• ベストアンサー

PSYCHO-PASS

こんにちは。 PSYCHO-PASS 1、2、劇場版 それぞれ現代社会へのメッセージ性、あるいは風刺性のある作品ですよね? ただの近未来SFアニメとしてではなく、現代社会へのメッセージ/風刺という認識をもって視聴されていた方にオープンクエスチョンでPSYCHO-PASSをご存知の方に作品に対する感想をお聞かせ頂きたくお願い致します。 あるいはそういう視点で書かれた書物等ありましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247937
noname#247937
回答No.1

日本の社会性をよく捉えた作品だと思っています。すごく余韻の残る作品でした。 同じくノイタミナの作品に、伊藤計劃プロジェクトとして映画化されたものがあります。 屍者の帝国、虐殺器官、ハーモニーとあるのですが、一風変わった社会の構造に対する個人の倫理や道徳を問う物語でした。風刺やメッセージ性もかなり含まれています。 特にハーモニーは近未来的ですし。 文庫本もありますし、映画も上映中です(屍者の帝国だけですが)。 伊藤計劃の他の作品を見てみるのも有だと思います

urbanite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は主に2の個々ではクリアだが組織として犯罪係数が高いというところに言及しているのに共感を持ったのですが、この作品ではその先に言及しておらず。 劇場版で「最大多数の最大幸福で、どこまでを最大とするか」という事に触れていたのが2よりも進んだとは思ったのですが、やはりその先には触れておらず。 せっかく面白いのに中途半端なところで折り返す残念なところのある作品だと思っています。 3、4と続くとその先に触れ始めるのでしょうか(笑) 他の作品のご紹介ありがとうございます。 探してぜひ見てみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.4

失礼 あまり長い文章は、迷惑になるので控えていたが? PSYCHO-PASS、物語冒頭より常守朱の成長を描く人間の奥底に蠢く 闇を暴き、解決する作品で毎回、その内容に引き込まれる。 アニメの枠に囚われず、斬新な切り口で目を見張る物が有ります。 彼女の人間味溢れる行動が話にさらに厚みを増しているのが印象的 物語を支える脇役の人達も又、人間臭さが出ていて物語の幅を広げ ていて、それもこの作品の見所の一つ、狡噛慎也との葛藤が彼女の 成長を助けて、物語をクライマックスに誘う。 PSYCHO-PASS 2 1期とは異なり、狡噛慎也が去った後、常守朱が物語 の主人公に昇格、さらに物語の本質に迫って行きます。 当初は、監視官だった宜野座伸元も執行官へ落ちて彼女の運命は又も、 過酷な物語に頼りの片腕義手の征陸智己も亡くなり、宜野座伸元の父親 と言う事を常守朱は、知ることに成る。 PSYCHO-PASS 劇場版、常守朱がシビュラシステムの海外輸出国で起こった 事件解決に一役、そこで狡噛慎也と再開そして物語は、一気に終盤に突入 最後は、2期メンバーも揃い大団円、狡噛慎也はそのままその国に残る。 私に取っては、この物語は常守朱の成長と人々の心の闇がテーマに成ってい ると思います。

urbanite
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

貴女の質問文を読んでの私なりの回答です。 PSYCHO-PASS 関連書籍でクグって見ました。 https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&gws_rd=ssl#hl=ja&q=PSYCHO-PASS+%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%9B%B8%E7%B1%8D

urbanite
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.2

50代♂ 近未来志向な香り、実感出来るのはまだまだこれからの様な気がします。 本気で↓やってる方達も http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/357/357905/ 変形銃『ドミネーター』を完全再現! https://www.youtube.com/watch?v=LfyJdvVcFTE 最後は、デコンポーザとか?動画で言ってます。

urbanite
質問者

お礼

こんにちは。 質問文はちゃんと読んで回答しましょうね。

関連するQ&A

  • 攻殻機動隊やPSYCHO-PASS、

    攻殻機動隊やPSYCHO-PASS、 serial experiments lain、妄想代理人、未来日記の様な 近未来的・精神世界的(?)を描いた作品でオススメが有りましたら教えてください 本やコミック、雑誌、アニメ、映画等、ジャンルは問いません

  • 近未来をリアルに描いたSF

    近い将来、情報技術や環境破壊やなどが人間の暮らしや価値観をどのように変えていくのかをふと考えます。 わりと近い未来(現在~100年後くらい)の社会をリアルに描いたSF作品で、面白かったものを教えてください。 なるべく現代に執筆されたものがいいです。

  • PSYCHO-PASS19話について

    アニメの情報や感想をまとめているサイトで、PSYCHO-PASSの19話のまとめを見たのですが、番組中のシーンカットの中に、常守さんが歯を食いしばって泣いている横顔のカットがありました。 録画したのを2回見たのですが、そんなシーンがあった記憶がありません。 どの場面ですか?

  • タイムトンネルの質問

    子供の頃見てました。大変よく出来た作品でしたがいくつか疑問があります。 1.最終回が日本のと違うとのことですが.アメリカではどのような終わり方だったのでしょうか? 2.アメリカでは低視聴率だったそうですが大体平均視聴率はどの位だったのでしょうか。 3.初代スタ-トレックもあまり視聴率はぱっとしなかったと聞いていますが.こちらは伝説的SF番組となっておりタイムトンネルももっと後世に評価されてもよかった気もしますが?私見でもよいですので記載ねがいます。 4.改めて現代に再放送を見たい気持ちもするのですが.版権の問題でもあるのでしょうか?。 追記:作者が後にそこそこ当たった作品ものこしていますが?。 お手数おかけします。

  • アニメ「PSYCHO-PASS」の第6話について

    下記画像の縢秀星の作っていた料理の名前だけでも良いので分かる方がいればお答えしてくれると嬉しいです。

  • 直近未来SF作品を教えてください

    質問失礼いたします。 小説・映画・ドラマ・マンガ・テレビアニメ・ゲーム、ジャンル問わずで、おススメの近未来SFがあれば教えてください。 (ジャンルはとりあえず書籍にしています...) 例をあげますと、アニメ『東のエデン』やゲームソフト『Steins;Gate』など、舞台は現代でかつ非現実なアイテム(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン)が登場するようなものを探しています。(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン) なので、近未来というよりは直近未来という言い回しのほうがしっくりくるのかな、と。 また、それとは別に、主人公が(ほとんど)自分一人の力で、社会や国を変えていこうとする作品もあれば、教えていただけるとありがたいです。 例).『デスノート』『東のエデン』...etc ご回答よろしくお願いします。

  • 不登校を題材としたドキュメンタリー映画

    カテゴリーが違うかもしれませんが質問します。 現在、大学院で現代日本のメディアテクストにおける 社会問題の表象分析をしています。 作品テクストの構造や語り、物語などを中心に どのようなステレオタイプ的なものが見られるか と同時にどのように複数の社会問題やイデオロギー、 異なった視点の語りが同じ作品テクストの中に共存しているのか を考えています。 そのために、具体的な作品テクストを分析しようと考えており、 過去五年間ぐらいの間で、不登校を扱っているドキュメンタリー映画 を探しています。 もし、何か具体的な作品やこのようなものがあったはずという ものがあれば、微細な情報でも構わないので 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカ文学に詳しい方

    アメリカ文学史上における代表作を、10冊から15冊くらいの範囲で年代順に挙げていただけませんか?ベスト10というより、全集的な視点でお願いします。もちろん個人的な意見で結構ですが、ただ、あまり趣味に走ったものにならぬよう、穏当な線でのご回答をお待ちしています。 まあ10~15冊という数は少なすぎるだろうとは思いますけれども、それ以上になるとちょっと読むのが億劫になりそうなので(^_^;)。 それから、 1.SFやミステリなど、エンタメ性の強いものは今回はなるべく別扱いとしてください。ただしどうしても外せないものは入れてください。 2.現代ものより、古典といわれる作品により比重を置いていただきたく思います。目安は作者が亡くなっているかどうかということで。 なお、併せてアメリカ文学の全集や、ベスト○○(ただし総合的なもの)などの情報も、ご存知でしたら教えてください。 wikipediaの「アメリカ文学」は参考にはなるのですが、作家の人数が多すぎることと、作品名が挙がっていないことがマイナスです。 よろしくお願いします。

  • psycho pass サイコパスのbgmについて

    PSYCHO PASSの17話で、最初に流れるBGMと、 槙島が局長を殴っているシーンのBGM      の題名を知っている人がいたら、是非教えてください。

  • 「劇場版 PSYCHO-PASS」について。

    かなりくだらない質問なんですが。 「劇場版 PSYCHO-PASS」の序盤、一係のオフィス(?)のシーンで 朱ちゃんが映った背後に窓がありましたよね? 確か一期と二期では無かったはず……。 なんで窓があるんでしょうか?見間違いですかね? あと、あの窓はホログラムなのでしょうか?(汗

専門家に質問してみよう