• 締切済み

職場、パワハラ?それとも私が悪い?

相談があります。私は8月から医療品製造の会社で働いています。私の製造部は機械を使って医療品を作っていて、製品ができあがるまでに各工程がありますが、私の工程で教えてくれた人が仕事を全て理解していない、中途半端な状態で私を一人立ちさせたため、今私は仕事がわかっていません。指導期間中も1、2回先輩の機械の操作を見ただけで(もうわかっただろ?1人でもできるよな)といって別の工程に移ってしまいました。その為今私はできることだけやって、わからないことはわかる人にやってもらっています。私はメモを取りながらわからないことは聞いて今まで働いてきましたが、仕事が複雑なものもあり今でもわからないことが多く、今更聞けないといった状況です。私の会社は仕事がわかる人はわかる人で固まり、わからない人はポツンと孤立している雰囲気があり、職場環境が非常にわるいです。休憩中や休みの日に仕事を教えてもらいたいですと訪ねたら、仕事中じゃないときくらい休ませてくれよと言われ相手にしてもらえませんでした。そんな中、昨日は機械の不具合で製品不良を沢山出してしまいました。最初、私は機械調節の担当を呼んだら製造班の班長も一緒にきて、まずは自分で機械を調節してみてそれでもダメなら機械調節の担当を呼べと言われました。それから機械を調節してみて、不良が減ったのでよかったのですが、退勤する1時間前に再び機械の不具合が生じてどうすればいいか考えていましたが、経験したことがないトラブルで困っていました。そこに偶然班長がやってきて、(何をしてるんだ)と怒られ、トラブルを解決してもらった後に班長に呼ばれ、(質問者は今の工程は使えない。次の勤務から別の工程に移動だ)と言われました。私が受けているのはパワハラではないでしょうか?それとも仕事を覚えられない私が悪いですか?

みんなの回答

回答No.3

Q、パワハラ?それとも私が悪い? A、悪いのは質問者ですよ。  なんでもかんでもパワハラと言えば済むってもんではありません。時には、「馬鹿か!何をやっているんだ!」っていう叱責もあるのが工場の現場。 >近頃は、「馬鹿か!何をやっているんだ!」って叱ったら翌日から欠勤さ。 >「パワハラに抗議して欠勤します」ってんだから叶わんよ。 >それも慶応の大学院を出た期待の新人。 >理屈ばっかりで根性も意地もねー。  これは、職業訓練校の校長の話。 >それとも仕事を覚えられない私が悪いですか?  そういう何の役にも立たない解釈に腐心する前に、仕事を覚えることです。その意地と根性がなけりゃ、いずれ退職することになるだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.2

人に読んでもらう文章はそれなりに段落を設けてください。 連続で書かれてあると、とても読み難いですよ。 さて、分からないなら分からないで聞くのが当たり前。 ただし同じこと何度も聞かない。 また「今さら聞けない」と書かれてありますが、 聞かないことで損をするのはあなたですし、いつまで経っても成長しません。 なぜ聞かないのか?聞かないから操作出来ないし、不具合にも対処 出来ないわけでしょ?だから異動なんですよ。 工場ラインに勤務していようが、デスクワークしていようが、 出来る人に仕事は任されるし、出来ない人は閑職に回されるんです。 当たり前のことですね。

noname#211441
質問者

お礼

へえ、厳しい世界ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

話しかけて聞かない方が悪いと言われがちな状況ですね。 「助けてほしい。どうしても、これがわからないので、時間をとって教えてほしい」ということをしっかり紙に書き出して提出した方がいいかと思います。 まずこれをやってみましょう。この紙に書き出して提出したことは質問者さまが意思表示をした証拠になるので、これをやっても対応してもらえないとなれば、いよいよパワハラになってくると思います。

noname#211441
質問者

お礼

会社のパワハラ相談ボックスに投稿します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3月から新しい職場になったのですが。。

    こんにちわ、3月にハローワークで応募をした会社に正社員として入社をしたのですが。。。人間関係に悩んでいます。 製造系の工場で鍛冶屋みたいな仕事です、私が配属をされた班は会社でも癖のある班で他の社員は行きたくない班だと有名なようです。 5人くらいの班で先輩に当たる2人は元ヤンみたいな感じで一切仕事を教えてくれません。私がミスをするとニヤニヤしながらコソコソと話しをし、バカにされている感じです。初日に配属をされたときにイヤな予感はしていました。 三日目に班長と呼ばれる人が出社をしたのですが、この人も昔ながらの職人で「見て覚えろ」みたいなタイプで一切教えてくれず、私も何十回も怒鳴られヘルメットをかぶった頭をノギスで軽く殴られています。「おまえは今まで配属をされた奴の中で最悪だ」とも言われています。応援の人に仕事を教わったり日系のブラジル人(会社のブラジル人はいい人で優しい)にも聞いたりしています。 4日目に機械トラブルで3人(班長と癖者2人)で一日中機械を直してる中、指示もくれないので私はどうしていいかわからず一日中掃除をしていました。 5日目もこんな感じなので総務の人に相談したら、製造のリーダーに相談をしてくれました。製造のリーダーは「なんで総務にいったんだ、オレに言うのが先だろ」と怒られ(私に常識がなかったが製造のリーダーに相談をしても何も変わらないと思ってた)、その日は別の班で作業をしていました。他の社員に明日は別の班でやろうかと言われたのですが。。。 次の日に会社に行くとリーダーに最初の班で頑張れと言われ、渋々承諾をしましたが状況は変わらず、何も教えてくれませんでした。応援の人に聞いてる感じです。。。 木曜日に作業をしていたのですが班長に煽られ、機械トラブルを起こし怪我をするところでした。尋常じゃないラインスピードで新人の私はついていけませんでした。肉体的にもきつく、31歳でせっかく正社員になったのだからと怒鳴られてもノギスで頭を叩かれても、我慢をしていました。その班では正直私と日系のブラジル人(ほんといい人)は孤立しています。 今日出社、途中で吐いてしまい会社を休んでしまいました。今の会社で働きながら通信の大学に行きたいなと目標があったのですが、全部崩れてしまいました。 親にも友人にも言えず私はどうすればいいかわかりません、我慢をしないといけないのはわかっています。エンジャパンで福祉のルート配送(他の仕事を探してる)の仕事を探したりして自分がいやになります。 月曜日からまた憂鬱です、どうすればいいかわかりません。。 ほんとせっかく正社員になったのにと悔しくて涙が出ます。 すごく悩んでいます。

  • パワハラについて。

    私は製造業の現場班長です。 現場作業者の反感により25名中16名が不服を会社の方に提出。 原因ですが、私は新人教育担当となっており、 11月1日より派遣社員が6名入社したことから始まります。 同7月に工場長より品質を守るために 教育を一任されました。実際の教育資料も私以外作成しておりません。ところが、11月に6名の入社があり、一人では無理でした。 6名中3名が夜勤専属雇用の2名と交代勤務雇用の1名がいたので当然その3名を優先としました。(私の勤務が昼のみ) 同23日には1名現場作業者から抜ける事になっていました。 当然抜ける班員の代わりとし、交代勤務雇用の方の教育を優先する状態となりました。この際に、 「えこひいきしている」と言われました。教育中そばにつきっきりとなった事と、19最の女性だったことが16名の不満になり、 社員より直接言葉をかけられました。当然こちらの意向を話したのですが、納得してもらえず今回の件に至りました。 私の実績としては、同9月に当会社の別工場から転勤として、1名入社されました。 3週間で教育し一人前に働けるようなったことを、会社側も認めていました。 班から抜ける人に 「僕はいつから昼勤務になるんですか?」と3回も言われたから余計に急ぐ必要がありました。 16名の面接を総務が行い、査問委員会が開かれました。この査問委員会ですが、いつ発足したのか責任者の私ですら 知らない状態でした。この件は労働基準法に引っかからないのですか? その査問委員会の中で話されたことなのですが、派遣社員の1名が(同3月入社していた) 1つのクレームを挙げました。内容は検査機に引っかかった物の対処方法でした。見つけた私がその子に対応させた事です。 結果なのですが、この異常な製品の前の製品が不良だったことが分かりました。 その子は私のミスと解釈しており異常な製品の対処を「やらされた」と思っていました。 不良品は夜勤で発見され、処理も私に回ってきた訳ではなく、夜勤の責任者がその子に処理させたもので、私は現物を見ていない状態でした。 総務の課長から派遣社員に処理させてそれは現場班長として不適切では?その作業は隠ぺい作業だったのでは?とはっきり言われました。 名誉棄損に値しませんか? 現に上記派遣社員の子ですが、 同7月に労働災害を起こしています。(ルール無視による)これも夜勤で発生しております。 常日頃から躾をうるさく言ってましたので、その不満があらわに出ていると思います。感情で対応されている のは納得いかないので上記内容で会社側に意見を言う事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 工程管理という仕事について

    現在転職活動中です。 今は契約社員として製造業で働いています。 先日、ハローワークに行って仕事を探していると機械部品製造会社の工程管理という求人がありました。 仕事内容は「製品の入着・出荷等の在庫管理等」と記載されておりました。私は製造と言っても現場作業しか経験がないんでよくわからないんですが、工程管理って具体的にどういう仕事をするんでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • これってパワハラ?

    自分は現在製造部門の一部を任されています。(管理職ではありません) 現在受け持っている製品が不具合だらけですが、営業は出荷するように指示してきます。 なので、出荷すればするほど不具合で返却されてきます。 不具合原因は設計要因(営業も周知)ですが、設計者たちはみんな逃げてしまいました。 先日、普段現場に来たことが無い営業部長が、私に『早く不具合解析をしろ! 人はいっぱいいるし、代わりもいるから。』などと、1時間近く私に説教紛いの脅しをしてきました。 私だって、こんな直ぐ不具合が出る製品を出荷したくありません。 ちなみに、『人がいないと私の部長は言っています。』 さらにその部長の下の営業課長も『おまえのところの課長(私の直々の上長)どうにかしてくれよ』と言って、私の座っている椅子を数回蹴ってきたこともあります。 営業部長に言われたことは録音していません。椅子を蹴られたのは部下が見ています。 これらは、パワハラとして判断されるのでしょうか?

  • 組合せの確率?

    教えてください。 ある商品の製造工程は、2つの工程A,Bに分けられ それぞれの工程で不良品が生じる確率は、0.1,0.2。 いま、製造された6個の商品について それぞれの工程で独立に不良品が製造されるとすると この6個のうち少なくとも1個が不良品となる確率は いくらか? という問題で A工程で1個不良品が出る確率は、PA(1)=0.3543 B工程で1個不良品が出る確率は、PB(1)=0.3932と 求めました。 それで、求める確率は、 PA(1)orPB(1)=PA(1)+pB(1)-PA(1)*PB(1) として計算したのですが、間違っているようなのですが なぜですか?よろしくお願いします。 ちなみに答えは、0.3251だそうです。

  • 職場の陰口にうんざり。

    私は、製造業に勤める40代後半の男性正社員です。製造ラインの職場に居ます。質問内容は、職場のラインの機械が老朽化でかなり、調子が悪く、かなりの確率で毎日止まります。その時、たまたま自分が担当をしている機械が止まると、陰口が始まり、俺が壊した見たいな事を言われたりします。人間ですから、自分のミスも有るかも知れません。機械の老朽化で止まると操作している自分は思っているのに、俺が壊したと言う後輩が居て困ってます。会社に原因も有ります。いつも仕事に行く時になると、鬱な感じになります。ただ、陰口や、機械が調子悪くても、今は仕事が無いですから、辞めると言う考えは良くないでしょうか?陰口で辞めるなら、介護職や運転手などは、務まらないでしょうか?質問内容が定まってないかも知れませんが、陰口に対する対応と、陰口位で転職を考える自分は甘いのでしょうか?定まらない回答ですが、宜しくお願いします。

  • 職場のパワハラ、どう耐える?

    20代後半男性です。 パワハラに参っています。 一人の先輩がやたらとねちねちと攻撃してきます。 私とその先輩の共通の上司もそのことは知っています。 しかしながら、何も動きません。 平気で ”お前は何もかも全てが○○なんだよ!” みたいな人間性を否定する言葉や 共通の上司が作成する資料を待っていて (それは上司レベルでないと作成できない書類) 私が遅くまでいると 「お前が仕事遅いから今の状態になってんじゃないの?」 とか攻撃してきます。 さすがにそのときは上司が 「俺が作る資料が遅れてるんだよ」 みたいなフォローはしてくれましたがその先輩は ”長いものには巻かれろだから誤っておきます” みたいな感じで私には何もありませんでした。 対して仕事も出来ない人だから相手にしたくないのですが、 私がやっていることに関して必ず口を出してきます。 的外れなことが多くてたまりません。 他の理由にもより会社を辞めようと思っていはいますが その前に自分の精神がやられそうで嫌です。 うちは研究所なのでパワハラの相談委員会などないです。 どうすればいいのでしょうか? 普通に話しに応じる人ではありません。 よろしくお願いします。

  • 職場環境

    25歳の男です。 仕事に関することで質問です。 私は大学を卒業後不動産の営業で働いておりました。2年間続けておりましたが営業が辛く初めて地元を離れたため、休みの日もなにもすることがなく楽しくない毎日にうんざりしてしまい、退職しました。 そして今は地元の工場で働いております。 今現在約半年が経ったのですが、仕事は難しいことはあまりなく、めんどくさいことが多いのですが(工場内をよく移動したり大きな原料を運んだり、機械の不良が多くよくトラブルになる等)前職の営業とは違い、職場の人たちと全く話が合わず(話すタイプでない人が多い)1人で孤立しております。 仲良くしようと思える人も正直1人もおらず、無理に話しかけて仲良くしようとしても余計に気を使って疲れてしまうと思い、あえて孤立している部分もあります。 半年が経った今、こういう状況のため職場に行くのが本当に辛いです。なので地元にせっかく帰ってきて友達とも休みが合いよく遊ぶのですが、プライベートも仕事のことを考えてしまい楽しめるはずのものも楽しめずにいます。 以前の営業の職場では、気の合う人が多く自分も今の職場では考えられないほど社交的なタイプの人間であったため、色々な人と仕事の話やプライベートの話で盛り上がり、仕事の職場環境は好きでした。 確かに仕事は仕事をしに行く場所、お金を稼ぐためのものというのは十分わかっております。しかし、そう思っていても辛く毎日が憂鬱になるくらいになってしまうのは本当にたえられません。 先日朝起きた時にあまりに辛すぎて会社を休みました。今はまた気を切り替えて行ってはいますが、とても辛いです。 この環境はなれるしかないのでしょうか? それとも転職して環境を変えてみるのも必要でしょうか? たしかに職場環境は入ってみないと見えないものなのでわからないですが、業種によってある程度色があり、雰囲気はわかると思うので転職もありかなと思っております。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • パワハラに思えます

    製造業(立ち仕事)をしています。 今月に入ってから悪性の風邪をひきました。月曜にも出社後に体調が悪くなり帰りました。 昨日ですが、少しふらふらとしますが出社したところ 別の人も休んでいた都合で上司に「Bさんと代わって(3)に入って」と指示されました。 (3)はうちの職場では体力を要する場所です。 上司に「(3)は体力がいるから(1)(職場の中では一番軽作業)と代わってください」と申し出ましたが 結局 一日中(3)を交代してもらうことはありませんでした。 その日に(1)を担当していた人が(1)でならなければならない理由もありませんし 私が(3)を担当しなければならない理由もみつかりません。 二人が交代しても仕事に何らかの支障がでることもありえません。単に上司の意地悪としか思えません。  仕事中に少しめまいがしたので5分程 その場でしゃがんで休んでいました。 上司は私のその姿を見ているはずと後から他の人に聞きました。 なのにムシ。 職場の監督者として社員の体調を気遣うのは当然の義務ではないのでしょうか? 例えば私が倒れていてもムシするのでしょうか・・・  体調が悪いと訴えもあるのに人員の配置を考慮してくれなかったことはパワハラとも思えます。 企業というのは一人一人が力をあわせて回っていくものと思っておりますし 弱い部分があれば皆でカバーしあって達成していくものと考えていました。 それを見ながら融通を利かせて調整していくのが上司の務めではないのでしょうか? 私の健康管理が悪いと言われたらそれまでですが、人間ですから具合の悪くなることもあると思います。 世間ではこういった場合にはどのようにされているのでしょうか? (過去の他の上司は本人から不調の申し出があれば気遣ってくれました) 私は身体が弱い方なので今後もこの上司と働いていくことがとても憂鬱です。 長々となりましたがご意見を聞かせてください。

  • 職場で、困っています。その人物は、人望がなく職場で嫌われています。ゴル

    職場で、困っています。その人物は、人望がなく職場で嫌われています。ゴルフのメンバーに誘えと言われます。 うちの会社は、3交代でA・B・C班があります。その人物は、同じ職場で同じラインA班でした。 誘われたらゴルフに、行ったりしていたのですが? 性格的に問題が有り、あまり行きたくないのでこちらからは誘いません。 3人で職場を、休んでゴルフに行っていました。「1人余っているな誘ってくれ」と言います。ラインが一緒なので、無理ですしだめですよと云うと。「会社は、そこまで考えていない人がいなくても何とかなる」と言います。 上司に、相談したら。休んで、ゴルフに行くから言われる休日行ったり工夫しろと言うことになり。 休日3人で、行くようにしました。ゴルフ場の話になり「あそこは、いいぞ」と言うので私が「行ったことありますよあのコースは・・・」と云うと顔が急に赤くなり「又3人か、1人余ってると言っているだろ」と怒りだしました。 仕方ないので、B班の方に頼み4人で行くようにしましたそれからは言われません。そしてその人物がB班に移動。平和な日々が・・・・ しかし今年に入り僕たち4名のメンバーの1人が東京に出向になりました。 いろいろ課の違う人を当たりましたが最終的に守衛さんでゴルフが好きの人がいるので、頼みました。 そうすると・・・またまたその人物が、激怒「なぜ○○さんが、東京に行って●●(守衛さんです)なんだ。職場内に俺が居てなぜ俺じゃないんだ俺しかいないじゃないか?」と言います。 なぜ、我々だけが言われるかがわかりません。 同じB班内のメンバーには、言いません。2・3回言ってあきらめたり気付くと思うのですが?本人は、嫌われているのが分からないようです。 精神異常か頭が、悪いとしか思えません。理解に苦しみます。再三です。なぜプライベートで、行っているのにメンバーにまで呆れはて顔も見たくありません。 はっきり云うべきでしょうか?言い方に悩みます。 今年度退職なので、後10カ月ですし我慢したほうがいいでしょうか? 余談ですが、その人物がB班内でコンペをしようとして根回しせずにB班内の人の名前を勝手に出し「幹事を2人でする」と言い出し逆鱗に触れコンペが中止になる始末。トラブルメーカーです。

専門家に質問してみよう