無知、嘘のスキームが氾濫した場合の取り除くコツ

このQ&Aのポイント
  • 無知、嘘のスキームを取り除く方法を考えます。
  • 嘘、無知のスキームが氾濫する状況でどうすればよいか悩んでいる人へのアドバイス。
  • 高い徳を持ち、スキームにとらわれない方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無知、嘘のスキームが氾濫した場合の取り除くコツ

嘘、無知のスキームをたくさんのべてきたあるいは氾濫している環境にいたとします。 そこである考え方で動いても、嘘、無知が多くて頭がすっきり整理されることなく、混沌としたとします。 正論で考えても世界は思考でできている部分のありますが、そうでない部分があります。 解が一つでないのに細分化して考えたり。そもそも正解不正解の意味づけすら人の価値で思考自体が意味のない分野もあります。無為自然って言葉もありますね。 スキームにとらわれないことかと思います。 高い徳を持って、悪いスキームにとらわれないってどうすればいいのでしょう? 思考自体は中性的なので、科学技術やビジネスモデルにでもなれば、だます手段にでもなります。 論理で生きていたり、文章によるロジックで自己表現していたりすると正誤でひっくりかえりやすいのかとも思ってます。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208724
noname#208724
回答No.3

私もロジックを書いていると、最後あたりで反対の答を導きそうになることが あるんですけど、私の場合、なぜそうなるのかについて考えてみました。 書き出しはある瞬間を停止させてみてその瞬間だけを記述します。 しかし後半は時間がたち次の瞬間を記述していることがありますね。 やはりモノゴトは相対的だから変化するんじゃないかと思います。 それでしかたがないから、さりげなく答を二通りに出したりしています。 やはりスキームにとらわれないことを心掛け、身につけた知識を 大事にしすぎないで、反対意見も調べること。 そしてどちらにも安らぎを求めない事が大切だと思います。 「享楽を求めてはいけないし、無邪気さは恥ずべきことだ。」 「生きることを無償で手に入れてはならない。」と言った哲学者もいましたね。 労力かお金を使わないとダメなんでしょうね。あまりに人間的ではありますが。 >そもそも正解不正解の意味づけすら人の価値で思考自体が意味のない分野もあります。 ちなみにこの部分が、その哲学者に「神は死んだ」と言わしめた部分に近いと思います。 もはや絶対的な存在はなく、それは人々の理性にゆだねられたのだ。 人はより高きをめざそうとするならば、いっそう深淵の闇へと踏み込まねばならない。 かつて純潔だった彼らは、いまや深淵に溺れ、享楽に耽り、翼は朽ちたではないか。 おお! まさに登らんとする若者よ キミは純潔を保ち 新しい秩序を作るのだ。 人生というものは、やはり相対的で、人間的な曖昧さを含んだものですねえ。

その他の回答 (3)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

pkuobe99様、今晩は。 沢田允茂著『考え方の論理』 コレです。 ・・・全ては「確率」なのです。 それによれば、明日、太陽が東に昇ることすら、定かではありません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

自分が職が無い・食えないから、テロリストになって酒池肉林におぼれて、他人が死のうが怪我しようが構わない、 というのを、逆の立場になったら、と想像して、「他人の衣食住や命や尊厳を奪わない」生活をしてさえいれば、混沌にはなってないと思うのです。 競争するなとか平等・均一にしろ、ではなく、「他人に回復不可能なダメージを精神的にも肉体的にもあたえるな」というだけ。

回答No.1

「嘘ではない」という事は、どういう意味を持っているか? 言語は存在と関係づけられて、現実を記述する目的を持つ。 つまり「嘘ではない」という事は、その記述している内容が、 現実に即しているという事だ。 それは、その記述が無矛盾(Aと非Aを同時に導かない)で ある事を意味する。 そこにおいて、不完全性定理の「公理系は不完全である 場合にのみ無矛盾であり得る」により、その「記述」のロジッ クは不完全である=間違っている事が示唆される。 嘘や無知、思い込みといった、公理系では証明できない 何ものかの介入によって、「現実に即している」のだ。 それは、存在=決定性を前提として探求された物理学が、 原理的に成立する(現実を記述する)ためには、決定性を 欠いた不確定性原理の介入をまたねばならなかった事に つながる。 そしてその不確定性原理において、存在を成すある値を 確定しようとすると、それに実体を与えるべき他の値が 無限不確定に発散する、即ちそうした本質的な確定を せずに、階層現象性(個体(脳)>細胞>分子>原子> 素粒子>クォーク>超弦(量子))を、経験的に表面的に (いい加減に)捉える事で、有限な存在性(無矛盾=無限 不確定に発散しない)を可能にしているのだ。 つまり「無いとは分からない事が有」であり、「無知」こそが 存在の実体であり、物理とはそうした虚像を無に還元する プロセスなのだ。

関連するQ&A

  • 急いでいます! 漢字の意味?

    「徳」 「聴」 に共通している右側の部分の意味をご存知の方おられますか?これ自体は部首ではないかと思うのですが、組み合わせた考えでも良いので教えてください。 例:「池」 「湖」 に共通している左側の部分の意味は「水」ですよね、そういう回答を求めているのです。 どうか教えてください。  

  • 問題集の使い方で、これはウソでしょう?っていうやり方が本に載ってましたが・・・どうか審議してください

    勉強法の本が好きで読んでます (そのため本来の公務員試験のための勉強がおろそかになってます) 次の4つのやり方はいいやり方の勉強法でしょうか? 1、問題集を3回以上やって、もう解ける問題は解かない ⇒以前、解ける問題を本当に本番までにやらないでいたら、その問題の知識を度忘れしてて、基本問題を取れなかった経験あります 2、問題集に書き込んで、高速回転して高速に復習する ⇒書き込んでしまうと、丸暗記になってしまい、問題から回答までにたどり着くためのプロセスが考えられなくなってしまう。しかも高速スピードで勉強すると、理解せずにただ見てるだけになる。 3、正解に必要な知識だけを覚える ⇒これこそ最大のウソだと思います。 知識を絞りすぎると、問題を変えられてしまうと解けないんです。 やはり、幅広い知識が必要です 4、問題集だけで足りる ⇒これもウソです テキストや基本書がないと、問題集(公務員試験は正誤問題の5択)の問題の文章の言葉尻の丸暗記になってしまいます。 私はテキストで体系付けて理解して覚える必要があるって思うんです。 ※しかし、このやり方で去年本番全然太刀打ちできなかたったんです・・・(TT)落ちたから、勉強法が気になるんです。今まで私は理解せずに丸暗記してしまってたからです(これがもっとも痛いです)。 ※つまり、問題を解かずに、テキスト・解説ばかりを熟読してたのです 。上記やり方は私の去年の失敗例です。 やはり問題を解くって意味あるんですね・・・ 上記1~4までの方法でいいアドバイスください お願いします ※あと、すいません。公務員試験を目指しているっていうと 必ず「なぜ公務員かを志望理由を聞かせてくれ」とか、「安定したいの?ラクしたいの?」っていう回答が多数寄せられるのですが、そういったご回答はご遠慮願いたいです。

  • 二字熟語について

    自らの無知さを恥じて高校時代の教科書で改めて勉強しているのですが、学習問題の答えが掲載されていなかったため、答え合わせと共に正解(読み方も)を教えていただけると助かります。 問題 それぞれの漢字について、例に倣って、対立的な意味を持つ漢字を□の中に入れて、二字の熟語を完成させよう。 浮□ (浮沈/ふちん) 難□ (難易/なんい) 得□ (得損/とくそん) ※損得ではないのか? □近 (遠近/えんきん) 好□ (好嫌/  ) □活 (  ) 濃□ (濃薄/  ) 自□ (自他/じた) □誤 (正誤/せいご) 断□ (  )

  • 嘘を上手くつくコツを知りたいです

    嘘をつく時、嘘は一箇所にした方が良いことは分かっているのですが、不安でいつも二つにしてしまいます。やはり、一つに越したことはないのでしょうか。 他には、どんな事に気をつけたら良いのでしょうか。 ※嘘をついてはいけませんなどの意見は求めていません。

  • 嘘をついて遊びに行っている、彼女との現状

    初投稿になります。 私(28)と彼女(25)は付き合って2年になります。 ※彼女はグループ会社の人 先日、女子会と称し友人3名と出かけました。 ただ、ある事からそれが嘘で、実はゲームで知り合った男性(19)と出かけていた事が分かりました。 その日は出かける前、帰り際の連絡の中で複数点引っ掛かる部分があり、その後嘘だと知る事になりました。 しかし、彼女は女子会と言い張り、本当の事を言いません。 ここから先は、この話になる迄の話をさせて下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 話は少し戻り、1ヶ月前。 私が今、溜め込んでいる愚痴を彼女へ吐き出してしまいました。 私は思った事はあまり口に出さず中に溜め込むタイプでしたが、流石に我慢が出来ず、その現状を打破したいと思い思い切って話す事にしました。 話した内容。 ・2人で住んでいるのだから、家事をもう少しして欲しい。 ※掃除、洗濯、洗い物は基本全て私が行います。ご飯は2週間に1度位彼女が作ってくれます。お互い仕事もしていて、洗濯や洗い物は私が帰宅後行うor休みの日に行います。彼女はテレワークをしており、仕事が終わるとゲームをして終わったら寝るというスタイルを毎日しています。 ・ゲームの時間を減らして、2人の時間を作りたい。 誰とゲームしようが構わないが、ゲームでVCをしている時の様子と2人でいるときの様子では明らかにVCをしている時の方が楽しそう。 ※ゲーム(APEX)を毎日していますが、仕事が終わるとゲームに移り、終わるのが基本3時とか4時頃、寝室のテレビでやっています。その為、私が寝たいと言うまでやるか、先に私がソファーで寝ています。 ・彼女側も不満があるから、ゲームに没頭する様になったと思うので、不満があるなら、直せる所は直すから言って欲しい。 ※今後も付き合っていきたいので、現状を回復したいが、自分にも至らない点があるから、彼女がこうなってしまったと思うので、その点を知りたいので言いました。 すると彼女からはこう返ってきました。 ・もっと周りに関心を持つべきだ。 ※髪を切ったりしたら気付く、ブランド名(これは一例だと思いますが)等の知識等、知らない事が多い、もっと周りと話せば色々情報が得られる筈なのに。と。 ・作った料理には、自信作、私の好きな物の2品を出した際に好きな物の方から食べている ・○○へ行こう、と言った際の返事が「○○か、そうだねぇ」等、本当に考えているのかが分からない返事がある 他にもありそうでしたが、言うのが面倒になった様で「めんどくさ…」と言われ、そこで不満の指摘は終わりました。 言われた点については、確かに私の悪い点です。 髪を切ったらしても正直気付けません。分かる人は分かるそうですが、どうも鈍感でその辺りが分かりません。 ブランド名等の知識については、そこまで興味が持てず無知な所があります。ブランドに拘らず、良いデザイン、色とかで良さげな物であれば良いという考えでした。 返事の仕方は100%こちらが悪いと思います。考えてない訳ではないですが、彼女にそう捉えられてしまった時点でこちらがいくら考えてても彼女からしたら、考えてないのと同義だと思います。 その様な話をして、私は、指摘された部分については直していく。勿論すぐに直せる訳ではないので、時間はかかるが、やっていくと話をしましたが、彼女からしたら2年間という長い時間経っているので、「それは無理だよ」と諦めモードでした。 無理だよというのが、指摘箇所を直すのは無理、なのか、指摘箇所は無理だからその他を伸ばせ、という意味なのか、そこは突っ込んで聞きませんでした。 その日を境に、お互いトゲトゲしてしまい、微妙な空気が2週間程流れました。 その後、友人(会社の人であり、プライベートでも仲の良い人)に相談をしたら、 「お互いにコミュニケーションが足りてないから、少しでも会話を増やした方が良い」 というアドバイスを頂き、日々面白いと思った事等を私から彼女へ話す様に心がけていました。 ただ、指摘箇所を意識するあまり、ここへ行こうや、これ食べに行こう等も織り交ぜて話をしており、彼女からは、 「指摘したから意識してそういう事を言ってるんじゃないの?」 と言われてしまいました。 ※こちらからしたら、直していかないといけないから意識する必要はあると思ったので、そこは仕方ないのではないかというのが本音です。 更にその後、私の方から彼女に対して、 「今後どうしていきたいのか?」と 質問をしました。 私はこの状況を好転させたいという意思は伝えました。 ただ、彼女からは、 ・常にワイワイ楽しくしていたいけど、性格の問題上、それは私(トピ主)とは合わないが、ゲームのコミュニティは常に楽しい。 ・こういう状況になってしまい、好きかどうかが分からなくなってきた。 と言います。 なので、私は数日離れて暮らして一旦頭を冷やして考えようと伝え、3日程間をあけました。 ※離れた初日、急に彼女から以前LINEに送った動画に対して、この動画面白いねと来ましたが、このタイミングでそのLINEを送ってくるのはどうなんだろうと感じました。 3日経ち、どうしたいかと聞いたら、 「考えが纏まらなかった」 と言われました。 その時、私は「じゃあ一旦このまま一緒に住んでいこう」 と回答をしましたが、翌日、それは良くないと思い、再度どうしたいか聞く事にしました。 そうしたら、 「お互いいきなり一緒に住み始めてしまったし、同棲自体が初めて。且つ、男性と2人で一緒の空間にいるのが苦手(彼氏でも)だから、一旦離れて暮らしたい」と言われました。 私は、 「そういう考えがあるのであれば、なんで最初から言ってくれないのか。お金の問題で引っ越しが辛いから一旦一緒に住むで承諾したのか、もしかしたら状況が好転するかもしれないからのどちらか」 と聞いたら、前者のお金の部分だと言われました。 なので、一旦お互い離れて別々で暮らす事を選択しました。 正直、私の事より、お金の事を先に考えてたという点で、彼女側は状況を好転させていとは思ってないのではと思いましたが、その事は言っていません。 もしかしたら、別々に暮らして、その後に考えるつもりだったのかもしれませんが、彼女からは好転させたいという思いが伝わってきません。 ただ、良い事もあり、その話をした後は、以前よりも会話が増えた気がします。 離れる事を選んで彼女側は少し気が楽になったのかもしれませんが、本当の事は分かりません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 長く、また読み辛い文章で申し訳ないのですが、こういう事があり、投稿の冒頭に戻ります。 出かけた当日、帰り際に○○を買ってきて貰えないか、とLINEを入れましたが5時間位返信がなく、返信ないけど大丈夫?と入れたらすぐに返信があり、オールになると連絡がありました。 なので、オールは良いけど、誰といるのか心配だから教えてほしいと返信したら、1時間後にやっぱりオール無くなったから帰ると返信がありました。 これは、メンツを教えた場合、そこに確認されて嘘がバレる、若しくは証拠の写真を見せて欲しいと言われ嘘がバレる、のどちらかなので、オールを辞めて急遽帰宅を選んだのではないかと思っています。 またその他にも不審点がいくつかありまして、その後女子会が嘘だと言う事が判明しました。 ただ、冒頭でも記載した通り、嘘だと分かっていますが、彼女は嘘を突き通してきます。 また、そんな風に疑うんだ…とも言われました。 更に彼女にはいくつか問題点もあります。 以前、彼女が会社の人とホテルに泊まってた事があり、その時も泊まってないと嘘を付いてました。 その際も色々矛盾点があった為、問いただしたら白状した為、今後はしない様にで留めました。 そして、自分に都合の悪い事には蓋をして、嘘を付く癖があり、仕事に対してもそれが表れています。 自分の非を認めず、プライドが高いです。 会社の人が開いてくれた彼女の誕生日会があり、帰宅後、どうだったか聞いたら、特に何もないけどつまらなかった。とだけ言われ、その会に参加していた会社の人に何かあったか聞いたら、後輩から仕事のレスが遅いし電話にも出ない等を酔った勢いで言われたそうです。 特に自分からは彼女にその事は言いませんでしたが、自分の良くない部分は見せないという事が多々あります。 こういう状況ではありますが、やはり彼女の事が私は好きです。 一旦離れたとしても、なんとかやっていきたいと思っています。 正直、上に書いてきた様な事を思ってしまっている時点(問題点が〜〜の部分等)で本当に好きなのかと思われるかもしれませんが、別れたいとは思えない私がいます。 皆様は、この文章を読んでどう思われますでしょうか。 ・付き合っていくor別れた方がいい ・なぜ彼女は本当の事を言わないのか ※怒られるからなのか、それとも別に何かあるのか ・彼女は私のことをどう思っているのか ※彼女からは私に対しての思いを言っていますが、嘘を付く事があるので本当かどうかわかりません。 皆様の考えを聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 彼氏が嘘を付いてたが許すべきでしょうか?

    彼氏が嘘を付いてたが許すべきでしょうか? 彼氏は26歳 私は25歳 彼氏から聞いてた経歴は 18歳で高卒して市役所勤務開始 23歳で人間関係に悩み退職 25歳で民間企業に就職して薄給生活しながらもう1度公務員試験勉強 実は1度付き合ってた時期はすぐに別れて(お互い事情あり) もう1度付き合った時に彼が自分で正直に話してくれました。 本当の経歴は 22歳で大学を卒業(内定はあったが待遇の悪さに公務員試験開始) 25歳で公務員試験をしながら働く事を決意して民間で薄給生活しながら挑戦 でした。彼は公務員試験(国1)を目指す間は本当は無職で 私と付き合ってる時に無職と言ったら嫌われると思って嘘をついてたそうです なぜ、今更本当の事を?と尋ねると「もう大人だし嘘は良くない。真剣に付き合うならお互いの悪い部分も受け入れないといけないから嘘は正直に話すべきだと思った。嫌なら振ってくれ」と答えました。 ちなみに、彼氏の性格は「超真面目」です。 ・ギャンブル ・お酒 ・タバコ ・どんな借りでも覚えてて必ず返す には一切手を出しませんし、無職時代も私のデート時以外には質素な生活をして お金をコツコツと貯めていたそうです。 その証拠に、彼氏は大卒後、まだ1年しか働いてないのに貯金が260万もありました。 身分相応の生活が出来る人なんです。 相談事も理論的に諭すように丁寧に答えを出してくれる人です。 自分が悪いと思ったら「悪かった」と素直に言える人です。 でも、彼の正直な暴露話で1つだけ彼の欠点も教えられました。 「足りない部分は堂々と出来ないタイプ」らしいです 例えるなら・・・ テストで0点取ると答案用紙を隠す子と笑顔で晒す子いますよね? でも彼の場合はクラスの好きな子に知られたくない、友達にバカと思われたくないと思って0点の答案用紙を隠したり細工して60点に直して見られても平気なようにしたりするタイプらしいです。 ハゲても堂々とする人とズラを被る人がいますよね? 彼は植毛して植えるタイプらしいです。 要するに「人より劣る部分」は隠したくなるタイプらしいです。 若い頃に無職を隠してたのがいい例です。今回、私に全てを正直に言ってくれたのは『結婚を考える真剣に付き合う女性には全てを知ってもらう必要があるから正直に話した』ということです。 ですが、彼は自分のことは「したたか」であり「才能の無い人間なりの生き方の1つ」といいました。 彼曰く・・・ 『例えば生まれつき身長190cmの体格のある男と160cmしかない男が正面からケンカをしても勝ち目は無い。だが、160cmの男でも技を磨けば190cmの男に勝てることもある。それでもダメなら飲み物に下剤を仕込めば勝てる可能性は出てくる』 『女性の場合も生まれつき美人、ブサイクの2人が居て同じ命なのに待遇は天と地ぐらい違う。ブサイクだって頑張って生きてるのにスポットライトが当たるのはいつでも美人。だからブサイクは全身700万掛けて美容整形してナイスバディの美女に生まれ変われば美人に勝てる可能性も出てくる』 『これを卑怯というか?卑怯という人を綺麗事というか?才能の差自体を卑怯というか?見方によっていくらでも変わるでしょ?』 彼の言うことはもっともだと思いましたが、私が1つ思ったのは「堂々と生きれないの?」と聞くと彼は『世の中、全ての人間が堂々とは生きれないよ。だって皆、心がある。誰だって平等でいたいと願う。でも生まれた時からの差は何かで埋めるしかない。それを放棄するなら諦めて生きるしかない。そんな人生に意味なんて無いって考えるのも普通じゃない?』 つまり彼は、『堂々と生きれる才能ある人「エリートや美人」がいいならそういう人と付き合って。俺は才能が無いなりに一生懸命に生きるタイプだからその辺を理解して付き合って欲しい』と言いたかったそうです。 皆さんのご意見が欲しいです。

  • 汎濫と氾濫

    汎濫と氾濫はどちらも使われるようですが、 何か違いはあるのでしょうか? 汎は常用漢字ではないのですか?

  • ”偽善”批判に意味はあるのか

    偽善批判に意味はあるのでしょうか。 善意につけ込んだ募金詐欺とかなら分かります。詐欺は悪行ですから。 そうで無い偽善批判に意味はあるのでしょうか。 そもそも、正解の存在しない人間の「心」というものについてどうと語っても、客観性が無く、結局答えはまず出ない気がします。まして凡人は宗教家でも哲学者でもありませんから、心のあり方がどうと言っても一個人の意見でしかありません。。 もっと言うと、私は心自体には善も悪も存在せず、善悪があるのは言動の方だと思っているので、偽善批判の意義が分からないというのがあります。 これは恐らく偽善批判をする人には理解されない思考だと思いますが。 忌憚の無い意見をお願いします。

  • 「概念」の正体

    「概念」の正体 よく人間はすべて言葉で思考をすると言いますが、嘘だと思います。 赤ん坊が言葉をどうやって学ぶのかを考えればすぐにわかると思います。 言葉というのは本来頭の中にある概念につけた名前の集合でしかありません。 「しかし」も「but」も別の文字列ですが、同じく逆説の概念を持ちます。 概念それ自体は頭の中にあって、それこそが意味そのものだと思うのですが その概念は概念であって言葉ではありません。 ではその概念というものの正体はいったい何でしょうか。

  • 嘘をつくコツ(口調など)

    嘘をつくコツってないですか? 口調などの注意点を教えてほしいです。 内容的には怪しまれないと思うのですが、普段嘘をつかないので口調などでばれてしまう気がします。