• ベストアンサー

「スキーム」と「フロー」という言葉

「スキーム」と「フロー」という言葉は 仕事において 同等の意味としても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

同等の意味?どこからそんな判断がでてきますか。 来客があるとき、ホットケーキを出してミルクティーでもてなそうと考えたとします。 これがスキームです。 小麦粉をふるいにかけ、牛乳で溶いて泡だて器で混ぜ合わせながら、別ときをした玉子を入れる。 バニラエッセンスを入れる、フライパンを熱し、バターを溶かし、その上に丸くこのネタを落とし込む。 水をやかんに入れ、火の上に乗せる。 段々熱くなり、下から泡がぽこぽこでるようになってきて、まだ沸騰していないところで火を止める。 ダージリンという缶を開け、中身のハッパをポットに放り込む。そしてそこに今の湯を注ぎこむ。 牛乳を入れ、軽く混ぜる。 焼けてきたホットケーキを裏返し、できたら積み上げ、二枚ずつ皿に起き、上にバターの小分けしたものを載せ、はちみつをかける。 カップにお茶をいれる。 お盆にホットケーキを載せ、お茶を載せ、ナイフとフォーク、スプーンを添付して、お客の前に出す。 これがフローです。 どうして、このふたつの言葉が同じものだと思うのですか。

SQKEMXDWNFNA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AD-ASTLA
回答No.3

大雑把に言えば 「スキーム」は枠組み 「フロー」はやり方。 スキームが無いと、何をしたいのか、どんな結果を出したいのかわからない。 フローが無いと、どうやって対応すれば良いかわからない。 って感じでしょうかね。

質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

スキームというのは意味をもったフレームワークのように、内容全体に理屈、意味付け、管理が組み込まれているものに使います。フローとは手順であり、たとえ間違っていても手順です。 よくマニュアルと手順書の違いが解らない日本人が多いですが、手順なんか裏にマニュアル化された裏付けがなければ無意味ってこと。

質問者

お礼