• 締切済み

色んな事を忘れてしまいます

こんばんは。 僕は20代後半なのですが、物事を忘れていることが不安になる事があります。 まず、生まれてから中学校までの記憶が全くありません。 高校から大学の事もほんの一部分だけしか思い出せず、旅行の写真等を見ても 「ああーっ、こんな所行ったなー」 とは思うのですが、どんな気分だったのか良く思い出せません。 社会人になってからも本当に朧気で、しんどい思いをしたはずなのに、何がしんどかったのか、一日の業務の流れはどんなだったのか、はっきりと頭に浮かびません。 長い間一緒に居る友達や恋人とも、同じような感じで、ぼんやりしています。 「本当に覚えて無いね」と責められる事も多々ありました。 本を読み終わってから閉じてみると、内容が全く頭に浮かばなかったり、今までどんな本を読んで来たのか分からなくなります。 全体的に、「行ったことがある」「やったことがある」という事実はあるのに、「この時どんな思いだったか?」「何を感じたのか?」という感情が思い出せないのかもしれません。 それなりに長い間生きて来たのに、急に今この世に出現したような感覚です。 同じような方いらっしゃいますでしょうか? この記憶覚えていられない状態を治したいのですが、何か良い方法は無いものでしょうか? 何かご存じの方いらっしゃいましたら、知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• michi0115
回答No.8

自分もわりと変わらないですね。特別記憶力のいい人を除き、大体そんなもんじゃないかなぁと思います。 数年経ったら、断片的にしか覚えてないものですし、子供の頃の記憶なんて、もう会ってなければ友達のあだ名すら曖昧です。 なので、あまり重く受け止めすぎなくてもいいかなと思います。 自分の場合はですが、よく話す思い出はなかなか忘れないようにも思うので、楽しかったこととか、たまに誰かに話してみるのもいいかもしれませんね。

clochard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つの話でも引き出しがいくつもある人って居ますよね。 Wikipediaのように何でも記憶しててその都度答えられるような、、、 楽しかった事をあまり話てこなかったからかもしれませんね。

• yoruaru-q
回答No.7

よーく覚えている人と忘れる人がいます。 どういうことを覚えていやすかも人によって差があります。 「忘れやすいんですごめんなさい」と常々言っていって、受け入れてもらうしかないんじゃないかと思います。

clochard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常々そう言っていれば分かって貰えるかもしれないですね。 恋人なんかだったら分かってても結構ガッカリされたりするもんですが・・・ せめて読んだ本とか、見た映画の内容位は覚えておけるようになりたいです。

• manmanmann
回答No.6

うーん?私も別に「あったこと」はおぼえていても、そのときの感情まで思い出せるかというと、どうだろうなあ。客観的に「ないてたから悲しかったんだろう」とかはありますが、もうずいぶん遠くなってしまいましたからね。 あなたの状況もそこまで珍しくないんじゃないかなあ。 ただ最近のことも同じように、だとなんかちがうかも。

clochard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠くの記憶ってなかなか思い出せないですよね。 大体笑った写真が多いのですが、人前だと辛くても笑っているので、その時本当に楽しかったのかなんて、あまり思い起こせないんですよね。 周りの人が良く覚えてる人ばっかりなので、少し気にしすぎだったのかもしれませんね。

• kaitara1
回答No.5

そのときどきを丁寧に生きていけばよいのでは。本当に良かったことは長く覚えているはず。

clochard
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧にするって難しいですね・・・ ご飯食べてる時も、トイレ行ってる時、本を読んでいる時、テレビを見ている時、色んな事を考えてしまったり、頭の中が空っぽになってしまいます。 一瞬出来ても直ぐに忘れてしまうんでしょうか・・・・

回答No.4

若年性アルツハイマー病の発症例は 18歳からあるのですが……質問者さまは、日ごろ、 大切なアポを忘れたり、同じモノを何度も 買ってきてしまったり、現在地が判らなくなったり ということはないのですよね。 とりあえず【もの忘れ外来】等を訪れて 簡単な検査を受けて、その後、検査結果を 踏まえてドクターと話す機会がありますので、 この質問のようなことを相談してみませんか。 記憶を消し去りたいのに消せないと 嘆いている人が少なくありませんので、 そうした人たちには質問者さまは 羨望の的になるでしょうね。 脳の機能的にはノー・プロブレムであって、 早期に、問題解決の運びになると いいですね。 そのためにも、できるだけ早期に、 検査を受けてみてください。 万一、その種のご病気になってしまっても、 いまは、進化した薬がありますので、 絶望などしないでくださいませな。 Good Luck! All the Best.

clochard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘して頂いた症状は今のところありませんので、アルツハイマーではなさそうですね。 物別れ外来と言うものがあるんですか? 初耳でした!調べてみようかと思います。 記憶を消し去りたい解きは僕にもあるのかもしれません。 本当に嫌な記憶や、恥ずかしい思いをした記憶って時々沸々と沸き上がってくるんですよね。 貴重な情報ありがとうございます。

• kurione
回答No.3

少し気負いすぎではないのですか?自分の記憶はあてになれません。例えば小学3年生まで外国で暮らしてきて、日本にきてそれから日本語だけで暮らしたら、中学生の頃にはあれほど堪能だった外国語はほとんど喋れなくなります。大好きで何十回と読んできた本の台詞も2年も読まずにいるとあやふやになります。友達とのエピソードも何度も同じ事を聞かされて「そうそう、そんなことあったなあ」と思うのです。その時どんな気持ちだったかはおぼろげでしかなく。友達が「お前顔真っ青だった」と言われて、「まじやばかった」と自分なりにつじつまを合わせるものなのです。ましてや覚える必要のないものならなおさらです。 今のあなたの状況はあれっ?と焦って混乱しているだけです。普通です。

clochard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスですか、、、確かに社会人になってからは毎日がストレスだった気がしますが、大学までは、、、いえ、今考えたら家の中でストレスを抱えていたかもしれません。 刺激が無いのは今読んでハッとしました! 落ち着く場所から出ようとしてこなかったのかもしれません。 仕事も事務だったことが関係してるのかもしれませんね。 確かに交通事故の事とかは結構鮮明に覚えてます。あれは死に直面する位刺激的な事だったからなんですね。 彼女とは遠距離でもうかれこれ二ヶ月は会ってないから忘れ始めてるのかも知れないです。 心の底から笑ったこと、、、思い出せないですね。もしかしたらあったのかもですが、基本的に人に合わせて笑ってしまうんですよね。 色々と、とても参考になりました! ありがとうございます。

• urbanite
回答No.2

こんにちは。 一時でも極度のストレスであったり、それほど強度のストレスでなくとも長期間続いたりすると記憶は呼び起こすのが難しくなる傾向があると思います。 ご自分の過去のストレス状態はいかがでしょうか? もしそうでもないと言う事でしたら、もしかするといつも何となく過ごされているのではありませんか? 刺激の少ない生活を送っていらっしゃるとか。 例えばバンジージャンプとか、命の危険性はないが結構刺激的な事をしてみると良いかもしれません。 彼女とはスキンシップされていますか? 日常的にできる手軽な刺激はスキンシップです。 また、よく笑っていますか? 笑いは最も健全な刺激の一つです。 表面的な笑いではなく、腹筋が痛くなる位(笑)の心からの笑いです。 あとは、本を読んだらその内容を誰かに面白おかしく話して聞かせてあげるとか? もしくは、それらをする必要は特になく、単に気にし過ぎ?

clochard
質問者

お礼

大変申し訳ありません。 kurioneさんとurbaniteさんの回答を逆にしてしまいました、、、失礼致しました。 失礼かとは思いますが、kurione さんへの回答を書かせて頂きます。 気負い過ぎなのでしょうか? 外国語なんかだったら、小さい頃から聴かされているものなので、大人になってから何となく思い出したりするのでしょうか? 友達との会話は確かにそうですね! そこで、みんなはなんでそんなに鮮明に覚えてるのかな?って尊敬言うか、称賛と言うか、そんな気持ちになる事があります。 焦って混乱してるだけなんですね。 普通だと思うと少し安心しました。 ありがとうございます。

• hahaha86
回答No.1

まあ、うらやましい ただそのぐらいは許容範囲 昨日 ご飯を 食べた?とか忘れた場合やばい

clochard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、昨日のご飯は覚えてられるみたいです。 一昨日ご飯は全く覚えていませんが、、、