• ベストアンサー

PSYCHO-PASS

こんにちは。 PSYCHO-PASS 1、2、劇場版 それぞれ現代社会へのメッセージ性、あるいは風刺性のある作品ですよね? ただの近未来SFアニメとしてではなく、現代社会へのメッセージ/風刺という認識をもって視聴されていた方にオープンクエスチョンでPSYCHO-PASSをご存知の方に作品に対する感想をお聞かせ頂きたくお願い致します。 あるいはそういう視点で書かれた書物等ありましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247937
noname#247937
回答No.1

日本の社会性をよく捉えた作品だと思っています。すごく余韻の残る作品でした。 同じくノイタミナの作品に、伊藤計劃プロジェクトとして映画化されたものがあります。 屍者の帝国、虐殺器官、ハーモニーとあるのですが、一風変わった社会の構造に対する個人の倫理や道徳を問う物語でした。風刺やメッセージ性もかなり含まれています。 特にハーモニーは近未来的ですし。 文庫本もありますし、映画も上映中です(屍者の帝国だけですが)。 伊藤計劃の他の作品を見てみるのも有だと思います

urbanite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は主に2の個々ではクリアだが組織として犯罪係数が高いというところに言及しているのに共感を持ったのですが、この作品ではその先に言及しておらず。 劇場版で「最大多数の最大幸福で、どこまでを最大とするか」という事に触れていたのが2よりも進んだとは思ったのですが、やはりその先には触れておらず。 せっかく面白いのに中途半端なところで折り返す残念なところのある作品だと思っています。 3、4と続くとその先に触れ始めるのでしょうか(笑) 他の作品のご紹介ありがとうございます。 探してぜひ見てみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

失礼 あまり長い文章は、迷惑になるので控えていたが? PSYCHO-PASS、物語冒頭より常守朱の成長を描く人間の奥底に蠢く 闇を暴き、解決する作品で毎回、その内容に引き込まれる。 アニメの枠に囚われず、斬新な切り口で目を見張る物が有ります。 彼女の人間味溢れる行動が話にさらに厚みを増しているのが印象的 物語を支える脇役の人達も又、人間臭さが出ていて物語の幅を広げ ていて、それもこの作品の見所の一つ、狡噛慎也との葛藤が彼女の 成長を助けて、物語をクライマックスに誘う。 PSYCHO-PASS 2 1期とは異なり、狡噛慎也が去った後、常守朱が物語 の主人公に昇格、さらに物語の本質に迫って行きます。 当初は、監視官だった宜野座伸元も執行官へ落ちて彼女の運命は又も、 過酷な物語に頼りの片腕義手の征陸智己も亡くなり、宜野座伸元の父親 と言う事を常守朱は、知ることに成る。 PSYCHO-PASS 劇場版、常守朱がシビュラシステムの海外輸出国で起こった 事件解決に一役、そこで狡噛慎也と再開そして物語は、一気に終盤に突入 最後は、2期メンバーも揃い大団円、狡噛慎也はそのままその国に残る。 私に取っては、この物語は常守朱の成長と人々の心の闇がテーマに成ってい ると思います。

urbanite
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

• 2012tth
回答No.3

貴女の質問文を読んでの私なりの回答です。 PSYCHO-PASS 関連書籍でクグって見ました。 https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&gws_rd=ssl#hl=ja&q=PSYCHO-PASS+%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%9B%B8%E7%B1%8D

urbanite
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 近未来志向な香り、実感出来るのはまだまだこれからの様な気がします。 本気で↓やってる方達も http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/357/357905/ 変形銃『ドミネーター』を完全再現! https://www.youtube.com/watch?v=LfyJdvVcFTE 最後は、デコンポーザとか?動画で言ってます。

urbanite
質問者

お礼

こんにちは。 質問文はちゃんと読んで回答しましょうね。