• 締切済み

留学 母 不安

こんにちは ただいま英語圏に留学中の15歳女子です 留学生活にもだいぶ慣れてきて、毎日学校に楽しく通っております しかし、日本に残った母が心配です どうか私の話を聞いてください 私は普段母とメッセンジャーで会話しており、近況報告などを毎日欠かさずしているのですが、母からは「もう疲れた」「誰もお母さんのことは好きになってくれない」「なんで嘘つくの」「おとうさんが~(父の愚痴)」「(自殺をほのめかすような言葉)」などが送られてくることがあり、離れていて顔も見れないので本当に明日には日本から「母が…」という連絡が来るのではないかと想像してしまい涙が止まらなくなります しかも文字だけの会話ですので気持ちも読めず、母が私の何気ない返事にキレるということが多々あり、それもかなりストレスです 周りに相談できればとも思うのですが、先生やホストに相談しても迷惑だろうし、今の英語力だと友達も理解してくれないだろうな、日本の友達に弱いところは見せれないな、とか考えてしまいどうしようもできません 本当に胸が締め付けられるようにつらいのです 身バレが怖いのでだいぶぼかさせていただきました 要項がつかめないところがありましたら申し訳ありません 聞いてくださりありがとうございました

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

お母さまにも、何か心配なことがあれば誰かに相談してもらうことをお願いしてみるのはいかがですか。 okwaveに投稿するのも1つですし、日本国内で使えるさまざまな電話相談を使ってみるのも1つの手です。 http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/family/ また、質問者さまがお母さまの心配をしていることが伝われば、少しはがんばろうとしてくれるかもしれません。

回答No.4

お母さんに感謝の言葉を歯にころもを着せずいいましょう。

• 92128bwsd
回答No.3

SKYPEなどで直接顔を見て話をすると少し状況が変わるかもしれませんよ。 自殺をほのめかすような書き込みというのが穏やかじゃないですが、それも直接話すとニュアンスもわかるかも知れません。 深刻度がどれくらいあるのかわかりませんが、通常であれば愚痴は、聞き手に問題を解決してもらいたいのではなく、話を聞いて欲しい、自分の側にたって理解して欲しいと言うことで、それさえやってあげれば良く、逆に辺に解決してあげようとするとこじれてしまうことが多いようです。まずビデオで直接話して、このただただ話を聞いてうなずいて、共感してと言うのをやってみてはどうでしょう。なかなか切れなくなるかも知れませんが、予め時間を決めて、時間になったら切ってもまたすぐ話せるので良いのではないかと思います。 最悪なのは、あなたが重荷に感じて逆に疎遠になったり冷たくなったりすることで、そうならないためにも、話を聞いてあげて、あなたの話もしてあげて、その上でくよくよ考えないことです。 もし本当に深刻であなたしかいないのだったら、留学を中断するか辞めて日本に変えるしか無いのでしょう?でもそこまででもないのでしょう?また帰ったとしても解決できるかわからないでしょう。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

お母様はおそらく留学経験がおありではなく、いかに子供が大変か理解したくてもできないのだと思います。しかしこういう親御さん、日本人に多いようです。逆に中国人は全く違います。まさに強い母が多く、中には一緒に乗り込む方も多い。 究極の方法ですが、ホストに、親が挨拶を望むので何かを話してもらえないかと頼んでみては。そのホストの会話、映像等を見せると、おそらく言いたいことを言わなくなるでしょう。しかしこの言っていることのほとんどは必要のない愚痴です。逆にあなたがのみ込んでいることのほうが本当は大きいと思います。言わなくて良いことは言わないで自分で解決するのが送り出した大人と思います。外国人のホスト、特に女性をカメラに出し、全く違った環境であなたが必死に生きているのだと自覚してもらいなさい。 私が言いたいのはお母様は家族に囲まれ、異国にいるあなたに何でも相談する内容ではないと選択してもらうべきということ。しかしあなたの言葉なら騒ぐのでホストなのです。娘を海外に送り出す母親は精神的にも強くないと助けるべき時に助けられません。留学生で永住権でもなければ国民でもありません。トラブルに巻き込まれれば様々な権利その他が守られていない。親には襟元をビシッとしてもらうべきだと思います。

回答No.1

あらら、それは重いお母さんですね。 お父さんには相談できないのかな? 娘に甘えた母親って案外多いらしいのですが、15才で留学中の娘にその様子では、だいぶ重症(甘えが)です。 鬱かもしれないので精神科に行くことを薦めて、行かないなら適当にあしらっていいと思いますよ。それと、お父さんに現状を報告しておけば、あとは大人が責任持って対処すべきことです。あなたが抱える問題ではありません。 あなたはまだ大人になるための発達段階にありますから、お母さんのお世話より、自分の成長が大切です。 お母さんが辛くても、それはお母さんが選んで生きた人生ですから、自分でなんとかしなければなりません。そのための手助けは精神科周りのプロにしかできないと思います。 だいたい、子供に依存している親は、友達程度の素人の言うことなど聞きませんから、プロしかない。ましてやあなたは被害者にはなり得ますが、お母さんを救うことはできません。 あなたには、こんなお母さんを持ってしまったというあなたの苦労があります。その苦労を背負っている女性は多いようです。加藤伊都子さんの本などを読めば、いろいろわかると思います。せっかくの留学中ですから今は語学に励んで、自立のためにしっかり成長してください。