• 締切済み

パワハラに思えます

製造業(立ち仕事)をしています。 今月に入ってから悪性の風邪をひきました。月曜にも出社後に体調が悪くなり帰りました。 昨日ですが、少しふらふらとしますが出社したところ 別の人も休んでいた都合で上司に「Bさんと代わって(3)に入って」と指示されました。 (3)はうちの職場では体力を要する場所です。 上司に「(3)は体力がいるから(1)(職場の中では一番軽作業)と代わってください」と申し出ましたが 結局 一日中(3)を交代してもらうことはありませんでした。 その日に(1)を担当していた人が(1)でならなければならない理由もありませんし 私が(3)を担当しなければならない理由もみつかりません。 二人が交代しても仕事に何らかの支障がでることもありえません。単に上司の意地悪としか思えません。  仕事中に少しめまいがしたので5分程 その場でしゃがんで休んでいました。 上司は私のその姿を見ているはずと後から他の人に聞きました。 なのにムシ。 職場の監督者として社員の体調を気遣うのは当然の義務ではないのでしょうか? 例えば私が倒れていてもムシするのでしょうか・・・  体調が悪いと訴えもあるのに人員の配置を考慮してくれなかったことはパワハラとも思えます。 企業というのは一人一人が力をあわせて回っていくものと思っておりますし 弱い部分があれば皆でカバーしあって達成していくものと考えていました。 それを見ながら融通を利かせて調整していくのが上司の務めではないのでしょうか? 私の健康管理が悪いと言われたらそれまでですが、人間ですから具合の悪くなることもあると思います。 世間ではこういった場合にはどのようにされているのでしょうか? (過去の他の上司は本人から不調の申し出があれば気遣ってくれました) 私は身体が弱い方なので今後もこの上司と働いていくことがとても憂鬱です。 長々となりましたがご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• odagirij
回答No.2

こんにちは。 私も具合が悪い時に上司に現場の手伝いを頼まれ(普段は事務です) 具合が悪いですがオッケーして現場に行きました。 具合が悪い事は上司もわかっているので、私にも出来る仕事かと思い、 行ってみたらかなり思い物を運びながらやる作業でした。 頑張ってやっていましたが、途中でかなり熱っぽくなってきて 無理だと思い、上司に言って勘弁してもらいました。 かなりムカつきましたが、私はこう思います。 会社に出てきた以上、日常できる仕事ならば、やらされても仕方ない。 もし、具合が悪くて出来なければ上司との相談、謝って説明して、もう出来ない時に 頼んではずしてもらうことだと思います。 会社に出てきた時点で頼まれても仕方ない作業を断るならば(もう無理だとなったときには) 直接言って謝り対処してもらうか、(1)の人に頼んで変わってもらうしかないですよね。 パワハラに近いのかも知れませんが、この場合仕方ないのかもしれません。(むかつきますが)。 所詮それはその上司人間性であって、思いやりがあるかないかですよね。 思いやりがない人ならば、仕事なんだからと言うだけで、体を心配しないのかもしれません。

pyonnko
質問者

お礼

そうですね。 上司の人間性の問題で最終的にはこちらは従うのみですね。 これまでにもこのような場面が時々あって書き込みしてしまいました・・・ ありがとうございました。

回答No.1

会社組織は縦つながりが絶対ってわけじゃないです。 横の連携、特に同僚との連携は日常的に必要でしょ。 (1)の作業をやっている同僚に相談してみてはどうでしょうか? 相談して同意のもとで上司に交代の相談をしたらよいのではないでしょうか。 臨機応変に考えましょう。

pyonnko
質問者

お礼

ありがとうございます。幸か不幸か職場の配置の決定権は上司にあって うちうちに相談していることを知るとかえってヘソを曲げる性格の上司なのです。だから上司に言うしかないのです。