

  • 原付バイクの奇妙な乗り方の理由

    原付バイク(スクーター)に乗っている人が片足だけを地面スレスレに 出して運転しているのをよく見かけます。 両足をステップにのっければよいのにといつも思ってしまいます。 いったいなぜあんな乗り方をするのでしょうか?

  • バイクのエンジンをかけっぱなしにする理由

    近所の家2軒が、朝出勤前と帰宅時にバイクのエンジンを10分前後かけっぱなしにするのですが、その音がうるさくて困っています。最近では暑くて朝から窓を開けているので、朝ご飯時に部屋中排気ガスの匂いでいっぱいになってしまい、窓を閉めたりと対処しているのですが、徐々にイライラが溜まってきています。人の趣味に文句を言いたくないとは思うのですが、わざと音がうるさくなるような改造しているバイクみたいなのでとっても音がうるさく、1軒はまだ朝寝ている時間、もう1軒は朝食時なので疲れてきました。帰宅時もしばらく何をするでもなくバイクに座ったまま家の前でエンジンをかけっぱなしにしてぼーっとしています。近所といっても距離がかなり近く、窓が閉まっていてもテレビの音が聞こえない程です。 私はバイクはまったく詳しくないのですが、バイクは乗る前にしばらくエンジンをかけっぱなしにしないといけないものなのでしょうか?もしそうだとすると、どういった理由なのでしょうか?近所で他にもバイクをお持ちの方はいるのですが、エンジンをかけてすぐに出て行かれるし、普通のバイクなので音もそれほど気になりません。なので、このエンジンかけっぱなし放置はなんのためにしているのか疑問に思います。 この2軒の家は並んでいて、仲も良いようで、両方とも音がうるさくなるような改造をしているようです。 ご近所ですし、付き合いも長くなると思うのでうまくやっていきたいと思っていますし、文句もできれば言いたくないと思っています。 せっかく閑静な住宅街なのに…と、家族はイライラしてきていて、どうしたものかと悩んでいますが、まずはエンジンをかけっぱなしにしなければいけない理由があ るのか知りたいです。バイクに関しては全く知識がありませんので、無知な部分 はお許し下さい。

  • クロスバイクに乗る理由

    クロスバイク乗りに聞きたい 何故ロードバイクではなくクロスバイクを買いましたか? クロスバイクに乗るとロードが乗りたくなるから最初からロードバイクを買った方がいいという意見も聞くのですが

  • バイクに乗っている人は、一度は必ずこける?

    原付であれ大型であれ、バイクに乗っている人は一度は必ずこける・・・そんな気がしますが、どうなのでしょうか? こける程度は問いません。 大型バイク等での、「立ちゴケ」もOKとします。 いまだかつて、こけたことは一度もないという人はいるのでしょうか? 私もかつて原付に乗っている時に、道路の細かい砂利に前輪が滑って派手にこけたことがあります。

  • バイクは危険?バイクは難しい?

    「質問」というよりは、ご意見を集めたいと思い、書かせていただきます。日常から思っている疑問です。皆様の経験談や考え、主義主張などをお聞かせいただければ幸いです。急を要する質問ではありませんので、できればご意見をその根拠を明らかにされた上でお答えいただきたいと思います。 「バイクは危ないからやめろ」 おそらく多くのライダーさんが一度は言われたことがあるセリフではないかと思います。 根拠を聞き返すと、大概の人は 「ぶつかったら死ぬ」とか「倒れると危ない」 と言います。 確かに亡くなった人やケガをした人を知っていますが、四輪の人も同じくらいの確率で事故に遭ったりもしています。 本当に、バイクは危ないのでしょうか。自分も原付を含めると7年ほどバイク乗りをやっていますし、事故にも遭ったことがありますが、どうも「バイクだから危ない」とは思えずにいます。 また、「バイクの運転は四輪よりも難しい」ということをよく言われます。これも疑問です。 そもそも、「乗り物」とは「エンジンが作り出した動力をタイヤから路面に伝える物」であり、「運転」とは「タイヤの動きをコントロールすること」だと考えている自分としては、コントロールする対象が2つしかないバイクのほうが簡単なのではないかと思います。 ATの四輪が主流である現在、確かに操作の「方法」は簡略化されているのかもしれませんが、むしろそれは、サジ加減ひとつの重みが増しているということだと思えてなりません。「四輪のほうが簡単」と考えている人は、自分の車体の隅の方のことを考えていない、ひいては周囲の車や人間のことを考えずに乗っている危険な人なのではないかと思います。 どちらか一つのことだけでも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • ロードバイクに乗らない理由は何ですか

    ちなみに自分はクロスバイクに乗ってるので ロードバイクは要らないし欲しくないから乗っていません。 しかし ロードバイクを買える程度のカネは持っています。