• 締切済み

留学 母 不安

こんにちは ただいま英語圏に留学中の15歳女子です 留学生活にもだいぶ慣れてきて、毎日学校に楽しく通っております しかし、日本に残った母が心配です どうか私の話を聞いてください 私は普段母とメッセンジャーで会話しており、近況報告などを毎日欠かさずしているのですが、母からは「もう疲れた」「誰もお母さんのことは好きになってくれない」「なんで嘘つくの」「おとうさんが~(父の愚痴)」「(自殺をほのめかすような言葉)」などが送られてくることがあり、離れていて顔も見れないので本当に明日には日本から「母が…」という連絡が来るのではないかと想像してしまい涙が止まらなくなります しかも文字だけの会話ですので気持ちも読めず、母が私の何気ない返事にキレるということが多々あり、それもかなりストレスです 周りに相談できればとも思うのですが、先生やホストに相談しても迷惑だろうし、今の英語力だと友達も理解してくれないだろうな、日本の友達に弱いところは見せれないな、とか考えてしまいどうしようもできません 本当に胸が締め付けられるようにつらいのです 身バレが怖いのでだいぶぼかさせていただきました 要項がつかめないところがありましたら申し訳ありません 聞いてくださりありがとうございました

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

お母さまにも、何か心配なことがあれば誰かに相談してもらうことをお願いしてみるのはいかがですか。 okwaveに投稿するのも1つですし、日本国内で使えるさまざまな電話相談を使ってみるのも1つの手です。 http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/family/ また、質問者さまがお母さまの心配をしていることが伝われば、少しはがんばろうとしてくれるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お母さんに感謝の言葉を歯にころもを着せずいいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

SKYPEなどで直接顔を見て話をすると少し状況が変わるかもしれませんよ。 自殺をほのめかすような書き込みというのが穏やかじゃないですが、それも直接話すとニュアンスもわかるかも知れません。 深刻度がどれくらいあるのかわかりませんが、通常であれば愚痴は、聞き手に問題を解決してもらいたいのではなく、話を聞いて欲しい、自分の側にたって理解して欲しいと言うことで、それさえやってあげれば良く、逆に辺に解決してあげようとするとこじれてしまうことが多いようです。まずビデオで直接話して、このただただ話を聞いてうなずいて、共感してと言うのをやってみてはどうでしょう。なかなか切れなくなるかも知れませんが、予め時間を決めて、時間になったら切ってもまたすぐ話せるので良いのではないかと思います。 最悪なのは、あなたが重荷に感じて逆に疎遠になったり冷たくなったりすることで、そうならないためにも、話を聞いてあげて、あなたの話もしてあげて、その上でくよくよ考えないことです。 もし本当に深刻であなたしかいないのだったら、留学を中断するか辞めて日本に変えるしか無いのでしょう?でもそこまででもないのでしょう?また帰ったとしても解決できるかわからないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.2

お母様はおそらく留学経験がおありではなく、いかに子供が大変か理解したくてもできないのだと思います。しかしこういう親御さん、日本人に多いようです。逆に中国人は全く違います。まさに強い母が多く、中には一緒に乗り込む方も多い。 究極の方法ですが、ホストに、親が挨拶を望むので何かを話してもらえないかと頼んでみては。そのホストの会話、映像等を見せると、おそらく言いたいことを言わなくなるでしょう。しかしこの言っていることのほとんどは必要のない愚痴です。逆にあなたがのみ込んでいることのほうが本当は大きいと思います。言わなくて良いことは言わないで自分で解決するのが送り出した大人と思います。外国人のホスト、特に女性をカメラに出し、全く違った環境であなたが必死に生きているのだと自覚してもらいなさい。 私が言いたいのはお母様は家族に囲まれ、異国にいるあなたに何でも相談する内容ではないと選択してもらうべきということ。しかしあなたの言葉なら騒ぐのでホストなのです。娘を海外に送り出す母親は精神的にも強くないと助けるべき時に助けられません。留学生で永住権でもなければ国民でもありません。トラブルに巻き込まれれば様々な権利その他が守られていない。親には襟元をビシッとしてもらうべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あらら、それは重いお母さんですね。 お父さんには相談できないのかな? 娘に甘えた母親って案外多いらしいのですが、15才で留学中の娘にその様子では、だいぶ重症(甘えが)です。 鬱かもしれないので精神科に行くことを薦めて、行かないなら適当にあしらっていいと思いますよ。それと、お父さんに現状を報告しておけば、あとは大人が責任持って対処すべきことです。あなたが抱える問題ではありません。 あなたはまだ大人になるための発達段階にありますから、お母さんのお世話より、自分の成長が大切です。 お母さんが辛くても、それはお母さんが選んで生きた人生ですから、自分でなんとかしなければなりません。そのための手助けは精神科周りのプロにしかできないと思います。 だいたい、子供に依存している親は、友達程度の素人の言うことなど聞きませんから、プロしかない。ましてやあなたは被害者にはなり得ますが、お母さんを救うことはできません。 あなたには、こんなお母さんを持ってしまったというあなたの苦労があります。その苦労を背負っている女性は多いようです。加藤伊都子さんの本などを読めば、いろいろわかると思います。せっかくの留学中ですから今は語学に励んで、自立のためにしっかり成長してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 語学留学することの利点って…?

    語学留学(一ヶ月ほどの短期)をしようと思い母に相談したところ、 「会話力とTOEICの点数を伸ばすだけだった日本でも出来るわよ!!」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれませんが、私は過去にハワイとNZに短期留学したことがあり、留学前より英語の感覚がついたと思いました。 母が前のようにいった根拠は親戚の叔父にあると思います。彼は日本の英語学校で数年勉強し、会話力をつけた後に大学に留学しました。しかし、私と叔父では海外に行く目的のレベルが違うと思います。 そんなこんなで私も今語学留学の意味について考えています。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 留学中なのですが。。

    私は18歳(高3)で、今アメリカに留学しています。もうすぐ半年になりますが、なかなか英語が分かりません。。自分でも上達しているとも思いません。。時々友達に、前よりうまくなってるよ、とか言われるけど、自分では全然そう思いません。。確かに、来たばっかりの頃よりは聞き取れるようになってるとは思いますが、まだまだです。。私が行っている学校にもう1人日本人の子がいて、クラスもほとんど同じで仲良くなって、毎日日本語を喋っています。やっぱりこれは英語を勉強する上で駄目なことでしょうか?ちなみにホストファミリーはアメリカ人です。 留学を経験したことのあるほとんどの先輩が3ヶ月でだいぶ聞き取れるようになって、半年もすればほとんど言いたいことは話せるよ。と言っていたので、今かなり焦っています。。個人差はあるとは思いますが、私の場合かなり自分の英語は駄目な気がします。。 留学を経験した方は、こっちでどのような英語の勉強をしましたか?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。ちなみに、私はあと約5ヶ月で日本に帰ります。

  • 留学について。

    英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 留学うつ病になりそうです。

    1年間のアメリカ留学に来て2ヶ月目です。現地の高校に通っています。周りの留学生は私よりはるかに英語を話せて、自分の衰えを感じています。ものすごく頑張りたくて変わりたくてきたものの、やる気になれず毎日携帯で日本のサイトを見てしまったり、邦楽を聴いたりしています。ホストファミリーはとてもいいのですが、私が静かだと言われたり、自分を出せないのが悲しいです。授業も社会や地学、英語が特に分からず、お手上げ状態です。周りの人たちは本当にいい人ばかりなのですが…。どうしても日本の友達や家族が恋しくなって、帰国後のことばかり考えてしまいます。一方でこのままじゃ何も成長しないで帰るんじゃないかって心配です。自分を出せないことと、英語力の低さが1番の問題です。解決策やガッツをください。お願いします。

  • 留学への不安

    イギリスに短気留学します。 いざ申し込み出発日が近づいてきたら普通の人は楽しみでワクワクドキドキするのでしょうが私は不安でドキドキしてきました。 自分が今まで必死に勉強してこなかったのが悪いのですが英語での会話・日常生活が出来るとは思えないのです。 ホームステイでも学校でも、英語で何と言ったらいいのか分からなくて黙り込んでいる自分が容易に想像できます。 相手が何を言っているかわからない時、聞き取れない時、言葉が出てこない時・・・・ もしこういう事態になったら黙りこまないためにどうしたら良いのでしょうか・・・・・留学してるくせに英語が話せないのか、日本で何をしていたと相手をイラつかせたり呆れさせたりしないか心配です。

  • アメリカ留学 落ちこぼれ…

    去年の九月の頭からアメリカに留学して半年がたちましたが生活がうまくいきません 私としては人生の視点を変えたいというのが一番の留学の理由です それから英語を向上したい(バイリンガルまではいかずとも)と思っていました でもいざアメリカに来てみると毎日苦しいです。半年たっても大して変わりません。 英語に自信がありません。発音とかも正しいのかわからなくなってきました。 四年高校の三年生(Junior)の英語をとっていますが教科書が読めません(昔のアメリカ文学の本を読んでいます。ロマン主義、自然主義、現実主義など) 何を話せばいいかわかりません。 勇気を出して聞いてみても…私「週末なにしたの~?」「調子どうよ?」(それくらいしか質問が思いつかない)→相手が答える→「へぇ~」、どう会話を広げればいいかわかりませんし、まだ人に対する恐怖や驚きがぬぐえません(アメリカの人だって私のように外国人がいきなり来たらびっくりするだろうことはわかっていますが…) 自分で一生懸命答えてもうまく表現できなくて時たま流されます。 人の会話に交わろうと話をしていても何を言っているかわからなかったり、タイミングがうまく測れません。だから私も時々答えを流してしまいます。 英語で喋ったり説明したりが自分が満足できるように表現できません。 人の注意をひいたり楽しませたりしようと馬鹿になってみたりしています。しないより少しはましですがそれでもあまりうまくいきません。 別の国から来た二つ年下のホストブラザーと一緒にステイしています。スカラシップ受けとってるすごく頭のいい子です 彼が時々英語を教えてくれるのですがなかなかうまく飲み込めません 私と積極的にコミュニケーションをとったりしたいのはわかるのですが…何を答えたらいいのかわかりません。彼がダンスをして「これできるか?」と私に聞いて来たり、寸止めのパンチを私にしたり…どう反応すればいいのか困ってます。 ホストファミリーとの会話も疎外感を感じます。私以外(ブラザー含め)いい会話をしてても私だけ理解できてなかったり、会話を乱すのではないかと質問する気になれません。 英語のボキャブラリーも大して増えていません。 友達はいますが、そんなにたくさん作れていません。自分から話しかけて作った友達はほとんどいません。 比べるのはあまりよくないかもしれませんが、ほかの留学生はペラペラ英語をしゃべってどんどん友達を作ってるみたいです。ホストスクールもホストファミリーも私のこといらないんじゃないかと感じてきました。 半年たっても向上が全く見られず自分に落胆しています。人生を見つめ直して自分を開くどころかどんどん閉じて行く毎日です。六月末の帰国までにどうすればいいのか…と毎日落ち込んでいます。何かしなければいけないと思っても何をすればいいかわからず頭の中が混乱してます。 どうすればいいのでしょうか… 回答お願いします…

  • 母から留学を却下され続けて辛いです。

    高校1年生です。 トビタテ!留学JAPANの短期留学に申し込もうと思っています。昔から海外への憧れが強く、色んな留学情報を持って帰っては母に見せていました。そんなときいつも母はお金がないと取り合わず、まともに留学情報を見てくれたことすら少ないです。しまいには「あんたが一番金食い虫なんだから」と言われてしまいました。 高校生になり、ある事業が行ったフィリピンの慈善活動体験に参加したいと言った時は、「海外に行けるならどこでもいいんだ」と笑われました。本当は海外で環境保護を体験しながら英語を学ぶことが憧れでしたが、それには今までで見てもくれなかった留学情報以上のお金がかかるので、言い出せずにいました。 そこで初めてトビタテ!留学JAPANの情報を知り、これなら負担金を考慮しても母にお金を出してもらうことなく行けると思い、さっそく相談しました。 プロジェクトアブロードのケニアの環境保護とペルーの環境保護がずっと前から候補でした。それを母に言うとすぐに駄目と突っぱねられました。理由を聞いても「わかんないかなぁ」と誤魔化してみたり、はっきりしてくれません。 英会話ができないでしょ?と言われましたが、半年以上ある期間の中で向上させればいいと考えていますし、私より勉強ができない兄が海外行こうかなぁと言ったときには「どうぞどうぞ」という感じでした。 元々部活がない日に遅く帰ったら警察に行こうと思ってたと言うような、はっきり言って過保護な親です。 どうやったら説得できるのでしょうか。 言っては駄目だとわかりつつ、この家に生まれてこなければよかったとすごく言いそうになります。周りが留学を経験している人が多いだけ余計です。 それとも初めての留学でケニアやペルーのボランティアをしたいと言うほうが馬鹿なのでしょうか?

  • ホームシックで死にそう。母に会いたい。

    こんにちは。 LAに留学中の21歳です。 3月の末まで滞在予定です。 こっちにきてからまだ一週間も経っていないのですが、重度のホームシックで毎日泣いています。 勉強が辛いとか英語が通じないとかそんなことよりも、家族(特に母)と会えないのが本当に本当に辛いです。 元々母に依存気味ではあったのですが、今は思い出すだけで涙が止まりません。 電話もメールもしてるんですが、何万キロも離れた土地に母がいない土地に一人でいるというのが耐えられません。 こっちではホームステイしています。 ホストファミリーもすごくいい人達で、家族間の中も良く、彼らには何の問題もありません。 ただ彼らを見ていると自分の家族を思い出して余計寂しくなります。 母に帰りたいと言ったところ、『情けない。自分が行きたいって言うから苦労して行かせたんだ。普通は皆自分でお金を貯めるなり苦労して留学するんだ。それを一週間も経たないうちに帰りたいなんて、本当に情けない』と叱られました。 母の言う通りということも分かっています。自分が希望した留学なのに一週間も経たずこんな状態なんて本当に根性のない情けない人間だと思います。 でも帰りたい。母に会いたい。なんで留学したいって言っちゃったんだろうと毎秒後悔してます。 ずっと携帯で時間を見てカレンダーで日にちを確認してあと○日。。と数えています。 まだあと50日近くあるなんて耐えられない。 一年とか三年とか留学してる方々は本当にすごいと思います。 私2ヶ月弱なのにこんななってしまって・・本当情けないですね。。 自分でも分かってるんですが、どうしてもこの毎日泣いてるだけの母を思い出して苦しくなるだけの生活が楽しくなるとは思えません。 外に出ても、人と話しても、悲しくて苦しい。日本に帰りたい。ずっと涙がこぼれるのをこらえてます。 今ではもう何も口にしないで拒食症とか鬱病になれたら母が迎えにきてくれるんじゃないか・・とか考えてしまいます。 誰か助けてください。

  • 海外留学で重度のホームシックに

    こんにちは。私は今アメリカの高校に留学しています。ホームステイです。 昨年はオーストラリアに短期留学して親元を離れる事には慣れていると思っていたのに、アメリカに来て3ヶ月の今、ホームシックで悩んでいます。 最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で、正直ホームシックになる余裕も無かったんです。でも今は少しずつ余裕が出て来て、自分のホストファミリーを見ていたり、日本のお母さん恋しい?とか友達に聞かれると、無意識に涙が出て止まらなくなってしまうんです。ホストファミリーは本当に良い人で、最初にホームシックにならなかったので偉いね~って言ってるくらいなので相談も出来ないし、私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、日本の友達になんて怖くて何も言えません。悪いのは全部自分だし自分が本当に情けない、でも今私の中で余裕がなくなって来ています。 ただ今は日本の母に会って抱きしめてほしいです。 日本に帰って母に会いたい、でも代表として恥ずかしくて帰れない、代表としての重圧、私が一人っ子(女)ってのもあって、私のそばにはいつも母がいたので、環境の変化だと、自分に何度も言い聞かせてはいますが、それに反比例して涙が止まらなくなってしまうんです。 私は将来の夢のために留学しています。その為にも頑張らないと......とやらなければいけないこと、重圧に今押し潰されています。 私はストレスがたまると体にすぐ出てしまうタイプなので最近体調を崩してそれもまた私を苦しめます。もしここにお母さんがいたら、、、この悪循環が怖いです。 もともとザポジティブみたいな性格なので、変わってしまいつつある自分にもついていけない、音楽をきいてもただ涙が出て溢れて。 厳しい意見でも構いませんので、皆さんのお力を貸して欲しいです。

  • 海外留学?国内留学?

    英語をマスターするには色々な方法があると思います。 その中でも英語を話せるようにするには海外に行かないと覚えられない・・・など言われており、確かに英会話に通うよりは確実かな?と思います。 ワーホリなどもありますが、すごく費用もかかりますし 準備とか大変そうですよね? ネットで留学について調べていたら、国内留学といってホストファミリーのおうちへ、ホームスティさせて頂くらしいんです。 断然格安ですし、でも、はたして意味があるのか? そこでも充分学べるのか? 疑問です。 国内留学した方いらっしゃったら、教えて下さい。 海外留学とどちらがお勧めですか?