• ベストアンサー

彼にバイクに乗ることを止めてほしいです。

25歳の女性です。 付き合っている人がいるのですが(34歳)、 車の免許を持ってはいますがバイク乗りです。 私の叔父はバイク事故で亡くなっているので子供のころから母に「たとえ付き合っている人でも後ろに乗ってはいけない」と教えられてきました。 叔父のことがあるので私もなるべく避けたいと思っていました。 彼は私がバイクに乗るのが嫌なのを知っていますし、 後ろに乗せようとはしません。 一度しっかり断ったので・・。 乗ってあげないのにも可哀相な気がしています。 彼がバイクで出かけると着く頃の時間まで心配してしまいます。気になって仕方ありません。 彼自身にもバイクに乗ることを止めてほしいと思ってしまいます。 やっぱりそんなの勝手ですよね? バイクに乗ることを知っていて付き合い始めたわけだし・・。別れようとは思わないし、そんなこと出来ません。

noname#79380
noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.14

度々すみません。まだ締め切られていなかったので。 バイクの後ろに乗ってみる事を考えておられるようなので。 何事も経験ですから絶対やめとけとはいいませんが、少なくとも私は実際乗ってみて、考えは変わりませんでした。 私の主人はツーリングチームに属しており(暴走族とは違って、趣味仲間で遠出したりするんです)、そもそもそのメンバーに共通の知人がいた事がきっかけで知り合ったんです。 その知人も含めて、チームの人は私がバイクに好感を持っていない事を知っており、何人かの後ろに乗って体感してみる事をすすめられ、「体験もしないで否定するのは良くない」という訳で乗ってみました。 ものすごく怖かったです。 真横を車が走る事も、風圧がかかる事も、バイクの振動がじかに伝わる事も。 怖くて怖くて、失神しそうでした。 降りた時は、緊張と恐怖でフラフラで何も喋れないし動けませんでした。 それでも何回か乗せられて、失神しそうではなくなりましたが、やはり怖さは消えませんでした。 なので、もし乗ってみるのでしたら、すぐに降りる事が出来る場所を選んで乗せてもらった方がいいですよ。 やっぱり、「好きで好きで」乗る人とは訳が違うと思います。 それと、「なんでバイクなんだ!」と思ってしまいますよね(苦笑) 移動手段としてなら、荷物を乗せられる事や他の人を乗せられる事、寒暖や悪天候を考えても、断然車の方がいいじゃないか!と思っちゃいますもんね。 事故で投げ出されてしまう確率だって、少ないだろうに・・・と。 コストがかからないっていっても、ガソリン代とか駐車場代、保険等の諸経費がかかるけど、荷物も人も運べない事を考えたら、軽自動車だったら、そういう面をクリアして、尚且つ普通車よりも安いじゃないか~って思いますよね。 でもねぇ、やっぱりダメなんですよ。 どんなに暑かろうが寒かろうが、大雨に打たれようが、風に吹かれようが、バイク乗り達はやめませんよ(苦笑) 先に書いた、右手に障害が残った彼はそれでも、バイクが好きでたまらないようです。 満足にうごかない右手になっているのに。 失礼な言い方かも知れませんが、殆ど不治の病です。 (苦笑) バイクチームの人には既婚者でも乗っている人が殆どですし。 あきらめるのが無難ですよ。ホントにね。

その他の回答 (13)

noname#38461
noname#38461
回答No.13

No.3です。 No.6様、世の中には自分と違う色々な意見の方が居ることを重々承知しておりますし、 あなたの意見が格別に不快とも思いませんので、お気になさらずに。 私は、バイクも乗りますし、車も乗ります。 釣りが好きですので、船舶免許も取得し、船も操縦します。 バイクに限らず、各々の乗り物に危険は付き物です。 絶対安全…そんな乗り物なんてありません。 車だって、自分がいくら気をつけていても、追突されるかも知れません。 電車だって脱線しますし、船だって沈没します。 飛行機だって墜落事故が起こりますね。 ただ歩いているだけで轢かれる人も居ます。 でも、喫煙者がタバコをやめるのが難しいように、 バイク乗りにバイクをやめろと言うのは非常に難しいのです。 もし質問者さんがとても面白い映画を見ていたとします。 さぁこれからクライマックスのもっとも期待される場面が登場します。 そこで、その映画を取り上げられたら、あなたはどう思いますか?

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バイク事故でめちゃくちゃになった叔父を見たので映画とは比較になりません。 一種のトラウマなのかもしれませんね。 航空機事故も車の事故もタイタニックもその比率とかわかってるんです。 でも、バイクには客観性を見出せません。 ありがとうございました。

回答No.12

僕も中型免許持っていますが、免許取得のときにこう言われました。 「バイクの運転は危険だと言われるが、中型や大型バイクに関しては、事故率が高いとかそういうわけではない。」 どういうことかと言うと、バイク乗りは事故率が高いようなイメージがあるのですが実は事故率が高いのは原付だけなのです。これはつまるところ、原付免許に関してはあまりにも簡単に免許が取れてしまうからなのです。まともに運転の方法を学ばずに路上に出てしまうから、そりゃ危険なのも当然です。 だから別にバイクに乗っているからといって、事故率が上がるわけじゃないので、その点は理解してあげてください。 ただし、自動車と比較して周りに守るものが無いので万一事故を起こした時の死亡率は自動車と比較して高いです。 どっちつかずな言い方をしましたが、バイクは自動車よりも少燃費で動く環境にも財布にも優しい乗り物です。 ご質問者さんの心配も分かりますが、やめて欲しいというのはちょっと言いすぎのような気もします。。。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石に止めて欲しいとはいえません。 心の中では思ってますけど。笑 身内に警察官がいるのですが、 車の車両事故で社外放出した場合はまず助からないといいます。 だからバイクは危ないなと。 でも、警察官でもバイクに乗る人もいるし、 白バイ隊に乗るなとは言えませんよね。笑 とにかく気をつけてくれるように伝えてます。 これからもそんな感じで。 ありがとうございました。

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.11

バイク乗りの意見として。。。   ご心配なのはある程度理解出来ますが、空を見上げて空が落ちてくるのを心配していた中国の方を思い出しました。   仕事で否応なくバイクに乗っている身にとっては、心配しすぎなような気がします。   確かに、事故を起こしたときにけがや死亡する確率は、自動車事故した時の比ではないですが少し気にしすぎではないでしょうか?   事故を起こすあるいは反対にもらっても死ぬときは死にます。家の中でさえ事故で死亡する人はいるのです。   分母をどう取るかによるでしょうが、確率で言えば大型旅客機が一番低いですが事故を起こしたときに大量の死傷者が出るために   大騒ぎをします。死者数だけなら日本国内だけで昨年8000人ぐらい亡くなってますが航空機では全世界でそこまでいってません。   対向車がはみ出してくる可能性は非常に低いのです。反対に出る可能性も同じ。   それよりは交差点で気を付けていればほとんどの事故はなくなります。   そのことを彼に気を付けてもらえないですか。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身内にバイクで亡くなった者がいるため客観性にかけた見方しか出来ないんですよね。 だから、中国の人が空が落ちてくるか心配するのはわからなくてもバイクは嫌だなって思うんです。 嫌とか危ないというより、トラウマなのかも。 バイクの人って右から追い越しって決まってるじゃないですか? でも左から抜いてきますよね。そういう人多いです。 右から抜かれたら見てて危ない気もするから、 左から追い越してくれて私的には構わないのですが、 車が左に寄ったらぶつかっちゃうしとか考えてしまいます。 ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.10

バイクはいざというときに車と違って体を守ってくれる壁がないから 危険だと思われるのはわかります。事故にあったときにはケガをしやすいです。 しかし、そんなこと言ってたら何にも乗れないと思いませんか? 車だって事故で死亡するときは死亡する、新幹線だって電車だって脱線するかもしれない 飛行機だって墜落するかもしれない… そんな可能性話で乗り物に一切乗らないことはできますか? 極論を言えば、歩いているのだって危ないってことですよ。 バイクに乗るからといってスピードを出したり危険な運転をするわけじゃないですよね。 どんな移動方法が一番安全なんてありません。 車だってバイクだって運転している自分が一番気をつけるでしょうし、 徒歩でも公共の乗り物でも車でもバイクでも巻き込まれるときは巻き込まれるんです。 彼の1つの趣味として、2人乗りしてあげればとは思いませんが、 彼が一人で乗っている分には多めに見てあげられないでしょうか。 あくまでただの趣味&交通手段ですよ。 もっとも、私の彼のようにバイクレースに出ていたりすると応援半分心配半分ですが…。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は多少心配性なんですけど、バイクはトラウマなのかもしれません。 だから余計。 気が気でなくて。 もう着いたかな?とかそんなことばかり考えてしまいます。 ありがとうございました。レース気をつけてくださいね。気をつけてって言われるより、頑張ってくださいって言われた方がうれしいですよね。笑 頑張ってください。

回答No.9

 私の親戚でもバイク事故で20歳のときに他界した者がおり、母親含め、親戚中がバイクアレルギーです。  ですが、私もバイクに乗ってます。  ですので、バイク乗りの友達が多くいるのですが、もちろん本人達は危険な乗り物である事は十分承知です。ですので、もちろん安全運転を心がけています。  私の知る限りですと、「バイクか私かどっちか」なんて彼女に言われても、結局バイクを辞める事ができ無そうな人たちばかりです。  勝手なお願いだとは思いますが、お気持ちはお察しします。言うのは自由だと思いますが、結果の解っているお話ですので、あえて伝える必要があるのかとも思います。  あまり言い過ぎると、こっそり乗るようになるので、その方が問題だと思います。(私の友達に彼女がうるさいからという理由で仕事と嘘をついてツーリングに来る輩もいますからね。    

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクか私か選びなさいよ!! って、言って見たいですが、それじゃ笑い話になっちゃいそうです。笑 とにかく気をつけてもらうしかないですね。 ありがとうございました。

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.8

同じ様な人がいるなぁと思い、回答させて頂きます。 うちの主人はバイク乗りで、辞めて欲しいと思い続けて、言い続けていました。 私は幼馴染をバイク事故で亡くしました。 相手は外国からの不法滞在の労働者で、泥酔状態でした。 幼馴染の彼のお母さんによると、強制送還になって反省の言葉一つ聞けず、賠償も何もなかったそうです。 そして警察の人に「バイクだったから、投げ出されて無残な事になった。遺体は見ない方がいい」と最期の姿を見る事も出来なかったと泣き崩れていました。 又、別の同級生はバイクでコケて、一時期下半身不随状態にありました。 今はリハビリで、なんとか歩行できる様になりましたが。 ひどい状態でコケて、回復したものの右手に障害が残った知人もいます。 身近に3人も、です。 この話をして、乗って欲しくないと思っている事を言いましたが、主人はそれでも乗っていました。 結婚してからは、私が嫌がる事と忙しいのとでバイクに乗る機会が減り、バイクを売りました。 でも、子供の出産予定日にもツーリング旅行に行こうとしていたし、生まれてからも定期的に乗ってましたよ。売ってしまうまでは。 バイクを売ってもうすぐ2年になります。 又、主人は買うつもりです。 でも、もう私は何も言わないつもりです。 バイクを売る日の主人の、たまらなく寂しそうな後姿が目に焼きついているからです。 本当にバイクが好きな人は、どんな話をしても、説得しても、やめられないのかも知れないなと思います。 それなら、ごちゃごちゃ言わないで好きにしてもらおうと思っています。 まだ子供が小さいので、あんまり自分の趣味にばかり休日を使われるとキレますけどね。 長くなりましたが、質問者さんの彼氏が本当にバイク好きな人だったら、何を言われてもバイクを降りないと思います。 そういう彼とどう、折り合いをつけていくのか?それでもヨシと思えるかどうかじゃないでしょうか。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり好きな人は好きなんでしょうね。 危ない運転しないよう心がけてもらって、 もう勝手にして。って思います。 そうでないとこちらの精神衛生にも悪いので。笑 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

「待つのは辛い」でしょうね。 しかし、どちらかというと私は「迷惑をかける」方でした。 私の場合は、彼女ではなく「母親」でしたが。 無理強いはしないですが、できれば一度だけでも良いから「後ろに乗って」みたらいかがでしょうか?。 「風を切りながら」走るバイクの「疾走感」は、言葉ではとても言い尽くせません。 彼の気持ちを少しでも「理解」されたほうが、あなたの気持ちが楽になるのじゃないか?と考えました。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後ろに乗ってみたい気もします。 わからないものもわかりたいって思う性格でもあるので。 でも、母と祖母の教えは、『動物を苛めるな』と『たとえ好きな男でもバイクの後ろには乗るな』なんですよ。笑 そんなの自分で覆せるとは思うけど、 叔父の亡くなった姿が思い浮かぶんです。 鳥肌が立ってしまうというか・・。 ありがとうございました。気楽になります。

回答No.6

No1です。No3の方に不快感を与える発言をしてしまったようなので、お詫び申し上げます。 ただ、ちょっと言い訳させてください。 私は自動車乗りです。運転マナーが良いバイク乗りさんも、マナー最悪な自動車乗りがいることも重々承知です(この間久しぶりに会った友人の車に乗せて貰ったときは死を覚悟しました…;)。 けれど、死角に入ってしまいやすいこと、事故に遭った時の死亡率を考えると、バイクのほうがキケンだと思うわけです。(車なら車体のほかにシートベルトもエアバッグもありますしね。) 彼が車に乗るかバイクに乗るかは、最終的には彼が決めることだと思います。 ですが、彼を心配していることはきちんと伝えるべきだと思います。 質問者様がどうしてもバイクには乗れないわけですし、これから長く付き合うなら、自然と車を持つという選択肢に行き着くような気もしますが…。(車を持ってたって、趣味で時折バイクに乗ることは可能ですし) 車を持てば、バイクと車両方の管理は大変なので、やがて車一本に絞られるんでは…とも思います。 彼が高給取りなら別ですがw 何度も書き込みしてすみません、末永くおしあわせに(^^

noname#79380
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 彼は高給取りなんですよ・・。 だったらもう少し良い車にしてくれればとおもいます。

noname#25230
noname#25230
回答No.5

今、34歳です。大学3年で免許を取り、10年ほどバイクに乗りました。 事故で(といっても飲酒なので自業自得ですが)片足を失った友人も居ますし、足を骨折した際に骨を固定したボルトを今も持っている友人も居ました。バイクが、一度事故を起こせば命を落としかねない乗り物であることは認識していましたが、利便性や開放感も捨てがたく、結婚しても乗っていました。多分、このままのんびりとバイクも乗り続けるんだろうな、と思っていましたが、ある時期、仕事も忙しく通勤に使うわけでもなく、「あれ?全然乗ってないよ...」と思い始め、結局バイクは売りました。 その後、子供が生まれ、家を買い、今に至っています。正直なところ、また買いたいな、乗りたいな、とは思います。が、維持にもコストがかかるし、やはり、何かあったとき、自分の趣味だけで家族が困るのもなぁ、という気持ちもあり、ちょっと我慢している状態です。 子供が独立したら、また乗りたいな、と思ったりもしています。 バイクっても、そう特別なものではありません。単なる乗り物です(レース命!なんて人は別ですが)。危険性といえば、他の方の回答にも有るとおり、周りを巻き込む可能性がある車も同等に危険ですし、危険な運転をすれば誰であれ事故は起きます。もちろん巻き込まれて事故になる可能性はありますが、それは慎重な運転でだいぶ回避できますし、車とて同等です。 まぁ、身内に事故死者がいらっしゃる場合、あまりいい感情は持たれないかと思います。が、とりあえず、見守っておけばいいんでないでしょうか?たとえば結婚して、子供なんてできた日には「バイクで一人で出かける」なんてあり得なくなります。自然に、落ち着くところに落ち着きますよ。 後ろに乗せない、という時点で、彼はあなたのことを理解しているし、問題ないでしょう(まぁ、二人乗りで遠出をする、というのも楽しいものなんですけどね ^^; ちょっとカワイソウですが、こればっかりはしょうがない)。 普通の人間なら、自分は死ぬわけにはいかない、と判断した時点で、運転の雰囲気や乗り方が変わります。お話を伺う限りでは、彼はその点は大丈夫なんじゃないかとおもいますが...

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり本人に気をつけてもらうしかできませんよね。 一応信じてみます。ありがとうございました。

回答No.4

 確かにバイクは危険ですが、「乗るな」というのはかわいそうです。心配なら、安全運転を心がけるように言いましょう。    それと、貴方がうしろに乗ってあげないことは可哀相なことではありません。私もバイク好きですが、好きな人は絶対に乗せません。もし事故に遭ったらと思うと恐ろしいです。自分に非がなくても事故は起きますからね。  貴方の彼もきっと分かってくれると思いますよ。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことも含めて付き合っていくことなんですよね。笑 ありがとうございました。話し合って見ますね。

関連するQ&A

  • 初めてバイクにのります

    今週の土曜日に初めて彼のバイクに乗せてもらいます。今までバイクとか乗ったことが無く、私自身もちょっと怖い感じもしています。(何しろ私運動神経鈍いですから)車の免許は持ってますが、原付にも乗ったことがなく、後ろに乗るものの心得みたいなことがあったら教えて下さい。何しろバイクにまたがるまでが大変なような気がしてしまって!すっごく好きな人なので、かっこ悪いところは見せたくないなーと思いまして!お願いします。

  • バイクを降りるべきか

    こんばんは、私は4月1日にバイク事故で今現在入院中です。 事故状況は信号のある交差点で私が直進、相手対向車の右折で片道1車線の道路です。青信号で私が急に右折しようとして、私の進路を完全にふさぎました。私は車にぶつかればダメージ大と判断し車体を倒してわざとこけ、車両との接触はまのがれました。 バイクはその後私から離れ車にぶつかり、ガードレールにぶつかり止まりました。 バイクは全損。 相手は最初病院に来ただけで後は見舞い、連絡などなし。 私は3ヶ所の骨折で全治1ヶ月。バイクは車両保険に入っていなかったので、ローンだけ残りました。 こんな状況ですが私はバイクを降りたくありません。しかし、事故のことを考えると不安ですし怖いです。 私は大型二輪免許取得の為、自動車学校に通っていまして、2段階の見きわめめの前日に事故にあいました。 事故らなかったらバイクを売りリッターssバイクを買う予定でした。 しかし、初めて事故に遭い周りからはもういいだろとか次は死ぬぞといったことをよくいわれます。 自分自身は乗り続けたいです。皆様なら乗り続けますか?降りますか? 病室でぼーっと考えても事故の状況がフラッシュバックして怖くなります。 バイクは250ccマジェスティ 免許取得2年目。 フェイスメット、革手袋などちゃんとした装備でバイクに乗っています。

  • バイクの危険性

    4月から大学生になるものです。 大学に入ったら前から中型免許を取得しようと思っていました。 しかし両親からは危険だからバイクはやめた方がいいといわれました。 ここで質問ですがバイク(中型)とは車と比べてそんなに危険なものなにでしょうか? 私自身は原付の免許も持っておらずいまいちわかりません。 また親も共に免許は取得しておらず私からみると「バイク=危険」という固定観念を持っているように見えます。 事故が発生した際の危険性が車より高いのはわかりますが、そもそもの事故が発生する確率に違いがあるのかどうかという点を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校生でバイクを所有しているのはおかしいですか?

    こんばんは。 私は現在高校2年生(今年18歳)です。 病気で一年留年と同じ形になっています。 私は去年普通二輪の免許を取得し、 その後400ccのバイク(モンスター400)を購入しました。 免許を取得出来る年齢になる前から、 バイクや車には興味がありましたし、 小さい頃叔父にバイクに跨らせて貰ったりもしていて、 恐らく小さい頃から好きだったのだと思います。 なので、バイトを以前の学校の時からしていて、 免許を取得する為の費用もバイク本体の代金も維持費も、 その他もろもろ全て自分のお金から出しています。 学校には免許を取得するなという校則はありませんし、 寧ろ早いうちに取れるなら取っておきなさい、と云う感じで、 母は「全部自分でやるのならあんまり云わない」と云っていました。 「どうせ云っても勝手に(免許)取りにいくんでしょ?」と半ば呆れてていましたが。 そんな私の趣味は、 ツーリング(&キャンプ)、テニス、読書、音楽/映画/アニメ鑑賞 などです。 バイクで遠くへ行ったり、キャンプしに行ったり、写真を撮りに行ったり。 勿論ただ単純にバイクで走っているのも好きです。 バイクは私のパートナーです。 ですが、私がバイクを所有している事を知ると 友人達や知人達は「え?高校生なのに?」や「不良じゃん(笑)」などと云ってきます。 高校生でバイクを所有しているのはおかしいですか? 少なくとも今の処交通ルールや法を犯した事はありませんし、 バイクや趣味に関するお金は全て自分のバイト代から出しています。 確かにバイクはCO2を排出しますが、 別にそれを云っている訳ではないでしょうし……。

  • バイクについてのイメージ等。。

    自分がライダーなので、皆さんバイク(含原付)についてどのようにお考えなのか気になっておりました。できる限りたくさんの人からの意見を聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。【】内は私の回答です。 I.バイクは危険な乗り物だとおもいますか。また、何故そう思いますか。できるだけ詳細にお答えください。 【生身での運転で、転倒したら無傷では済まない。また、四輪車と混ざっての運転なので、ヒヤっとすることが多いし、車側から見れば、いきなりすり抜けてきたりして、危ないと思う】 II.バイクのイメージ。 【安全運転すれば、渋滞知らずでスイスイだが、一度事故ると、タダでは済まない。】 0:性別、年齢をお教えください【♂、19歳】 1:バイクの免許(下位免許として持っている場合を含む)はおもちですか【はい】 <1で「はい」の方> 1.1:お持ちの二輪免許は何ですか(最上位免許をお答えください)【大型自動二輪免許】 <1で「いいえ」の方で今後も免許を取得しようと思わない方> 1.2:何故ですか <以降は1で「はい」の方への質問です> 2:普段バイクに乗られていますか【はい】 <2で「はい」の方> 2.1:何というバイクですか【ZZ-R250】 2.2:任意保険(ファミバイ特約は除く)に加入していますか【はい】 2.3:バイク乗車中にキップを切られたことはありますか【いいえ】 <2.3で「はい」の方> 2.3.1:どのような違反でしたか(複数可、速度超過の場合は超過速度も) 2.4:「バイク」の運転歴何年ですか【3年】 2.5:今までに事故したこと(危うくしかけたことも含む)はありますか【いいえ】 <2.5で「はい」の方> 2.5.1:どのような事故でしたか 2.5.2:怪我の状況はどうでしたか 2.5.3:事故の後から現在まで、気をつけて運転していますか <2で「いいえ」の方> 2.6:何故ですか

  • バイクを勧める心理

    先月から自動車学校に通って、AT普通の仮免許のみ取得している大学生(女)です。 一段階の頃から、担当教官に「バイク乗らないか?」と幾度となく勧められています。 バイクって事故にあった時のことを考えると特にリスキーで、それでいてかなり魅力的な乗り物だと思います。 でも……普通免許すらない私に勧める理由がさっぱりなんです。教官はかなりのバイク好きのようですが、私の先行イメージではライダーの方は周囲の人にはバイクを積極的に勧めないと思っていたので、とても驚いています。 教官は、基本的にいつも厳しく真剣で、唯一わかりやすく優しかったのは一度きりです。でもこちらの学ぶ姿勢は必ず尊重してくれ、質問すると質問で返してまずは生徒自身で考える機会を与えてくれる良い先生だと思います。(最初は言葉のキツさに涙目でしたが。笑) どの生徒にもバイクを勧めたり、契約とりたい!!という性格ではないのは明らかなので困惑しています。 教官の心理、どう捉えたらよいでしょうか。

  • 40歳になりました。またバイクにでもと思っております

    若い頃に中型二輪を取得し400ccに乗っておりました。 車に乗る様になってからはバイクにはまたがっておりません。 最近またバイクにでもと思っていた所、息子にバイクに乗せてと言われその気になり始めております。 そこで大型免許を取って大きなバイクにでもと思いメーカーのホームページを見てみますと400の上はいきなり1200~1300だったりでびっくりと同時に腰が引けてしまいました。(車種も少ないですね) みなさんならどうしますか?今の免許で400で我慢するのか、免許を取り1200クラスに挑戦しますか? 私172cmの68kです。

  • バイクの免許について

    車、バイクについては全くの初心者なので教えてください。はずかしながら車、二輪とも全く免許を持ってません。近いうちに友人から、フュージョン?というバイクをもらえることになりました。数回後ろで乗せてもらったことがあります。 そこで質問なのですが、このバイクを乗るためには何の免許をとればいいんでしょうか?できれば車の免許も取ってしまいたいので、普通の車の免許を持ってるだけでも載れるのでしょうか。 教えてください。

  • バイク初心者

    自分は車の免許は持ってるんですが原付バイクも乗れるんですよね? 仕事の関係上、原付バイクを乗る可能性が出てきたんですが、もちろんバイクに一度も乗った事は無いし、教習所でも学科の授業はありましたが乗った経験はありません。本当に困ってます。どうにか乗れるようにしたいんですが、いきなり買って何も分からない状態で運転するのがすごく怖くて練習したいと思ってるんですが、それとも簡単に乗れるものなんでしょうか?運転の仕方とかまったく分かりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 主人にバイクの2人乗りを拒否されました。

    主人にバイクの2人乗りを拒否されました。 バイクの2人乗りについて教えてください。 バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)を後部座席に乗せたいものなんでしょうか? 女性は、バイクに乗る彼氏(旦那さん)の後部座席に乗りたいものなんでしょうか? 私は普通免許を所持していますが、原付には乗りません。 付き合い始めた頃から主人の趣味はバイクで、知り合ってからずっと大型に乗っています。 私は主人のバイクの後ろに乗りたいと思ったことは一度もなく、乗せてほしいと言ったこともありません。 彼の趣味がバイクというだけで、週末にツーリングに出かけても文句も言いません。 それなのに友達からは「なんで彼氏のバイクに乗せてもらわないの?」「彼氏のバイクに乗りたくないの?」と言われ続けました。 ある日、旅行の話になり「バイクで北海道行きたいな」と主人が言ったので、 ひとりで行く気の主人に「ちょっと私を置いていかないでよ」と言ったら、 「俺は後ろに乗せない主義なんだ。後ろには保険もかけてないし。」と、一方的に断られました。 主人が万が一の事故などを考えて乗せない主義でいるのか何なのか、わかりません。 一般的には、「後ろに乗せるのがロマン」的な気がします。 私は後ろに乗せてもらうくらいなら、自分で免許を取って、自分の好きなバイクに乗りたいです。 最後にもうひとつ教えてください。 バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)がバイクに乗るようになったら嬉しいですか?